真冬の3泊4日東京観光!おしえてください

レス17
(トピ主3

生活・身近な話題

みかん

はじめまして 北国のみかんと申します。

このたび、小学5年生の娘を連れて真冬の東京ディズニーリゾートへ行くことになりました。
私は高校の修学旅行(半日)以来、娘は初めてです。
東京へも私は修学旅行でしか行ったことがなく、土地勘は全くないです。
そんな中、計画を立てております・・。
予定は
木曜の夜仕事後に飛行機で東京へ 浦安駅近くのホテルに泊まります。約11時頃着。
金曜と土曜を終日ディズニーで過し日曜日 東京観光をし17時の飛行機で帰路につきます。

迷っているのは、金曜にランド、土曜にシーで1日過ごすと一応決めたのですが、この時期は閑散期で営業時間が
金曜日 ランド 10:00〜20:00 シー 8:30〜18:30
土曜日 ランド  8:30〜22:00 シー 8:30〜22:00 でした。

娘は初めてでどちらも楽しみにしていますので、たくさんアトラクションに乗りたいと思っています。
ランドの方が、広いのと聞いたことのあるアトラクションも多いのでどちらの曜日に行くのがベストか迷っています。冬の閑散期で平日なら営業時間が短くてもたくさん乗れるでしょうか?  それとも、たとえ土曜日でも営業時間の長いほうが楽しめるでしょうか?

それともう1つ、日曜日はスカイツリーに登った後、浅草観光をして帰る予定でしたが、娘と、フライングタイガーコペンハーゲンの店に行ってみたいと思うようになり、銀座プランタンへいきたいのですが、時間的にはきついでしょうか?
舞浜からバスでスカイツリーへ もろもろ観光後、東銀座から地下鉄で羽田空港へ この場合荷物は朝から空港へ送ってしまおうと思っています。 
子供が小さいうちの東京は最初で最後かなと思っていますので、できる限り楽しませてあげたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今の季節は

都会のイルミネーションが美しいので、17時の飛行機では早すぎて見られないのでちょっと残念ですね。

土曜日の夜は東京のホテルに泊まって、都会の夜景を楽しまれてはどうでしょう?

• 三日間、屋外を歩き通すのですか

>この時期は閑散期で営業時間が
    閑散期(一年の中で,ひまな時期)と考えるのは正しくないです
    暇なのは、トピ主さん達のようなゲストです
    そんな人々が溢れています。(土日ですよ)

>営業時間が短くてもたくさん乗れるでしょうか?
    二日間もあるのですから「沢山乗る」の考えをやめておいた方よいです
    あくせくしないで、極寒の長い一日を二日間続けましょう

>それともう1つ、日曜日はスカイツリーに登った後
    予約できているのでしょうか。予約がなければ登れません。日曜日は超大混雑です
    私なら浅草を先に観光して、浅草からスカイツリーを見ながら歩きます
    スカイツリーが、どんどん大きくなり、足元に届くまで楽しめます。これが嬉しい体験
    でも登れないし、ソラマチは超大混雑で動きがとれない

>フライングタイガーコペンハーゲンの店に行ってみたい
    日曜日にですか?? 大行列を見たいならどうぞ
    17時に飛行機にの搭乗でしょう? 銀座プランタンへ行く時間などありません

>この場合荷物は朝から空港へ送ってしまおうと思っています
    このサービスを知りません。私ならホテルから自宅に送ります

• 日本人は少なさそう。でも

外国人観光客は構わず来そうな気がします・・・。
    ちなみに、海に近いので鬼のように寒いですよ。(特にシーが)

スカイツリーからプランタン銀座はスカイツリーに上る時間にもよると思います。
    東銀座からはちょっと歩きますね。10分位見込んでおいた方が良いでしょう。
    浅草は大して広くないので、サクッと終わらせれば移動は問題ないと思うんですよね。

でもスカイツリーに行くなら、隣接してる水族館が結構お勧めですよ。
    海月とかいっぱいいて綺麗ですよ。
    あ、水族館にまで行っちゃうとしたらコペンハーゲンは諦めたほうがよさそうです。

• スカイツリー

スカイツリーから浅草は乗り換えなしで電車が通ってるし、浅草でおりたら大江戸線で東銀座へいって観光して、また東銀座から乗り換えなしで空港まで行ってしまえる便があるから効率よいと思います。

