• ホーム
  • 子供
  • 5歳のクリスマスプレゼント、やりすぎですか。

5歳のクリスマスプレゼント、やりすぎですか。

レス230
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ココット

年中の男の子に、クリスマスプレゼントは絵本一冊のみにしようと考えてます。
本は親から。(100階だてのシリーズのうち一冊)サンタさんからはナシです。
理由はママの言うことを聞かないからです。

11月頃から「いい子にしてたらサンタさんがあなたのリクエストの品をもらえるよ」と話してきましたが、まったくいい子ではありませんでした。
先週までは「いい子ではなかったらあなたの欲しい品はサンタさんはもってこないかも」と言ってました。
それでも私の指示に従いませんでした。

またプレゼントも定まらなかった、イコールあまり欲しいものはないのかとも。
トミカの山道ドライブやピタゴラ装置風のボールが転がるおもちゃや、プラレール、妖怪ウォッチカードなどをリクエストしたそうにしてました。
小1の兄がいる為、プラレール、トミカ、妖怪ウォッチなどは家にあります。
兄はサンタさんからゲームソフトをもらうつもりでいます。
年中でサンタさんが何ももってこなかったら、トラウマになるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい子の基準

いい子ってどんな子?親にとっての都合のいい子?

• サンタさんからのプレゼントを躾の道具にするのって…

どうなのでしょう?
    トピ主さんのしようとしている事で果たして根本的な解決になるのでしょうか?

クリスマスのプレゼントは1年に1度の楽しみですよ
    それを取り上げてしまうのはいくら何でも酷ではないですか?

せめて言う事を聞かないとおやつ抜きとかその程度にしませんか?
    ご主人は何とおっしゃっているのでしょうか?

• それは可哀相だ

・・・ってレスがあったら、途端に甘やかしてしまいそうな雰囲気がぷんぷんします。

折角のしつけのチャンスですよ。そこで許したらダメです。
    お兄ちゃんには何と説明しますか?

• トピ主さんの躾けのやり方は間違ってる。

先ず聞きたいのですが、
    いい子にしてたらとか、いい子でなかったからっていう「いい子」って
    なんですか?

書いてありますが、主さんの指示に従う子がいい子なんだ?
    凄い自信ですが、主さんの指示とやらは絶対に間違ってないんだ・・。

でもこれって、トピ主さんにとって「都合の」いい子ですよね?
    全く呆れますね。

そしてプレゼントで子供を言う通りにさせるの?
    そりゃあ、間違ってるんじゃないの?
    この辺、真剣に教育方法っていうの?考えた方が良いと思うわ。

あとね、質問の答えですけど、
    サンタが自分だけプレゼントを持ってこなかったら
    間違いなくトラウマになりますね。ソースは私です。

もうね、サンタとやらは親だっていう事は
    5歳くらいになりゃアホじゃなきゃ分かってますから、
    これはね「自分は親に愛されてないんだ」って思っちゃう訳よ。

クリスマスプレゼントとかサンタとか、本当、バカバカしいと思うけど、
    親から本のプレゼントってのは良いと思うよ。
    でも兄と差をつける事と
    プレゼントを餌に言う事聞かそうてのはダメだと思うわ。

• 仕方ないかもしれませんよね

保育士の2児の母です。自分を含め、子供に甘い母親が多い中、トピ主さんは立派だと思います。時として厳しさも必要。
    サンタさんは「いい子にはプレゼントを」配るんですから、そうでなかった子には無いーーー当然のことです。
    園児の中には「僕は全然いい子にしてなかったんだけど、サンタさんからプレゼントをもらったんだあ〜」と言っていた子を思い出しました。子供はちゃんとわかってるんです、いい子にしようがしまいがプレゼントは貰える、ということを。

だから、この際きっぱりと「無し」、そして無い代わりにサンタさんからの手紙を1枚置いておけばいいのではないでしょうか?「残念だったが今年は兄にしかプレゼントは贈れないよ。来年は期待しているよ」と。。

子供にはすごくショックでしょう。だけど わかっているはず、なぜ貰えなかったか、それは自分にある、ということは。
    だから そのショックを糧に この先1年は 良い子でいることに努力すると思いますよ。(良い子の定義も難しいですけどね)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • サンタさんは置いといてさ

読んでいて、イヤーな感じをうけます。
    従いませんでした、とかの言い方に
    違和感を感じます。

お子さんにどんな要求を?
    あなたの いい子 の基準はなんですか?

