少し愚痴らせてください。。。

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

ゆいこ

建設会社に勤めて5年の事務員です。

年末年始の休みを楽しみに今まで仕事を頑張ってきましたがその休みを勝手に出勤にされて今、とても納得できずにいます。

年末年始のお休みは12/27〜1/4までの予定でした。

しかし先日上司からいきなり、「26日を仕事納めと言っていたが現場が動いているから27日に大掃除して仕事納めな。」と言われました。
私の会社は土曜日隔週で第二、四がお休みです。
なので、27日は元々お休みの日です。

外したくない予定も入っていましたが
仕事納めでみんな出勤してるのに私一人だけ休みづらいので
予定を断り出勤することにしました。

元々休みなのにいきなり上司からそう言われイラっときました。
休みの日だけど出てもらえないか。と言われたならまだ納得できますが
そうなったから。と出て当たり前だと言わんばかりに。。

毎年ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始
いつも全社で決まっている休みより1日遅く入ります。
毎回現場が動いているとかなんとか言いますが、
現場など正直そんなに関係ありません。

去年も年末に同僚が身内の用事があるからその日は休みたいと言ったのに、
どうしても出られないかと言われ渋々出勤することになったこともありました。出たところで仕事なんてなく、ただ大掃除だけです。
それなのに休みをもらえなんて…。

普段の休暇を取るときも理由を言わないと休みを取れなく
私用と書いたときはなんなのか理由をきちんと書けと言われたくらいです。。
理由をきちんと書けば休めるのでまだいいのですが毎回こんな感じで気持ちよくお休みをいただけません。

なぜ上司の都合に合わせないといけないのか腹が立ってきました。。

私も幼稚な部分があると思います。
気分を害された方ごめんなさい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新入社員かと思いきや…

勤続5年目でしたか。
    現場とは無関係とか呆れます。
    そんなに嫌なら会社辞めたら?

『休みを自由に取れない。』
    仕事してたら、仕事優先なんだから当たり前じゃないですか。

会社は辞めて、好きなだけ休んでください。

• 気持ちはわかります、けれど…

世の中、働きたくても働けない人も多いので、仕事があるってとても有り難い事だと私は思いますよ。

主様はまだ若いんだろうな〜と思うけれど、不満があるなら辞職して、そういう働きたい!という人に譲って差し上げては?

• 組織で仕事をしているから

>なぜ上司の都合に合わせないといけないのか腹が立ってきました。。

組織に所属して仕事をしている以上、組織の都合に合わせざるを得ない場合もあるでしょうね。
    組織運営の責任者である上長に、裁量権があるのは組織としては極普通です。

もし、トピ主が自分の都合を最優先にして仕事をしたいと思われるのであれば、組織に所属せず、個人事業主として自分で仕事を見つけて来て、すべてを自分で調整して、報酬を得るという形にしたらよろしい。
    組織に所属することのメリットも得られない代わりに、上司の都合に合わせる必要もなくなりますから。

• ふむふむ…

予定を入れてしまったと休みを取ればいいんじゃないですか?掃除は自分でできる限りは済ませておけばいいと思うのですが。私はカレンダー通りの仕事じゃないので年末年始は勤務です。その後も長い休みはなく、せいぜい2日連続だけ。辞めたくてもなかなかできない。昔は事務職だったから当たり前に年末年始は休みで良かったわ。今はひどいと自分の休みに誰かがインフルエンザになれば、人員確保で必ず呼び出されます。どんどん年数が長くなり上になる程、理不尽なことばかり。あなたとは仕事が違うから参考にならないね。あなたは休みたいと上司に訴えたらいいだけで、楽でいいなぁと感じてしまいました。

• 仕事優先じゃないの?

急に上司都合で仕事になるのは極自然の事です。前日に言われるよりも前もって言われた方が予定が立てやすいじゃないですか?
    27日に予定を入れるからモヤモヤするのであって、28日に予定を入れれば良かったのに。それで5年目?新人かと思った。呆れる。

休暇ってそんなに取っているの?休みの日に入れれば良いし、数時間だけなら外出して用事を済ませばよいのに。私用の理由を聞かれたからってバカ正直に答えるじゃなくて、無難な答えを準備しておけば良いのに。

もっと要領よくしないと、ダメだよ。予想外の事を想定して仕事しないと何処に行っても使い物にならないよ

• 建設会社だよね

工事請負約款って見た事ありますか?
    完成引渡しが遅れると遅延損害金が発生する場合があります。

資格がないと出来ない仕事・危険な仕事も現場ではあると思いますが、現場の片付け清掃程度ならトピ主さんでも出来るでしょう。
    いざという場合現場に入らないといけないかもしれないからでしょう。

>現場など正直そんなに関係ありません

こんなことを考えるのもどうかなとは思いますが、
    災害・労災事故があった時、
    どのような対応をしないといけないか判っていますか?
    それがあるから、休みの緊急連絡先を確認しているのだと思いますよ。

そういえば、昔台風の前に土嚢を作らないといけないからって建設業協会から頼まれて出たことがありますよ。

• わかります〜

私も同業者です。なぜか、建設業の人ってムダに働くの、好きですよね〜。
    「現場が動いてるから云々・・・」ってその上司の方は
    現場から上がって間もない方ではないでしょうか??

現場は動いてても、メーカーは休みに入ってるのにね。
    建設業って現場あってとはいえ、休みの日程をを覆すのは違いますよねぇ。
    これと言った仕事(年末の大掃除)でもないのに出てきて当たり前ってのが
    イラ〜っとするんでしょ?で、あの時も・・・。ってのが出てきて
    イライラ〜っとしてちょっと聞いて下さい。ってトピを立てたのではないでしょうか?

手厳しいレスが多いですが、同僚と上手く息抜きして下さいよ!

• 皆様と同じです

今は仕事に就きたくても付けない人も大勢います。

私自身も不安なことが多くて、正月でも出るから雇ってほしいと今度長期で働く予定の職場に伝えています。

仕事があるって幸せですよ。

理不尽なこともいっぱいありますが。

• 何で

上司に「今年の仕事納めは何日ですか?」と確認しないのか…?

予定を決める前に確認は、当然だと思うのは私の頭が堅いのか…

休むために仕事してるわけじゃなくて、仕事の中に休みがある感覚は、昭和なのか…

レス求!トピ一覧