男です,私は結婚できるのでしょうか

レス73
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

レス

• まずは恋愛が先じゃないの?

専門卒で24歳ですか…、プログラマとしては掛けだしかな?
    それとも高校から趣味でプログラム書いてたのかな?

IT業界と言うと聞こえは良いですが小さい会社ですと余程独自の技術を持ってないと先は難しいです。

と、業界話はここまで。

主様に足りないのは行動力です。
    まずは出会って交際に持ち込まないと何も無いですよ。
    結婚相談所と言う手も有りますが、それでも結婚に至るまで交際期間が有ります。

主様の結婚論は判りますけどまずは女性とお付き合いですよ。

趣味のサークルとか学生時代の友達に紹介を頼むとか合コンを頼むとか…、
    最近はSNSで出会う人も多いそうです。
    オンラインゲームから交際に発展することも有るそうです。

とにかくまずは行動ですね。

まだ若いのですから頑張ってくださいね!

• 年収を上げるのは簡単

IT企業の24歳なら転職をして年収を上げることは簡単です。

私もIT企業のSEですが、転職は簡単にできています。
    仕事を頑張って力をつけて、年収を上げられるように頑張ってください。

応援しています。

• 「彼女ができない」悩みから妄想が膨らんで

「結婚できない」に不安が飛んでしまった感じですかね?

まずは出会いを求めて行動を。

アプローチ方法などに不安があるなら追加レスを。
    小町の皆さんアドバイスしてくれますよ。

• 出来るよ

まだ24歳でしょう?年収だって24歳ならそんなものではないですか?
    あなたが女性を思いやる気持ちがあって、幸せな家庭を持ちたいなら心配するより
    婚活はじめてみたら?あなたには年上女性がいいと思うな〜。

• だいじょうぶさ!

あなたの考えは間違っていないよ。
    謙虚さがあるし、自分を解っている。
    いつか、奥さん思いの良い家庭を気付けると思うよ。

• コミュニケーション

24歳ですよね?そんなに受け身でどうするんですか?

実際にお付き合いしてみないことには始まりませんよ。

交際することで、自分に足りないことや人の心がわかるようになります。

• びっくりしました

まず、こんな公の匿名でやり取りする場で結婚できるかどうか、一生の問題を聞くの?と思いました。
    それに不安でしょうがないと書いてありますが、なんか結婚問題以前に心身に問題があるか、
    メンタルが弱すぎるのではないでしょうか?
    このまま結婚されても奥さんに負担、依頼しすぎませんか?
    それとトピ主さんの母親が過保護すぎ気味ではありませんでしたか?

• なるようにしかならない

貴男は、行動を起こす前から不安を感じていますね!?人生、当たって砕けろ。成る様にしかなりません。あれこれ考える前に、先ず婚活されたら如何でしょうか?努力した結果、最悪縁に恵まれない事も有りえますね。一生独身のままに成るかも知れません。でも、やるだけやったら如何でしょうか?

• 今は質より量かな

まだ24歳なのに結婚に対し年齢にふさわしくない偏った考えを持っていますね。

バランス感覚がとても悪いのはきっと今の友好関係の悪さだと思います。
    同性の友人をまず見直しましょう。

女性の友人が多い同世代の男性、彼女のいる同世代の男性の感覚を大いに参考にすることから始めましょう。

年収300万なんてその年齢では気にすることじゃないです。
    まだまだ修行の身の上ですから。

>これからはもっと誠実になれるよう努力したいと思います。

女っ気のない人が語る誠実、恋愛感覚バランスが悪い人が思う誠実というのは的外れ的なことが多く、異性との距離をさらに遠ざける結果になりがちです。

若いトピ主に今必要なのは、質より量です。
    できるだけ多くの女性と出会い、コミュニケーションを取り、バランス感覚を養うことです。

「その場が楽しければそれでいい。」
    このくらいの余裕で貪欲な出会いをしていきましょう。

• あのね。

年収300万代で、いろいろ贅沢言い過ぎです。
    お互いの職種が特殊な上、ダンナ年収600万、私年収500万でも、お互いに納得ずくで子どもは諦めました。
    ですが、ダンナは苦手であろう家事に積極的です。
    ダンナが休日、私が深夜に帰ってきた次の日に起きた時、全て終わってあることも多く助かります。
    そんなダンナは、『働いてくれてありがとう』『子どもも諦め、専業主婦にもさせられなくて申し訳ない』です。
    私はダンナと仲良く暮らせたら、それで大満足ですけどね。

• 私は主さんの考え方、男らしいと思いますよ。

昨今共働きが当たり前になっていますが、その中で妻が好き好んで働いている人って半分も居たら良い方じゃないでしょうか?大半は二馬力で行かないと家計が苦しいからでしょう。子供の塾代捻出やローン返済などの為に妻もパートに出る・・という感じで。

そして男性側も今やそれが当たり前!何で俺一人で家計を支えないといけないの?ぐらいの感覚でしょう。

それに子供が居る共働き夫婦は結局妻に多大な負担が掛かりますしね。子供に何かあって学校から呼び出されるのも妻ですし、子供を病院へ!という時に仕事を休むのも妻ですしね。妻よりも夫の帰宅が遅い場合がほとんどですし、仕事から帰宅したら直ぐに夕飯の準備に入って妻だけ一人大忙し!という気がしますからね。

そう思うと出来る出来ないは別にして「妻子を養う」という覚悟と、それが出来ない自分が恥ずかしいと思う感覚って最近の男性の中ではとても稀ですし立派だと思いますけどね。そういう気持ちを持っている事が素晴らしいですね。

• 職場でも趣味の場でもネットでも、恋愛結婚がお勧め

トピ文と1つ目のレス文まで読みました。

トピ主さん、少し決め付け過ぎです。
    私は元プログラマーの女性ですが、若い時は年収なんてあまり気になりませんでしたよ。
    プログラマーは職場結婚が多いように感じました。
    みんなで苦しい工期をくぐり抜けると、一体感が沸くんでしょうか。

トピ主さんは早いうちに結婚した方が良いように思います。
    年収より何より、トピ主さんの人間性に惚れてくれる女性と。
    親の援助は望めないのですか?

逆に歳を取ると、婚活市場では厳しい条件になってきます。
    今なら年齢で勝負出来ます。若い今こそ、婚活のチャンスだと思いますよ。

• 大丈夫!

中小のIT企業で働いている者です。
    まだ見ておられるかわかりませんが、いやぁ〜
    私が採用で関わった子かと思いました。

何だかその子とかぶってしまうので、客観視出来てないかもしれませんが、
    大丈夫だと思いますよ!
    結婚が遅くなってきた今の世の中で、早めに考え始めていて
    真面目でいいと思います(私自身は結婚が遅かったので)。
    今は若いので頭でっかちな表現になっちゃってるのかなと思いますけど、
    女性を当てにしているとか、私は特に読んでて感じませんでした。
    どんな人と結婚したいのか、ご自身の結婚観をこれからも見つめていって欲しいです。

うちの会社でも、頑張って日々勉強に励んでいる人は
    仕事は大変だけどお給料も上がって結婚して住宅も購入してる人いますよ〜〜!

30過ぎて結婚してなくて
    辛かった時に聞いてうれしかった言葉は、

知人の「恋愛は風邪のようなもの、沢山引く必要はないよ(1回や2回で十分)」と
    秋元康さんの「結婚適齢期は一人ひとり違う」(うろ覚え)

でした。
    仕事も大変だろうけど頑張ってくださいね。応援しています!

レス求!トピ一覧