働いても収入のない彼

レス35
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ポンカン

結婚を前提に同棲して1年になります。共働きです。
私は持ち家を持っているので家賃のかからない状態でのスタートになりました。彼は貯金ゼロですが、働き者なので気にはしませんでした。
同棲してから彼は友達の経営する会社に転職しました。最初の半年はお給料をきちんと入れてくれましたが、半年前から会社の資金繰りがうまくいかなくなり、この5ヶ月間は一銭もお給料が入らなくなりました。友達が言うにはきちんとお金が入ってこないのだから払えないと言うのです。それでも彼は朝から夜遅くまで土日までもせっせと働いています。もう転職してくれと言って最近ようやくその気になったようですがまだ次の仕事は未定です。この5ヶ月間は私の収入で生活してきましたが、何だか将来性の無い彼に幻滅してしまいました。転職しても似たような小さな建築業界なのでまた同じようなことが起こる気がします。でもこんな時、協力しあって彼が軌道にのるまで養うべきなのでしょうか。無収入のくせに毎日おこづかいをせびるので、この間は切れてしまいもう出て行ってくれと言ってしまいました。でもお金がないのですぐには出ていけないのです。私はどのように対処すればよいのか、ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別れたほうがいいですよ

その彼とは別れたほうがいいですよ。
    たとえば正規社員は無理でも、派遣で必死で探すと月に20万くらいの仕事はいっぱいあります。
    それをしないであなたにこづかいまで要求するなんて
    これから先苦労します。
    もっといい人がいますよ。

• 叩き出すしかない

ズルズルと引きずると、その男は間違いなく ヒモ になります。
    あなたにはダメンズウォーカーの香りを感じますよ。

コズカイを渡すなどもっての外です。
    叩き出しなさい。

• 同棲そのものは賛成ですが

同棲するなら2人で家を用意する、もしくは相手の家に入るべきなんですよね。
    自分の家に住まわせるからこうなる・・・(似たような失敗経験者です)

家賃・生活費なしで彼女の家に転がり込む、お小遣いをせびる男性・・・おっしゃるとおり将来性は限りなく低いですよね。

>彼が軌道にのるまで養うべきなのでしょうか。
    私が諦めた彼は35歳でいまだに派遣社員みたいですよ(付き合ってたときは23歳)。40歳50歳になったとき大成功していたとしても、別れたことに悔いはありません。

>でもお金がないのですぐには出ていけないのです。
    こんなふうに理解してあげるから、ズルズル居つくんです。
    「別れましょう。2週間で出て行く準備して。それまで私はどこか別のところに行きます」
    外泊で多少出費はありますが、勉強代と思って割り切りましょう。

• とぴ主さんの気持ちは?

お二人の年齢分からないので本来お答えするのは難しいですが、もしまだ20代なら全然これから将来どうなるかなんて誰にも分かりません。彼の資質次第ではいい方に化けてくれるかもしれませんね。
    もし30代特に後半以降であれば、ハッキリ言って将来性は厳しいと思います。現実的に40過ぎると、特別なスキルがないとあまりイイ条件の仕事には就けないですし、むろん高収入なんて望むべくも無いですから。
    結局、彼をみるとぴ主さんのメガネ次第だと思いますよ。
    将来性あると思ったら支えてあげることです。
    面倒だと思うなら手っ取り早く男を変えることです。

• 現実的な話ですが

誠に残念ながら将来性という点ではその彼は皆無ですよ。

あのね、私も経営者だからわかりますが、従業員に5ヶ月も給料を未払いしてる
    経営者は思慮が足りないけど、それでそのまま働いているのはもっと思慮が足りないです。6ヶ月目に
    大きな収入の決済日が来るのであれば100歩譲って良しとしますが、それでも
    思慮が足りないです。

申し訳ないんですが、そういったぎりぎりの状況になった時に知恵を働かせて
    経営者から金をぶんどって来る能力がないということは、その他の時でも相手に
    やられっぱなしで、そのとばっちりはトピ主さんに来るのは明白です。

その生活力のない彼は下手すりゃ友人の経営者に上手く言われて金も貸してる
    かもしれませんね。

男が外で戦って生活していこうと思ったら小賢しくたちまわることができないと
    貧乏くじばっかり引きますよ。それでもいいというのならずっと付き合っていけば
    いいと思いますが。

• 都合の良い女だね

>それでも彼は朝から夜遅くまで土日までもせっせと働いています。

そんなこと信用してるの?金も入ってないのに??
    お笑いです。
    本当に仕事に行っているのかしら?ギャンブルや他の女の所とか考えないのですか?

