夫の行動、イラッとくる

レス27
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ようこ

結婚して19年。40代後半です。
以前は流せた細々としたことが、なぜか全部「イラッ」とくるようになりました。

最近仕事が忙しくて家で夕食を食べないことが多い夫。
「今日は夕食、家で食べますか?」とメールしたら
「たぶん」と一言返ってきた。
昨日も一昨日も家で食べなかった夫。
「たぶん」じゃ伝わらない。たぶんいるの?たぶんいらないの?
せめて「分からない」とでもいいから、伝わるような言葉にしてよ。

スライスチーズ。
パッケージが大きく斜めに破かれていた。開けようとして裂けた模様。
まだ沢山残っている。
鋏は冷蔵庫から3歩。いつもの定位置にある。
いつもいつも、一度に食べきらない食品は、閉じられるように鋏で開けて欲しいとお願いしているのに・・・。
このままではバラバラになってしまうので、ジッパー付きの保存袋に入れようと、袋の箱を開けると、クシャクシャな袋が突っ込まれてた。
きっと1枚出そうとしたら2枚出てきてしまって、戻したんだろう。
ここもか・・・。

コンビニやスーパーでちょこちょこ、菓子やつまみを買って帰る夫。
買った物を袋から取り出し冷蔵庫へ入れ、袋は床に「ぽいっ!」
いつもいつも床に「ぽいっ」
ぽいした袋が通路をふさぐと、足で隅へ蹴る。
だからレジ袋ストッカーを冷蔵庫の横に。「ここへ入れてね。そのまま突っ込んでいいから。」と繰り返し何度も「お願い」。
でも今日も床に「ぽいっ」。

夫は毎日リビングテーブルで飲む。グラスは毎日必ずそのままにして寝る。
せめて流しに持って行ってねと「お願い」しても、必ずそのまま。
でも、私がうっかり片づけ忘れたら、なぜか夫は気付いて「片づけろ」。
自分のグラスは見えなくて、他人のコップはよく目につくらしい。

このイラつきは更年期のせいなのでしょうか?
病院へ行くべきですか?
それとも、夫に改善を求めるべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行く気があるなら行ってみては

病院に行ってイラつかなくなればそれにこしたことはありませんし。

夕食を家で食べられない日が続いているご主人、大変ですね。
    それを支える奥様も大変ですね。
    生きるって大変ですよね。

病院でイラつかない薬が処方されるといいですね。

• あきらめましょう

人の思考や仕草、癖は長年培われたものです。言ってすぐに治るものではありません。ご主人は元々がいい加減な性格だったのです。それが年齢を重ねる度にひどくなっているだけの話です。

• たぶん

旦那さんは、仕事が忙しくて言われていることは、分かっているけどつかれて回らない。こういう事だと思います。
    ご飯も、どうでもいいみたいな。
    そしたら、旦那さんに、少しは、猫なで声で言ってみるとかどうですか?

• 普通です。

気にせず行きましょう。

夫もきっと立場的に大変なときでしょう。

そんな時は妻は全然違うフィールドで楽しんで家庭は守りましょうね。

発散です。趣味ですよ。

それでもダメなときは更年期です。たいそうなことはありません。

皆、通る道です。

• 私のことかと思った

ごめんなさい。思わず笑ってしまいました。
    以前の私はほぼ旦那さんと同じ状態でした。
    妻には毎日うるさく注意されて、嫌々やるようになりました。自分ではここが偉いところだと思っています。
    人によりけりですが、逆ぎれする旦那さんもいると思いますが、嫌々でも喧嘩せず、やり始めた私は偉いと自己満足に浸っています。使ったタオルはちゃんと綺麗じゃなくても良いから整えてかけておくだの、結構毎日のように言われました。嫌々でもやっていると癖になり、今では当たり前にやっています。ただし妻がやるように綺麗にはいきませんが。買い物から帰って冷蔵庫に商品をしまい、袋もたたんで結んで定位置にしまいます。綺麗にはたためませんが、最近は一切文句は言われません。以上のことからあなたの行動は全く普通の感情から来るものなので心配はいりません。旦那さんはあなたの負担を増やしているわけですからイライラして当然なのです。まあ喧嘩にならないように上手くやってくれるように仕向けましょう。一度でもやってくれたら大袈裟に感謝の言葉をかけるとか、まあ上手くやって下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もうっ

読んだだけでイラつくっ!なんなのっこの旦那さんは!

