• ホーム
  • 話題
  • 隣家のはみ出し駐車、我慢?それとも注意すべき?

隣家のはみ出し駐車、我慢?それとも注意すべき?

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

にゃんこ

隣家の駐車の仕方についての相談です。
皆さまならどうされるかお知恵をお貸しください。

春に新築したばかりの隣家の駐車スペース、建物に対して垂直横並びで4台は駐車できるであろう広さがありました。
ところが最近になって外構工事をされ、自家用2台分のスペース以外は植栽等になってしまったのです。
特に客人が来ることもなければ問題ないのですが、週末はどちらかのご両親が来られることが多く、1台分は必ずはみ出し駐車をされるようになりました。
来客時は無理矢理空きスペースに平行止めするため、右側片輪が私道にはみ出す感じです。
そもそも奥行もないため、建物ぎりぎりに駐車しないと頭が飛び出ることがしばしば。
まぁ、それは仕方ないか…と思って我慢していたのですが、今後来客時は必ずはみ出し駐車するの?!と思うとマナー違反な気がしてなりません。
ひどいときは分譲地入り口のところに完全路駐されていました。
元々十分な広さがあるにも関わらず、このような外溝にされたのはご本人たちの責任。
今後の付き合いを考えと何も言わずに我慢すべきか、それとも早いうちに注意しておくべきか悩んでおります。
注意と申しましても、なるべくやんわりと「運転が下手なのでぶつけてしまったらいけないので…」と言った感じにするつもりです。
ちなみにはみ出しで我が家の駐車がひどくしにくくなる訳ではありません。
多少気を付ける必要があるくらい。
むしろ頭が飛び出しているときの方が回転場前なので気を付ける必要があるくらい。
それでもこれが一生かと思うとなんともやりきれない思いです。
同じような状況の方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しいですね

私及び私の周りの人なら、そんなの見た瞬間に、「ピンポンピンポン。おたくの車、はみだしてますよ。なんとかしてください」
    と言いますよ。
    車は大きなトラブルにつながりますからね。

• 主張しないので、受け入れてると思われてる

インターフォンを鳴らして、迷惑駐車を指摘して、移動させましょう。

黙っていたら「大丈夫よ、何も言われたことがないから」と都合よく解釈します。

そんな人だから、迷惑駐車を平然とできる。

迷惑なときにインターフォンで呼び出して、移動させましょう。

• レスします

お隣と喧嘩状態で人生を過ごすのが良いのか、それとも仲良くして人生を過ごすのが良いのか?

私なら、仲良く楽しく暮らしたいものです。

• トピ主です。説明不足がありました。

お隣の所有車は大きなワンボックスと軽の2台です。
    頭が飛び出すことがあるのはワンボックスの方。
    来客時は軽を移動してワンボックスの横に来客車を駐車されています。
    そして行き所を失った軽は、植栽部分に平行駐車して右側片輪を私道にはみ出す、もしくは路駐駐車になるわけです。
    つまり2台は駐車可能ですが、3台目は必ずはみ出し駐車になります。
    下記のようなイメージです。

↓敷地と私道の境界
    __  |
    |  |□■←軽が来客時に移動、はみ出し
    |隣|□|
    |家|■|←軽・来客車
    ■_|■|←ワンボックス

□=植栽スペース
    ■=車

• うちも話し合いをしました

3台のスペースで、はみ出しが問題になったので、1件ずつ訪ねて話をしてきましたよ。
    うちの場合は、よい方ばかりだったので、皆さん納得して下さいました。
    そして最近ではお互いに気遣って、はみだしをしないようにしている印象です。

自分の方も言った分、責任があるのでかなり気を付けてます。
    やはり「ぶつけてしまう可能性があるので・・・」等、下からがよいと思います。

あまり気になるようなら、写真とか撮って(日付や時間を書いておく)証拠を集めておくのもありかもしれませんね。
    本人たちは無意識かもしれませんし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 最初が肝心!