なぜ言うことをきかないの?
    なぜそれを考えないんだろう。

たとえば、オモチャで遊んだ後はちゃんと
    片付けなさい、との決まり。
    それを守らない。

それは、オモチャをもらえるからやる、じゃないでしょ?
    使った後は片付ける なぜなのか?
    それを教えんるでしょ?
    オモチャをもらえるから片付ける、んじゃないです。

お母さんももう少し いい子になってくださいね。

• お気持ちわかります

ほんっとうに、その気持ち、わかります。

でも、サンタクロースとは寛容の権化でもあるように思うんです。
    暖炉の前で子供達からの手紙を読むサンタのイメージなどは「世界のグランパ」ですね。

ここはたとえどんな小さなことでもいいから、息子さんを褒める瞬間を見つけてあげてください。
    脱いだ靴を揃えた・片付けた、(友達やご近所さんに)挨拶をした、本を本棚に戻した…など、なんでもいいから。
    そしてサンタからのギフトに「君はちゃんとアレができたね」とメッセージを添えるとかはいかがでしょう。
    それによって息子さんは「ちゃんとサンタは見てくれてた」と感じてくれる…かなぁ。
    一人にだけサンタからのギフトが無いクリスマスの朝は、家族一同が微妙な雰囲気になってしまいますよ。

ただし、高価なギフトは不要でしょう。
    息子さんが受け取るささやかなギフトを前に、「頑張ったら来年はもっと素敵なものをサンタが選んでくれるんじゃない?」と囁いてみては?

• 自分に正直になろう

お金使いたくないんですよねわかります。
    あれこれ理由を上げて自分をごまかすのはやめましょう。

でも、
    兄弟同じ程度の値段でプレゼントをあげたほうがいいと思います。
    お金惜しいかもですが、がんばです。

あと、ほしいものが決まらないというのは、
    複数の候補から選べないというのと、
    親に何か行っても否定される経験を何度かしていて、
    言うのが怖くなっているのではないでしょうか。

• かわいそう…

お兄ちゃんはもらえるのに、その子はもらえないのですか?
    それは切ないほどにかわいそう。考えてみました…いい子にするってなんだろう?
    私も3人子どもがいるので口にすることがありますが、時として親や大人の都合の良いようにしていてくれたら使ってしまうことありませんか?
    いい子でなかったときその理由や状況はどうだったのでしょう?
    お兄ちゃんと比べてしまってつい5歳児だと言うことや彼の性格を忘れていませんか?短所ばかり見て長所を見失ってませんか?
    リクエストが決まらないからって理由もあんまりすぎます。

• 子供に権力をかざして楽しいですか?

子供はひとりの人間です。
    あなたの言いなりになるロボットでも人形でもありません。
    あなたの言う通りに動かなかったからこれもなし、あれもなしって・・・
    あなたは子供教育の真っただ中で無我夢中に頑張りすぎて
    なにか大切なことを見落としていませんか?

子供だもの。
    やんちゃ盛りでいたずらも多いし大人の思い通りにはいきません。
    あなたは子供のころ親の一言一言聞いたロボットだったのですか?
    それは人間じゃないです。

そのうえ一年で一番どの子どもも楽しみにしているクリスマス。
    夢の多い年頃の子供から夢を奪うと子供は
    とても傷つくでしょう。
    私だったら一生わすれません。

• 涙ポロリをポチしました

あんまり下のお子さんがかわいそうで。

私にも5歳の息子がいるので、思わず開いたトピですが…

上のお子さんは「もらうつもり」と書かれてますが
    それはサンタさんからとして、あげるということですよね。
    でも下のお子さんには、なし、ですか…

あなたの考える「いい子」って、どういう子ですか?
    あなたの指示に黙って従う子なんですよね。
    上のお子さんは、手がかからず、あなたの言うことをきき
    あなたをイライラさせないんでしょうね。

何をもって「いい子ではない」と判断されているのか
    トピからはわかりませんが、年に一回の子供の楽しみに
    懲罰制を持ち込むのは賛成できません。

悪い事をしたら、その場で叱る。正す。
    マイナスポイントが満タンになったら来年もサンタさんは来ないわよ!
    とばかりに、この先のクリスマスまで、子供の心を脅し続けるつもりですか?