• 自分の人生の幸せを考えるべきじゃない?

細々書いてるけど〜。

この寒空、
    仕事も家族もなく、明日どうなるかも分からず。
    そういう人達に比べたら、オットがいて暖かい家があってという自分の人生に感謝しないといけないってだけじゃない?

悪いけど、アナタがオットに苛ついてる事柄なんて些細な事よ。
    それ位でぎゃあぎゃあ言うなら、離婚して独りで生きてご覧なさいなと思う訳。
    甘えね。

オトコなんて子供なんだから、そんな事でマジに怒るのは完全にアナタの器不足なの。
    それを反省なさい。

オンナは本来強いんだから、よっしゃなんでもやったるって思えば全て解決よ。
    自分の人生を幸福にするもしないも自分次第。
    頑張んなさい。

• 専業主婦ですか?

それなら目をつむってやってあげましょう。
    パートの場合も同じです。

毎日旦那様と同じくらいにがんばっているなら
    声をあげて言ってもいいです。

尊敬

• 多分、お互い、更年期…

相手に改善を求めたら、相手も主さんに改善「いちいちイラつくな。見てるとこっちもイラつく」を求められ、
    ますますイラつく結果になりそうな…

病院が適当かどうかわかりませんが、自分の中で解決した方が良いと思います。

とにかく、
    相手も何か言ったら、最低同量(普通は2倍返し)が、言い返されると予想してから、口に出して下さいね〜〜。

• 放置してます

初めまして。40代後半、女性です。
    ご主人の行動、イラつきますよね。
    私はバツイチ再婚で、今の主人とは5年目ですが、始めの頃は住人の行動に本当に驚きました。
    まず、ありとあらゆる所が開いています。冷蔵庫の扉こそキチンと閉めますが、整理ダンスの引き出し、襖。
    何かを取り出すたびに開けますが、閉めません。
    この間は、お風呂に入っている私に用事があって、お風呂のドアを開けたのですが、話し終わったら開けっ放しで戻って行きました。私は自分で閉めに行きました。
    コンビニの袋も床に「ぽいっ」
    お肉のパック、少しだけ食べたかったらしく、角を少し破いて取り出し冷蔵庫内に放置。主人が何かやった後は、黙って点検、放置された袋を回収、お肉のパックはラップしなおし、台所を片付けます。
    その代わり、私が疲れて洗濯物が溜まったり、洗い物が溜まったり、掃除が行き届かなかったりしてても何も言われません。
    良かったり悪かったりですが、放置です。でも、見て見ぬ振りも疲れます。
    更年期なんですかね、私も。最近異常に疲れます。

• 家も似た感じです。

私は60代前半、主人は 60代中頃で、やはり一切自分で散らかした物を片付け無いです。机の上は朝見るとビールの空き缶、コップ、食べ散らかした食べ物の残骸が無数です。

トピ主さんの、ご主人も家と同じく実家で小さい時のしつけが悪かったと思います。実家で母親が甘やかし何でも母親が片付けていたんでは?家も旦那の実家が放任主義で姉が三人の末っ子なので全部姉たちが手取り足取りで甘やかして居ました。

性分だから夫改造は難しいですね。トピ主さんも対抗して片付けないで散らかしたら?夫が文句言ったら貴方の真似をしてるだけ!と逆襲したら?良い回答がなくてすみません。

• うちもそんなもん

うちの旦那様も同じですよ。結婚15年です。チラシ見たら床一面に広げるし、服の脱ぎっぱなしは子どもに並んで注意されてます。

無駄使いが大好きな夫で、婚約時は良い歳して貯蓄なし。お菓子毎日食べる、靴や服等高いものばかり買う、食事も毎日豪華じゃないと満足しない。高級車とか、外食好き。私は人一倍倹約家で影で全力で努力をしてる。なのに、炊飯器をちょっと長く保温しただけで偉そうに注意してきた時はブチ切れそうになりました

言わないとわかりませんよ。私は時には激怒したり、お説教したり、わかるように嫌味言ったり、まぁーすこーしずつは反省してくれてマシになっていますけれどもね。
    ムダ使いも自分のせいだと先日やっと認めました(笑
    遅過ぎ!

