家をキャッシュで買う事

レス77
トピ主のみ1

もも

話題

家を新築することになりました。
夫30代後半、私30代前半 子供2人 地方在住です。(6歳0歳)

親からの援助と、自分たちの貯蓄でローンは組まず、キャッシュで建てることになりました。
(夫の収入が低いので住宅ローン減税の恩恵がうけれない事、自分達の貯蓄がけっこうあった、ローンの金利や手数料・登記代等がもったいない事、などの理由です)

そこで質問なんですが、家をキャッシュで建てるということはあまり口外しないほうがよいのでしょうか?自慢ととられますか?

もちろん自分から喋るつもりはありませんが、そういう話になった場合、うそでもローンを組んだ風に合わせるほうが良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 関係性、空気、言い方だと思う

浅い関係の人なら適当に話しを合わせておいた方がラクチンだし(ローンでも完済でも)、親しい間柄なら事によっては話してもいいと思うし、状況に寄るんじゃないですか。

お金の話は相手をよく見て、自分の頭でよく考えて発言なさったほうがいいと思いますよ。

• 私も

現在、家を建てようとしています。

現金で支払います。

勿論、言うつもりはありませんが結構、現金で建てている人いますよ

今は珍しくないです。

聞かれたら言いますけどね

• 年収低いのに貯金使って大丈夫?

私がトピ主さまの立場ならたとえ数百万でもローンを組んでその分貯金を残します。年収が低いのにローンなしですと気が大きく散財してしそうなので。

• 言わない方がいいと思う

トピ主様は違うと思うけど、ローンを毛嫌いする余り余計な事を言う人の為、確かに現金で買う人のイメージ良くないです。

あとローン減税受けられない程低収入で現金買いできる程貯金貯まる?ご両親の援助があるとの事なので、相当援助されたと思われて妬まれるかもしれません。

無駄に事を起こす事ないので現金と言わない方がいいと思います。

• うちもそうですが

と言っても住み替えで、前の家を売ってそれに貯蓄をプラスして
    今の住まいを買いました。(再度ローンを組むのはイヤですから)

でも人からいちいち「ローンで買ったの?」と聞かれるのですか?

私の周りでは聞いてくる人はいませんし、自分も聞きません。
    (若くて購入していれば、ローンかな?と思う程度)

面倒なら相手に適当に合わせておけばいいんじゃない?

• お金に絡む話は

なんであれ、人には言わない方がいいんじゃないですか

• 言わないほうがいい

おっしゃる通りです。

自慢と受け取られたり、金があるんだろうと借金を申し込まれたり、悪いことはあってもいいことはありません。

ですから適当にごまかすようにしたほうがいいですね。
    いちいち登記簿をおみて確認する人はいませんから、ごまかせば大丈夫です。

ごまかすといっても、適当に話しているとAさんに話した内容とBさんに話した内容が違ってきて・・・ということもありますから、設定はしっかり作っておいたほうがいいです。
    ○○銀行で××万円のローン、頭金はいくら、うち援助がいくら、期間は30年で金利はいくらetc。

その設定を念頭に、ぼかして答えるのがコツです。

• はい

言いませんでした。
    こちらの事情など考慮せず、ローンがない事とが許せなくなるのが世間の常識かなぁと感じてます。

• 気を回し過ぎ

うちも住宅を即金で購入し数年経ちますが、今まで友人・知人との間でローンか即金かなんて話題になった事もありません。
    ついでに言うと、今の家は2件目。
    1件目は現在賃貸用にして家賃収入も得ていますが、自ら話題にしない限り誰も知らない事です。
    余計な心配は必要無いと思います。

• ローンのかわりに

言わない方が賢明と思います。ローンを支払っている立場から見ると
    羨ましいと僻まれる事になります。

適当に 話しておけばいいんですよ。

一言キャッシュで買ったなんて言うと あっと言う間に広まりますよ。

私は かなり頭金を用意していたので 負担は少なかったのですが
    ローン額の話題になると 適当に合わせておきました。
    皆大変だと思っているから その気持ち共感したいのです。