高価なものである必要はありません。
    自分でサンタさんにさよならするまでは、うまく
    コントロールするのも親の課題です。

• かわいそうだよ

サンタさんは良い子、悪い子関係なしに来ます。以上。

• 希望ではない物を

そこまでサンタさんを使ってどうにかしたいのなら、希望と違うちっちゃい物、これだけ?と不満に思うような物にされては?
    言うことを聞かないことが多くても、良いところもあったのでは?とも思うし、かといって、お母さんの言ったことがまるっと嘘になるのも困るでしょうから。

こうやって、サンタさんからのプレゼントでつって言うことを聞かすのは、いろいろ面倒や矛盾が生じるから、もうやめては?
    来年はトピさんが悩まずにプレゼントを贈れるように、息子さんの良いところを記録しといたら?

• う〜ん。 5才。 無しは良くないかも。

例えば、

普通のお菓子(チョコレート など)だけあげる。

残念賞として。

ポイント: お兄ちゃんとは差をつける。

参考になったらいいな。

• やり過ぎ

トラウマになると思います。お兄ちゃんが希望のゲームソフトをサンタから貰うなら、弟くんかわいそうすぎます。

母親のあなたから見て言うことをきかない子であっても、幼稚園か保育園等あなたが目にしない時に友達に優しくしたり先生の言うことをきいたり、出来不出来は個人差あったとしても本人なりに頑張ったことは必ずあるはず。
    母親は子供の全てを目にして把握出来る訳ではありませんよ。あなたが知らないところで頑張っていて家では良くできるお兄ちゃんより自分を見て欲しくて、お兄ちゃんがしない珍しいこと=言うことをきかない・悪いことをして気を引きたいのかと思います。
    そういう子ほど真正面から欲しい物を聞いても遠慮したり恥ずかしくなり言えません。お兄ちゃんがいて玩具が揃っていると言われてるなら尚更。でもそれはあくまでお兄ちゃんの物もしくは兼用の物であって、サンタからは「自分だけの物」が欲しいと思います。

お兄ちゃんにサンタが来るなら必ず同等の物を弟くんにも!プレゼント云々より存在を否定されたように感じると思いますよ。

• モノでつってるんだね

トラウマというか、
    言うこと聞かないと制裁されるってことよね?

「いい子」ってどんな子なのか
    「いうこと聞かない」ってどんな風なのか
    「私の指示に従わない」って、理解しているのに反抗しているのか、理解できないのか、反抗的なつもりはないけれどできないのか

我が家は「サンタは希望の物をプレゼントしてくれるかどうかわからない」と常々言っているので、一応希望はサンタあての手紙に書いていますが、叶わなくても切り替えはできます。
    あなたの場合は、制裁ですよね。
    じゃあ、お母さんの言うことは、家ではきく。そのストレスを外で発散したら?
    あるいは、できなくて苦しんだら?
    そして、お兄ちゃんにはどうするつもり?これ見よがしに希望のプレゼントなの?

制裁と支配。

じゃあ、お母さんのいうことを聞いたら、何でも願いが叶うんだね?

サンタさんへ ボク、がんばっていい子にするよ だから、やさしいお母さんをください。

• トピ主さんにとって

言いなりにならない。
    都合道理にならない。
    思い通りにならない。

というだけではないでしょうか?

産まれてきてくれて、心配なく健康に育って成長している事を思えば、とても親孝行な子供だと思います。

私がサンタなら

子供は母親の言いなりになって、母親のために生きる者とは思いませんので
    彼が彼らしく生きられることを祈って
    もちろん彼にプレゼントをあげます。

• ママがダメと言ったという

サンタさんから悪い子認定されて貰えなかった、となるとショックのような気もします。
    ママが「今年は悪い子でした」と伝えたから貰えなかった、としてはどうですか?
    言うこときかなかったのにプレゼントが貰えてしまうのは一番良くないと思います。

• お子さんのこと、好きですか?

トピ主さん、お子さんのこと好きじゃないんですね(汗)
    5歳の子供なら、欲しいプレゼントをはっきりと決めることはまだ難しいのでは?
    特にお兄ちゃんがいて、ある程度欲しいものが家にある場合は・・・
    でも、「お兄ちゃんのもの」ではなく、「自分だけのもの」が欲しい場合だってあるのではないでしょうか。

あと、サンタさんにかこつけてあなたの指示に従わせるのではなく、それとは切り離して躾をするべきなのでは?

