モラハラ彼女とのこれからについて

レス44
トピ主のみ2

ラック

男女

4月から交際している彼女について真剣に悩んでいます。
・自分…25歳、サービス業管理職、※アマチュアバンドマン
・彼女…29歳、OL、※過去に訳あり

交際8ヶ月目です。
悩みは「別れたいのに別れられない、どうしたら安全に別れることができるか」という事です。
彼女はとても情緒不安定型で自意識の強い性格だと思われます。束縛が激しく攻撃的になりがちです。
私自身も時間にルーズであったり無神経、デリカシーに欠ける配慮の欠ける言動があるなど問題点が多いです。
お互い性格に難があるであろう二人ですが今日まで関係が終わらずにきました。
ですが様々な出来事や事件の末、今は年内で関係を終わらせたいと本気で考えております。

原因は自己分析ですが「彼女からの圧力によってモラルハラスメントによる精神的な主従関係が定着してしまっている」からだと認識しています。
度重なる暴行や日常的に繰り返される屈辱的な発言の数々が、背景としてあります。

友人に相談する限り「どちらに非があろうと明らかに異常」という意見で一致するので
やはり事態は深刻で穏便に関係を終わらせたいのですが、私自身に根付いた彼女への罪悪感や責務感、何より執拗に囲い込もうとしてくる彼女のアプローチにより困難な状況です。

冷静に書き込みをしている今は、きちんと話をしなくては…と思うのですが。
彼女を前にすると別人格に切り替わるかのごとく従順になりはててしまいます。
喧嘩(ただし99%彼女からの一方的なもの)に乗じて身を引こうとしてみてもうまくいいくるめられます。
周りの人間からは意志が弱い、と指摘されます。確かにそうだと思います。
ですが、本気で終わらせたいのに終わらせられないのです。本当に困っております。

私は一体どうしたらいいのでしょうか。
ご意見いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なんだか・・

1年にも満たない交際でそこまでの恐怖心が根付くって凄いですね。彼女に知られないように引越しも必要だと思いますよ。

このトピを見てもらったらどうですか?ここまで恐怖におののいている状態で恋人関係もあったもんじゃないでしょう。彼女だって「度重なる暴行や日常的に繰り返される屈辱的な発言の数々」なんて、今のままでは誰ともまともな人間関係を築けないんじゃないですか?そろそろ狂った自分に気づき改善しないとね。

また彼女への責務って何でしょう?別に婚約してる訳でもないのでしょう?実際、責務なんて一切無いのに勝手に主さんが抱いている幻想ですけどね。

結婚に追い込まれてから逃げるのは至難の業ですよ。今なら逃げれますので・・。

• 彼女に近い私

はじめまして。

相談内容を読んでいて、私のような彼女さんだと思いました。
    私も以前の彼には同じように当たっていて、今思うとモラハラでした。

ひとつ言いたいのは、
    彼女をそうさせたのは相談者さんなんじゃないでしょうか。
    自分を、彼女さんを、かばっているわけではないのです。

結局、彼女さんがあなたをいらない、と思えば関係は簡単に終わるわけです。
    私もそうやって以前の彼とは別れました。

言い方は悪いですが、前の彼氏を捨てて、今の彼と付き合ってから、
    前のような行動は、あまりないです。
    相手を尊敬しているし、頭では自分の行動がおかしい事は理解しているので、
    常識人でまともな彼にそんな行動が通用しないことがわかるからです。
    たまに、ヒステリーを起こすこともありますけど・・・

彼女さんも、頭ではわかってると思うんですよね、きっと。
    でも、あなたを前にすると、自分を止められないんだと思います。

別れることは、彼女さんの為にもなる場合もあると思いますよ。
    「付き合っているのは、お互いのためにならない」
    まさに、そういう関係だと思います。

• 納得させようなんて思わない

一方的に別れを告げ(電話だと言いくるめられるだろうから、メールか手紙で)、以後は連絡を取らない、着信拒否。
    モラハラな相手を説得しようなんて、どうかしている。
    大体、別れたいと思ってない側は、何をどう言ったって納得しませんよ。

幸い、今は婚約中でもなく、一方的な別れが通用します。
    穏便?無理無理。
    そんな甘いことを言っていたんじゃ、逃れられません。

頑張って引っ越した方が良い。
    別れを告げる直前に引っ越し、一方的に別れを告げて、あとは知らんぷり。

万一職場に乗り込んでこられたら、即、警察を呼びましょう。

• 同じような経験があります

穏便に終わらせるのは無理です。
    キッパリ決別するしかありません。
    連絡は一切とらない、場合によっては引っ越す。警察にいく。
    一人で解決しようとするのはやめてください。
    逃げていると思われても、まず自分を守る事。

頑張ってください!