それよりローンだと思って これからのために教育資金を
    貯める事をおすすめします。

• 羨ましい限り

普通の感覚なら、タイトルの通り、羨ましいと思うでしょうね。「どうやってお金貯めたの?」などと下世話な質問もされるかも知れません。
    だからキャッシュで買ったなんて話はせず、「ローンが大変で」などと適当にあしらっておけば良いと思います。

でも、住宅ローンの金利はかなり低いので、ローンは借りてしまい、手元に残るお金は利回りの良い運用をするのも良いかもしれませんね。

• 違う心配を

住宅をキャッシュ購入すると
    後で税金がどーんとくる。
    だからお金があっても一部、住宅ローンにするそうですよ。
    そこのところリサーチされてますか?
    税金侮れません。恐ろしいです。
    家もリハウスでまんまと失敗しました。
    後から税金がドーンと来てしまいました。
    知恵があれば回避出来たことです。

あと住宅に抵当が付いてないと詐欺にカモとして狙われます。
    誰かの保証人になれとか付け込まれる可能性が出てくるから
    極力内緒が鉄板なのでは?

• どうだろう

うちの場合、キャッシュで購入出来る金額でしたが、親の勧めでわざわざローンを組みましたよ。皆さんそうなんじゃないかな?

万が一、ローン返済主が病気や事故で亡くなった場合、残りのローンを返済しなくても良い保険がありますよね?
    それに、今あるキャッシュを投資に回して資産を増やす方法もある訳です。

親類でも年収5000万〜1億の人もいますが、みんなローン組んでいます。

• もちろん、言わないほうがいいと思う

私も家をキャッシュで買いました。

都内じゃないし、中古でしたが、それなりの金額は払っています。私たちの親兄弟以外は、キャッシュで買ったことは知りません。
    時々、友達同士や世間話として、「ローンがたいへんよね〜」とかそういう話になることはあります。でも詳しく内容を言うわけでもないし、適当に、相槌を打っていればかわせますよ。あからさまに払ってもいないローンを、5万円はキツイわ〜とか、ボーナスが消えていく〜とか言ってはいけませんよ。話が続いたり、途中でボロが出ると、「嘘」がばれて、人間関係崩れます。お金の話はローンに限らず、事細かに話すことじゃないんです。そういう話題ではお互い親しき中にも礼儀ありということで、濁しておくのが良いのです。

親しい友達で、ちょっと開けっぴろげなタイプの友達だと、ローンについて一言も話さないってことは無理でしょう。突っ込んで聞いてくるかもしれません。最終的には、夫に任せてあるから詳しくはわからないとか、借り換えとか繰り上げでややこしくなっちゃった〜とか言って、うまくかわしましょう。

ちなみに私、家を買って10年ですが、ローンの話題になったことは2度だけです。

• うちもほぼキャッシュ

私は実家から相続を受けたので、個人資産がありました。
    夫の方は銀行から借り入れ、夫婦名義で家を購入。
    元々現金は手元にあるわけですから、
    繰り上げ返済を数回して5年で完済しました。
    計算上、元金のみの返済ですんでます。
    銀行は金利分の儲けが出なくて嫌だったでしょうね(笑)

100%現金で購入も可能だったけど、そうしなかったのは
    夫婦名義にする他、「うちも住宅ローン払っているのよー」という体裁を作るためです。

なんとも日本人的ですが、
    お金の事はデリケートな問題。
    誰がどんな風に受けとるか予測がつきません。
    もちろん5年で完済したことは口外せず。

ご参考までに。

• 言わないほうがいいと思います

自慢と取られることも理由の一つですが、どこでどう話がまわるか分からないので
    万が一よからぬ人の耳に入ったら、あそこは金があると泥棒に入られる可能性もゼロではないと思います。

