病気続きで悩みます

レス15
(トピ主4

心や体の悩み

みいみい

47歳の女性です。今まで、なんとか25年間仕事を続けてきました。子供も二人いて、大学生と高校生です。夫も働いています。ただ、ここ数年、立て続けに難聴、胃潰瘍、乳がんの疑い(経過観察)うつ病、と発症し、もう心が負けてしましそうです。
 仕事は現在休んでいますが、間もなく戻らなくてはいけません。

上の子は就職活動するといいますが、下の子はこれから大学入試。今、仕事をやめるわけにはいきません。でもフルタイムの残業あり、休日も出勤ありの仕事は正直きついです。転職先も散々探しましたが、年齢がネックで、学費を出せるほどの職場はありません。健康が第一だとは思いますが、眼鏡をかけ、補聴器を付け、薬を飲みながら仕事をする私は、あと何年この生活が続くのか不安です。
 仕事するのは嫌いではありません。ただ、毎日がつらいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事より命を大切に

失礼ですが、まだ若いのに沢山の大病しましたね。貴女の気持ちより身体が、もう悲鳴あげています。気持ちより身体の悲鳴を聞いて下さい。下手すると貴女の命に、関わります。仕事は、嫌?辞めて下さい。貴女が…家族は心配してます。仕事より命では。危ない貴女の命が。もう少し楽な仕事を選んで下さい。お金より命では。まだ、40代で…びっくりですね。50代なら理解しますが、無理し過ぎですね。私の友人は無理して 亡くなりました。残された人は、苦しみます。あの時もう少し。命を大切に。

• 貯金を使っては?

問題は要するにお金の事ですよね?
    それなら一家の総収入がいくらなのかとか、お子さんの年齢とかもうちょっと具体的に書けないでしょうか?

今の問題が下のお子さんの大学の学費だけなら、とりあえず貯金で賄ったらどうですか?
    ずっと共稼ぎならそれぐらいの貯金はあるでしょう?

お子さんには大学は奨学金で行ってもらうとかバイトしてもらうとか、あなたに負担がかからないよう頑張ってもらう。
    もちろん将来もずっとそのままとは行かず、崩した貯金もまた貯めなくてはいけないでしょうけど、それで時間稼ぎをして貴女はしばらく自分の治療に専念する。

お金は大事だけど健康はそれ以上に大事ですよ。
    ご主人がきちんと働いてくれるなら、将来の事ばかりあまり考えず、まずは多少手持ちのお金が減っても健康になる事を考えるべきでしょう。

• 命あってのものだね

昔の人って言っても、最近まで
    「命あってのものだね」と言っていましたが
    この頃は、昔の人の知恵を現すことわざを
    忘れていますよね。

奨学金やらアルバイトやらで昔は
    大学進学していた人もありましたが
    今は、親が苦労するだけの世の中に
    なってしまったのでしょうか。

• 同い年です

初めまして。 結婚が遅かった為、子供達はまだ小学生です。
    私も体調不良が続き、先日手術をした所でした。
    生理不順も出てきて、肩はカチカチに凝って、めまいがしたり。
    耳鳴りは半端なく、聞こえも悪いです。

更年期に差し掛かり、ホルモンバランスの崩れが原因なのか、
    生理があがる頃には、体調もスッキリしてくるのではないかと、
    祈る想いで過ごしています。 

年の近い周りの人達もアチコチに支障が出て来ているようです。

辛いやら、不安やらで、泣けてきてしまう日もあります。
    一緒に踏ん張っていきましょう。 

• 体が悲鳴をあげてるのに・・・

私も高3の大学受験生と大学院生の子どもがいますので、子どもの学費のために仕事を辞めるわけにはいかないという事情もよく分かりますが、このまま体を騙しながら仕事を続けても健康になれるとは思えません。胃潰瘍とうつ病って、ストレスが一番良くない病気ですよね。のんびりゆっくりしないと回復も難しいのではありませんか?

