夫が先立つことへの備え

レス39
トピ主のみ1

ももんがあ

ひと

私は40代専業主婦。子供がまだ小さいので、もう少ししたらパートで働こうと思っていました。

突然、主人が倒れました。なるべくしてなった病気かもしれません。本当に運良く命拾いをし、今では普通に仕事もでき、倒れる前と変わらない生活をしております。
ただ、相変わらず生活習慣を変える気のない主人。何度も改善するよういいましたが、無駄なようです。いつまた倒れるかもしれないという不安、今度倒れたらもう奇跡はおこらないであろうという恐怖はずっと私につきまとっています。

主人が入院・失職した数ヶ月間は本当に大変な日々でした。専業主婦の私には、パートの仕事を見つけるのが精一杯。子供たちにも随分負担をかけてしまいました。

主人がもし先立ってしまったら・・・皆さんは考えたことがおありですか?ずっと続くと思っていた今の生活が、ある日を境に崩れていく恐怖。今の生活はすべてご主人が働いていてくれて健康でいてくれているからですよね。

私たち主婦は何をどう備えたらいいのでしょう?
正社員の仕事をみつける?この歳で仕事が見つかるでしょうか?
パートの仕事を大切に、今は短時間でしか働けませんが、子供たちが大きくなればフルタイムで働くつもりですが、他に準備しておくことってなんでしょう?

ちなみに貯金は夫の入院中に大方なくなってしまいました。
子供たちの貯金もしなくてはならない、自分たちの老後の貯金もしなくてはならない・・・もう考えるだけでうんざりします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 保険ってそういう時のためにあるんじゃないでしょうか

働き手に何かあったら……っていうのは、家庭を持った時点で考えておくべきことじゃないですか?

うちは結婚した時に、
    ・夫婦のどちらかが死亡した場合
    ・夫婦のどちらかが寝たきりになった場合
    それぞれ想定して保険に入りました。

もしも夫が突然死んでしまっても、保険金と遺族年金で子どもを育て上げることができます。
    病気や事故で寝たきりになってしまっても、保険でなんとかなる見込みです。
    私に同様の事が起きても、とりあえずお金の面だけはクリアできるはずです。
    心理的にはとても辛いでしょうけど……。

うちの夫はそういう「万が一」を考える人です。
    家を建てる時にも火災保険だけじゃなく、風水害とか家財とかもカバーできる保険に入りました。
    子どもたちにも総合的な保険をかけてます。

病歴があっても入れる保険を探して、入っておいたらいいと思います。
    小さな補償でもないよりマシです。
    「縁起でもない」とか「怖い」とかいって具体的に考えようとしない人は、いざという時に困ると思います。

• ヌルイのはあなたも同じ

トピを読む限り、「甘いのはトピ主さんも同じ」

>パートの仕事を大切に、今は短時間でしか働けませんが、子供たちが大きくなればフルタイムで働くつもりですが、

・・・その考えでいいのは夫婦共にまったくの健康な時です。

まったく健康な夫婦が「何かあった時のためにパートくらいで対応しながら生活していく」ならいいですが、
    一度倒れ入院・失職し、貯金もほぼ使い果たした夫婦がそんなヌルイ考えでいいとは到底思えません。

本当に子どもが大切なら、すぐにでも正社員でしょう。
    >見つかるでしょうか?
    じゃなく、「何がなんでも見つける」んですよ。

子どもの進学とかは?プラス介護とかで時間たくさん働けなくなったら?

夫婦そろっている今、働いて少しでもお金用意しておかないといけないんじゃない?

次にご主人が倒れたら、トピ主さんは子育てしながら正社員の仕事を探してフルタイム勤務しながら看病・介護していくつもりなんですか?

今できないことが、ご主人が倒れたらできるようになるんですか?
    もっと大変になるのに?
    本当に子どもを大切にしているとは思えないのですが。

• 生命保険は?

小学生低学年と幼稚園児の母で、アラフォーの専業主婦です。

ご主人の生命保険はどれくらいですか?

