【駄】トーストにジャムとバター両方付ける方

レス101
(トピ主1

生活・身近な話題

レーズントースト

駄トピです
私はタイトル通りに食べるのが好きなのですが
その場合
バターナイフ、ジャムをとるようのスプーン
2つ使わないといけません
当たり前ですね
1つで使いますと
どちらかの中が汚れますから・・・・

しかし2本スプーン(ナイフ)使いたくないんです!!
何かいい方法はないでしょうか・・・
上下ナイフのような食器を探すとか・・・?
ちょっと違うような・・・

さらにいえばバターやジャムのついたスプーンってべたべたしますけど
どうやって洗ってますか
やっぱり最初に熱湯でしょうか
もしくはチラシなどでふき取り?

駄です駄トピです
良いアイデアあればください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も好き

バターとイチゴジャム
    バターとはちみつが一番好きです。

バターナイフはバターケースに入れっぱなしではないですか?
    私は入れっぱなしなので、トーストしたパンにまずバターナイフでバターを塗ります。パンのくずがナイフにつくので、最後はパンの縁になすりつけるか、パンの間になすりつけてから(結構これで取れます)、まだついているようならティッシュで拭いてケースに戻します。→洗わないです。

ジャムは小さなスプーンでパンに塗ります。

最後に舐めちゃってます。
    洗う時は別に大変ではないです。
    普通に綺麗に洗えます。

• ずぼらですみません

バターナイフは容器にいれっぱなしです

容器に50グラムぐらい入れておくので、それがなくなるまでは
    使いまわします

だから、普段はジャムを取り出して塗るためにスプーンを1本使います

ジャムは最後に舐めます

• ティッシュで拭く

もしくは2本使います
    どうせ食洗機で洗うので

• 当たり前ではない

バターとジャム同じナイフでいいなじゃないですか?主さんにしたらあり得ないんでしょうね。ちなみに海外住まいですが、こちらではバターナイフを容器に入れっぱなしってことは一般的ではないので、一回ずつナイフは洗います。

さらにいえば、今の食器洗剤って洗浄力あるから洗剤で余裕でいける思います。もっともそういった汚れ物は最後の方でスポンジをつけますが。

• 両塗り 私もすき

バターのほのかなしょっぱさとジャムの甘さが相まって 美味ですよねー。
    で、私はバターはパンに直塗りなのでスプーン・へらは一つだけです。(うわぁ〜ひいちゃう?)
    さらに洗う前にどうするかってーと、そのスプーンでコーヒーを混ぜます。もしくは舐めちゃう。(もっとひいちゃいますね)
    いいんです。自分だから。

• バターを買ったときにサイコロ状にカット

バターを買ったときにサイコロ状にカットして密閉容器に入れます。

まず、バターナイフ(スプーンでもよい)で、ジャムをすくい、トーストのはしっこにのせます。

そのバターナイフで、サイコロ状のバターをさして取ります。

このため、サイコロのサイズは、トーストの1枚分にしておきます。

先ほどジャムをとった際に、バターナイフはジャムが付いてますが、サイコロ状の今から食べる使うバター分しかジャムは付着しないので大丈夫です。

家族もいるなら、2枚一度に焼いて同時に食べるようにすると、洗うのはバターナイフあるいは、スプーン1本ですみます。

私自身はなんにも付けない派ですが、ダンナがジャム&バター派なので、このようにしてもらってます。

実家では、ジャム&バターでなく、バターオンリーの家で、バターナイフはバターケースに入れっぱなしで、週一くらいで洗う派だったのですが、
    (バターしか塗らないのでバターナイフはバターしかつかない、よってそんなに洗わなくてよい、という考え)
    結婚してダンナが毎日洗う派だったので、この方法になりました。
    洗うのは私だから、2本も洗いたくなくて・・

• ティシュで

そこまで使いたくない理由がわかりませんが
    どうしても兼用したいなら
    バターを塗った後のナイフ(又はスプーン)を
    ティシュではさみ拭きとればいいのでは?

ジャムの付いたナイフ(又はスプーン)が洗い物として残りますが
    バターと違って水でさっと洗い流せます。

そういう私はナイフとスプーンを使います。
    バターはスプーンで塗りたくないし
    ジャムはナイフですくいにくいので。

トピ主さんがちらと書かれたナイフとスプーンを兼ねられるものが
    あると便利そうですね。

• 私もそれします

私もその食べ方をします。

面倒臭がりですので、できるだけ洗いものを増やしたくなく、
    バターは買ったときに事前に切っておき、トースト・料理に使えるようにしています。
    その上で、
    トーストの隅っこにスプーンでジャムを乗せ、スプーンの柄の付け根でバターをコツンと切り目に沿って落とし、
    スプーンの背中でバターをパンに塗りたくり、最後にジャムを角っこから広げて塗りたくります。

