独身の腐女子の方にお聞きしたいです

レス20
トピ主のみ0

nyami

ひと

はじめましてこんにちは。
オタクな自分の将来が不安でトピ立てさせていただきました。

私は腐女子なオタクなのですが、結婚の機会もないまま30代に突入してしまいました。
20代半ばまでは彼氏がいたりしましたし、いつかは結婚したいという人並みな気持ちはあったのですが、30代に近付いていく次第に男性と付き合うのが億劫に感じるようになり、結婚願望もすっかりなくなりました。
今は自宅で趣味を楽しんだり、同じ趣味の同性の友人とイベントに行ったりすることが一番楽しいです。
ですが、オタクではないリア充な友人たちの話を聞いたりしていると、皆友達より彼氏や旦那のほうが大事で、友達付き合いは二の次なのだなあと感じます。
私はとても友人を大事にしていますし、子供がほしいとも思っていないので、もし結婚したとしても今迄通り積極的に友人と出かけたり旅行に行ったりしたいなあと思うのですが…。
この年齢になると普通はパートナーのほうが大事になるものなのかなと思うと、未だに二次元にはまって独身街道まっしぐらな自分の将来が不安になってきます。
今遊んだりしているオタク仲間たちも、いつか結婚して遊んでくれなくなってしまうのだろうと思うと寂しいです。

独身で腐女子の方は、将来に不安になることってないでしょうか?
どのように毎日を楽しんでいますか?
お話をお聞かせいただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 50歳は目前!でも楽しんでますよ

腐女子歴は35年以上かっていう、50歳も射程距離に入ってきました、40代後半の腐女子です。
    元々、結婚願望も出産願望もなかったし、途中で大幅なキャリアチェンジをしたので、順当に独身です(苦笑)。相変わらず腐女子ですが、仕事、2次元以外の趣味もあり、友人関係は充実しています。
    女性だけでなく、男性の友だちも多いですしね。

2次元だけが趣味だとちょっとつらいかなと思いますが、仕事である程度のキャリアを持ち、もう1つくらい打ち込める趣味があれば、結構人生楽しいものですよ。
    確かに、ある程度の年齢になると結婚と出産、子育てで、付き合いが薄くなる友達はいますが、新しい友達もできないことはないし、何より、子どもの手が離れれば、昔のお友達との付き合いが復活することもあります。

アドバイスとしては、仕事、2次元以外の趣味を他にも、これを持つことですね〜。ちなみに私は、2次元つながりの友だちはいません(笑)。あれは一人でひっそり楽しんでます。

• ふじょしでも勤労してますよね?

ひとりで食える仕事についてますので、将来に不安はないです。子供に看てもらうといっても、結婚しても子供出来ないかもしれないしさ。仲間が結婚し一緒に騒げないのが寂しい?いや、養われていた小娘時代と違いいろいろと生活状況が変わり年齢による経験もあり、もう小娘時代のようにただキャアキャア楽しんでいられなくなるからむしろ一人がいいと思いますよ、20年来の同級生の親友が最近辛い…みたいなトピックちらほら立ってます。

• そしたら

オタク系とか、趣味の合う彼氏さがしたほうがいい。そしたら、休日友達と、一緒に彼氏もデート行けるとおもいませんか?

• 一人で楽しめないなら先がないかも

腐でいいじゃん、楽しければ。と基本的には思います。

でも、主様は誰かが足並みそろえてないと楽しめないの???

一人で趣味を楽しむのが前提かなあと思います。

誰とも興味をわかちあえなくても楽しいっていう所にいないなら、主様はただ、友人と足並みそろえていることに安心してるだけで、別に腐女子じゃないのかも。

あと、60代や70代になって、はたして女性はイケメンとイケメンの恋物語に興味があるようなキャピキャピした心を維持しているのかどうか、疑問。

ただ、あのエジプトを舞台にすれ違う恋愛を繰り広げて数十年連載しているコミックの作者は80歳になるそうですから、どんなことも極めたら、年は関係ないかもね。

• 子どもだね

どれだけ仲良しであろうとも、友達は運命共同体じゃありません。
    人生は別々に歩んでいくものです。

結婚したり子どもが出来たら、それは家族ですから。
    どんな形であれ、お互いの人生の一部分となるんです。

いずれトピ主さんは、1人だけで趣味を楽しむようになるでしょう。
    今から、ちゃんと覚悟しておきましょうね。

• 問題なし

問題なし。
    実は友達とやらもそんなに大事ではありません。
    大事なのは金です。仕事第一。

収入さえあれば、あとは自宅で好きな時間を
    すごせるのでそれで十分ではありませんか?
    今更、友達とか必要ですか?
    年に1〜2回会う、趣味関係の理解者と
    おしゃべりするぐらいでOKな50代です。

現段階、私の人生何も問題なしです。
    そう言い切れるのは収入があるから。
    収入がなくなると不安でしょうね。
    だから何よりも大事なのは仕事=金。

