お孫さんのお祝い

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ももこ

私は26です。常識知らずの私にご教示下さい。

会社で一緒に働いてる事務の50代の女性にお孫さんが生まれました。
その女性は別部署で、お互いのプライベートはあまり知らないし、すごく仲が良いと言う訳ではないのですが、わりと私を可愛がって下さり、誕生日にはちょっとした物をプレゼントしあったりしています。
今回、その方に初孫が生まれたのですが、何かお祝いを贈るべきでしょうか?
社内はみんなその方に初孫が生まれた事は知っているのですが、とくにお祝いを贈るという話も無く、おめでとう。と言っているくらいです。
私もお祝いの言葉は伝えましたし、お孫さんのお話も聞かせて頂きました。

私は何かお祝いを渡した方がいいかな?と思いつつ、誰もその気配がないし、さしでがましいような気もするし、何をあげていいかわからず・・・(友達の出産祝いは思いつくのですが・・出産祝いと同じ様なプレゼントでいいのかわからなくて・・・)
そうしているうちに少し時間がたってしまいました。。。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、このままもうお祝い品は無くて大丈夫でしょうか?
こういった立場の場合は贈らないのが普通ですか?
もし贈るとしたら、今のこのタイミングでは何をあげればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで

しなくていいと思います。

誕生日プレゼントもらったとかなら、ご本人の誕生日に
    あげればよいし。

出産祝いは母親あるいは父親になった人にあげるのが筋です。

仮に主さんがお祝いをしたとして、お返しするのは
    その会社の人じゃなくて、娘さんか息子さんでしょ。
    知らない人に何をお返ししたらいいか悩みます。

だから何もしないほうがいいですよ。

• 一度あげると、後を引く場合も

個人的に2人で何度も食事や旅行に行く間柄でないなら、
    同僚に合わせて不要だと思います。

その50代女性がどんな性格かにも依りますが、
    正式なお祝いなんてあげると、
    その後も一々お孫さんネタで、一歳の誕生日、入園他と
    あなたに話してくるような気がします。
    お祝い催促してるの?みたいな微妙な感じで。

社交辞令で興味のある振りなんてしたら、真に受けるから
    止めることです。
    一度赤ちゃん見に来なさいよなんて、しつこく言われるかも。

そうしたら手ぶらで行くわけに行かないでしょうし、
    一回切りで終われば良いけど、後々のことを良く考えた方が
    良いですよ。

• いらない

孫が二人います
    これからも増えそうです
    孫が生まれたからってお祝いはいらないです
    会社の人からもらうと困ります
    いりません

• お祝いの言葉だけで

いいのでは?と思います。
    すごく親しい方ならともかく、私も50代ですが、もしも孫生まれても、お祝いは、いらないかなと思います。お返しも考えちゃうし。
    お祝いの言葉と、お孫さんのお話を聞いてあげるだけで、十分。

• いらないで〜す

その関係なら、いらないです。
    そのお気持ちだけありがとう♪って感じです。
    頂いちゃったら、却って困るかな。

主さんは、優しい人ですね♪

• お孫さんのお祝いはいらないと思う

家も孫が生まれたばかりです。「おめでとうございます」と言われるだけでどんなに嬉しいでしょう。お祝いを頂く事もありましたが、例外なく「家も頂いているから」という長い付き合いのある方ばかりです。
    会社の場合本人の出産でもないのですから、お祝いの言葉だけでいいのではないですか。

• お気持ち、ありがとうございます。

還暦過ぎ、四人の孫持ちのおばあちゃんです。ももこさんのお気持ち、他人ごとながらうれしく読ませていただきました。

私も職場で若い人たちに囲まれていますが、皆さん孫が生まれた報告を喜んでくれました。孫が生まれたことは積極的に言うつもりはなかったんですが、隠すつもりもなくて、みんなに広まりました。

でも自分の子供が生まれたわけではないので、初孫の時もお祝いは期待したことはなかったし、もちろんだれからももらいませんでした。もしもらっていたら、驚いて困ったでしょうね。だからお祝いは考えないでくださいね。お祝いを言っていただければそれで十分です。

• 素敵

トピ主さん素敵です。
    孫って特別に嬉しくて可愛いものなので、トピ主さんのお心遣いに凄く喜ぶはずですよぉ〜。布でできた絵本や歯固めなどお勧めです。お値段もお手頃だし(気持だから)sassyのベビーオモチャは可愛いです。

• 同僚に贈る

うちの子が生まれたとき、姑さんの趣味のサークルの仲間から贈り物が宅配で届きました。
    最初、誰かわからず、宅配便を開けても手紙などもなく、両家に問い合わせてはじめてわかりました。

別にお祝いだから、嬉しいことですし、内祝いも普通にかえしましたが、姑さんも何もそんな(子ども7歳の今になってもまだ会ったことがないくらいの)遠い関係の方に、わざわざうちの住所を教えなくてもいいのに、と思ったものです。
    (孫のうまれた家の住所を教えるなんて贈り物をねだってるみたいなものでしょう?)

別にいただいても迷惑じゃないですが、お孫さんの家じゃなく、同僚の方に写真たてなど贈って、家でお孫さんの写真かざってくださいね〜くらいの方が不自然さがなくていいのかな〜と思ったりします。

• 常識では判断できない

主さんとその方との関係性で判断することになります。

もし、そのお孫さんが女性と一緒に暮らしているのなら、何かちょっとしたものを渡してもいいけど、別居なら要らないかな。

時間が経ってしまったのなら、もう渡さない。

そこに正解はありませんので、主さんがどうしたいかだと思います。

• 同僚なら・・・

お祝いはせいぜい本人の事まで。

本人の子や兄弟は親戚まで。

孫の祝いは直系の肉親でしょう。

同僚が孫の祝いまでするなら、世の中は年中祝い事だらけです。

• ありがとうございます。

必要ないとおっしゃられる方が多かったので、ほっとしています。
    次の誕生日等に白玉様やねじ様のレスを参考に少し関係性があるようなプレゼントをお渡ししようかと思います。
    皆様教えて下さり、ありがとうございました。

• レスします

私は今年出産したくさんの方からお祝いをいただきました。有りがたかったのですが正直出産祝いのお返しが大変でした…。
    お祝いを渡すよりお孫さんの話を沢山聞いてあげた方が喜ぶと思います!
    うちの母は孫が可愛くて可愛くてしょうがないようで、回りの人に孫の話をしたい!写真を見せたい!と思っているようなのですが『あんまりそういうことするとババ馬鹿と思われるだろうし、人によっては嫌がるもんね』とガマンしてるみたいですよ(笑)

レス求!トピ一覧