• 慣れない土地の行動は余裕を持つ

閑散期とはいえ、週末のディズニーは混みます。
    土曜は時間が長いので、混んでいたとしても、ランドがいいでしょう。金曜はシーが良いと思います。シーのほうが乗り物が少ないので。

どちらもFPやシングルライダー(シーのみのシステム。乗ること優先にするなら、お勧めします。二人バラバラになるのはご承知おきを。詳しくは調べて下さい)を活用して下さい。

日曜は飛行機の時間を考え、無理に詰め込まないほうがいいです。年末は電車の事故が多くなり、予定の電車に乗れない可能性が出てきます。万が一そうなった場合、東京の電車に慣れていないと対処出来ないのでは?

私ならスカイツリー(舞浜からスカイツリーまで道路が混んだら?)には行かず、銀座のみにします。タイガーも混雑するので、店内を見たり、会計にも時間がかかりますよ。

• 宿泊はどちらですか?

ランドもシーも、どちらも楽しいです。
    小学生のお嬢さんなら、プリンセス色の濃いランドがよりお好みかな!?

真冬の平日は確かにアトラクションに乗りやすいです。
    お土産の購入や食事にゆっくり時間を取りたいなら、営業時間が長い方が落ち着きますが。
    土曜日にシーで18時半まで遊び倒して、夕食はオフィシャルホテルかイクスピアリで食べるのも良いと思います。

3日目の予定で気になったのですが、宿泊は浦安なのですか?
    新浦安でも舞浜でもなく、総武線の浦安?

舞浜からスカイツリーへの直通バスが出ているのなら確かに便利でしょうが、浦安から舞浜に出るのが面倒ではありませんか?
    浦安→日本橋乗換→押上でスカイツリーに行く方が楽だと思いました。

新浦安(京葉線)なら、新木場乗換→銀座一丁目で先にプランタンに行き、
    東銀座→押上でスカイツリー、
    押上→羽田空港
    はいかがでしょう。

でも、私でしたらスカイツリーか銀座のどちらかにします。
    1か所でのんびりしたい性格なので。

• 楽しみですね

真冬でもディズニーは混んでますよ〜。
    以前、雪の降っている平日に行ったことがありますが、それでも混んでいました。
    雪でストップしているアトラクションがあって、動いているところに行列、お土産ショップは特に大混雑でした。
    シーの方は詳しくないので、どちらの曜日に行くべきかは分からないのですが…
    お天気の良い方でランドに行くのが良いかと思います。
    20時まででも充分楽しめると思います。夕食は閉園後にホテルかイクスピアリで食べることにすれば、めいっぱいアトラクションを楽しめますし。

あと、スカイツリーも日曜は混むので、気を付けてください。こちらも天気が悪い時は登っても面白くないので、その時は下のお店でショッピングやランチを楽しむといいと思います。
    娘さんには浅草観光は面白くないと思うので、銀座で正解だと思います。
    プランタン銀座のフライングタイガーはそんなに大きくないし、混んでなければすぐ終わると思うので、時間は大丈夫だと思います。プランタンから東銀座駅まではちょっと距離があるので、時間が押してきたら、有楽町駅→山手線で浜松町→モノレールで羽田空港で行けば少し早いかも。

• 楽しみですね〜1

私は、ランド&シーに行くときは、必ず
    ディズニーランドディズニーシー混雑予想カレンダー
    というサイトを利用しています。

おそらく、トピ主さんが行く日は
    金曜日が
    ランドは まあ混雑(慣れているとふつう)  シーは 空いている
    土曜日は
    ランドもシーも 混雑(慣れていないとかなり辛い)
    と予想されています。

閑散期といっても、スッキスキではありません。
    人気アトラクションは60〜120分待ちもザラです。

個人的には、金曜日にランドに行くことをおすすめします。
    土曜日のほうが、営業時間は1:30多いですが、行列も長くなります。とにかくすごい人です。
    開園と同時に、モンスターズインク(もしくは絶対乗りたいもの)のファストパスを取り、次に乗りたいものに並ぶのがオススメです。
    シーでは、開園と同時にトイストーリーマニアのファストパスを取り、タワーオブテラー(タワテラ)に並ぶのがオススメです。そしてタワテラは、できれば(2回目以降のファストパスで)夕方以降にもう1度乗ることをオススメします。夜景がものすご〜くきれいです。

• 楽しみですね〜2

(続きです)
    スカイツリーの方は、どんな天候でも展望台に行くなら、ネット予約がおすすめです。
    押上駅から東銀座駅までは地下鉄1本で15分くらいですから、
    スカイツリーとフライングタイガー両方でも大丈夫ではないでしょうか?
    ただ、スカイツリーの横のソラマチも楽しいお店がたくさんあるので、時間と相談しながら ですが。
    ソラマチ4階の、テレビ局のショップはお子様も喜ぶと思います。

では、楽しい東京観光を!