毎日を楽しむとかどうでもいいです。
    そんなの目標ではない。
    たまに楽しいことがあればいい。
    楽しみを探す人生より不安がない人生。
    不安がない人生とは継続する収入です。

• 二次元は二次元、夫は夫

そして子供は子供、オタク生活はオタク生活で、現実の生活は又別。
    色々使い分けて下さい。

腐女子のカガミ!と言われたこの私が、ちゃんと結婚して子供を育てているのですから。

貴女は同人誌のダンボールの隙間で生活しているわけでもなさそうですから、
    二次元と現実をちゃんと使う分けるスキルさえあれば、貴女にもちゃんとマニアでオタクの気の合う男性が現れます。
    ようするに自分を管理して生活にケジメを付けると言う事です。

うちは一家三人でマニア街道まっしぐらですよ。貴女も頑張って下さい。

• こんなとこでそんな単語使わないで…

オタクです、二次元に恋してます、だけでもいいですよね。腐女子て言葉、必要ですか?小町て、オタク系やサブカル系でなく、あくまで一般の人が使う掲示板ですよね。商業化も進んでるし、メディアの露出も多くなってきてるから一部の人は勘違いしているようだけど、腐女子て何?て知らない人が検索したらどうするんですか?

私も同じ趣味持ってますが、トピ主さんのように、その趣味を関係ない場所で公表する人は無神経だと思います。秘すれば花、な世界なのに、一般の人に嫌悪感持たれて、更には規制されていって。もう少し他人への配慮も必要だと思います。

30才を超えるとどんどん結婚に臆病になりますね。私の周りでも33を超えて結婚した友人は殆どいません。
    オタク話は控えて、ちょっと別の会に参加してみては?幾つか参加してみたら、また新しい友人ができるかもしれないし、孤独感も減ると思います。私はアラフォーですが、独身友人達は、仕事に趣味にと精力的に楽しんでいます。30を過ぎたら、自分から行動しないとどんどん内向きに狭い世界になるのは確かです。

• レスします

結婚願望が全く無い婦女子ならキャリアアップや、収入を高くさせるような
    資格や経験をひたすら積む事です。
    仕事の合間に国家資格をとってもいいですね。
    1人で余裕で生きて行ける経済力を身につけることです。

• 責任ができる

結婚すると少なくとも法律上のパートナーができたわけで、維持発展させるために将来設計を立てる責任ができるから家庭が一番になるのでしょうね。
    腐女子という自虐表現は避けられたほうがいいと思います。30なんてまだまだ若いし。主もいい人見つけて結婚して友達ともいつまでも仲良く。

• 腹をくくりなさい。

そんな生半可な気持ちでは腐女子街道、この先が思いやられます。
    基本、まず1人でも腐女子を楽しめるようにならないと、、、(腐女子に限らず、大人になって群れててもロクなことはありません。)
    もし今の友達がみんな結婚してしまって寂しくなったら、ほかに友達をつくればいい。
    趣味があって良いところは、その趣味を通して新しい友達がつくれることです。
    学校に一緒に通ったとか、同じ時間をどれだけ共有したとか、そういうのじゃないところで友達を常につくっていけるって、ある意味強みだと思います。
    ママ友とか、会社の同僚とか、それはそれで大事なつながりですが、やっぱり趣味でつながれる人がいると人生が豊かになります。
    だから、去る者は追わず。しなやかに軽やかに腐女子の趣味の世界を深めていってください。
    もちろん、途中で降りるってのもアリです。
    結婚したくなったら結婚すればいいし、1人でも、家族がいても、友達が近くにいても、いなくても、ご自由に30代をお過ごしあそばせ。
    そんな心構えでいてこそ、腐女子を満喫できるってもんです。

• あのさ…哀しいけどね

人は動物と同じなんだよ。

ある年頃までは配偶者を求めるの。

でも、それが枯渇してしまえば、延々と婚活するしかないの。

だから、答えは二つ。

自分に喝を入れて女性ホルモンを活性化して婚活するか、諦めるか。

将来的にも不安が無いなら、開き直るのも手だよ。

だって30代の半ばになれば、友人達も倦怠期になるし、子育ても一段落する。

中には結婚しても仲間を手放さない女性もいる。

正直な話、今の世の中当たり前の人生が幸せとは限らない。

一番幸せなのは、自分の確固たる世界を持つ人だよ。

私は腐女子とは思わないけどね。

• そういうことで不安になる人は結婚するべきだと思う

普通、パートナーがいたら友人よりパートナーを優先にすると思います。
    というか、私なら自分より友人を優先する男性のパートナーになりたいとは思いません。
    全生活がかかわってくるわけですからね。

