• ホーム
  • 子供
  • 海外在住ママさん、出産は日本でしましたか?

海外在住ママさん、出産は日本でしましたか?

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あおい

こんにちは、海外在住、妊娠4ヶ月目のあおいと申します。

海外といっても、医療環境の整っていない国Aにおりますので、今の赴任国で出産することは考えていません。(検診はしていますが)。
相方は医療環境の整っていない別の国Bにいます。日本の病院は出産が判明してすぐ連絡しないと予約取れないよ、と日本の友人に言われましてて、
今いろいろリサーチしている最中ですが、海外で働くママさんはみなさんどうしているのかしらと思い、トピをたててみました。

私のオプションとしては
1.やはり日本(ただ出産するとしても、出産までに日本に帰る予定は今のところありません)
2.相方の出身国(アメリカ)、ただ相方もアメリカによく帰っているわけではないので、あおいの生みたいところで産めばいいんじゃないといわれています。
3.AとBからの直行便のある、医療環境の整ったドバイ
4.私が以前、子宮頸がんの手術をしたインド(かかった病院に書類があります)

親がいるのと、医療環境がいいので私の心が傾いているのはやはり「里帰り出産」なんですが、出産まで検診できないというところがひっかかります。
ドバイは別に知り合いもいませんが、いざというときに相方がかけつけてきやすいかな、という利点があります。
手術をしていただいた女性医師さんのいるインドでもいいかなとは思っています。

特殊な事例だとは思いますがみなさんの経験で何か教えていただけれることがあれば、ご教示いただきたいです。よろしくお願いします。
ちなみに「高齢初産」(38歳)ですので、いざというときに、対応ができる病院で出産したほうがいいかなとは思っています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本かなぁ。

医療が整ってない国で、
    自分の住む国での出産は考えてないんですね?

その条件なら私なら日本ですね。
    なぜわざわざ自分の住んでる国でもないところで
    出産しようと思ってるのかしら?
    それと、他の国で出産となった場合、保険などは大丈夫ですか?

早めに日本に帰って予約→出産すればいいのでは?
    電話で事前に問い合わせてみるといいですよ。

私は東京ですが、空いてる所も結構ありましたし
    途上国だったので迷わず日本にしました。

• 最終的には夫の側で産むのがよい

主さんはお腹の赤ちゃん一人ですよね?で、恐らく仕事してるぐらいだから健康体な38才。
    それなら先進国じゃなくても無事に産めますよ。
    38才ってだけじゃハイリスクってレベルじゃないです。すんなり産まれます。

私は、何100万人に一人の確率であろう、超ハイリスク妊娠だったんで、ウルトラサウンド1回しかない国での妊娠生活は不安でした。

私が死ぬか、子供達がハンディキャップになるか。

将来の医学のサンプルになったぐらいの超レアハイリスク妊娠でした。

症状が悪化するにしたがって、2週間に1回検診してもらえるようになりましたが、それでも日本だったら管理入院させてもらえるのに、と悔しかったです。

けど。

私は今でもボロボロですが、子供達が無事に産まれてくれたので滞在国で良かったです。
    夫と全てを乗り切った達成感があります。(夫は仕事を長期休める立場でした)

自分がやりきったから思うのですが、やっぱ日本に里帰り出産するようなアラフォーは、恥ずかしくない?な気がします。

• 私はカナダで産みました。

トピ主さんは、英語に問題なさそうなので、トピ主さんの落ち着くところで
    産んだらいかがでしょう?

私は妊娠判明時にイギリスにいましたが、その後転勤になり、子どもはカナダで産みました。
    イギリスだと国籍とれないけれど、カナダだと生地主義だし、カナダで産んでよかったです。
    ハンガリーに住んでいた日本人の友人は、スイスまで行って産んでいました。

ドバイはいろんな面で安心なのではないかと思います。
    でも、トピ主さんが働いていらっしゃるとなると、なかなかドバイまで健診に行けないのでは?
    日本でもそうですが、出産数ヶ月前からその産院に通ってないと、産む時だけって受け付けてくれないですよ。
    アメリカはそれこそご主人と一緒じゃないと、妊婦は入国すらできないのではと思います。

すっごくお金かかると思うけれど、ドバイに一票。

• 日本がいいと思います

40歳で海外出産しました。夫は同居していたし、医療環境は整っている国なので里帰りしないで、夫と二人で頑張れましたが、トピ主さんの状況なら迷わず日本に里帰りします。
    トピ主さんになにかあったときに誰もいない国では大変だと思いますよ。ホルモンのせいで不安定になったりと精神的な面でも心配です。私は海外で高齢初出産だったのでかなり神経質になりました。
    反対にわざわざドバイやインドに行く理由が分かりません。出産まで検診が出来ないのはドバイやインドでも一緒なのでは?それとも検診のたびに飛行機で行くんですか?それは母体に負担になりすぎると思います。在住国でお金はかかっても外国人用のちゃんとした病院はありませんか?あれば検診はそこでして、早めに日本に帰るのがいいと思います。出産は大変な仕事です。赤ちゃんが無事に生まれてくることを第一にして、お体お大事に!