うちは、子ども達の教育費がかかる時期はたくさん生命保険がおりるような掛け方をしています。
    なので、たった今主人に何かあったとすると、子供2人が大学まで出れるだけ金額プラスαくらいの保険がおりる予定です。
    それプラス、私たちが住む程度の中古のマンションが買えるくらいの貯蓄はあります。

家賃と教育費の心配がなくなれば、普段の生活費くらいは
    私が働けばなんとかなると思っています。
    仕事を選びさえしなければ、仕事がみつからないなんてことはありませんので。

それよりまず、ご主人と今後の資金について相談する必要がありませんか?
    ご主人に限らず、もしからしたらトピ主さんが突然死(失礼)なんてこともありますよ。
    そういう話を真剣にしたら、ご主人の生活態度も変わるかもしれませんね。

• 私の性格上

どちらが正しいっていう訳じゃなくて、性格上の問題ですと前置きしますが

ご主人が先立ってしまったら、つね日ごろからから考えています。
    病気じゃなくても交通事故だって、事件だって、突然です。いくら気をつけて生活していても避けられない不幸は有り得ます。
    「いってきます」といって外出した家族が「ただいま」って帰ってくる保障はどこにもないんです。

だから兼業主婦ですし、入院・死亡・学資の保険は過剰にならない程度に必要な分加入しています。
    お金のことだけじゃなく、感謝の気持ちや愛情を伝えるとか、ケンカしたままにしないとか、そういうことも意識しています。

>考えたことがおありですか?
    っていう質問自体が、私にはびっくりというか・・・。逆にどうしたらずっと幸せで順風満帆に生きていけると思い込めるのか不思議です。

• 生命保険は入ってないのですか?

今からでは難しいかもしれませんが、もし入っていないのであれば即刻入るべきだと思います。

• 妻には

お金(現金と不動産)を残すようにしています。

専業主婦なので、自分が倒れたら、妻は収入を失います。幸い、お子達(三人)はもう皆、成人して、娘(一人)以外は自立しているので、妻の心配だけです。

妻はかつて何とか療法士をして働いていた(パート)こともあるので、それなりに稼げはするようです。ずっと専業主婦で、いきなり生活の目処を立てろと言われても難しいでしょう。何かそういうものがあるといいですね。

• エールにポチしました。

2歳の子と夫と暮らす兼業主婦です。
    ご主人、いまはお元気とのことで、よかったですね。

私はトピ主さんと反対で、「配偶者が亡くなったり働けなくなった場合のリスクを、専業主婦はどう考えているんだろう?」とずっと思っていました。
    なので、できれば定年まで働こうと思っています。

日本で職歴が途切れると、その後の再就職が大変難しいと思います。
    どんな職でも、とにかく就労していたほうが、無職期間を作るよりマシだろうと考えています。

夫婦共働きだと、夫も妻も均等に家事を担当する必要があるので、専業主婦ほどのサポートはとうていできません。
    (やらざるを得ない妻もたくさんいらっしゃるとは思いますが…)
    人生について夫婦で話し合うのって、大切ですね。

で、トピ文の最後、違和感を覚えました。
    言葉を選ぶ感覚の違いかもしれませんが、「うんざり」って、ご主人のせいでお金がなくなったという不満が見え隠れしているように感じます。
    だけど、そのお金を稼いできたのは誰でしょう。
    トピ主さんもご自分でお金を稼ぐ苦労、ご存じですよね。
    「うんざり」よりも、「不安」とか「焦り」のほうがしっくりくると思いました。

• だから、ライフプランが必要。

専業主婦希望の人って、旦那さんが亡くなっても遺族年金や生命保険、遺産で生活していけると思ってるのですよね?

実際、私の知り合いは、旦那さんが42歳で急死、でも貯金も遺族年金も豊富で、今も子供3人育てながら贅沢に暮らしてます。

でも私は普通の家庭なので、20代後半のうちに、資格取得、育児休暇をとりやすい会社への転職等を済ませ、いま40歳で正社員・年収800万までになりました。
    共働きだし、健康な限り仕事を続けます。

「もしあなたが病気とかで働けなくなっても、私がいるから大丈夫」
    って言ってあります。
    せっかく大学を出て就職したのだから、このまま頑張ります。

資産が沢山ある人はいいけど、そうじゃない人は、早め早めの対策が必要だと思います。「子供が○才になってから・・・」とか理由を並べて、どんどん加齢すると、どんどん選択肢が狭まります。

• 保険かけてなかったのですか?