我が家は全額キャッシュではありませんが、親からの援助もあり4千万近いお金を頭金に入れました。
    当然そのおかげで自分達だけでは建てられないような家を建てることができましたが
    周りから聞かれた時はローンで大変よと言うことにしています。

余計なことは言わない、が無難ではないでしょうか。

• 黙っておくのが得策。

へぇ〜で流しちゃう人もいるだろうけれど、
    だいたいは食いついてきそうですよね、「キャッシュで家を買う」は。

誰か一人にでも言うと、恐らく大風呂敷を広げられて、
    主様が大金持ちらしい、双方のご実家が裕福らしいなど
    ある事ない事言われるのがオチです。

地域の家賃相場はネットなどで分かると思うので、
    それを参考に適当な金額を設定して、
    「ローン」として払ってる事にしておくことをお勧めします。

• キャッシュで買いました

住み始めてもう3年になりますが、近所の方とそういう話になった事がありません。
    一方的にローンがあるから〜と話す人はいますが、あなたは?と聞かれた事はないですね。
    普通の常識のある方達なら自分から言う人はいても聞くことはまずない。
    別にキャッシュである事を言っても何も変わらない気がします、うちの場合。

• 親からの援助

キャッシュで払うことより親からの援助の方は言わない方がいいのでは?

• 言わないほうがいい

現金一括 ローン無しとは言わない方がいいでしょうね。
    だいたい「ローンいくら残ってる」とか 「毎月いくら払ってる」なんて具体的な会話は そうそうしないと思いますが、周りに合わせるほうが賢明。
    もし「新築でローン無し」なんて言ったら 陰で「トピ主家はローンないんだもんね。生活余裕でラクだよね」なんて絶対思われ チクチクされるよ。

でも 万が一ご主人が先に・・の時 払わなくても良かったのになぁ・・なんて私は後悔しちゃいそうです。

• その話題のときに聞き役に徹する。

仲のいいママ友に「転勤で引っ越すんだけどローンもあるし、貸すしかないかな」と言われて、お互いのローン話になりました。(全員持ち家。)

うちは一切聞き役に徹しました。聞かれたら「家のローンは旦那に任せてるから」と言ってます。

以前うっかり、「名義を私にしたんだけど」と言ってしまい、ローンを組むなら旦那さん名義じゃないいといけない生命保険のことをすっっっかり忘れていて、墓穴を掘りました。その時場は凍りました。お気をつけください。。。。

• レスします

>もちろん自分から喋るつもりはありませんが、そういう話になった場合、

「そういう話」ってどんな話でしょうか。
    お金の話をしなければ「そういう話」には成らないと思いますが。

我が家も家を建てる為に貯蓄に励み、ローンは使いませんでした。
    もう20年以上経ちますが、家の建築費に付いて話した事も聞かれた事も有りません。

でも、万一の時には嘘をつく事は好ましいとは思いません。
    と云ってバカ正直に事実を云う必要もないと思います。
    適当に言葉を濁す事も必要だと思います。

• ふふふ

私30歳、夫25歳(子供二人)の時私も家をキャッシュで購入し、さらに子供二人を大学まで行かせる程の貯金ががありました。当時夫は無職で貯金ゼロ、両方の親からの援助もなく、すべて私の稼いだお金です。
    当時は多分優越感で暮らしていた私も、子供が中高生くらいになると海外赴任からの帰国組がキャッシュで家を買いだす時期、彼らの年収は上がる一方だし、公務員に腰を据えた夫ですが彼らとの開きに悲しくなることも。
    あと同居組はさらにリッチ。元々家を買う必要もなく、生活費や子供の学費も出してもらっているところが多く、給料はすべて自分たちのお小遣い、貯金も貯まる一方なのだとか。
    なので「家をキャッシュで購入はお金持ち」ということではないのでそんな嫉妬されることもないです。
    でもうちの場合は「借りている家」で通しました。自分たちでは思ってないけどかなり質素な暮らしぶりだったらしく周りからは「貧乏」認定。でも子供二人とも欧米の大学へ進学した時はまさに嫉妬の嵐で陰口叩かれることも。
    今は「お金あるけどひけらかさない」様な人たちで仲良くやっています。