• 過去に訳ありって何?

彼女に弱み握られてるとか?

• 第3者

第3者に人格者が居るなら、その人に別れの場への同席をお願いすれば良い。

もしくは、今時のツールを駆使して、一方では失礼と言われそうですが、メールや電話で用件だけ伝えてフェードアウト&連絡ツール変更で断絶。

• 簡単!

携帯、住所すべて変えて
    別れを告げ、去ってください。
    これができないなら
    あなたは本当に弱い。ビシッと決めて!

• 簡単だよ。

”もう君とはやって行けない”ってメール一通送って後は着拒で終わり。

私はこの春これでパートナーと縁を切りました。

理想は引っ越し+携帯の契約を切り替えて番号、メアドを変更すればOK。
    私の場合は元カノに携帯を持たせてたのですが、それが無くなると完全に連絡ができなくなるので契約を解約して終わり。

って言うか、逃げられないのではなくて主様が依存してるんでしょ。
    彼女は来年は30歳だからこのままずるずるやってると”責任とれ!”って結婚を迫ってくると思いますよ。

縁を切るのコトを決めたのなら一刻も早く行動を起こすことです。

簡単な事です”一行のメール”で終わりです。
    昔は”三行半”なんて言われてましたが、今はたった一行”もう会えない”もしくは”もう会いたくない”で終わりです。

• プライドを捨てて、一時的にでも彼女の嫌いなタイプになる

目の前で、オナラをされたり、ダサい服装でデートしたり、クチャクチャ音をたてて食事をされたら一気に恋心も冷めます。彼女が、あなたを嫌いになりそうな瞬間に、一応彼女を追いかける(すがりつく)ふりをして下さい。 嫌いになりかけた人間に追いかけられると、なおさら嫌いになり逃げたくなるのが女性です。 貴方が逃げようとするから、追いかけられるのです。逆を狙ってみて下さい。

• お金がかかりますが、代理人を立てる

下手すると刃傷沙汰になりかねないですよね。良くて付きまとわれますよ。

一般人(友人や身内)を間に立てるとその人自身が危険だと思います。
    目的は「二度と近づかない」と彼女に約束させること。

更に、かなり無理をしてでも転居、携帯電話の番号を変えるなどして下さい。

職場も多分知られていますよね?

可能なら他の営業所に転勤しましょう。遠くに行けるといいですよね。

物理的に離れて下さい。

代理人にふさわしいのは弁護士かな。
    彼女から暴行を受けた証拠はありませんか?
    よく相談して作戦を立てて下さい。
    今後、一人で彼女に会ってはいけません。

• 約束を破り続ける

つい、うっかり、で約束を立て続けに破りましょう。時間には遅れる、ドタキャンありで…。ちょっと人格変える必要あるけど、目標達成まで頑張ってみてください。

• 早く気付いてよかったね

このままズルズルと結婚になったらトピ主さん 完全彼女のペットだよ
    一生彼女から逃れられなくなる所だったよ。

会うと彼女と別れられないなら、手紙(メールにしてみては?) 普通はメールでの別れ話は失礼と思っているが、今回のは、メールでないと伝えられないと思う。
    ならメール又は手紙で送り、キッパリ会うのを辞めれば良いと思うよ。
    内容は「俺もルーズな所があるが、あなたの束縛、暴力、屈辱的な発言などいろいろな行為 もう耐えられなくなりました。俺はあなたが思う人ではないと思うから。
    もう会えません。連絡をしないでください」と言うのを必ず!こんな感じで。

会うとなったら、信頼出来る友人なり連れて行った方がいいかもね。1:1では絶対に会わない方がいいよ。

• デモダッテ氏への助言は一つだけです

>周りの人間からは意志が弱い、と指摘されます。確かにそうだと思います。

それならば、意思を強くすれば良いのでは?

