• ホーム
  • ひと
  • サークルに入るか、それ以外に目をむけるか?

サークルに入るか、それ以外に目をむけるか?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

えりな

大学1年女です。大学生活が楽しくありません。
必死に受験勉強して今の大学に入りました。都内の有名大学です。
ですが、高校のときのほうが楽しかった気がするのです…。
毎日朝から夕方まで授業を受け、友人とお喋りして帰っていた生活が懐かしいです。
今の大学は人数が多くて固定の授業もなく、クラスのように居場所となる所はありません。
居心地の良いゆるいサークルを見つけて所属していますが、活動は週一で10分ほど。ほぼないに等しいです。
春にいくつかのサークルに入りましたが、どれも行くのが気がひけて幽霊部員となってしまい、続いたのはこれだけです。
また、3ヶ月前に新しくサークルに入ってみましたが、仲の良い友達ができず、馴染めていません。

サークルをやっている友達の話を聞くと楽しそうで羨ましくて、私も楽しくサークル活動したいと思ってしまいます。
しかし、本当はサークルがしたいのではなく、大会などの頑張る目標や仲間が欲しいだけかもしれません。
サークルに入らなくても目標やアルバイトをして充実している友達もいます。
私には留学のための勉強や、資格取得などの目標もあり、それにむけて勉強しています。しかし、なんだか毎日楽しくないというのが現状です。
いつも一緒に笑っていられる仲間がいたら1番幸せだとも思います。

この1年何もせずに過ごしてしまい悲しいです。来年は充実させたいです。
来年からでも新しくサークルをはじめるべきでしょうか?
それとも、もうサークルという形に固執せず、それ以外で夢中になれるものを見つけるべきでしょうか?
いくつものサークルに入り、どれも辞めてきたので、新しく入っても同じように馴染めず辞めてしまうのか不安です。
私は絵を描くのが好きで、それを極めたい気持ちもありますが、仲間はできません(笑)
バイトはしています。そちらの人間関係はお仕事上の関係です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 環境じゃないのかも

トピ主さんに必要なのはサークルなどの環境では無く、
    今の生活で人間関係を築くコミュニケーションなのかなと思います。
    大学で気の合いそうな人とか、バイト仲間とか、
    自分から声をかけたり、誘ってみたりしてはどうでしょう?

ネットで同じ資格を目指してる人を探して情報交換、
    勉強会をしてみるとか。

大学生活って受け身のままだと、サークル入っても
    結局あまり上手くいかずに何となく行かなくなっちゃうもんだよ。

与えられた環境に馴染むのではなく、
    自分で選んで行動するのは大人になる第一歩だと思う。
    そうやって築いた人間関係、コミュニケーション能力は
    きっと財産になると思うので、一歩踏み出してみては?

• 苦楽を共にする

ゆるいサークルだと、うわべだけの付き合いになりがちです。

何かに目標を持っているサークルだと、それに向かってみんなでがんばって一体感が出ます。

でも、そういうサークルはお金も時間も掛かることが多い。
    資格を取ったり勉強をする時間が少なくなるかもしれません。

どっちに重きを置くかは人それぞれですね。

でも、学生の頃って人脈を作るのに最適な時だと思うんです。
    インカレならサークルを通じて他の大学の子とも友達になれるし。

強いつながりの仲間が欲しいなら、それなりのサークルに入るのをお勧めします。

• う〜ん・・

確かにバイトとかで頑張っても良いと思うけど・・・

レス文読んでると、結局あなたは大学に友達が欲しいんだと思いますよ。
    だから他で見つけるのも良いけど。
    そうなっても大学生活は虚しいままなんじゃないですかね?
    多分大学で一緒に笑ったりする仲良い友達が欲しいんでしょ。
    気長に見つけてみたら?