老後毎日一緒にいるのだし、少しずつでもイライラしないようにしないとお互いに不幸になります。
    まだまだ夫教育を続けます!次の目標は、うどんくらい作れるようになってもらわねば。私が出掛ける度に外食されたら年金がすぐなくなりそう。

ちゃんと、稼いでくれる主人に感謝もいっぱいしてるから夫のワガママや甘えも聞きながらですけどね。ストレスの状況を見極めながらしてます。

• わかるわかる!

私、更年期後半に差し掛かったと思われる50代です。

ちょっとしたことにイラっとくる40代女性の気持ち、わかります。
    後、結婚19年というこの時期の微妙な夫婦関係もわかります。
    相手が空気みたいな存在になっていて、ついつい思いやりに欠けた言動をしてしまうんです。
    ご主人もちょっとこの情況に甘え過ぎていますね。

私の場合は対象は息子でしたが、一度イライラを爆発させました。
    いつものお母さんじゃない私に相当恐怖を感じたらしく、態度が改まりました。

夫の方はちょうどその時期に単身赴任になり、
    独り暮らしを経験して家事の苦労が身にしみたらしく、
    以来とても協力的で私にも感謝の意を表してくれます。

夫婦関係も20年ぐらいしたらテコ入れが必要です。
    ちょっとショックを与えるくらいのことが無いと、男の人ってわかってくれませんから。

• ご主人の方も・・・

男にも更年期障害が有るんですよ(テストステロン値が下がる)。
    ご主人、50代じゃないですか?

お二人で、検査に行くのも良いかもしれませんね。

あと、トピ主さんの方は、漢方はどうですか?
    私はそれで大分楽になりましたよ。
    更年期が始まってなくても、気分の落ち込みやイライラなどで困っていれば、処方して貰えます。

イライラが収まると、スルー出来る事も有るし、冷静に理詰めで夫に「これはこうだからこうして欲しい。しないなら、ペナルティとして○○とする」と伝える事も出来るようになりました。

晩御飯の件などは、食べなかった夫のオカズは冷蔵庫で保存し、翌日食べさせますよ!(上記で言う、ペナルティに相当します)私は、簡単に惣菜など買ってきて食べてます。

• ご主人に

改善を求めても、変わらないでしょうね。
    イライラされる気持ち、わかりますよ。
    でも、今まで平気だったのに、この頃我慢できなくなってきた、というのなら主さま更年期かもしれません。
    おつらかったら、病院に行きましょう。よく効く漢方もありますよ。
    とても楽になります。

• 私はあなたの味方!!

結婚して30年、夫への不満は数知れず

以前、そんな愚痴トピを立てたら
    「そんな男を選んだのはあなた」だの「あなたが諦めたら?」だの
    「30年も一緒にいていまさら?」だの
    「相手を思い通りにしたいだけでしょ?」だの
    「あなただって察してちゃん」だの
    結構、キッツイ レスばかりで凹みまくりました。

ええ、ええ、そうでしょうとも
    そう言う旦那を持たない人はいくらでも言えます。
    できたすばらしい人格者のお方なら、何でもご自分で解決するでしょう、悩みもしないでしょう。

でも!!
    言っても言っても繰り返される事に情けなくむなしくなる気持
    腹が立つのも通り超えて本当に悲しくてむなしい気持ち。
    そんな自分に自己嫌悪する気持ち

わかります!!
    せめて、わかるって言ってくれる人にぶちまけてみたい気持ち

大丈夫、私はあなたの味方です。
    わかってくれる人に思い切りぶちまけてください。

ストレスは発散しなくちゃ!!