>ちなみに貯金は夫の入院中に大方なくなってしまいました。

保険で入院費が出ると思いますが? 貰ってないのですか?

>主人がもし先立ってしまったら・・・皆さんは考えたことがおありですか?
    >ずっと続くと思っていた今の生活が、ある日を境に崩れていく恐怖。

平和ボケしてますね。

>今の生活はすべてご主人が働いていてくれて健康でいてくれているからですよね。

うちは夫婦別サイフなので、急に夫が亡くなっても何も問題ありません。

>私たち主婦は何をどう備えたらいいのでしょう?

夫の生命保険でしょうね。
    夫の方が生活習慣を変えないのなら、高額な保険をかけるしかないです。
    ともかくさっさと子供を保育園に入れてすぐに働きに出なさいな。

• 保険などは入っていないのでしょうか?

入院して失職ということは会社を辞めることになったのでしょうか?
    一般的には病気の社員をすぐクビにすることはないと思うのですが。
    また、保険に入っていれば長期の入院ほど返ってくるお金も多くなるので、そんなに貯金を使うことはないと思うのですが。

ご病気になったあとなので、保険に入るのは難しいと思いますが、お子様がいる以上、何かあったときのことを考えて備えておかなくてはと思います。

ご主人が亡くなっても生命保険があれば多少は困らない生活ができます。

40歳代で仕事が見つかるでしょうか?今は40歳代の人もバリバリ働いてますよ!まずはできることから。
    大変だと思いますが自分ができそうな仕事を見つけて、それに関わる資格などを取る準備をしたほうが未来予想図が描きやすいのではないでしょうか?

貯蓄型の終身保険がおススメです。病気の際の保障は少ないですが、掛け捨てでない部分が大きいので貯蓄タイプの保険です。

また、ご主人とはきちんと話しをして、生活習慣を見直してもらいましょう。

お休みの日に家族で散歩するなど、そういうことから始めてみてはいかかですか?

• 保険ですかね

その時のために、毎月高い保険料を払っているんだと思いますよ。
    いざとなった時、頼りになるのはお金です。
    主さんの場合は、保険の入り方が悪かったのでしょうか?
    貯金がほとんどなくなってしまう状況にならないための保険だと思うのですが。。。
    とりあえず、余計なお世話ですが、お子さん二人もいらっしゃるのだから、学費かかりますよ。
    それに、今回のことでおかわりのように老後のお金もかかります。
    これから、旦那様の治療費もかかるかもしれません。
    今からでもフルタイムで働いたほうがいいと思います。

• 10代の頃から考えてましたよ

まだ誰とも恋愛とかしてない10代の頃、ニュースで毎日誰かが不慮の事故や事件に巻き込まれて亡くなってるのを見たり、親戚が朝起こしにいったら布団の中で亡くなってりとあって、自分を含め何時何処で死ぬかなんて分からない、と思ってました。
    親は私達姉妹を葬式代くらい払えるお金が入る保険に入れてました。

そして今ですが結婚するに当たり保険や貯金の事とか夫と話し合いましたよ。
    お互い独身で今現在どんな保険に入ってるのか、結婚したら見直さないとね、と話し、
    且つ夫は【俺が居なくなってもいいように】と生命保険も私が知らない間に入ってました。
    保険は夫の会社自体が懇意にしてる保険会社で、他の社員さんとその奥様も皆入ってるような環境で、
    結婚したら生命保険も視野にしてたようで、そう教えてくれました。

夫も何時誰が死ぬかなんて分からない考えの持ち主で、私が買い物行ってる間に事故に遭うかも、と心配するような人です。

主さんたちご夫婦はそういった話しをしないんでしょうか?
    毎月の貯金保険も含め、老後の事も話し合われたことないんですか?