我が家は言いました。 
    私道出口に最後に建ったお家が二世帯。新築と言うことで親族、ご友人が来て堂々と私道(二項道路だからたった4M)に縦列に車を停めます。
    義両親の具合が悪く、日中も我が家の車を出すことが頻繁にありました。
    毎回出る時にその家にピンポン押して車を移動していただく。
    帰宅したら、またピンポン。

遂に言いましたよ。
    凄く言いにくかったですが、親の容態で夜中に車を出すこともあります、私道に駐車するのは止めて欲しい、と伝えました。 一晩駐車されることも多かったので。

相手は、「へっ?」と言う感じでしたが、最初が肝心。
    止めてくれました。

それ以降、私道に駐車されることは無くなりました。
    最初が肝心だと思います。

• 最初は

たぶん最初は、図面どおりつくり、出来上がったらこれ際わいと、回りのことも、考えないで勝手に、変更した。事故してはじめて、分かるタイプかもしれない。
    そしたら、コーン立ててもらうかしてもらいましょう。事故したらいい感じありません

• 口頭で言うのは野暮。

口で言うとかえって角が立つでしょう
    黙ってそのクルマを蹴飛ばす。

のは、ちょっとまずいですかね。
    えーと、まぁたまに駐車する、それであなた側が別に特別被害を被るでもないなら、それは構わないでしょう?
    別にそれで困ることもないんだし。

近所で有名なクレイジークレイマーなおばさんにでもなりたいの?

• ほっておく

何も言わないですねー。心の中で「ぶつけられてしまえ」とは思いますが。

うちなんかヒドイですよ。お隣さんの来客私のうちの前に平気で止めますから。一瞬「あれ?うちに誰かきたかな?」と思ったら隣のうちの来客でした。悪いと思ってるならやりませんからね。まぁ、お隣さんはいろいろな面で「あれ?」と思う方なので何もいいません。

• 私道?市道?

市道でしょうか?団地内などの市道においては駐車禁止でない場合、また、カーブや交差点の直近や、他家の入り口を塞ぐようなケースでない限り、駐車禁止で取り締まることはできません。
     道路を塞ぎ車の通行ができない等の場合なら取り締まってもらえますが、路上駐車の車に衝突ぃても、ぶつかったほうが悪いことになります。
     したがって、まあ、お互い様という感じで暮らすしか無いですね。

• はみ出しに関してなら

はみ出せないようになにか置くことはできませんか?
    トピ主さんの敷地内に収まるように、でもそれがあると向こうが寄れないものがいいと思います。

もし置くことが可能ならプランターなどの花はどうでしょうか?
    パイロンだとあからさまなので、そこまでするなら直接注意したほうがいいと思いますが
    花なら向こうもなにも言えないと思います。

• 直接は言わない

同様なお悩みを持っている方も多いと思います。どれ位のはみ出しなのか程度が判らないですが、そのような状況下で、万一、火災などが発生したら消火活動(消防車が通れないなど)に支障が出ます。多分、その家の方は他人に迷惑な行為をしないという感覚がない方(許容範囲が人より広い。自分に甘い)なので、直接に注意しても反感を持たれて嫌な思いがするだけです。

このような近所迷惑な方は、警察から注意してもらいましょう。
     普通自動車は全国共通に「車庫証明」が必要です。その車庫証明では「主に駐車する場所がその車の幅や長さに適合するかどうか。審査します。」1軒1軒の駐車スペースが登録され、その広さで何台駐車できるかわかっています。

警察署には生活相談窓口があります。匿名でも受けてくれます。警察では相談があった場合、その顛末を必ず署長まで決裁を受けなければなりませんので、放置することはありません。必ず、隣家に注意をします。

但し、来客の車が少しはみ出たくらいでは大目に見ることも必要です。
     しかし、隣家の住民の車がはみ出し駐車をしていたら、その状況を見てもらいましょう。

• このケースなら

自分なら何も言わないと思います。
    理由としてはトピ主に大した不利益が無いからということでしょうか。
    明らかにトピ主の私有地に入り込んでいるようであればお願いに行きますが。
    しばらく黙認でいいのではないでしょうか?

• 忌ま忌ましい

けど、言わないほうがいい。ずっと住むんでしょ?