• 日米

妊娠7か月目くらいまでしか飛行機にのれなかったのでは?
    だから夫婦の実家のあるアメリカか日本しか選択肢はなんじゃないの。
    アメリカは国籍取得の為の出産待ちの施設もあるそうですが、、。

それにしても世界を股にかけた出産ですな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気を付けなければいけない事

海外から日本で里帰り出産を2回経験しました。

気を付けなければいけない事は、妊婦が飛行機に乗れるのは出産予定日の28日前までと規定があります。、たとえそれ以前だったとしてもリスクが伴う事を承知しておかなければなりません。
    もし、妊娠生活中に何か問題があるなら、安定期に早めの帰国したほうが無難だと思います。
    妊婦が飛行機に乗った場合、どのようなリスクがあるか、調べてください。たくさんサイトに載っています。

日本では国民保険に加入しているか否かがカギとなります。
    加入していれば、大丈夫だと思います。

あと、出産後、どのくらい日本にいられるのかも考えた方が良いです。
    新生児で飛行機に乗せるのにも、赤ちゃんに影響があるので、それもご自分で調べて下さい。

• どこで出産するとしても、

飛行機は、妊婦さんは制限がありますよ?航空会社のサイトで調べれていただけると分かると思いますが、妊娠何ヶ月目までと、なってるかと思います。また、戻ってくるときも、新生児を雑菌まみれの飛行機に乗せるのに、抵抗はありませんか?しかも、万が一一人で移動となると、身動き取れないんじゃないかと思うのですが。その辺は、大丈夫なのでしょうか。

• 産むだけならどこも同じかな

ご懐妊、おめでとうございます。楽しみですね。

私は、第一子日本、第二子米国、第三子トルコで産みました。
    (ちなみに、夫は日本人)

正直に言って、産むだけならどこでも同じでした。
    問題はその後でした。

ポイントは2点。
    1、産後のサポート(行政など)は充実しているか
    2、自分の思い描く育児を支援してもらえるか

日本は、2はできたけど1がいまいち。
    米国は、1は十分だけど2が真逆。
    私にとって一番しっくりきたのはトルコでした。
    (まあ、3人目で慣れてきたというのもあります)

トピ主さんとご主人が思い描く育児ができそうなところを探してみてください。

それでは、お体を大切に☆

• 私もですー

私も現在医療環境が整っていない国に住んでいます。
    今妊娠3カ月です!

私の場合はこの国で産むことに決めました。
    医療機関が整ってないとは言え、この国に住んでる人たちはみんな子供生んでるし、駐在の外国人も結構この地で産んでいます。

里帰り出産も考えましたが、何しろ遠い!日本に帰国するのに飛行機で乗り継ぎ含め25時間ほどかかります。通常時でも疲れるのに大きいお腹抱えて帰国なんて精神的にも身体的にも負担が大きいような気がして考えられません。

10時間以内のフライトなら里帰りもありかなーって思えます!

4番以外が安心ですね。
    女性医師さんしか知り合いがいないとこより旦那や親戚がすぐ駆け付けられる場所の方が心強いです。
    ちなみに医療先進国からしたら日本の産婦人科は相当遅れてるらしく、日本在住の医療関係者はアメリカで産むと言っていました(旦那はアメリカ人)。
    母国ならなんとなく安心って思いますけど、色々内情を知ってると違うのかもしれないですね。

お互い頑張りましょうね!

• 出産まで検診はどこで?

出産までの検診は現住地で受けて、産むときだけ国外へと考えてらっしゃるので?
    まずはそれが可能なのかどうか、それぞれの土地のかかろうとしている病院に確認するべきです。日本は、そこで検診も受けていない飛び込みの妊婦を受け入れることは、原則ではしていなかったと思いますが、確認が必要です。
    一体全体、どのタイミングでそれぞれの土地へ飛ぼうとしてらっしゃるのでしょうか。ドバイかインドには、飛行機に乗らずとも行かれるのですか?検診には通えそうなのでしょうか。
    産んだあとは、子供のパスポートやビザの申請も含めて書類手続きもいろいろありますし、すぐには動けません。そういうことも含めて、産前〜産後、どうするのが一番現実的で実行可能か、考えた方がいいと思います。