>ですが、本気で終わらせたいのに終わらせられないのです。本当に困っております。

それならば、意思を強くすれば良いのでは?

>私は一体どうしたらいいのでしょうか。
    >ご意見いただければ幸いです。

意思を強くすれば良いのです。

何回同じ質問をしても、返って来るのは同じ回答です。

• 弁護士

まったく具体的な事が書かれてないので、何とレスすべきか迷いますが、このまま会わないなんていうのではダメなんですね?
    あなたの家や職場に会いに来られちゃうんですか?

費用が多少かかりますが、弁護士から正式な書面でこれ以上付きまとわないで欲しい、守られない場合は警察に訴えると通告してもらう、というのでどうでしょう?

いずれにせよ早急に弁護士を探して、どういう手段があるか相談してみてはどうですか?
    ここで聞くよりは早いと思います。

但しそこまでこじれていて、いま小町で相談して年内に終わらせたいというトピ主さんも、ちょっと考えが甘いんじゃないでしょうか。
    まあそういう人だからここまでこじれたんでしょうけどね。
    健闘を祈ります。

• 周囲の力を借りては。

まず、穏便に納得して別れてもらうーこれは絶対に無理と思った方が良い。
    多分あなたはもう自力では脱出出来ないのです。
    意志が弱いからではなく、加害者に洗脳されてしまってるから。

周囲の力を借りるしか無いと思います。
    まずは今までの暴力、暴言を記録にまとめ、DVの相談などの所に
    相談に行きましょう(記録を残すため)出来れば今からすぐこっそり録音してください。
    警察などにも相談窓口があると思います。

両親や友人の力も借りた方がいいです。
    周到に用意してどので別れるのが良いか決めて下さい。
    誰かに間に入ってもらい、3人で会って別れを告げる
    最終的には、彼女に知らせずに引っ越す、携帯を変えるなどするのが良いかもしれない。

トピ主さんの場合かなり深刻なケースだと思うので
    大げさと思わず弁護士や警察の力も借りた方が良いように思います。

今後の人生のこと考えたら、今頑張って別れるべきです。
    逃げ切って下さい。

• 別れられないと思います

話し合いをしても多分別れられないと思います。残念ですが。
    男性の友人に間に入ってもらうか、完全無視して、逃げるしかないかもしれないです。

可能であるなら、ケータイも変えて逃げるとかしかないのでは。
    だって、言っても納得してないんですよね?

• 強くなりなさい。

典型的共依存ですか。男女逆の立場は多いんだけど。きっぱり関係を切ると貴方にもっと危害を加えそうですね。

彼女の暴力や暴言は生い立ち(例えばですよ、機能不全家族とか)にも関係していると思われるのであれば、お医者様につれて行くことは可能でしょうか? 

トピ主さんは無理(!)と思われるかもしれないけど、こういう女性って自分でもヤバイんじゃないかと思っている人が意外に多いんですよ。彼女も助けを求めているかもしれません。

第三者(友人は薦めません、専門の医者やカウンセラー)が間に入った方が良いと思います。心療内科か精神科か、どちらを選ぶかは少し勉強されてから決めて下さいな。

• 優しい人で終わろうなんて甘い考えです。

『安全に別れること』は出来ませんよ。
    両方とも納得して気持ちよく別れることなど出来ません。

何故なら彼女は別れたくとも言えない人間を
    言っても丸め込める人間を
    ずるずると付き合える人間を
    選んで付き合っているからです。

別れるならきっぱり「好きではなくなった」と言うしかありません。
    それに対して責めてきた彼女に謝るようでは丸め込まれます。

主様は一方的に彼女に別れを告げる酷い男性でなくては別れられません。
    彼女に泣きつかれ、罵倒されても
    「好きでなくなったから仕方がない」を
    ひたすら繰り返すしかありません。