• トピ主です、レスありがとうございます

イメージ図が改行でおかしなことになっていますので訂正します。
    隣「家」の真下にある■は間違いです。

お隣は小さなお子さんが3人おられます。
    以前、外構工事中にお隣の奥様とお話したことがあります。
    どうやらご主人は将来のことを考え庭全てを駐車場にしようと提案されたらしいのですが、今から先のことを考えても…と奥様が見た目重視のデザインにしたようです。
    確かに素敵なお庭が完成しましたが、植栽部分に無理なはみ出し駐車をされると完全に美観が損なわれております。
    このままずっと目をつぶっていて、もし誰かがはみ出し駐車の車に傷をつけてしまった…そうなったときにようやく「はみ出し駐車をやめてください」って言うのも遅いような気がして…。
    特に常習的なはみ出し駐車にならないようであれば、今後も我慢していくつもりで考えております。
    しかし毎週末となると頻度として多いように思いますがいかがなものでしょう。
    どの程度なら我慢の許容範囲内と考えますか?
    引き続きご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。

• 細かいと思う 

自分の車の出し入れには影響がなく、片輪がはみ出る程度なんですよね。それも毎日というわけではなく週に数回のこと。
     私だったら不都合がない限り気にならないので、ものすごい細かい人だなと思います。そんなことを言われたら、相手も粗探ししたくなると思いますよ。

• 疎遠覚悟でいいました

長く細くの我慢は、たいてい後で暴発します。冷静に話せる余裕があるうちに話をしたほうが
    良いと経験から思います。

一見、どこのお宅も隣近所と仲良くやっているようにみえますが、一皮めくれば
    「あのお宅からああ言われた」などいろいろあります。

そういった愚痴を聞かされることもありましたが「あなたの方が非常識よね」と思うことの方が多いです。

私も以前、一方的にストレスをためるなんて耐えられなかったため伝えましたが、他所のお宅の人が
    「実は私も気になってたのよ」と同調してくれました。まぁ誰でも嫌われ役は嫌ですからね…。

明らかに迷惑だったら言いやすいものですが、微妙なラインだと迷いますね。
    我慢の限界超えそうでしたが、さっさと言えばよかったです。挨拶だけの関係になりましたが、
    以降の精神状態は良好です。

• どうしても邪魔ならやんわりと言ってみては?

我家も袋小路で分譲地入口のお宅が路駐されるので気持ちは判ります。
    じいじ様が市道?かと書かれていますが、我家の場合は完全に「私道」です。我家を含めて数件が所有者で毎年固定資産税も払っています。
    お隣は、はみだし駐車どころか完全に路駐です。そのお宅は庭も十分ありますが、駐車場としてはは2台分しかなく、無理やりとめて3台ですが車を4台以上所有しているので毎日路駐です。しかも軽ではなく外国製の大きな車です。分譲地入口に駐車、つまり交差点に駐車されるので物凄く気を遣います。

前に一度、夫が家の前の道路にはみだして駐車した時は奥の家の人が「運転が下手なのでぶつけてしまうと申し訳ないので・・・」と言いに来られました。まあ確かにその時はけっこう道に出ていたので仕方ないと思いました。

ただ不思議なのは路駐する家の人は、物凄く気を遣う人でちょっとした事でも「大丈夫でしたか?」とわざわざ尋ねてくる人なのに、駐車に関しては気を遣わないんだ〜と思います。でも今後我家も子供達が車を所有すると、何が起こるか判らないので黙っています。でもどうしても嫌なら言ってもいいと思いますよ。

• 我が家の前は路駐だらけ

北側我が家の前の6メートル道路に向かいの家と隣とでいつも2〜3台路駐しています。
    その隣の角の家は駐車場1台で軽四4台所有しています。軽四2台路駐と玄関に串刺しで1台半分はみ出しています。
    いつも片側は車で埋まっています。
    なんとかと通行できるので、皆さん辛抱しています。

10年前までは我が家の前に駐車されると出入りできなくなり、いつも動かしてもらっていました。
    子供が車を乗るようになり、塀を倒して4台分駐車場にしました。
    駐車場戦争からの離脱です。

あまりのすごさに警察の指導や町内会で常時駐車の自粛など呼びかけていても相変わらずです。

今は夫の車1台だけなので、家の前に停められても簡単に出入りできます。

あと2台来るとさすがに停める所がなくなり、早いもの順でお隣どうし牽制し合っているようです。

言うのも面倒なので何も言わず、高見の見物をさせてもらっています。