でも究極最後には「あきらめる」しかないんですけどね……

• うーん

前は流せたのが、流せなくなった、という変化は、
    体調の影響もあるのかもしれないけど・・・

例を読むと、逆に今まで流せていたほうがエライわー、
    私ならはじめから「イラッ」とくるわー、というのもありますね(笑)。
    袋ポイとかグラスとか。

改善・・・これまでも求めていたけどダメなんでしょうからねぇ。

ある人は「夫が散らかしたものは、本人が片づけるまで、決して片づけない」という耐久戦で勝利したそうですけど。
    たしかに、いつのまにか片付いていると、自覚できないのかもしれません。

• 波に乗る

ストレスは、体調によくありません。

夫のすることは、聴きわけない子どもと割り切り
    黙って、袋は処分。

自身のことで、片付けろなら、笑顔で、あら〜やっちゃった〜 すみません と。

とにかく、受け止めず、流しましょう。

ストレスは、夫にばれない、高級化粧品や高級下着(ベージュ)か昼食をスーパーで高級寿司やケーキで発散してます。

ネイル(手足爪周りの手入れ)やボディーマッサージに顔剃りは、月1です。
    ネイルとマッサージは、手入れしてくださる方との会話から、学ぶことも多く
    楽しみで帰宅後は、夫のやることも、はいはいで通せますし、収入運び屋と割り切れば、元気で居てもらわないと、こちらへ皺寄せがきますから、感謝もできます。

婦人科で漢方処方の方法もあります。(漢方処方は確認して)
    私は、筋腫の治療でもらってましたが、不思議消えてました。その漢方は、一般的には、更年期にも処方されていて、転勤したため今は、こちらの婦人科はメーカーが違い、近くの胃腸科(風邪で行く・同じメーカーの漢方あり)の先生に話して、処方してもらってます。体に合ってるのか、楽です。

• 反撃してみる?

うちも似たり寄ったりです。
    棚の中の割り箸を使うのに、中身だけ出して袋は引き出しに入ったまま。
    袋で買った氷は、中身が終わっても袋だけ冷凍庫で冷えてる。
    悲しいのはお菓子。チョコレートまだあったな〜と箱を開けると中身はない。捨てとけ〜っ(涙)

コップの話も一緒。
    こまめにしつけたら、ちょっと考えてくれるようになりました。

でも最近は感化されたのか(?)私も脱いだ靴下をそのままポイ。

新婚の頃は脱ぎっぱなしの旦那の靴下をめぐってケンカになってたけど、今は逆。
    私の靴下を怒りながら洗濯機に入れにいく旦那様。

それをわかって、わざとやる私。
    たまには反撃。

旦那さんの前でレジ袋で滑ったように転んでみたら?ケガしないようにちょっと練習して、上手にね。
    それで大げさに訴えましょう。

本当に転んでからじゃ困るから、今のうちに改善してもらわないとね。
    年を取ると、家の中のちょっとしたことが怪我の原因になりますから、レジ袋なんて滑りそうで怖いわ。

トピ主の質問と離れてしまったかしら。ごめんなさい。

• ささやかに仕返し

そっくりですよ。うちの夫と。

自分は一晩中出しっ放しのくせに、私がコップをおきっぱなしにして風呂いくとかたずけろと煩い。
    文具の場所きちんと固定し、ラベルまではってるのに、いつも分からないからとってきて

薬は薬箱にいれてるのに、毎度だしっぱなし
    絆創膏の紙床やテーブルに投げっぱなし。

家が汚部屋ならそれでもいい
    しかしモデルルーム並に整然としたなか
    どうしてゴミ箱に入れないと問い詰めたい。

その癖、散乱した夫の部屋(ノータッチ)では、ゴミは投げ散らかさず、靴下もわざわざ廊下に放置。
    イライラMAXです。靴は揃えないし、その癖朝靴がきれいに揃って出されてないとぐずる始末。

育った環境が悪いんだと諦めてます。
    中流の下の家庭で継ぐもの無いのに、「跡取り」と持ち上げる義親。
    立派な跡取り教育されてきたんだと、惚れ惚れします。

言っても無駄なので、ささやかに仕返しします。
    弁当内容粗末にしたり、雨降るの知ってて聞かれない限り黙ってたり、
    最低限のことはしますが、プラスαのサービスはしません。
    頼まれない限りは、自分からは手助けしないことにしてます。

• ひとつだけ許せない

床に『ポイ」。
    忙しいからとか気が回らないとかの次元ではないでしょう。
    ゴミはそこいらに捨てる?
    ご主人はもともとそんな育ちなのですか?