• 楽しんできて下さい

楽しみですね。
    ですが、閑散期と言えど、空いているわけではないので心して行ってください。

シーよりもランドを長時間楽しめるようにした方が良いので、ランドは土曜日がイイと思います、絶対に。
    小学生のお子さんでしたら、「プーさんのハニーハント」や「フィルハーマジック」、「モンスターズインク」など楽しめると思います。
    ファストパスを上手に活用してくださいね。
    ある程度、乗りたいものを計画しておいた方が効率が良いと思います。

スカイツリーのチケットはお持ちなんでしょうかね?
    スカイツリーと浅草観光をサクサクっと済ませれば、プランタンも不可能ではないと思います。
    交通手段は事前に念入りに調べておきましょう。

お子さんとトピ主さんの素敵な思い出となると良いですね。

• トピ主です

ありがとうございます。

おばはん様
     イルミネーションも考えて、金曜日に行こうか迷ったのですが娘の希望によりディズニーランドを優先することにしました。

ウォーキング様 
     寒い中歩き通すことになりそうです・・。
    東京の混雑具合は全く分からないのですが、今でもやはり日曜日のスカイツリーや、フライングタイガーコペンハーゲンは行列しているのでしょうか?
    ソラマチも身動きができないほどの混雑なのですね・・。天気にもよりますが、 朝の早い時間にスカイツリーに上って、後は観光に当てようと思っていました が、そんなに込むのならソラマチと浅草で、おわりそうですね。

そろそろHN決めよう様
     こちら北国なので、それなりに防寒の用意はしていきます。
    スカイツリーは天気なら朝9時に上ってソラマチ→浅草→できれば銀座と思って いました。東銀座からプランタンは10分くらいなんですね。フムフム
    移動がスムーズにできるといいんですけど・・自信がなくて。 

まか様
    まさに、路線図とにらめっこしてこれならいけるんじゃないかなーと思っていた方法です。

• この週末ならば間に合いませんが

この週末のご予定なのでしょうか? もしそうなら間に合いませんが・・・。

ランドもシーも閑散期とはいえ混んでいます。転勤族なので地方と東京を行ったり来たりしていましたが、地方での閑散期を想像して行くと愕然とすると思います。

他の方もおっしゃっていますが、あまり欲張らずにファストパスを取りながらゆっくりと回った方が楽しめるのではないでしょうか。先日TVでオリエンタルランド会長の加賀見俊夫氏も「絶対回りきれないように作ってある。それがリピーターを増やす秘訣」と話していましたから。

最終日、浅草観光とスカイツリーも楽しいですが、小学生のお嬢さんなら原宿や表参道も候補に入れてみてください。ソラマチもお店が多くて楽しいのですが、本当に超絶混んでいます。全部の階が原宿の竹下通り並みの混雑の上、食事も高いです。

銀座に行くなら、午前中から築地に行って、歩きで銀座まで行っても楽しいです。銀座の博品館やサンリオショップ(世界最大規模)も女の子なら楽しいです。

大好きなお母さんとの旅、お嬢さんも楽しみになさっていることでしょう。どうか良いご旅行になりますように。

• とぴ主です

ありがとうございます
     通りすがり様
     よくみると、金曜日は花火があがらないようなので土曜日をランドにしたほうがいいかなと思っています。シーでも花火は見れるんでしょうけどね、やはりシンデレラ城と見たほうが素敵かな〜と思っています。

mai様
     間違えていました・・新浦安ですね。うろ覚えですみません。
     なので、舞浜からスカイツリーへのバスを利用するつもりでした。1時間くらいかかるようですね。 イクスピリアでの食事もいいですね。

えどっこ様
     雪でストップ・・なんてことにならないことを祈っていはいますがこればっかりは分かりませんよね。
     娘は意外にテレビで見る浅草の観光を楽しみにはしているみたいです。