私は今48ですが、10年程前に体調を崩して仕事を失いました。パニック障害と橋本病、不定愁訴の嵐で、体調最悪、とてもじゃないけど仕事なんて行けなくて仕事を辞めて家に数年引きこもっておりました。一生私はこのまま家族のお荷物になってしまうのかとまで思っていたけど、そんなことはありませんでしたよ。

病気も、ちゃんと向き合えばいつかは治ります。病気をする前よりも健康になったような気がします。40過ぎての再就職はほんと厳しいですが、私は病気になって仕事を辞めたから、今の新しい仕事に出会えたんだと思っています。25年続けてきた仕事を手放すのは勿体ないかもしれませんが、手放せば次はもっといい仕事が見つかります。次はもっといいと考え、今はからだを治すことに専念なさって下さい。

• 同じ同じ

44歳です。
    健康だけがとりえの私でしたが、40歳になってから体が変わり、病気ばかりしています。

一番腹立つのが、食生活が問題で起こりやすい病気を持ってしまったこと。
    しかも2つもです。
    食事を作るのは私の役目でしたが、常に栄養バランスを考えて料理してきました。
    野菜中心だし、肉より魚が好きだし、食材も、できるだけ国産や無農薬を選ぶようにしてきました。
    暴飲暴食もほとんどしません。
    遺伝的にも、かかりやすいということはありません。
    なのになぜ? なぜ私がこの病気に? と思ってしまって、それが一番辛いです。

この状態がいつまで続くのかと思うと、うんざりしますよね。
    復職できる状態ではなかった私は、仕事も失ってしまいました。
    寿命が短くてもいいから、元気に活動できる期間が長くなったらいいな、と思っています。

お子さん達、もうすぐ巣立ちですね。
    頑張られましたよね。
    お辛いでしょうが、もう少しだと思って、どうかやり過ごしていただきたいです。

• ありがとうございます。

トピ主のみいみいです。体を心配してくださる声が多く、感謝しています。
    ようするに学費が必要、ということとまとめていただいていることで気づいたのですが、私たちは貯金もなく若くして結婚しました。その後も貧乏生活を続け、夫の奨学金返済や住宅ローン、車のローン返済で、共働きならなんとかなるだろう、と生きてきたことが失敗だったと思います。
     子供たちも二人とも私学に通い、実際のところ、年間の学費が合わせて200万をずーっと超えている状態で、貯金はありません。
     仕事を辞めるということは、夫婦とも考えていなかったです。体のほうが大切なのは本当ですが、自転車操業の人生を生きてきたつけが回ってきました。
     更年期が終われば楽になるのでしょうか。働く意欲はありますが、転職先もなく、いまのまま、倒れるまで行くしかないように思えます。死んだら生命保険で学費もローンもなくなるし、と弱気になっています。

• いろいろガタがくる時期ですね

休職中とすると
    復職直後に求職前と同様の勤務は無理です。
    産業医の判断や職場にもよるでしょうが
    病気の負担にならないようにしてもらって
    少しは楽にしましょう。

今でも無理してるから余計健康を損ねてるのは
    ご家族も分かるでしょう。

転職で同程度の収入が確保できないのはわかります。
    それでも今の職場でもう少し負担なく働けないのなら
    収入が減っても楽に働ける方がいいと思いますが。
    場合によっては、一度、完全に休養する。

ご主人も働いているなら尚更
    生活費を見なおして
    思い切って無くせる分は無くしてしまう。
    学費も奨学金を検討できないかなど。

医療費だってただじゃないでしょう。
    まだ大丈夫と思ってる人でも
    本当はもう無理だったりします。

トピ主はつらいと自分で仰る程だ。

ご家族にもそう話して家計は見直すべきでしょう

お大事に。

• いろいろ追加です。

健康が第一だ、というご意見、また仕事は見つかるよというコメント、心がほっとします。ありがとうございます。
     今日医師との面談で、「本当は双極性障害なので、職場には隠しておくけど、今の職を失ったらもう雇ってくれるところはないでしょう。障害者手帳も厳しいしねえ。」といわれてショックです。難聴もあるけど、こちらも障害というほどではないそうです。一生治らないそうです。かといって、薬をやめて再発すると、最後は精神病院の中で孤独になくなる人も多い病気だそうで、本当に焦っています。
     子供の将来を考えたら、障害者手帳をもらうのは結婚などに差し支えたらどうしよう、と思うし、仕事も普通のふりしてどこまで頑張れるのか、誰にどこまで言えばいいのか、混乱しています。

• 皆さんと一緒に解決策を練りましょう

・まずは辛いこと、ご主人に相談していますか?家族は家事を手伝ってくれていますか?

・家のローンは、あと幾ら残っていますか?家を売って、公営住宅へ移る選択肢は有りませんか?

・大学生のお子さん、アルバイトは出来ませんか?奨学金の申請も考えてみては如何ですか?

・高校生のお子さん、公立高校への編入は出来ませんか?