• ごめんなさい。一言

入院で貯金がなくなったって。今高額医療制度があり、入院も病院は、長期はそんするから、2ヶ月以内で退院でしょ?どんだけ 貯蓄ないんですか?教育費すごくかかりますよ。貯めておかないと。あと だんなに、食事だけでも 改善させるべきです。

• いつも考えてます

夫が先立ってしまったら、逆に私が先立ってしまったとき夫が困らないように、常常考えながら暮らしてます。
    なので、貯金も保険もばっちりです。専業主婦なんて考えたこともないです。夫とふたり正社員で働き、無駄遣いせず10年懸命に働いて十分な貯金を作りました。保険は、貯金があるので死亡保障は考えず、医療保険と収入保障の保険をかけています。病気で働けなくなった場合の毎月の収入を保証する保険です。
    家のローンも早期返済でとっくに返し終わりどちらかがなくなって一馬力になっても金銭的には全く困りません。

私がなくなって一番困ることは夫の家事かな。全くしないできない人なのでお手伝いかなんか週2回くらい来てもらってくれるといいなあと思ってます。

• だからこその保険

そこまで不安を感じているということは、保険がかなり手薄なのでしょうか。
    子供が小さいうちは生活保障も含めて保険を充実するべきなんですよ。
    病気があったらもう加入は難しいでしょうが。

それにしてもこのような事態になってもまだ、子どもが大きくなったら働くとなどと考えているのが驚きです。
    40代という自分の年齢を考えたら、一日でも早く正社員の道を考えるべきでしょう。

私の知人はやはり40代でご主人を亡くしています。
    子供二人抱えて彼女は介護の資格をとり、現在は50代ですが体に鞭打って夜勤のあるきつい仕事に就いています。
    彼女は子供が小さい時からパート勤めをしていたので無職時代はありません。
    それでも正社員となると40代では選択肢は限られます。

おそらくご主人が普通の生活の戻り、以前と変わらないことに安穏としている部分があるのでしょうね。
    でもあなたがここでしっかりと前を向いて行動しておかないと、老後以前にお子さんたちの未来も閉ざされてしまいますよ。

仕事につけない言い訳などぼやいていないで、自分が家計を支える一本の柱になるくらいの気構えを持つべきです。

• ポジティブな気持ちと知識

かな〜って思います。 あと出来れば健康な身体ですかね。 私の父親、妹が中2の時、脳梗塞で倒れ働けなくなりました。 母は10代の頃から重度のてんかんでした。家の事、子育て(私達兄弟)は祖母手動でした。母から見たら姑です。 実家の持ち家も処分し母の実家に父・母・妹の3人が身を寄せました。 妹は帰宅したら、その晩に急かされ準備し転校だったそうです。 弟が運転し荷物と皆を運んだそうです。妹以外は成人してました(4人兄弟です) 母は、この状況を、これからはお父さんと一緒に居られるから幸せだわ〜と言ってました。 最近、私も考えます。もし旦那が…って。 子供達には、もしもの事を考えて元気に働いてる間は、どんどん出させればいい!って教えてきました(笑)しっかり色んな意味も含め自立してね。って私の想いを掛けて……。18歳 社会人息子と高2娘(バイトしてます)を持つ37歳です。

• 資格を取るしかないのでは?

保険はもう入れないかもしれないし、あとはご自分がいざとなった時に六割の収入を得られる準備をしたら?

40代でお子さんが小さいなら、それなりに社会経験があって現実も分かるでしょ?

親御さんが健在なら理由を話して援助してもらいながら、経済的自立を目指して資格を取ったら?

人は死が怖いよ。あなただって怖いでしょ?

どれだけ孤独だと思う? 自分という存在が無くなっちゃうんだよ?

私や子供の為に頑張れなんていわれたら、孤独が深まるだけの人だっているさ。

何故、病気で失職したのかは謎だけど、あなたが頑張る以外に無いんじゃない?

結婚制度は夫から妻へ利益供与すれ制度じゃないよ。

病める時も健やかなる時も互いに助け合う制度だよ。

あなたが何の不安も無く安定を求めた事がそもそもの間違いかも。

ご主人への精神的なサポートと共に経済的自立を目指して下さい。

• その為の生命保険

私は還暦の主婦わんこと申します。
    私の父親は50代後半、ガンで後 3ケ月と宣告され、本当に呆気なく逝ってしまいました。
    しかし父は生命保険に入っていた為、母は本当に助かったと思います。
    私も独身時代、生命保険会社に内勤ですが勤めていた為、営業マンからそんな話は随分聞きましたよ。
    いくら突然亡くなっても、しっかり保険に入っていたら、うろたえ方が違うって。
    やはり明日からのお金の心配をしなくてもいいんだからって。
    生命保険ってその為にあるんじゃないかしら?