彼に利用されているだけだと早く気がついて下さい。

• 分かり切ってたこと

結婚を前提なのに、その時点で働いてるのに貯金ゼロだったんですよね?
    もうヒモ要素たっぷりじゃないですか。
    働き者で貯金ゼロを気にしないって、理解できません。
    その状態でも、彼の将来性に疑問を抱かずに同棲したんですね。
    不思議です。

自分の見る目のなさが引き起こしたことなので、仕方ありませんね。

私なら、手切れ金だと思って、引っ越し代と引っ越し先の家賃3か月分を出してあげて縁を切ります。

• それはもう仕事じゃないのですよ

お金にならない仕事を普通は道楽と言います。つまり、彼は朝から晩まで道楽に明け暮れているのです。
    そして、お金が無くてあなたにタカる。見事に寄生虫ってヤツですね。

• 大人なのですから

追い出しましょう、とにかく。

それって、依存っていうのですよ。
    女性にたかっていますよね。

相手がお金がないから出ていけないなんて甘い事を言ってるから、たかられるのです。
    大人ならなんとでもなるでしょう。
    頭があるのですから、相手は相手の人生を考えればよいのです。
    あなたが相手の人生を考える必要はありません。

• 別れたいの?

彼は社員なのですか?それとも友達と共同経営者?
    経営者側なら、自分の収入がなくても仕事を軌道に乗せるために働かなきゃなりません。
    でも、社員ならお給料をもらっていいんです。
    たぶんちゃんとした雇用契約なんて結んでないよね。
    適当な口約束だけで働いているんじゃないですか?
    だとしたら、彼自身が常識を知らないおバカさんです。

トピ主さんが別れたいなら、手切れ金として引っ越し費用程度を出しましょう。
    お金で解決してしまった方が簡単ですよ。

そもそも、トピ主さんの家に転がり込んで、生活費も入れないというのは
    ただのヒモって事ですから、養ってあげたいならいいけど、愛想が尽きたならさっさと切り捨てましょう。

この先つきあっていても、ろくな事にならないと思いますよ。
    お小遣いなんて渡す必要なし!

• 絶対嘘だろ

そんなに無給で働く人がいるわけないじゃん。
    友達と口裏合わせをしているだけだよ。貴方にお金を渡したくないから。

どちらにせよ別れた方がいい。本当に無給なら大問題だし。

• レス

金の切れ目が縁の切れ目まんまですね。
    がんばれ

• 年齢が書かれていませんが・・

何となく40才以上のお二人のような気がします・・。もしそうなら貯金ゼロの時点で大いに問題のある人!と判断する必要があったと思いますけどね。

つまり最初からそんな将来性なんて無い男性では?

見る目が無かったというか、何を見ていたのか?どういう基準で結婚相手にふさわしいと思っていたのか?と疑問ですね。

その男性の実家に戻ってもらうしかないでしょうね。

• 解決法は、これ

実家に帰らせ キチンと就職するまで会わない。もしくは、別れる

• 依存癖

援助癖が付くと人は働きません。それと同じ事が起きてしまっています。
    本当はあげる必要は無いのですが、まとまったお金(手切れ金)をあげて追い出してあげたほうが彼の為であり貴方の為です。

• トピ主さんは保護者なんです

>結婚を前提に同棲して1年になります
    同棲は結婚を前提とするものなのですか? 変だな。便利だからでしょう

同棲の相手にとって。トピ主さんは都合の良いオンナ。保護者みたいなオンナ。

>彼は貯金ゼロですが、働き者なので気にはしませんでした
    少しも賢くない、働き者ですね。貯金ゼロでは話にならない

>この5ヶ月間は一銭もお給料が入らなくなりました
    これは仕事では無いです。 暇つぶし

>この5ヶ月間は私の収入で生活してきました
    保護者ですから、不思議でない

>無収入のくせに毎日おこづかいをせびるので
    保護者ですから、お小遣いをせびられる

>でもお金がないのですぐには出ていけないのです。
    やっぱり、保護者なんですね。 この先、何年たっても同じ。永遠にお金を稼げない男。
    (どちらかが)病気や怪我をしたら、どうするか決めておきましょう

• 情けない男ですね。。。

あなたと同じ境遇の女性が、以前知り合いにいました。
    結局、その女性は、若い収入のある男性に乗り換えて別れていましたが。。

個人的な意見としては、その彼とは別れるべきでしょうね。
    相談者さんと彼の年齢がいくつなのかは知りませんが、
    ある程度年齢のいった方ならば、なおさらです。
    それも、おこづかいをせびるって・・・

収入のない状態で5か月もあなたにおんぶに抱っこで、それを何とも思わない男性。
    男性としてのプライドがないですよね。

もし、あなたが同じ状態になって、
    彼はあなたのように半年間、養ってくれておこづかいまでくれるでしょうか。

当面の生活費として多少の手切れ金でもやって、追い出してしまえばいいのでは。

• ヒモ男?追い出しなさい!

