退職すると資格試験の費用を請求されそうで仕方なく働いています

レス14
トピ主のみ0

さとこ

働く

家から近いという理由で今のパートを選びました。事前に研修があり、とてもよい評価をいただきました。
でも配属先は研修内容は役に立たず、体力的に無理だと判断し退職の旨上司に伝えました。
しかし、研修での成績が良かったため退職は保留にされ、当分休んでいいから資格試験を受けるよう指示されました。休んでいる間は無給です。受かったら仕事内容を考え直すと言われましたが、期待はしていません。
試験の費用は会社持ちで、資格保持者が多いと上司や会社にとって有利なようです。
はっきり言って、体力的にこの仕事は無理と悟った私にとって、試験に受かっても役に立たない資格です。試験の一部は得意分野で難しいと思いませんでした。上司のためになると思い受験し、4人の内私ともう1人受かりました。
落ちた1人は職場の受けがよく、上司のお気に入りの若いスタッフでした。事前に上司と2人で勉強会をしていました。自分が教えた部下が落ちて、私が受かったのが気に入らないのだと思います。それから余計職場に居辛くなり、再度退職の旨を伝えたところ、辞めるなら試験に掛かった費用を払えと言われました。特に何ヶ月以内に辞めたら、試験の費用を払わなければならないとは職務規定には書いてありません。金額は4〜5万円です。
業務命令だと思い役に立たない試験を受けたのに、辞めるなら試験費用を払うのは普通の事なのでしようか?
資格保持者として会社に所属するだけなら構いません(何人かいます)が、体調を崩してまでこの仕事を続ける気はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんな会社辞めたほうがいい

私も、前職でそのような、上司に出会いました。事務系の仕事だけで、現場に必要な資格取得なく、事務でいばっていました。私は、事務系も一応できますが、その上司にとって有利な理由は、自分はなにもせず、部下を現場でこきつかうこと。時間がくれば帰る。人がいなくても、自分は資格取得ないからだとかやらない。最低の人間です。
    会社が悪いのでなく、出会った上司が悪いだけです。
    そしたら、資格取得しながら、同じ資格取得ある人の会社か評価される会社に入ったほうがいいと思います。

• 誠意が無いから会社から恨まれるのです。

体力的に無理だと悟っていたくせに、資格試験を会社負担で受け、合格して間もないのに再度退職願いの提出ですか?
    仕事を続ける気なんかさらさら無かったのに、何故社員育成の為のプログラム(この場合は資格試験の助成ですね)なんかに参加したのですか?

なにが上司の為に!でしょうか。
    役に立たない資格と書いてらっしゃいますが、履歴書に書けるのですから、最終的にはトピ主さんの履歴書を見栄え良くし、在職中の努力の結果としてアピール出来ますね?
    上司の為ですって? 笑わせないで下さい。 自分の為でしょ?
    トピ主さんはどう考えようと、周囲の人間はこのようにみるのです。
    退職を匂わして会社の支援制度を利用し、全く誠意のかけらも無い人間だ!と非常に不快に感じているのですよ。

立つ鳥あとを濁さずで、試験費用を潔く払って、堂々と退職したら如何でしょうか?

第一、受かったら仕事内容を考え直すと本当に言ってもらっていたなら、何故そこをもっと強く訴えることはしないのですか?
    期待はしていないとトライする前から諦めてしまうあたり、トピ主さん、やる気が無いんですよね・・・。

• あなたのワガママでしょ

人のせいにしてますね。初めから辞める気があったなら、自慢気に得意分野とか言って受験しないでしょ?会社のために資格取ったなんて、恩着せがましですよ。辞める気で資格取られても会社はいい迷惑でしかありません。自慢話にしか聞こえないですけど。

• 労働基準監督署

労働基準監督署へ相談してみてはいかがでしょうか。
    会社の都合で受けた試験なのに辞めるなら費用を払えなんて不当だと思いますよ。

うちは中小企業の経営者側ですが、同じように資格を取らせた社員もいます。
    けれど退職するなら費用を返せなんて言ったことはありません。

• どちらも

グダグダなんですね…

法律的な事は詳しい方か専門家のレスに任せますが
    さすがに資格取得してから一日も勤務せずに辞めるってのは凄いなと思いました。

トピ主さんは普通の事ですか?と聞きますが
    普通はそんな資格受けずに辞めますよ。
    資格取るなら、ちゃんと自分の立場を保全する根回しをして対応します。

別に試験に誰が受かって誰が落ちたとか全く関係ありませんよね。
    もっとちゃんと自分の事なのだから明確に意思を伝えましょう。

• 訴える

どごだったかな。労働基準局に訴えるです。どうせ辞めるなら。泣き寝入りは、ダメです。ブラック企業ですね。

• 返さなくて良いと思います

労働基準16条
    使用者は、労働契約の不履行について違約金を定めたり、損害賠償額を予定する契約をしてはならない

まず退職の自由を奪う様な労働契約は職務規定に“書いてあった”としても無効です

資格が業務に何も役たたないとか、退職後も役に立たないとか
    もし役に立つものでも関係ありません

逆に返還しないといけない場合のほうが特殊でして
    まず社員が資格をとる費用を会社が立て替える
    立て替えたのだから返すのは当たり前ですよね
    たいていは定めた期間就労に就くことで“返還免除”する規定を盛り込みます
    つまり、資格や免許の話ではなく、お金の貸し借りの契約を結んでいた場合ですね

追記
    社員に選択のない業務命令で資格を取る場合は会社が負担します
    業務命令で社員に自己負担させることは出来ません

トビ主さんの場合はそのまま辞めていいと思います
    まだ何か言うようなら
    上司が言った辞めるなら費用返還を求めるとのむね
    文書でもらいましょう
    それを持って労働基準監督署へ報告しますとでも言っときましょう