ママの言うことを聞かない、ということでお疲れなのかもしれませんが、サンタさんが何も持ってこなかったらトラウマになるのではなく、大人になってそれを知ったとき&ぼんやりとでも覚えていたときに、「あぁ、親に愛されていない子供だったんだな」と思うでしょうね。

• 昔そうしました

うちも娘が年長さんの頃、あまりにひどかったので、サンタさん来ませんでしたよ。(笑)
    ただ、いい子にしていなかったから今年はプレゼントをあげられない、来年いい子にしてたらプレゼントは持ってくるよ。的なお手紙とちょっとした海外製のお菓子を添えて枕元に置いておきました。
    未だに娘はそのことを覚えてます。
    サンタさんがいるのか、いないのか最近は微妙な反応ですが、いい子にしてなければ来ない、というのは響いたようです。

ただ、その当時は周りの大人に非難を受けまくりましたけどね(笑)
    私はいい子にしてなくてもサンタさんは来る、とは思って欲しくなかったので‥
    その代わり親からのプレゼントはきちんとあげましたよ。

• 本当に?

お子さん、いい子じゃなかったからといいますが、
    5歳で、本当に何も成長しなかったんですか?
    うちも男の子なんで、まだ3才だからかもですが、ふだん言うことなんてすぐ聞きませんよ。
    だけど、泣いてるお友達の涙を拭いてあげてたな、とか、
    おやつはごはんの後ってがまんできたな、とか、
    お着替えも上手になったなとか、
    工作やお絵描きが大好きになって、頑張ってやってたなとか、
    そんなことに成長を感じて、プレゼントあげちゃいますよ。甘いのかな。笑
    プレゼントを見つけたら、きっと喜ぶだろうと思ったら、その笑顔も見たいです。

お子さん、いいところいっぱいないですか?
    私は、個人的には子どもは無理にいい子でいることなんかないと思ってるので、
    いい子にしてたら、なんてあまり言いたくなくて。

私の指示に従わなかったからって、なんだかまるで部下のようですね。
    プレゼントで制裁を加えるようで、フェアじゃない気がします。

プレゼントもらえたね、良かったねでいいじゃないですか。
    しつけは、サンタさんじゃなくて、親が知恵を絞るもんじゃないかなぁ。

• あ、逆パターンでしたか…、

てっきり”こんなにあげたら多過ぎですか?”だと思いました(汗

う〜ん…、このあたりま難しいですがお兄さんと差を付け過ぎると後々トラウマになりますよ。

大人感覚で申し訳ありませんが、お兄さんは数千円の(私世代では有り得ない金額)ソフトで、
    弟くんは無しだとあまりにもかわいそうだと思います。

クリスマスのイベントで”罰を与える”って言うのはどうかと思いますが。

あとね…”家にある”って言ってもそれは”お兄さんの所有物”です。
    何か(喧嘩とか)が有ったら”俺のモノに触るな!”ってなるんですよ。
    ですので”家に有る”のと弟くんのモノとは違うんです。

因みにこれは兄弟、姉妹も同じです。

子供だっていい加減サンタの存在をわかってます。
    今回主様が狙っている行為をしたら一生のトラウマになるでしょうね。

だってお兄さんはゲームソフトで自分は何も無しですから。

特に次男って言うのは兄(長男チヤホヤ)を見てますからね。
    ”良い子では無い”
    それは構って欲しいからなんですよ。

ま、歪んでも良いのなら”罰”を与えれば良いです。

私の経験談です。

• それ…良い事は一つもないような

要するに、サンタさんを罰則として使うのですね?

その結果「よーし、来年は良い子でいるよう頑張るぞ!」と思えるお子さんですか?…そんなに素直だったら親の言う事をしっかり聞けているはずだし、苦労はしてないですよね(笑)おそらく「サンタなんか大嫌いだ」と捻くれるだけだと思います。最悪のクリスマスでしょう。大人になった時も、サンタに良い想い出はないでしょうね。上のお子さんだって、素直に喜べず何だか嫌なクリスマスになりますね。

うちの子たちはもう中学生です。当然ながら、もうサンタは信じていません。でも「もっと信じてたかったなあ」と今でも言います。いくら行いが悪くとも、いくら親から叱られてばかりでも、サンタだけは「頑張ってるね」「良い子だね」って褒めたからです。毎日学校(幼稚園)通ってるだけでも凄いことです。褒めることはたくさんあります。正体がわかった今、それが親の言葉だったと知って嬉しいようですよ。叱られてばかりの時も、ちゃんと認めて愛してくれたんだって感じているようです。あの時期は、親子の大切な宝物です。

トピ主家にせっかくサンタが来るなら、説教に利用してはダメだと思います。

• それって…

モノで釣るしつけですよね…
    子供がきちんとできないのを、そう導けなかった親の反省はなしで、子だけの責任なんですか?