さっさと、転職するか、でなければ追い出しなさい。そんなヒモ男いりません。

• 結婚はいつする予定なの?

結婚前提での同棲なら、あらかじめ期限を決めておくべき。
    でないとズルズルとなり、ムダに時間を浪費する羽目になるよ。

今回結婚前提にして付き合っているのに、結婚どころではなく彼氏にお金が無い事で同棲がズルズルと長引きそうな予感ですよね。
    彼氏は実家に帰ってもらって一旦結婚は白紙にしてはどうでしょうかね。

• カモだ…

おそらくそれは、彼が嘘をついていると思います。

だとしたら、あきらめて彼を養ってあげるのが一番楽かも知れません。

だって、人を見る目もなければ彼の言い分がおかしいとも思わない、将来性を気にしながらも毎日小遣いをせびる人間性に疑問を抱かないわけですから、人を食い物をするような人を追い出すのは大変ですよ。

• トピ主様が本気じゃないでしょ

トピ主様は直接彼の友人とやらと話したことはありますか?
    案外、彼はそこで働いてないかもしれませんよ。
    だって資金繰りが悪くても仕事があるって意味不明です。どんな仕事でも、事務所代や光熱費、仕事道具や取引相手とのやり取りなど、一銭も使わずに仕事を受注して仕事だけはフル回転であるなんて変でしょう?
    まずは、こっそり彼の友人に会って本当はどうなのかを確認すること。
    彼が出て行かないなら、彼の荷物は彼の実家へでも送ってしまい、彼には1週間分のホテル代を渡して強制的に出て行ってもらうこと。
    トピ主様が本気になれば、いくらでもできることはあります。
    まず現実を見ましょうよ。
    彼はギャンブルにでもはまっていて仕事はしていませんよ。
    トピ主様から小遣いもらって遊んでいるヒモです。
    ブチ切れる前に、彼の職場へ連絡。彼の実家へ連絡。
    彼の本当の姿を確認してから別れた方がいいですよ。
    ま、トピ主様が本気になれるかどうかです。

• 別れたほうがいいんじゃない?

その彼、友達の経営する会社に転職するっていう判断が駄目です。
    結婚を前提にした彼女に誠実であるなら、給料未払い分=労働債権を
    はっきりさせて転職するのが筋です。
    それができず配偶者や家族以外に情が深すぎる彼と人生を伴にするのは
    相当な苦労が伴うと考えます。
    強制排除するなら、彼の実家を連絡がつくなら、彼実家に連絡しましょ
    う。

• 騙されてませんか?

その彼、騙されてませんかね?
    土日までも働いているということは、仕事はある、ということです。
    仕事をしているのに、お金がないというのはどういう理由なのでしょうか?

もし本当に1銭も報酬を得られていないのなら、半年の間に会社の資本金は
    食いつぶして、倒産していてもおかしくない状況のはずです。

ということは、ある程度の報酬は得られているが、それは会社の運転資金と
    自分の給料に消えてしまうので、彼に渡す金がなくなる、ということでは
    ないですか?

本当に友達も無給なのか、会社の財務状況をちゃんとチェックしたほうが
    いいですよ。

そんなこともできないような彼なら、この先も見込みはありません。
    別れたほうがいいです。

• 利用されているね。

結婚していないのだから「共働き」って表現がおかしいですけど・・・。
    ただの同居ですから、お互いに自分の分は働くのが当たり前です。

本当にお給料もらっていないのかなぁ〜。
    自分だったらお給料がずっと出ていないのに、そんな会社のために朝から夜遅くまで、そして土日にもせっせと働きます?自分が経営者なら話は別ですけど。

なんでそんな男と簡単に同棲なんかしちゃっているの?
    だから利用されるんですよ。

お給料(たぶんもらっているはず)を丸々自分に使い、さらにお小遣いまでせびるって彼氏じゃなくただのヒモ男だと思うんだけど・・・・。

本当に朝から晩まで、土日に働いているかも怪しいですね。
    他の女の人に時間もお金も使っているのでは?!