• あ〜我がことのように分かる!

こちらは50代。結婚23年目。

ウチの亭主はメイルで帰ると返事をしても平気で帰らない。聞くだけ無駄だから、飲んでるならアヤツの分は作らない。

前の晩にテーブルの上を綺麗に片付けても、朝起きると水を飲んだカップ、菓子を食べた袋の残骸、耳を掃除した綿棒などが散乱してる。

そのテーブルの下にはゴミ箱あるのに。分別なんてとうの昔に期待してないんだから、とりあえず捨てろって言っても、だ。

夏場は綺麗に片付けたシンクにトマトを食べたヘタが…。

トイレの電気は消さないし。

料理が好きだから作るけど、肉のトレーは流しにポイ。その上に平気で野菜の皮とか剥き、鍋や皿まで器用に積み重ねる。

洗濯が好きで週末は朝からする。でも、取り入れないし、畳まない。意味不明。

因みに共稼ぎ。いや、私の方が稼いでる。

なのに何故、アヤツは平気で猫を膝に置いて偉そうに喰ってるんだ〜!

猫の刺身は買って来ても私の好物は買って来ない!

いつか猫共々捨ててやる〜!

• 言い方が下手?

やみくもに「治せ改めろ!」とガナってません?
    例えばレジ袋の件。
    廊下に放置したら知らずに踏んだ時に危険だよねとか。
    なぜ改善せねばならないのか。
    理解し納得しないと行動しない人間は確実にいます。
    私がそうなので。要はアプローチの方法です。

• うわーひどい

どうしてこんな人と結婚しちゃったの?
    イラッとする以前に底辺すぎて蔑んでしまうわ、私なら。
    一緒に生活するのが無理なレベルです。
    ご主人のお母様に相談してみてはいかがでしょうか。

• あーわかる

私は50代前半、結婚30年目です。

お互い様なのか、主人(還暦)もイライラ。
    更年期障害なのかな。

親の事、子供(皆成人してますが)の事。
    悩みはつきません。
    いつになったら、のんびりできるのでしょう。

よく仲のいいご夫婦が、趣味や旅行に行かれているのが羨ましいです。
    私は、一緒に行動したくはありません。
    友達と行く方が、断然楽しいはず。

感謝はしているんです。
    ただ、愛は何処へ。

• 今更だけど

そういう個々のイラっはありますね、生活していたら。

その都度、注意してますが。

もう、袋も床にそのまま・コップも(夫のは)そのままで、夫婦我慢大会開催しますか?

結局、主さんが見かねて片づけてくれるから甘えてるんでしょう。

• 返信が遅くなって申し訳ございません、トピ主です

レスが遅くなり、本当にすみません。
    お叱りのレスが沢山つくだろうな・・・と思っていたのに、沢山の励ましのレスとエール・ポチに驚き、感謝の気持ちでいっぱいです。
    厳しいレスもありがたく拝見しました。

トピを立てた時はイライラのピークでした。体調も降下し仕事は優先だから家事は超手抜きで、ダメだと落ち込んでおりました。
    ところがこんなに励ましをいただき、なんだか同士が沢山いるような気がして、気持ちがほっこりしています。

好きで結婚した相手です。
    だらしない所は分かってたつもりです。
    夫のイライラは仕事の忙しさと比例していると理解しているので、普段は私が流して、夫の機嫌がいい時に「お願い」を繰り返していけばいいと分かっています。
    実際、そうすれば徐々にではありますが、少しは改善してくれてます。
    3歩進んで2歩下がる、ですが、19年経てば、新婚当時よりはかなり進歩してくれてます。
    だから夫に対して期待を捨てる気はありません。
    夫に対して諦めたら、夫婦として終わりな気がして・・・。
    でも、相手有っての事なので、焦ってイライラしたら元も子もないですよね。
    イライラしない穏やかな妻になりたいです。