• キャッシュと聞いてもそうなんだー、程度

…にしか思わないです、私は。

でも最近、ちょっとしたことで絡んでくる人もいるので
    お金や職業、専業兼業、子供の話には気を付けた方がいいかもですね

ただ、うちも5年ほど前に家を購入しましたし
    友人、知人も購入している方は多いですが、ローンや資金源の話にはなったことないですよ

• 黙っておく

うちもキャッシュで購入しました。
    やはり、人には言わない方が良いと思っています。
    夫に任せているから分からない。で良いと思います。

年収とか聞かれても、知らない分からないで通しています。
    実際、知らないし。

• うそはつかない方がいい

例えばローン組んだら年末調整で書類提出さなきゃならないから、会社にはキャッシュで購入したのバレバレです。
    せいぜい、義親&実親ローン(金利無貸してくれた)とでも言っておけばいいのではないですか。
    キャッシュで、といっても、全額自分たち負担ではないのでそのくらいなら誤魔化せるのではないですか。
    嫉妬を買うのが怖いのなら、返さなくても良いってとこだけ濁して言わない。
    ローンを組んだ風に誤魔化すとして、
    これから家を建てる人に参考にされて、固定にした?変動にした?とか、どこの銀行?とか利率はいくらくらいだった?
    とか聞かれたら答えられます?ローンって長期間だから、その間ずーーーと嘘つくのって大変でしし、厄介じゃないですか〜
    家の金額やローンの総額なんかはあけすけに言う人ってほぼいないと思うから言わなくていいし。

• ローンの話題は出ません

4年前に土地、建物(注文建築)を現金で買いました。
    でも現在まで、親・兄弟・友人・知人・ご近所さんとの会話で、現金かローンかなんて支払いについて訊かれたことも、話題になったこともありません。
    たぶん誰も興味は無いと思いますので、嘘まで考える必要も無いかと思うのですが。

• 気にしすぎ

>家をキャッシュで建てるということはあまり口外しないほうがよいのでしょうか?自慢ととられますか?

う〜ん、普通ローンを組みますからね、現金があっても。
    30代ならローンが通らない旦那なのかなって思うかな、多分。

だいたいキャッシュで家を買うのはローンを借りれない人か、同じくローン借りれない高齢者。

ひがまれたりしませんよ、大丈夫。特に田舎だと安いしね。

• 絶対に言ってはいけない

絶対に漏らしてはいけません。
    ご主人、親などポロっと漏れたら終わりです。
    徹底して、絶対に漏らさないこと
    聞かれた場合は35年ローン 変動金利
    ローン大変だということ。
    細かいことは、配偶者が管理してるからわからない
    を貫き通してください。

うちは家ではありませんが、夫の車を現金で購入したことを絶対に漏らすなと口止めしてたのにもかかわらず、夫両親に漏らして大変でした。
    独身時代の車はローン(残り300万)抱えて結婚した夫が、現金で400万の車を結婚3年後に買ったわけですから、いつもお金のない息子から、お金のある息子となり
    (本来予算200万のところ全財産つぎ込んだ)。冗談か本気か、義理家立て替えて欲しいとか、家電が古いとか、同居すべきだとか人が変わりましたね。
    夫が借金ある時は、知らぬ存ぜぬで教えてもくれなかったし、別家庭だから知らないって顔してましたね。

家は、新居ってだけでやっかまれる場合もあります。
    家の値段、ローンなどは絶対に口外してはいけません。

お金あるんだから奢ってとか、子供いないからお金あるんだし割り勘ね(相手子供分も)
    という人が湧きます。

• 絶対秘密で

私も二年で支払い終わりました。回りには一切言ってません。 今も払っていると思われています。親にも、言いません。親に言えば、私たちは心配ないと思われ 他の兄弟にお金をかけます。それが親ですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