もしかしてトピ主さんって彼よりちょっと(かなり?)年上じゃないですか?

あたなが取るべき対応は彼を追い出すことでしょう。
    お金がないとか関係ないから。
    養う必要とかないですよ。そんなヒモ男。
    とっとと捨てた方がいいです。
    追い出すことができないのならトピ主さんは密かに引っ越す準備をして、彼のいないときに引越です。その際新しい住所を知られない様にね!

• 最近こういう方多いね

50歳近くです。子供あり。
    何か、最近こういう方多いですね、結婚前提とか言って安易に同棲するかた。
    同棲は、同棲です。何の責任も義務もありません。
    本来なら、籍を入れてから同居するものであり、今の悩みは安易に同棲するから起こる悩みです。
    だだのお付き合い段階です。お互い自立は当たり前。妻でもないのにヒモ男を養う義務ありません。安易に暮らし始めるから話がややこしくなるのです。生活の心配があれば彼ももう少し早く考えるでしょう?
    次回縁があれば、もう少し慎重になりましょう。

• 皆様ご意見ありがとうございます

皆様色々とご意見ありがとうございます。皆様が言ってくれたことは、私が本人に言ったことそのものです。ボランティアをいつまでやっているんだ、どこまでお人よしなんだ、早く辞めなと何度も言っても辞めようとはせずに現場を仕上げるために期限に間に合わないからと土日も行くのです。浮気、ギャンブルの可能性は全くありません。恥ずかしい話ですが、初老の40男と40女再婚同士です。経営者ではなく社員です。おこづかいというのはお昼代の千円のみです。それでも毎月3万は渡していることになります。五ヶ月分入ってこないというのは、二ヶ月いっぺんに入ってきたり、その後、三ヶ月入ってこなかったりと色々あってトータル5ヶ月分がまだ入金なしです。貯金なしというのは彼が元カノと暮らしていた時に全部渡してしまったようでお金に全く興味のない人です。私は海外旅行が好きで年に何回も行くのですが、同棲中に子犬を飼ってしまったのです。子犬は彼にもなついているので、旅行中に彼にみてもらいたいからもう少し様子を見ようと考えを変えました。この考え方に関してもご意見宜しくお願いします。

• 腹は決まってるようですので

手切れ金代りに引越し代出して、スッパリ切り捨てる事です。

• 嘘くさいです!

彼の言う事は、信用できないですね〜

・無給で何か月も働いている。
    実際は、無職なのでは?

今の状態は、完全にヒモです。

すぐに彼を追い出しましょう。
    彼の留守に鍵を換え、あなたは暫くマンスリーマンションに滞在。

彼には、しっかり稼ぎを持って来たら、ヨリを戻すと言っておけばいいです。

• マトモな男じゃない、あなたは甘すぎる

無給で働いていることを信じているの?
    2〜3日分じゃないのですよ。
    5ヶ月も無給で働いているのですよ。
    しかも貯金ゼロで。

冷静になりましょう。
    普通に考えたらありえないでしょ。
    家でママのお手伝いしてるんじゃないんですよ。

マトモな考えの男なら、バイトなり転職なり
    ひと月目で何らかのアクションを起こすでしょう。
    その友達にどんな義理があるのか知らないが
    自分の生活がかかっているのですよ。

もし無給で一生懸命働いているとしたら、それは
    お人よし以前のタダの馬○者です。
    まぁ、お小遣いをせびるくらいですから、お人よし
    ってことはまず考えられません。

元々働いていないのか、給料を貰っているけど
    あなたに黙っているかでしょう。
    きっと友達と口裏を合わせているだけです。

帰る場所がなければネットカフェでも行けばいいです。
    もともと転がり込んできたヒモなんだから荷物なんて
    そんなに無いでしょう。玄関に彼の荷物だけ放っぽって
    鍵を閉めときゃいいのです。
    彼が騒ぎ出したら警察を呼びましょう。

人を馬鹿にするなと、態度で示さないとだめです。
    あなたを守るのはあなた自身しかいません。

• ペットシッターとして使えば?

別れる気ないんですね、結局。

持ち家だし、自分で稼いでいるし、
    じゃあ、寂しくないように
    彼に住んでもらえばいいじゃん。

珍しいけれど、
    そういうカップルもいるでしょうよ。

お金に興味ないなら、
    稼げっていったって動くわけないのでは?

トピ主さんが大黒柱としての覚悟を持てば解決じゃない?

レス求!トピ一覧