チューブの塗れるバターを買えばとか、最初から切れてるバターを買えばなど言われるのですが、
    何となくこういう習慣になっています。

洗う時は、お湯ですね。

何に対して面倒がっているのか自分でもよく分かりません。

• 駄レスですが

「!!」まで使って2本使いたくない理由は何でしょうかね。

一本で済ませる方法としては、
    今日はバター(マーガリン)だけ、
    明日はジャムだけを付ける様にすれば良いでしょう。

尚、使ったバターナイフやスプーンは、
    パンでふき取る様にして食べれば
    ベタベタしませんし、
    普通に洗う事が出来ます。

でも、ジャムをスプーンでって
    付け過ぎではないでしょうか。

• 気にしたことがなかった(笑)

まずバター(マーガリン)を塗って、ティッシュ等で拭き取り、
    次にジャムを塗り、また拭き取って後洗う。

こんな感じですかね。

• バターナイフ1本です。

まずパンにバターを塗りますが
    そのとき、できるだけナイフに
    残らないようパンに塗りつけ…
    いや、パンでナイフのバターを
    拭き取ります。

で、同じナイフでジャムを取りますが
    一度で取らず、最初に掘ったところを
    ジャムで清められたナイフで
    さらに掘ることでバターの痕跡を
    取り去る…という塗り方をしています。

ジャムもバター同様、パンで拭き取るので
    汚れとしてはわずかです。

できるだけ優雅な仕草でやってみてください。

• あー、それは

バターを塗ったらティッシュでキュッ!と拭きとってからジャム塗ります。
    洗う前は…ペロッて舐めちゃいます(笑)
    行儀悪いかも知れないけど、どうせ洗うんだし。

• ティッシュ

バターを塗ったらティッシュでキュっと拭いて、ジャムを塗ります。
    で、またキュっと拭いて、洗います。ティッシュはポイ。
    熱湯をさっとかけたら尚良いですが、かけなくてもベタベタしないです。
    油いため物とかキッチンペーパーでさっとフライパン拭いて洗うと油ぎたぎたにならない、あれと同じ感じです。
    でも、目視できないレベルで、ジャムにバターの成分が入るので、それもいやならお勧めしません。

• 最初にジャム

ジャムをナイフの先で取って、パンの隅に乗せて、あいているパンの表面でふく(笑)
    ある程度綺麗にふけてから、バターをとる。
    塗る面積を広げるのは、両方をパンにつけてから。

洗う時は、使い終わりのキッチンペーパーがあればそれで。
    なければタオル等の古い布を切っておいてあるので、それでふいて洗います。

• ジャム&マーガリンですが。

どちらも食べる前に塗りますので、バターナイフはマーガリンに入れっぱなしです。
    汚れるのはジャムのスプーンだけなので、最後にしっかり舐めれば洗うのも簡単です。

もしかして、ズボラだったのでしょうか…

• こういう方法は?

昔、祖父がトーストにバターを付けてくれた後に、バターナイフをトーストの耳に(パンの面に平行に)刺して、トーストの内部(適当な表現が思いつかない)にバターを残す方法をしていました。これで少しはナイフのバターが落ちていました。

バターとジャムで、スプーンなりナイフなりを1本しか使いたくない、となると、
    チューブに入ったバターを使えば、バターを出す時には使いませんよね。ジャムを出したスプーンでパンの上に乗せたバターをのばすのはいいんですよね?

• てきとーだけど

アイクリーム買うと付いてくるスプーンでジャムを塗れば洗わずに使い捨て出来るのでは?

• 良いアイデアはないですが

フォークとスプーン両方を使うのは面倒だ、じゃあ先割れスプーンを使えばいいじゃない、みたいな一挙両得アイデアですね。
    私は特に気にならないので、バターにはバターナイフ、ジャムにはスプーンを使います。カトラリーを一つ洗うも二つ洗うも大した違いはないので。
    洗う時は、あらかじめ指先で、バターやジャムを流してから普通に洗います。特に困ったことはないです。
    目から鱗なアイデア、あるんでしょうか。ちょっと楽しみです。

• バターナイフは洗わない

高倉健さんが『冬の華』という映画の中で、トーストにバターとジャムを塗ってますね。
    その場面で健さんは、ジャムを開けて香りを嗅いで、塗って、また嗅いで、嬉しそうにまた塗ります。
    それを真似するのが、うちの夫は嬉しくて好きなんだそうです。

というわけで、ご質問のスプーンですが。

バターナイフは基本的に、1回使っただけでは洗いません。
    バター容器に入れておく場所がありますし、マーガリンの容器にもそのための切込みがあったりしますので。
    空になって新しいのを開けるときに洗う程度です。
    食事のために手を洗ってから使っているのと、油の塊であることから、その程度で雑菌が繁殖してしまうことは無いと考えております。

ですので、バターナイフとジャムのスプーンの2本は使いますけど、毎回洗うのはジャムのスプーンのみです。
    トピ主様が2本使いたくない理由は何でしょう?
    洗い物が増えるのが嫌なだけなら、この方法で1本のみにできますけど。

スプーンに残ったジャムは、家でなら舐める、パンの端で拭う、ヨーグルトに混ぜて一緒に食べる、などしてから洗っています。

• ふっふっふ

我が家ではバターナイフ一本です。
    ジャムはスプーンとか使いません!

