3ヶ月の乳児の肌着(前開きボディスーツ)

レス6
トピ主のみ1

クリアな素肌

子供

いま2ヶ月半の女の子を育てています。サイズ50〜60の短肌着+コンビ肌着,その上に薄手のウェアを着せています。
短肌着+コンビ肌着は人からお借りしたもので,今月末にお返ししないといけないので,その次の肌着を買うに当たって,育児書なども熟読したのですがよくわからないので質問させてください。

いまさら50〜60の短肌着+コンビ肌着を買うのも微妙なので,サイズ60の「前開きボディスーツ」を買おうと思いますが,コンビ肌着は足まで覆っているのに,なぜいきなりハイレグになるのでしょう?寒くないのでしょうか?ボディスーツにプラスして,レッグウォーマーを履かせるものなのでしょうか?

そして「前開きボディスーツ」には半袖のものと長袖のものがあって,長袖はうちに既におさがりが何着かあって着せてみたことがありますが着せづらく,半袖のほうが着せやすそうですが,やはり冬なので長そでのほうがいいでしょうか。足はハイレグなのに腕だけ長袖でも???

さらに「前開きボディスーツ」の下には短肌着を重ねるべきでしょうか?いままで短肌着+コンビ肌着だったのにいきなりボディスーツ1枚は寒いですよね?その上に着せるウェアが厚手の場合は,ボディスーツ1枚でもいい気がしますが・・・

サイズ60がたぶんぴったりですが,欲張って70に挑戦すべきかどうかも迷っています。

諸先輩方がどうされているのか,ぜひおうかがいしたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ボディスーツ+カバーオール

私は真冬はボディスーツの上にカバーオール着せていました。外出時は靴下と、カバーオールの上にベビー用ダウンを着せていました。カバーオールじゃなくてもカーディガンとか、レッグウォーマーとか…寒いと思ったら、着るものを足してあげたらいいんですよ

• 不思議

ですよね。
    現在末っ子が3ヶ月ですが本当不思議です。

うちは長袖ボディスーツです。
    前開きじゃないのも面倒なんで着せちゃってます。

• 63センチ位からサイズ70を使ってました

コンビ下着は足回りのホックが2〜4個程度ですが、長ズボン型のカバーオール・ロンパース
    ですと6〜10個位ホックがあり、オムツ換えの時はめ直しがかなり多いです。
    下着も同様に何個もホックがあると大変なので、2〜4個で済むハイレグ型になってるのかな?と推測します

夏はハイレグ型半そでボディスーツ+薄ニット地のトレンカ、
    今の時期はハイレグ半・長袖ボディ+短下着+カバーオール+カバーオールがひざ丈ならトレンカ
    を着ています(6ヶ月です)ボディのみならレッグウォーマー系は夏もほぼ必須です。
    また、ボディの下に短下着だとよれて着心地悪そうなので、私はボディの上に寒さ調節の為に着せています。
    長袖半袖は季節と好みとカバーオールの暖かさ度で臨機応変に。

60-70ですが、例えばユニクロの場合、60までは前開きですが70以降は上から被るタイプです。
    首すわり前は前開きが良いですが、寝返りや四つんばいをするようになると被るタイプのが
    圧倒的に楽な上、前開きは子供が紐を引っ張って解いてしまうので着づらくなりますね。
    70もいつかは使うので半袖を数枚買っても良いかと。ボディ下着は基本ぴっちりしてますし

• 一年前ほぼ同じ月齢でした

ボディスーツってロンパースと同じでしたっけ?
    外出時もOKのお洒落ロンパースもありますが、薄手のロンパース(ボディスーツ)は下着の扱いになると思います。
    うちは去年の冬は室温20度にして、60の半袖ロンパースに70のツーウェイオールでした。
    長袖タイプは春以降に部屋で過ごす時に一枚で着せました。
    因みに70ツーウェイは一歳二ヶ月の今も入ります。
    さすがに袖や丈は短いので、少し寒い時や寝る時にカーディガンの様に一枚追加する感じです。
    二ヶ月半ならまだ動き回って長い裾を踏むなんてこともないので、
    買うなら60より70かな、と思います。
    ご参考までに。

• サイズ70の前開きボディスーツで良いと思います。

すみません、「いきなりハイレグ」に思わず笑ってしまいました。確かに!
    (真剣に悩んでらっしゃるのに、ごめんなさい。)

ボディースーツは、あくまで「肌着」ですよね?
    私たち大人なら、Tシャツタイプを着ますよね。
    子供だから『お腹が出ないように』股をボタンで止めているだけです。
    ですから、ハイレグ?で問題ないと思いますよ。

気になるなら、長袖ショートオールにしてはいかがですか?
    通販のベルメゾンは、冬物はショートオール主流で、私が欲しいロンパースはないんですよね。。。

ちなみにいま、室温はどれくらいに保ってますか?
    寝ているとき、タオルケットとかかけていますか?
    それによっては、そもそも今3枚着せているのが、厚着過ぎる気がします。
    ですから、長袖のボディスーツを肌着として、長袖のカバーオールを着せる程度で良いと思います。

そして、サイズ60が着られる残り期間は短いです。
    私ならサイズ70を買います。
    春先でも、長袖ボディースーツに半袖チュニックとか重ね着風に着せてますよ。

お互い、育児がんばりましょうね!

• トピ主です

みなさまご親切にご教示いただきありがとうございました。大変参考になりました。

うちの室温はだいたい18度とかなのですが,これから暖房をつけるともっと温かくなるとおもうので,
    70の半そでボディスーツ+ツーウェイオール で大丈夫そうな気がしてきました!

寝るときはモスリンコットンのおくるみをたたんだやつ+バスタオルを二つ折りにしてかけています。夜は冷え込むしとおもっていましたがかけすぎだったかも・・・

60の長そでボディスーツはおさがりのが何枚かあるので寒そうなときはこっちを着せます。

どうもありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