さてさて。

私は別に友人が構ってくれなくても平気です。
    一人で遊べるし。

なので、友人がみな結婚してご主人としか行動しなくなったとしても気になりません。

トピ主さんのようにそういうことが気になる方は、面倒くさがったりいきがったりせずに、ほとんどの女性のように結婚する道を考えるべきなのだと思います。

• 自分で考えてみる

20年30年先の自分を想像してみたらどうですか。

独身腐女子でオタク、自宅やイベントで自分の趣味にどっぷり浸ってる60代女性。
    トピ主さんの目にどう映りますか。

• 趣味をとるか、家庭の幸せをとるか

私以外のまともな元オタク友人たちは皆もれなく結婚しました。
    適齢期にはみな現実を直視し、自分の将来や老後を見据えて
    夢やロマンだなどといった幼稚なオタク趣味を捨てて真人間に戻り
    現在では、みな家庭を持ち幸せな生活をしています。

自分の人生からオタク趣味を捨てられないようであれば自分と同類の
    オタク男性を探すか、許容範囲の心の広い男性を探すしか手はありません。

自分以外の友人知人がすべて結婚してゆき、夫と共に人生を歩み、
    子供をもうけたりする中、じぶん一人が独身で最後に取り残されたとしても、
    世間体や、周囲の人達からの批評にも負けず一ミリも動じない鋼の心をもつ
    きとくな人でしたらこのままオタク独身街道もよいでしょう。

自分一人きりになっても孤独を感じることなく、疎外感も感じることなく
    黙々と趣味に没頭できて楽しむことができる耐性があれば尚更よいでしょう。

私のように趣味を辞められずこじらせて高齢独身オタクになりたくなければ
    即刻、結婚する事をおすすめします。人並みの幸せが得られます。

• 私もとても心配です…

20代腐女子です、私も最近すごく悩んでいます。私なんか1度も男性と付き合ったことがありません。
    モテないから機会が少ないというのもありますが、とにかく同じ趣味の同性の友人と話したり遊びに行くことが大好きなんです、でもその友達たちは今は1人でも男性経験は少なくともあるよって感じで…口では彼氏欲しいと言ってみるもオタク趣味に命をかけすぎて今は男性と付き合いたいと思えません。それにこれから好きな人ができても男性経験が無いから絶対うまくいかないと思ってます
    でもトピ主さんは今はその気がまったくなくても男性経験があるようなのでまた機会があって好きな人ができればすてきな恋愛ができるのではないでしょうか。機会を作ることは言葉は簡単でもなかなか大変なことかと思いますが応援してます、最近は結婚しない女性も増えてますし絶対結婚!というわけじゃければそういう生き方でもいいかなと自分でも思ってます

• 友達になりたいです

私も三十路過ぎたオタク女です。
    友達は次々結婚し、それでも暫くは付き合いもありましたが、2人目が生まれるともう友達とは遊んでくれません。
    将来への不安はかなりありますが、ちゃんと仕事してるから大丈夫ではないでしょうか。
    家事育児プラスバリバリ仕事をしているワーキングマザーには頭が上がりませんが…
    私は、1人でコッソリおたくライフを楽しむことが好きなので、仕方ないですね。
    おたくだけど、社交的に、を心がけて
    話は合わなくてもいろんな人と接する機会を意識しています。

• 質問

腐女子ってなんですか。
    何が腐っているんですか?

• 友人の貯金を

共感するところが多く、書き込ませていただきました。
    趣味を楽しんだり、お友達とイベントに行ったり、とても充実されているようですね。
    その生活が正しいか正しくないかはご本人のみが決めることなので
    他の方のアドバイスにお任せするとして、
    私自身が心がけているのは、『友人の貯金』です。

今後同じ生活を楽しまれるとしても、婚活して家庭をもつとしても、
    やはり実りある人生に心地よい関係の友人の存在は欠かせないと思います。
    ただ、その友人の人生のステージでやはり友情の比重が変わったりするので、
    いま仲良くしている友人、いつかまた遊べるようになるかもしれない友人、
    いずれもっと仲良くなれるかもしれない友人・・・と
    繋がりを切らさないようにしています。
    誠実な態度と、楽しい時間を共有するんだというポジティブな姿勢で接していれば
    間があいてもタイミングが重なればまた友情を復活できます。

将来の孤独を不安に思うなら、お金をしっかり貯めるように、
    友人関係も蓄積していきましょう。

• 人生いつだって楽しい!

私はごく最近腐女子系にはまったものです。2年前までそんな言葉を知りませんでした。結婚して子供も育てました。働いて家も買いました。2年前に読んだ小説を機に二次小説(BL)にはまりました。
    「こんな楽しい世界もあったんだ!」と目からうろこでした。

nyamiさん、30代なんて私から見れば若い。まだ女盛り前です。
    これから恋だって結婚だってできます。
    私の考えでは「腐女子」は原則一人で楽しむものだと思うのですが。
    2,3人の方とメールだけのお付き合いを楽しんでいます。彼女らも普通に結婚していたり、働いていますが、配偶者にも友人家族にも皆さんないしょでやっているようです。女はどこかで人に迷惑かけない秘密を持つのもいいかも。

働いて自分の食い扶持稼げるのなら将来に不安を持つことはありません。
    安心して腐女子道に邁進しましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