ミシェル様
     閑散期でも2時間も待つのですか?さすがディズニーですね。
     タワーオブテラーから夜景が見れるのですね。ぜひ2回乗りたいです!
     ソラマチも楽しみにしています。

モモ様
     やはりランドは土曜日推しですね。プーさんのハニーハントは絶対乗ります!
    浅草をサクッと見ればプランタンも不可能ではないのですね。計画立てます。

• 超絶混むとこばかりだよ

寒さの中での行列、防寒してればOKではなく気持ちの問題も大きいかも
    どこも並んでいるばかりの時間の方が長いですがそれはOKですか?
    並んでしまうと歩くこともできませんし、トイレの場所も確認しておかないとね

TDRは、土日でも夕方以降空いてきます(と言っても混んでいますが)
    なのでシーは金曜日に行き、土曜日にランドへ
    FPとショーを観ながら食事ができるレストランなどを活用しつつ、夕方頃からめいっぱい遊ぶつもりでもいいかも
    パレードなども観たいなら混雑ぶりよりも、時間配分のチェックが先ですよ

スカイツリー&浅草&銀座で17時羽田発はどこも中途半端になりそうです
    どこも行列だし、土地勘がないなら電車の乗り場に降りれてもホームに辿り着くには時間がかかるでしょう
    並んでいる時間と迷っている時間が勿体ないです

レスを読みましたが、スカイツリーのチケット取ってないのですよね?
    今から思う時間に取れないのではないかなぁ・・・
    お母さん、混雑やスケジュールよりも旅行企画自体が甘い!
    自分のスケジュールは甘いという認識をして予定を立てた方がいいですよ

• 予想外の事態に対応できる応用計画を

雨や雪が降ったときどうするか、あらかじめプランを決めておきましょう。
    浅草とソラマチの大混雑を見て諦めたときの代替えプランが必要です。
    関東人の「スケジュールが甘い」の指摘、その通りです。

>朝の早い時間にスカイツリーに上って
    スカイツリーの予約券を持っていないなら諦めましょう。
    上れませんって。トピ主と同じ考えの人が1万人以上います。予約なければダメ。もう取れない。

小学生が休める時は、日本中の小中学校、高校大学が休校です。
    大混雑間違いなし。TDL閑散期とは誰が言ったのですか? 関東では誰も!考えません。

知らないんだからしょうがないけど、レスしてる人は真剣に考えてます。
    ご自身の経験からトピ主さんに伝えてます。
    スカイツリーと浅草は、自宅から乗り換えなしで行けますが、年末年始は遠慮します。
    よそもんで溢れてて、どうにもこうにも動きが取れない。

yahoo!などの「路線」や「乗り換え案内」を調べて印刷しておきましょう。
    Googleマップのストリートビューで、あらかじめ写真による架空散歩をしておきましょう。

• 2回目です

スカイツリーですが、
    おそらく行こうとしている日(ディズニの営業時間から推測)は、すべての時間帯まだ予約がとれると思いますよ。ホームページで空き情報を見てみてください。
    気になるのが、舞浜からスカイツリーまでバスで1時間ということなので、登ろうと思っている時間よりも遅めの時間で予約して、予約の時間まで少しソラマチをまわるのはいかがでしょうか?

1回目では、浅草をやめてフライングタイガーに行くのかと思いレスしたのですが、
    スカイツリー→浅草→銀座 は厳しいような気がします。
    よっぽど時間が余ったら行ってみようか、、、くらいがいいかもしれませんね。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。

東京ディズニーランドに閑散期はない!のですね。
    計画も甘いですよね〜
    なんだか計画立てていても現実味がないというか込み具合が分からない距離感が分からないで、グダグダになってしまっていました。

2デーパスポートを旅行申込時に金曜ランド土曜シーとしてありますが、
    やはり天気と相談して変更するならしたいと思いました。
    人気アトラクションは2時間待ち!!も耐えうる格好で行かなければなりませんね。

それと、皆さんの話を伺うと銀座は難しいのが分かりました。
    詰め込みすぎですね。
    スカイツリーも予約取れそうなのでやってみます。スカイツリーが天気悪くて上らなくなったら、ソラマチと浅草、両国国技館を見に行ってみようかなと思い直しました。
    ただ、ちょうど初場所の最中なのですが、相撲観覧の時間はないので建物の中に入るのは難しいでしょうね。できれば本物のお相撲さんにお会いしたいです。

レス求!トピ一覧