• 医療保険には加入してなかったのですか?

もしまた病気になる可能性が高いなら病後でも加入できる保険に入るとか。
    掛け金の安い共済などは難しいでしょうか。

お子さんがいるなら「もしもの備え」は必要だと思います。

何かを備えろというなら、やはりお金(仕事)でしょう。
    他には縁起でもないですか葬儀費用もかなりかかります。
    (すぐ支払いです)
    亡くなった瞬間からあっと言う間に動かないといけません。
    どれくらいお金が必要なのか前もって知っておくといいと思います。

どんな手続きが必要なのか、どこでお金がもらえるのかくらいの把握でしょうか。

ご主人の前で色々調べて、こんな心配をしないでいいように健康に気をつけないか聞いてみましょう。
    最悪なのは体が不自由なままずっと入院だとか職もない状態だと思いますよ。

あとはトピ主さんの健康ですね。
    夫が亡くなったら頼りは自分の体だけになると思います。

• わかります。。。

38歳、専業主婦で二人の子の母です。

主人は、今は高収入ですが、ある日突然無職になる可能性は、サラリーマンより高いです。常に、それなりに覚悟はしています。切り詰める所は切り詰めています。

トピ主家の場合、年齢の割に貯蓄が少なかった&お子さんが小さいのでは?出産が遅かった、年の離れた小さい子がいるのでしょうか?30代後半での出産には、金銭的な備えが必要でしょうね。。。

いずれにしても、トピ主さんはパートを始めたのですから、専業主婦の私よりは安心出来ると思います。仕事に慣れたら、少しずつ時間を長くして、扶養を抜けるのも良いですしね。子供さんがまだ小さいなら勉強もフォローして、国公立大学に入れるように頑張ってみては?

あとは、図書館で色々な本を借りて読むのはどうですか?期限までに読めないこともあるかもしれませんが、広く浅く色々な知識を身に付ければ役に立つでしょう。税金、年金、労働法、教育、家政などなど、ちょっと古かったりしますが色々な本を読めます。

• 心の備えは出来ていない

生命保険にははいっていないのでしょうか?

考えたくはありませんが、主人が亡くなった場合は住宅ローンは団信で完済されますし、数千万の生命保険があります。

勿論、私(妻)も生命保険に入ってますので私が死んだ場合も主人に生命保険が支払われます。

ですので、金銭的には困りませんが、主人がいない生活なんて考えれません。

心の備えは出来ていないです。

少しでも、主人に健康で長生きしてもらうように食事には気を配っています。

今はこんなことしかやれていません。

• ええ?!

40代の専業ってここまでお気楽なんですか?!いやーびっくりですわ。普通結婚した時点で
    夫だけじゃなくて、自分に万一の事があった時の事を考えるものじゃないですか?
    それに老後の事もしかり。

少なくとも私は結婚した時に老後の貯蓄から万一の保障、相続関係の知識など関わる事は
    全て勉強したり、準備を始めましたけどね。順調に進んではいますけど、それでも不安はありますよ。
    それなのに、子供までいて働きもせず、のらりくらり生きていられるって
    ある意味スゴイですよねえ。私には怖くて絶対にできません。

貯金が夫の入院でなくなったって…高額療養費を使ったらそんなにかかるものでもないと
    思うんだけど、その程度の事で貯金がないって普段あればあるだけ使ってたんでしょうね。
    あなたがどうなろうとどうでもいいけど、無計画&無知ゆえ、老後社会の迷惑になるような
    ことだけはしないでね。

お気楽なあなたには無理だとは思いますが、準備する事は金融知識をつけることですね。
    効果的なお金のため方ってちゃんとあるんですよ。どうせ専業でヒマなんだから独自の方法で
    探してみたらいいよ。

• そんな悠長な事を、

言っている場合ですか?貯金もなく、御主人も
    働いて無いのなら、貴女が今直ぐにでもフルタイ
    ムで働かないと、今の状況で貴女の余裕に驚きで
    す。職を選ばなければ正社員の仕事はある筈です。

• 保険・・・

不幸にも、夫に先立たれたら、生命保険金がおります

住宅ローンも、ローンと同時に強制的に掛けさせられた保険で、清算される

サラリーマンの妻だったら、遺族厚生年金等が頂けるはず(若い方だと、確か、35歳まで?とかの制限が有ったはずですが)

でも、もし、回復不能な状態で、長期入院になったら、どうなるのか、
    私には、その方が心配です

生命保険も出ず、ローンも払い続けなければならず、当然、年金も頂けない

こっちの方が、悲惨です

• ご主人が倒れるまで不安に思わなかったの?

