金銭解雇を体験された方。。。

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

先行き不安

そう遠くない先に金銭解雇となりそうな、外資系IT企業勤務のエンジニアです。

不躾な質問で申し訳ありませんが、金銭解雇を体験された方に質問させていただきたくトピを立てました。

退職にあたり、いくらぐらいもらえましたか? たとえば、
(a) 年収1年分
(b) 月収×勤続年数分
など。また、それは最初から提示された金額ですか? それとも、条件が折り合わず、交渉したすえに獲得できたものでしょうか?
参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

私が金銭解雇になる理由ですが、単純に、中国やインドと比べて日本は給料が高いからです。会社は、人件費の安い国に拠点を移していきたいのです。

すでに、何人かの同僚が金銭解雇(形式上は自己都合退職)で会社を去っており、いずれ私の番が来るでしょう。いつ頃かは全く予測できませんが、いつかその日が来るのは確実です。

中途入社後、十数年勤務してきて、今40代。自宅のローンもありますし、扶養家族も居ます。
すでに転職は難しい年齢ですが、今後のことを前向きに考えていかなければなりません。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

外資はキツいんじゃないかな…そんな話をよく聞きます。
    組合とか相談できませんか?

私の知っている会社では、概ね年収1年分程度が多かったような気がします。
    イメージ的には、最初の募集がメリット多く、渋っていくうちに
    「もう、どうしようもないんだよ」という感じで終わった人が多いかな。
    ハードルをあまり高く持つと、会社側もトピ主さんのイタい所を衝いてきますので
    もし会社生活で「グレーかも」と思う場面があったら、早目に話を決めた方が
    良いかもしれません。あくまで見聞きした話ですけどね…

大変だと思いますが、頑張って下さいね!

• 会社や事由によるのでは?

他社の例は当てにならないので、自社内で情報収集したほうが賢明では?
    就業規則には解雇に関する記載があるはず。

会社との「交渉」で自分の要求が通った事例は世間にはあるでしょうが、
    不当解雇に相当すのであれば「訴訟」もできるはず。
    勝訴すれば裁判費用は先方もちになるはず。

投稿内容から察すると、会社に非があるような感じでもないですよね。
    私は労務や法務の素人なので断定はできませんが。

ちなみに40代でも転職は難しくはありません。
    能力や実績はもちろん重要ですが、自分をどう売り込むかで何とでもなります。

不安に押しつぶされて内向的になっていては何も改善しません。
    ひたすら現状に身をゆだねているだけでは駄目だと思います。

中国やインドの人件費の安さは魅力でしょうが、
    日本人エンジニアのセンスと能力を求める企業は今でも多くあります。

不本意な展開だと思いますが、ここはひとつどうか前向きになってください。
    人生の中で仕事を変えるチャンスはそんなに多くはないはず。
    飛躍や成長の好機だと思い、ご自身にとって有益なアクションをとってください。

• いわゆる「リストラ」ですよね

私がいた会社では、会社から打診されて、素直に請けた人は、退職金(規定通り)に年収一年分上乗せでした。再就職のカウンセリング(専門の会社で会社側が負担し、退職者は無料)も付いていました。最初の打診で請けないと段々、条件が悪くなって行く感じでしたね。

• 条件よりも先に就職先探せ

条件面を頑張るよりも、先に就職先を探しなよ。まだ時間の余裕がある間に、転職してしまえばいいじゃない。

私も外資企業をホップしており、コンサルタントとして他の業界の会社のリストラなども見てきました。

条件の方は、非常に多様で「相場」みたいなのを語るのは難しい。業界によって、職種によってかなり幅があります。私自身も何度か解雇されていますが、1年分もらった事もあるし、1ヶ月分だった事もあります。自分ではありませんが、業界によって2年分、というのも見た事あります。IT系はあまり条件よくない印象です。

ただ、条件交渉は結構難しいと思います。というのも、トピ主さんに好条件を提示して、それが周囲に漏れてしまうと、他の人もみんな好条件で交渉してくる事になる・・と会社は承知しているので、そんな簡単にのんでくれません。「ちょっと色が付く」程度の譲歩しか望めない、というのが私の結論です。

• どうなんでしょう

今の会社は (a) に近い条件だし、前の会社は (b) に近かったです。会社によっていろいろだけど、決められた条件を変えるのは会社としても万一その話が漏れたときに面倒なことになるので簡単ではないような気がします。担当者ではないのであくまで想像ですが。

ただ、別の条件で便宜を図ってもらう例はみたことがあります。即日解雇の会社では無理ですが、退職までの猶予があるならその期間を数ヶ月延ばしてもらうのです。例えば3ヶ月伸ばしてもらえれば (a) のような条件の会社なら、25% 増しと考えることもできます。

理由としては社内転職でいくつかレジュメを送っておいて回答待ちという状況でしょうか?ただこれは大きな会社でしか使えないでしょう。全社的に海外アウトソースをすると決めた会社じゃ社内転職は困難ですから。でも大きな会社だと予算の縛りが部門ごとに異なったりするので交渉の余地が生まれるようです。別部門にうまく移動できた人ももちろんいます。

世界経済もなんとなく怪しい状況になっており不安な時期ではありますが、がんばりましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