お子さんかわいそう。

• ちょっとかわいそうな気も…

何もなし、となると、ちょっと可哀想な気もしますねぇ。
    お兄ちゃんはいい子にしていたんでしょうか?

それなら、お兄ちゃんは、お兄ちゃんが欲しがっているもの。
    弟くんは、イイ子じゃなかったのでという理由で、ミニプレゼントにするとか?
    大喜びはしない、けど貰うとちょっと嬉しい。みたいな。

• それはかわいそうですよ

いい子の目安をサンタのプレゼントにするのはよくないと思います。
    そういう歌もありますけれど…

「いい子にしてたら…」って子供に丸投げしていませんか?
    いい子になれる材料を与えて、成功体験を味わわせる努力を親としてしてるの?

できたことを褒め、進歩したことを共に喜んであげたら、プラスの方向へ転じていくのに、
    主のやり方はマイナスのスパイラルです。

できない失敗体験だらけ→叱責→僻む、挫ける→またできない→→→サンタが来ない(兄には来たのに)

どんどん自分はダメな子、とすりこまれて、小学校にあがるころには自信喪失して
    子ども間のコミュニケーションにも障るようになりますよ。

たかがサンタ、されどサンタ。
    まだ日がありますから、今からでも下のお子さんが褒められる体験ができるよう準備して、
    「あなたが良いことをしたからサンタが来たね」と言ってあげてください。

• 広すぎ?

決めごとを守らなかったからサンタさんが来ない、それはいいと思います。
    ただお子さんがどこまでそれを認識してるのかな?とちょっと思いました。

本当にサンタさんが来ないなら言うことを聞かなかったからではなく
    5歳児にも分かりやすいルールで示したほうがお子さんの為になるかも…

ラストチャンスと思ってもう一度取り決めをしてはいかがですか?
    例えばですが、カードを作って5個ハンコがついたら今年はサンタさんは来ないよとか
    目に見える形で誘導してあげてもいいような気がします。
    その上で本当に今年はなしにするなら、サンタさんから今年は来ないと書いた手紙が来たことにしてトピ主さんなりが手紙を書いて渡してあげるといいんじゃないかなぁ。

年齢が幼い分、意味が分かっていない部分もあると思うし、当日のお兄ちゃんの気持ちも考えると当日いきなりじゃないほうがいいような気がします。
    いずれお子さん達も本当のことを知る日が来るので、後々を考えて行動したほうがいいと思います。

• 似たことがありました。

我が家もたしか年中のクリスマス。

サンタからのプレゼントは本人のリクエストではないプレゼントにしましたよ。

本人には「いい子にしていなかったから、おもちゃじゃなくてお勉強になる
    図鑑を持ってきてくれたんだと思うよ。」と伝えました。

その年のサンタからのプレゼントは「21世紀こども百科 大図解」でした。
    大図解 (キッズペディア こども大百科) という新版もあるようです。

結構これはこれで気に入ってくれたようで、ちょこちょこと引っ張り出して
    見ています。(男児)

ココッと様と同様に親からもプレゼントは渡していますので、1つも本人の希望通りに
    ならなかったわけではありません。

• なんかすごいなぁ。

そもそも五歳の男の子に何をそんなに従わせようとしていたのでしょう・・・
    トピ主の教育方針ややり方に反省点は無いですか?

• かわいそう

まだ5歳ですから・・・
    11月からずっといい子にしてる方が怖いです。

それに「いい子」ってなんですか?
    親の言う事をきちんとする子?
    約束を守る子?

もしかしたら上のお子さんがそういう子なのかもしれませんが、まだ生まれて来てたったの5年・・・
    それで親の求める完璧をこなせるおこさんの方が少ないと思います。

お子さんが楽しく嬉しく笑顔で過ごしてくれた方が嬉しくないですか?
    わざわざクリスマスという楽しいイベントの日にお兄ちゃんと差をつけなくても。。。
    親が我が子に悲しい思いをさせるのなんてバカバカしいとさえ思います。

もしかしたら・・・サンタさんは来ないかも・・・
    そんな脅しのような事を5歳の子に言わないであげて下さい。

5歳の時に出来なかった事も10歳になったらきちんと出来る事、沢山ありますから。
    いい子・・・ではなくて、親の方があり方を考えるべきです。