優しく良い人で終わろうなんて甘い考えです。
    彼女が主様を嫌いになる程こっぴどく振ることが最善だと愚考します。

主様を嫌いになれば彼女も次の恋愛に向えるのです。
    ずるずる付き合うのは優しさではありませんよ。

• 意思が弱い人は無理ですよ

主従関係ができて、洗脳されているので、彼女を見ると従ってしまうのですね。二人きりでは会わない、個室では会わないことです。

自分で別れ話もできないなら、警察に頼む、弁護士さんに頼むなど、第三者にお願いして隠れているしかないです。 それか引越しして逃亡するかしかありません。

暴力を振るわれている証拠を取れば、警察でも弁護士でも動いてくれると思います。初犯なら警察から注意されるだけでしょうし、それで反省する人も多いです。

• きっぱり別れるしかない

モラハラを増長させるタイプの人っていますよね。多分トピ主もそのタイプ。

従順を見せると余計にエスカレートするのも自然な流れ。

だって彼女、最初からそうじゃなかったでしょ。最初からなら付き合ってないでしょうし。もうトピ主にたいしてはそれでしか接する事出来ないんですよ。男女逆のパターンはよく見ますが珍しいですね。

別れるのってすごく簡単だと思います。携帯換えればおしまい。番号とアドレス変えるだけでもいい。

婚約してない、結婚してない男女なんて別れるのは簡単なんですよ。何の制約もないもの。

それが出来ないのはトピ主が彼女さんに依存してるからだと思います、ようするに自分自身との戦いだと思います。

本当に別れたいと思いますか?自分ひとりじゃ無理なら男友達頼れば一発だと思いますよ。

• プライドを捨てる

単に、連れて歩くには恥ずかしいようなルックスになればいいのでは?

バンドをやってらっしゃるとの事ですが、トピ主さんは結構イケメンで、万人受けするファッションを身につけていないと、落ち着かない性格なのではないでしょうか。

デートの時のみ、小っ恥ずかしいファッションを勇気を持って着るとか、くちゃくちゃ音を立てて食べるとか、人前で大きな音で鼻をかんだり、デートは割り勘か、もしくはデートの誘いには「ゴメン、金なくてデートできない」との一点張りで後は無言、KYで女性が嫌がることをやり続ければ、そのうち幻滅されるのでは?

• 話し合いなんてするから ダメなんだよ

>度重なる暴行や日常的に繰り返される屈辱的な発言

付き合って日も浅いのにこの異常な状況だよ?

話し合うんじゃなくて 
    メールで 別れます。だけでいいんだよ。
    婚約したわけじゃないし 結婚の約束したわけじゃないしね。
    普通に別れます。今後一切連絡しないでくださいって ブロックしたらいいでしょう。

もししつこくしてくるなら 今までの暴行について慰謝料請求しますとでも
    言えば?
    弁護士でも依頼したら?

このままいったら 結婚しなくちゃいけなくなる最悪の状況ですよ。

• お返事

すべてもれなく熟読させていただきました。
    皆様本当にありがとうございます。拙い文章に対して真剣に相談に乗ってくださって心強いです。
    私の甘さ、だらしなさへの指摘も「その通りだ」と反省しました。
    理解を示してくださるレスも励ましとして大変うれしかったです。

どうしても一人でこの問題を解決することができなかった。
    「洗脳」とのご指摘、まさにそういう心理状態だと思います。
    本心では別れたくとも彼女の前では「君が好きだよ、どこにもいかないよ」となってしまう。

皆様の励ましをうけ、昨夜別れの意志を伝えました。
    メールにて「もう君は必要ない」といいました。
    彼女は一通り引き止めた後は暴言を言いつつも表面上了承し私を責めて返信を終了した格好です。
    実はこのような事は過去数度ありました。
    でも精神的な囲い込まれているからか、結局復縁してしまってきています。
    禁断症状のように、愚かだとわかっていても自らが被った被害を忘れて戻ってしまうんです。

でも今回はなんとか彼女の存在から脱却したい!
    引き続き、どうしたら彼女を遠ざけ禁断症状のような心境から抜け出せるのか、
    意見をいただければ幸いです。

• まずは

性的な関係ナシな状況を半年続けてみることです。やりたいけど、やってるけど、相手に不満とかだと別れられません。彼女はとぴ主さんの気持ちが自分にないことを察して、支配するのに一生懸命なのかも。

ほんとに精神的にやばい人なら半年くらいかけてゆっくり別れに持ち込むのがよさそうに思います。

• 男性のDV被害って少数な上、あまり理解されないんですよね〜

男性被害者のDV被害って相談できる窓口が少ないんですよね。どうしてもDVって男性加害者は力が強いから人を殺すことはあっても、女性加害者が人を殺すっていうのはわりと少数なので…