• 日本に一票

その選択肢だったら、迷わず日本でしょう。
    産んでおしまいじゃないですよ。
    産んでからが大変なんです。
    身寄りもないドバイやインドで、1ヶ月検診まで
    どうやって過ごすつもりですか? ご主人は
    産前産後丸々お休みとれるんでしょうか?
    新生児の扱いには慣れていらっしゃいますか?
    縁起でもないですが、お子さんもしくはトピ主さんに
    何かあって、長期入院しなくてはいけないこともありえますよ?
    ご実家が受け入れてくれるのであれば、実の母親のもとが
    一番安心だと思います。
    私は、滞在国でふたりめを産みました。 先進国で、医療の面では
    心配なく、ふたりめということで慣れてもいましたが
    男(夫)はこういう時頼りにならないことを痛感しました。
    食べ物も、つわりの時や産後の弱っているときは、和食が
    一番だと思いました。 正直、つらかったです。
    日本に帰れるのなら帰って産むのがいいと思います。

• 夫のそばか日本で

ドバイ在住です。

ドバイは完全予約の無痛分娩が主流で英語が出来るのであれば、設備的には全く問題ありません。

しかしながら出産自体ももちろん大変ですが(高齢ならば特に)、さらに大変なのは産後です。ドバイは日本とは違い他の西洋諸国と同じで産後2,3日での退院が普通です。産後たった3日で、赤ちゃんと2人放り出されてスポンサーの居ない国でどうやって産後を乗り切られるつもりでしょうか。何が起こるか産んでみないと分からないですよ。

パートナーの協力が四六時中見込めないのならば、日本に帰る以外方法は無いと思います。

あと相方と書いていらっしゃるのが気になったのですが、相方さんとちゃんと婚姻関係に有るのでしょうか。未婚での妊娠は、ドバイでは最悪刑務所送りになりますよ。

出産を軽く見すぎていると思います。
    1番いいのは、夫のそばで出産すること。
    それが無理ならば日本で里帰り出産。

今から実家近くの産院に片っ端から電話をかけて、貴女の事情と里帰り出産について問い合わせて下さい。

夫が同じ期間貴女と滞在できないのであればドバイインドは問題外です。

• 実家近くの産院に問い合わせる又は問い合わせてもらっては

おめでとうございます。
    >日本の病院は出産が判明してすぐ連絡しないと予約取れないよ、

産院によって違うので、実家からあまり遠くない産院に自分で問い合わせるか、お母様に聞いてきていただいては?

もし実家の御近所に地元密着型の小規模な産院が有れば、海外から問い合わせるよりも、お母様がぶらりと出向いて「近所の○○です。娘を里帰りさせたいのですが〜」と話す方が親身になってくださるかも。小規模な所でも、もし不測の事態が有れば大きな病院に紹介してくれるのでは?

• 新生児死亡率が一番低い国がいいです

簡単にいうなら、選択肢に上がっている中で新生児死亡率が一番低い国ですかね。

それと、日本の病院事情ですが、産科が激減している事情で、いきなり出産で搬送は非常に嫌がられますし、断るところも多いです。
     病院の多くは予約制をとっていたり、以前から検診を受けている人と限定したりしているので、早急に問い合わせをしたほうがいいです。

• 健康保険は?

どなたも(今、反映されている中で)保険について全く触れていないので、ふと思いレスします。
    当方アメリカ大在住です、こちらで出産してますが、アメリカだと、一般的には妊婦は新規で健康保険に加入できないですよ。

他の国は、妊婦でも簡単に保険が契約できるのでしょうか?もし全額実費負担をお考えなら、的外れなレスですが。

• 産休は確保できていますか

航空会社にもよりますが、診断書だけで飛行機に乗せてくれる時期は8カ月ぐらいだった気がします(日本の数え方で)。ベルリンと日本のどちらかで出産するか考えて、私は日本を選びました。初産で、多忙な主人と乗り切る自信がありませんでした。診断書のみで飛行機に乗れた時期を過ぎると、医師を連れて乗らなきゃいけなかった(当時)。これは現実的に無理なので早めに里帰りとなりました。
     アメリカ人はほいほいと生後一週間でも飛行機に新生児を乗せますが、母体もヘロヘロで傍で見ていて怖かった。産後少なくとも一カ月は産んだ場所で落ち着いておく必要があるんじゃないでしょうか。ですから産前産後含めて少なくとも3〜4カ月は落ち着く必要がありますよね。すべて母子ともに完全に万事OKだった場合ですが・・・。

私ならパートナーと一緒にいる事を選ぶか、日本に戻るか悩む所です。パートナーさんの丸投げな反応に不安になりませんか?産む場所も問題でしょうが、子供の父親としての存在の方が心配になりました。パートナーさんがきちんと子供のパパとして関わってくれるように、上手に促していけると良いですね。