なぜなら口のすぼまったボトルにジャムは移し変えているから。
    もともと蜂蜜がはいっていたボトルなんです。
    しかも逆立ち(?)状態で置いておけるので、重宝なんです。
    しかもなぜか詰め替えしやすいようになっているので「コレはっ!」とジャムをいれたら大正解でした。

>さらにいえばバターやジャムのついたスプーンってべたべたしますけど
    >どうやって洗ってますか

先にティッシュでふき取ってから洗っています。

• そんなこと簡単

バターナイフで先にバターをぬり、、そのままジャムを同じナイフで取りぬりますが〜

気になるのなら、ティシュで拭けば。。

だってホテルの朝食でも、バターナイフしかなくてジャムを取りませんか〜。

混ざるのがイヤですか?家族だけで使うものなので私は平気です。

チラシで拭くのはちょっとね。

• 私の場合は

ティッシュを使っています。
    先ずバターを塗ってからティッシュで軽くバターナイフを拭き、次にジャムを塗ります。
    洗う時もティッシュでひと拭きしてからだとべたべたしないで簡単に洗えます。

またはパンのふちにナイフをこすりつけるようにして先にジャムを乗せ(ジャムを出来るだけ残さないようにする)、次に表面に付くジャムを削り取るようにしながら薄くバターを取っていきます(分かるかな?)。
    2枚目は・・はいティッシュ登場(笑)。

ティッシュは5パック200円程のソフトパックのものをちょっとお洒落なケースに移し替えてキッチンやダイニングに置いてあります。

ペーパーナプキンもカワイイですよ。
    百均でアメリカタイプのものを買ってきて、映画に出てくるようなお洒落なナプキンホルダーにセットすれば朝食にピッタリ。
    ここは無理をせずにティッシュやナプキンを活用してみてはどうでしょう。

と、私はこんな感じでやっていますが、他の方のレスも参考にしてみたいです。

• チラシは汚いよ

ティッシュでジャムをきれいに拭いてます

• 私の場合

最初に、バターを塗り、ティッシュで拭き、ジャムを塗り、さっきのティッシュで拭きます。きれいになりますよ。

• 汚れる?

バターナイフってバターケースにつけていて、いちいち洗わないです。バター一個使い終わったらケースごと洗うけど。毎回は洗いません。汚いじゃないかと言われても、そう考えたらケースも汚いわけで。バター切ってパンにのせて塗ってパンのはじっこで拭ってケースにしまう。パン粉がついちゃったらティッシュで軽く拭くかもしれないけど。
    ジャムはスプーンですくって塗ります。汚れるとおっしゃいますが、バターは別に汚いものじゃないですよね。ジャムをいろんなものに使うのでバターが少しでも入っていたら困る、というのでないならジャムの瓶にバターが少し入っても問題なくないですか?

• 分かります!

私の場合は、ジャムのスプーンをそのまま紅茶を混ぜるのに使ったり、デザートのヨーグルトを食べるのに使ったりします。
    ※さすがの私もお客様の前ではしません

二度付け禁止なのが玉に傷ですが、最初にジャムを取る事に慣れてしまえば、そう不便じゃありませんよ。

べたべたの洗い物は、油やこびり付いてる系の洗い物と同じ扱いで、少しお湯につけてから洗っています。
    わざわざ漬け置くほどのじゃなく、他の物を洗っている間お湯をはっている感じです。

スプーンはそんな使い方をしているので、洗う時にベタベタしていませんけど…

• バターナイフを

例えば、バターナイフをバター一箱使いきるまで付属としちゃうとか。

それがありなら、バターナイフはバターとってパンに落とせばまた箱に戻し。
    スプーンでジャムすくってパンに乗せたら二つ合わせてスプーンで塗って食べるとかすればスプーン一個で終わります。

• ジャムスプーン

暮らしの○帖で紹介していた、木製のジャムスプーンはどうでしょうか。
    上下両方使えるのです。ただし、冷蔵庫から出したてでバターが固いと難しいかも。
    マーガリン程度の堅さなら難なく使えると思います。

子会社?のグリーン○ョップで買いました。

• え…?

普通にティッシュで拭いて使い回し?ていましたが
    ちゃんときれいになります
    洗う時も同じです
    それ以外思いつきません
    …熱湯???
    わざわざ沸かすのですか?
    …チラシ???
    ちゃんと取れますか?

• トピ主さんと同じ食べ方をします

ただ、バターではなくバターコンパウンドと言われている種類のものを使います。
    これは、バターとマーガリンが混じっていて、バターに比べ風味は落ちるものの、マーガリン並みにやわらかいため、チューブに入っています。
    そこで、チューブからバターコンパウンドをパンに直接絞り出し、バターナイフでジャムをすくいパンに塗り、そこでバターコンパウンドと混ぜ合わせる、といったやりかたをしています。

これであれば、使うバターナイフは一本で済みます。
    バターコンパウンドではなくバターを使う、という前提であれば、良いアイデアはありません。

レス求!トピ一覧