本来ならば相談できる先があればいいんですが…とりあえずはDV男性被害者で検索して調べてみてはいかがでしょうか?こういうのはリアルで男性DV被害に詳しい人に相談したほうがいいと思います。

男性や女性問わず、誤解される人が多いのですが、DV被害って、意志が弱いから起きるというわけではないし、自分が悪いから相手がそうなるという話ではありません。(依存体質という特徴はありますが)別にトピ主さんが悪いわけではないです。知識のない人に相談するとトピ主さん余計に傷つくと思いますので、くれぐれも相談相手は選んでくださいね。

• 間に人を入れてお別れすれば

彼女の言うことを最後には聞いてしまうから、彼女につきまとわれるんですよ。
    彼女の言うことなんて、いいことも悪いことも聞かなきゃいいんです。
    怒鳴られようが、泣いてすがられようが、仕事場にこられようが、
    彼女をシャットアウトして、もう弁護士や警察、あちらのご両親をうまく使って別れたほうが良いとおもう
    あなたの弱い性格が、彼女の悪い面をどんどんとだして増長させている。
    あなたと彼女では相性が悪いと思う。
    別れると腹を決めたなら、とことん悪者になるか、相手を悪者にしてまでお別れしないとずっと付きまとわれます。
    まぁがんばってね。

• 親に相談の一択。

しまねこさんが既に書いておられますが、親に相談ですよ。
    半分洗脳みたいな感じなのだから、カルトから抜けるのと
    同じような感じで身内のバックアップが必要だと思う。

恥ずかしいですか?そもそも、彼女と別れられませんという
    相談を友達にしたり、投稿している点で十分に恥ずかしいから
    今更両親に同じことを話でも同じものです。身内ならば
    無条件で力になってくれますから、非常に心強いです。
    あなたは頼りないので両親主体で行動していきましょう。

もし、両親が力になってくれなかったり、頼りにできなかったら?
    それはそれで問題なので別途その内容を誰かに相談しましょう。

• 簡単

会社に突撃したりするようなタイプでないのなら、徹底無視に限ります。
    意志が弱い、気が弱い人は、彼女含む周りの意見に左右されがちですが、何がどうなろうと徹底的に無視をする、ということだけ心に決めるのです。

友達に根回しされて誤解されようと無視、何なら自分がどれだけ被害を被ったのか自分から言ってまわるのもよし。
    彼女が泣こうとわめこうと叫ぼうと無視。同情引いてこようとしても無視。
    相手の話しにも一理あるし一応聞こうと思うからつけこまれるのです。一切聞かないのです。聞いてもらう権利など相手にはないのです。

罪悪感は、いい人でいようとするから生まれます。
    彼女にとってあなたはいい人でいる必要はないのです。
    暴力ふるってくる人の言い分など聞く必要はありません。
    あなたがあなたの味方をせず、誰があなたの味方をするんですか?

こういったことは時間が解決しますが、時間を置かないと解決しません。
    だから距離を置き無視をする必要があるのです。

• あなたと自分のご家族の関係はどうでしたか?

家族に依存心が強く、面倒をみないとヒステリーを起こす女性がいませんでしたか?

家族じゃなくても子供時代に同じようなタイプの女性と関わった事が
    ありませんでしたか?

要するに子供の頃のあなたに、精神的に未熟で幼い女性が自分の面倒をみさせようとしなかったか?という事です。(相手は大人の女性かもしれませんが)

問題はそこからきてると思いますよ。

子供時代のパターンは自分で気づかない限り繰り返されるのです。

自分の寂しさも埋めていかないといけません。

とりあえず彼女とは絶対に距離を置いた方がいいと思います。

• 彼女を思い出す物を

全て捨てましょう。家にあるとふと思い出すでしょ?
    スマホ(携帯)のアドレスは消しましょうね。メールも全て削除。

そうすれば思い出すきっかけも無いと思うよ。

違う人を好きになりましょ。束縛する女じゃなくトピ主さんをちゃんと思ってくれる人、トピ主さんも相手を思いやれる人をね。
    そうすれば、もう彼女が入ってくる隙はないからね。

禁断症状って何?と思うが、禁断症状ってよりも、彼女がいなくてさびしいってことだよね。なら新しい人を作りましょ。
    ルーズも大人なのですから、社会人ですよね。自覚あるなら治しましょ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