・お仕事、体調不良(目や耳と同時に更年期が重い等)を理由に、時短勤務は出来ませんか?
     もしくは、仕事内容の見直しを上司に相談してみてはどうでしょう。

・家計簿の内訳、大体で良いので書き出せませんか?削れる所が有るかも知れませんよ。 

勿論、全部を一度にやらなくて良いです。
    ご家族と相談して、ご主人やお子さん達に調べて貰ったり、ここにお返事を書いて貰っても良いですね。

家族の協力が、きっと問題解決の近道だと思います。
    この小町パワーを、是非ご自身の力に変えてくださいね。

• わたしも双極性障害です

一生つきあってゆく病気です。

まず、ご主人とともに病気の勉強をしましょう。
    まず話すべきはご主人です。

住宅や車は手放すことは考えられませんか。

• 本当にありがとうございます。みいみいです。

具体的なご指摘、ありがとうございます。
    ひとつひとう、考えて実行できるかとうかやってみます。夫は病名は知っていますが、自分にも体に持病があり、「気持ちの持ちようだよ。気にしないことだ」というくらいです。深刻な病気だと信じたくないようで、私も双極性障害は離婚理由になると法律でも認められているため、強く言うことができません。
     子供たちにも、遺伝性のある病気であるため、言うことができずにいます。大学生はアルバイトをし、高校生はできるだけ節約してくれていますが、この子にも少し、うつ傾向があります。仕事内容の見直しなど、上司に相談してみます。
     家族は、家事をする気持があるとは言いつつ、今まで私一人ですべてやってきたので、まずはごみを出してもらうことをお願いしました。一歩ずつ協力を求めたいです。ありがとうございます。

• 一人で頑張りすぎていますね。

ちょっとゴミ出しを手伝って貰うだけで、主さんの状況が、改善出来るでしょうか?
    私の友達もそうなのですが、家族にすら頼ったり甘えたり相談すら出来ずに、愚痴ってばかりいます。
    真面目で責任感が強いのでしょうし、自分でやった方が手っ取り早いからそうしてしまうのでしょう。

でもそれでは、今の状況が改善できないこと、主さんも分かりますよね?
    二人で決めた返済計画なのでしょうが、そもそもそれが無謀だったとは考えられませんか?
    二人の身体が悲鳴を上げていて、それが子供にも影響を与えているのかも知れませんよ。

もし東京都内にお住まいでなければ、少子高齢化で不動産の資産価値は下がる一方です。
    返済が滞れば、二束三文で買いたたかれます。今の段階ならば、そうなる前に手を打つことが出来ます。

早目に手放して資金計画を立て直さないと、子供達の学費どころか、老後資金も満足に捻出できず、老体にむち打って働く、もしくは子供達に生活の援助をして貰わねば生きていけなくなります。
    まずはご主人に正直に話して、お二人で問題を共有しましょう。
    私はそれが最善だと思いますよ。

• ありがとうございます:お礼

子供に私の無理な生き方が影響している、その通りのことを病院やカウンセラーにも言われてきました。
     ただ、その時は「私が仕事をやめたらこの子らの学費も出せない、家だってそんな簡単に引っ越しはできない」と突っぱねてきました。反省しています。
     公営住宅に申し込みしたこともありましたが、落選の連続でした。都会ではありませんが、郊外の住宅地で、売るとなればおっしゃる通り買いたたかれるでしょう。あと少しの辛抱、と思いながら数年間。夫には「仕事に行くことを、まるで懲役のように考えてるから苦しいんだ。気楽にやれ。」と言われますが、補聴器のつらさや、病状悪化の恐怖から逃れることができないでいます。
     子供に老後の面倒をかけたくありません。なるべく生活費を落としつつ、皆さんからのご意見をひとつひとつ実行したいと思います。ありがとうございます。

• 同じです

貴女とよく似ています。同じです。

多分、更年期が状態を悪くさせているのだと思います。

現在52歳、生涯独身、休職中です。

30歳の頃から銀行の仕事で重い物を持ちすぎて腰を壊し這ってしか歩けなくなり、37歳で即、4か月入院。
    仕事に戻ったもののパワハラがはじまりました。

ある日、ふと痛みを感じたら乳房が変形していました。病院へ行き即入院。3期Bのスキルス癌で手術、放射線、抗癌剤、ホルモン剤を飲みながら5年仕事を続け、その間もパワハラは続き鬱病に罹りました。それでも仕事を続けていましたが、また腰くだけになり立てなくなり休職に入りました。
    5年前のことです。貴女と同じ年ですね。
    ここ5年は鬱病で失声症になったり、毎日寝たきりになったりしています。

多分、更年期も入っていると思います。

働いている貴女は偉いです。輝いています。

沢山、貴女を応援する人がいます。味方がいます。

きっと楽になる日がきます。

お互い無理せず、ぼちぼちと頑張りましょう。

貴女に光輝くエールを送ります。

レス求!トピ一覧