• 払う必要は無いけど…

規定の文言があった訳ではないし、事前に話も無かったのなら払う必要はないと思いますが、主さんも何故辞めようと思う、将来的に必要はない資格を取ったのか合点がいかない。上司を喜ばせる為に資格習得とかあり得ない。今の仕事を続ける為に仕事に必要な資格だから…なら解ります。声を掛けられた時点で辞退するべきじゃありませんか?会社側にしたら直ぐ辞める人間にお金を出して迄受けさせたりしないでしょう!
    返金を言われても仕方ないでしょうに。
    大人なんだから意思表示はきちんとしましょうよ。仕事が出来る、資格も取った…優秀な主さんなんだろうけど、人としてどうなの?意味の無い資格を会社のお金で取り、ヤッパリ必要ないし、体もしんどいから…辞めますはないと思う。私が主さんの上司でも金、返せ…と言いたくなりますよ。後先の考え無しに言われるがまま流されるのは短絡的です。社会人としての責任は身に付けて下さい。会社の気持ちも解ります。

• う〜ん

トピ主さんはパートですよね?パートって社会保険のあるパートさん?

何の資格か判りませんけど、資格保持者としてカウントされるのは常勤者(社会保険に入っているかどうかで常勤の判定)という場合が多いですよ。
    社会保険に入っていなくて資格保持者と言われるのなら、名義貸しになってしまうかもしれませんよ。

資格試験を受けろって、言われたら胡散臭い会社だなと思います。

でもさ、
    退職するつもりなら、何故その資格試験を受けたの?
    自分で受けておいて役に立たない資格って、、、、自己責任でしょ。

• 返さなくて良いとまでは言えない

労働基準法の第16条は定めをすることを禁止するだけの頼りない条文で、実際に損害があるということになった時に損害を払わなくていいということを言える規定ではありません。損害を払うかどうかは民事となりますよ。

ですから、労働基準監督署に行っても、払わなくてもいいとまでは言ってくれませんよ。労働基準監督署は民事不介入ですよ。

そういうことを知らないで労働基準監督署を紹介しているとしたら、トピ主がかわいそうですし、知らないで言っているとしたらあなたがかわいそうです。

• 労基署に電話してみたら

労基署にGO!というレスも、労基署はそこまで介入しないというレスもありますが、相談するのはタダです。
    相談してみてはいかがでしょうか?

トピ主様のケースは、ちゃんと説明すれば労基署も味方になってくれるかも。ポイントは、「試験の費用を返還する旨、事前に何の説明もなかった」「最初に体力的な問題で仕事を続けるのは無理であると訴えたが、資格をとったら仕事内容を考え直すと言われた。資格を取った結果、仕事内容の改善はされず、逆に嫌がらせをされ職場にいづらくなった」→ただし「仕事内容が改善されない」「嫌がらせがあった」は、トピを読んで私が想像した内容です。客観的事実と異なるようであればNGです。
    この2点をきちんと説明することです。

ただね〜、「これはフツーなのか?」という問題じゃないと思うのです。やはり費用会社持ちで資格取ってすぐやめるってのは、会社に損害を与えるというのは事実。資格というのは会社でなくて個人のものです。会社にも、従業員に損害賠償を求める権利はあるんですよ。このケースに当てはまるかどうかは別ですけど。

所属だけさせてもらえたら一番いいのですがね。

• トピ主さんに誤解してほしくないので補足します

>実際に損害がある〜損害を払わなくていい〜ではありません
    当たり前ですね

>損害を払うかどうかは民事となりますよ
    その通りですね

>労働基準監督署は民事不介入ですよ
    ごもっとも全て同意です

損害賠償額を予定する契約をしてはならないとは
    実際の損害が出る前に規定するなということで
    損害を出せばそれに応じた支払いを請求されるでしょう

今回のトピ主さんの件は?
    前提として上司の指示で受けた試験とすると、業務命令ですよね
    損害として支払う事案には思えません

>辞めるなら試験に掛かった費用を払えと言われました
    上記のことを上司に
    「文書で書いてください、監督署へ持って行きます」
    と言えばアドバイスしたのは
    そう言えば上司個人があたかも会社の規則を勝手に作るのが
    おかしいと自身で気がつくと思うからです

トピ主さんがすでに費用を払い
    払った費用を取り返したいなら弁護士に相談とアドバイスします

監督署は法を守らせる所です
    万が一文書で渡してきたら持って行けば良いと思います

辞めようとするのを金銭をたてに留める事は正しいと思いますか?
    なので今回の場合は払わなくて良いと思います

• 返しちゃえば?

そもそも
    > 受かったら仕事内容を考え直すと言われましたが、期待はしていません。
    辞める前兆はあったんだよね?

それなのに
    > 業務命令だと思い役に立たない試験を受けたのに
    どうして試験を受けたの?
    トピ主の行動がちぐはぐしてる事が発端なんじゃない?

例えばさ、資格の返還をしたらどう?
    合格証を出して「こういう理由で、揉めていて、この資格があるせいで受験費用の返還を求められています、この職場を辞める以上不要ですので、合格者リストから外して下さい」
    って言ってみたら?

合格した資格を持ってかれたらトピ主が【得】をするから揉めるけど
    落ちた資格の受験料の変換は請求されないだろう?
    他の従業員だって請求されないんだから

• 名義貸し

勤務実態がないのに所属しているだけ・従業員のようにするのは名義貸しです。

その会社が不法行為をおこなった場合、資格保持者の責任問題になったらどう責任を取るつもりですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