• 無理はいなくてもいいよ

昔の話ですみませんが、、、

私は大学のサークルには入っていませんでした。なんとなく男女関係で面倒くさそうだったし、高校時代も部活で一生懸命だったわけではないので、打ち込めるものがありませんでした。でも英語の勉強だけはやりたかったので、英会話教室で色んな仲間と楽しくやっていましたよ。実際はゆるい感じでしたけど、職業もいろいろな人(医者、会計士、工場勤務、消防士、幼稚園教諭、大学生、フリーター、OL、主婦、などなど)がいて、年齢もバラバラでしたが、一緒にバーベキューに行ったり、旅行に行ったり、パーティーをしたりとても楽しく、後で考えてみると、とてもよい社会勉強になっていたと思います。(職業がいろいろだったことが素晴らしい)
    他にもボランティア団体で、プロジェクトをやったり、海外に行ったりして、充実してました。でも期間限定ですね。

高校生までは、嫌でもクラスや部活で長時間過ごすから、友達もできやすいですね。でも大人になると、その時々でいろんなところで、いろんな関係を築いていくんです。人間関係や友達の定義が変わってくるんです。こうやって悩んだりするのも、成長過程だと思います。

• サークルは

入った場所で結構決まっちゃいますよね。
    そこでの仲間に結構大学生活自体影響受けちゃう。

後で入っても、よっぽど歓迎されたり、頑張って溶け込もうとしないとなじめないものです。

私も大学1年生の時は一応仲良しグループもあって、サークルも入ってたけど、授業が一緒の友人たちと仲良くしていたので、ふらふらしてましたよ。
    高校の友達のほうがよくてそっちに夢中だったし。

でも2年生になると学部単独の授業が増えてきて、必修クラスとかで仲良い子が出来てきて意気投合するとあとは芋づる式に友達が増えて行って、彼氏もできるみたいな感じでした。
    でもなじめない子は結局卒業までトラブル起こしたり、一人で寂しそうにしてたから、今が勝負時かも。
    2年生になっちゃうとなかなか固定されちゃって他の人と仲良くしようって思わないから。

トピ主さんも恥を忍んで積極的に声かけて。
    トピ主さん自体が魅力的な人ならあとは勝手に充実した大学生活が遅れると思いますよ。

大学は友達がいたほうがいろいろ情報交換もできるので有利です。
    就活とか、テストとかね。

楽しい大学生活になるように応援していますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • サークルに入らなくても友達はできる

私も見学はいくつか行ったけどサークルには結局入りませんでした。
    大勢でハイキングとか知らない人と適当にテニスとか違和感あって。

でも、授業や下宿、ゼミ掛け持ち、短期留学、学内アルバイト、習い事
    などでも友達がたくさんでき、楽しかったです。

高校までのように決まったクラスがないから友達作りづらいという人も
    いるけど、私は一匹狼タイプなのでグループで行動するより気ままにおつきあい
    するほうがやりやすかったです。

もちろんサークルも楽しいでしょうが、恋愛関係のごたごたで悩んでいる人も多かったです。
    社会人になってからサークルに所属したこともありますが、気疲れしたりストレスたまる
    ことも多かったので私は集団行動に向かないな…と改めて思いました。

大学時代、自立した考えの友達が「群れるのが嫌いだからサークルには入らない。
    サークル入らなくても友達できるし」と言っていてかっこよかったです。

大学生活、サークルがすべてではありませんし、そんなにこだわらなくてもいいのでは?

• 4年間サークルに入ったことはありませんでした

大学では、専攻学科の研究室で昼食し、お茶を飲み、
    情報を集め、先輩たちと交流していました。
    サークルに入る意思は全くなかったです。

週3回ダンスを習い、週1回語学教室に通い、
    社会人の先輩にかわいがっていただき、
    たくさんの先生に出会えたことは、
    50代の今になって、得がたい財産となっています。
    お金はかかりましたが、身銭を切らないと習得できないこと、
    本格的に取り組めないことがあります。

卒業後も継続できるように、
    ダンスと語学は、本気でやっていましたので
    今でも自分の生活にとりいれています。
    友人うんぬんは全く気にならず、孤独でOK、
    むしろいつの間にか周りには同志が集まってきます。

いわゆる、同じ世代の、同じ大学の学生だけと
    内輪だけの狭い世界で過ごすのは嫌いでした。
    視野をひろげ、充実した学生生活を送ってください。