純粋に疑問に思います。
    夫婦二人の場合には大人だけの問題ですから良しとしても、子供がいたら養育するための責任がありますよね。

私達夫婦は独身の頃から生命保険も医療保険も入っていましたが、結婚と同時に受取人をお互いに変更し、子供が生まれてからは更に手厚い保険に加入し直しました。

それでも安心できないので、私はずっとフルタイム正社員をしています。
    働きながらの子育ては大変ですが、子供への責任があるので辞められません。
    行政の補助もあるかもしれませんが、人頼みで生活するのは抵抗があるので。

トピ主さんご夫婦は保険には入っていないのですか?

• 3か所、または4か所からの収入。

>専業主婦の私には、パートの仕事を見つけるのが精一杯。

もしもの時に、

遺族年金とパート代と収入保障保険で月々の生活費を賄うのはどうでしょうか。
    理想は生涯保障30代40代から60代までなどですが、予算次第では最低限子供が自立するまでの期間などでも。

ただ告知に対して制限あったようにも思うので、調べてみてください。

• 社会人になったら

生命保険
    親、兄弟に迷惑かけないように
    死亡よりむしろ長患いと医療保険
    結婚し、子供が出来たら死亡保障も手厚く
    今後は他力本願ではみじめな生活しかでかないかと
    自助努力の時代がずいぶん前からやってきています

これから医療費も年とってからの介護費用も今以上に自己負担が増えますよ
    少し認識が甘すぎましたか?

• トピ主です

たくさんのレス、ありがとうございます。

生命保険にはもちろん入っていました。死亡保障も手厚いものです。医療保険にも入っています。
    しかし、死亡したわけではなく、入院・治療も長期にわたるものでした。
    たしかに高額医療制度は利用しました。入院中はそんなに出費はありませんでした。お金がかかったのは退院後です。

会社は零細企業に勤めていました。本来ならば病気で退職なんてありえないのでしょうが、零細企業は違います。現実は違うのです。
    働けない主人をそのまま雇っておく力はないと言われました。お給料をださなくても、税金がかかるからといわれました。
    社長に頭をさげられ、退職金もなく無職になりました。大企業では考えられないのかもしれませんが、現実にはこういう会社もあるのです。

それでも退院後は、お給料の何割かが社会保険からおりました。それでもじわりじわりと家計を圧迫してきました。薬代もかさみました。

私がおききしたいのは、現在専業主婦のかたです。どのような対策をとっているのかおききしたいと思いました。
    専業の方からのレスがほとんどないのですが、どうなのでしょう・・・。

• 何で保険に入ってない?

だから生命保険に入るんですよ。

ちなみに、私は夫が命を落とすことよりも、脳梗塞で倒れて介護が必要になったとき、どうやって介護をしよう…トランスファー絶対一人でできない!という心配をしています。夫は100キロ越えだからです。

蘇生する可能性も考えてどうか痩せてくれ夫よ…と妻は願っています。救急搬送されるにしても、入院するにしても、どっちにしたって関わる人は多分体格でどうしようって思うだろうから…

• パート主婦ですが

こどもがいたら普通生命保険はきっちり入りませんか?
    医療保険も。

うちはこどもがいないし、夫はまず失職することはない職業
    なので、最低限しか入ってませんが。

私一人なら、食べていくくらいはできるでしょう。
    (今の職場で私がその気ならすぐにフルタイムにしてくれる
    と社長にいわれているし。
    そのために正社員時代から同職種でつないでいるし)

諸事情で正社員を辞めて、専業主婦→パートになるときに
    ある程度のことは考えて、そのための算段はつけているので
    万一のことがあってもなんとかなるようにしてあります。

何も考えずに専業主婦でこども複数つくってるって方が
    真剣にびっくりですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