ティーカップの金縁剥がれ

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

ローストポテト

タイトルの通りなのですが、手元にある長年使用のカップやアンティークで購入したカップなどで、金縁が剥がれているのものを修理したいのですが、 どこにお願いしたらよいかわからず、アドバイスをお願いします。
金縁を専門で直してくれるところがあるのか、それとも骨董品などの修繕をしているところにお願いすればよいのか。。。
自分で直せるキットなどもあるそうですが、専門の方にお願いしたいです。
アンティークのカップは装飾用のコレクションとしてではなく、普段使用しています。
居住地は札幌です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 検索

「陶器修繕」で検索しましたか?
    金箔継ぎの業者が沢山でますけど?
    わからないことは検索しましょう。

• レスします

漆器の修理を行っているお店なら、金継ぎも取り扱っている場合が多いので、そこから探された方がいい気がします。

ネットで「金継ぎ 札幌」で検索したら、いくつか修理をしてくださりそうなお店がありましたよ。

昔は街の中のどこかしらに、金継ぎをしてくれたり、ちょっとした食器の欠けなどを直してくれるお店がありましたが、今は物を大切にすること自体、大変な時代になってしまいましたね。

愛用のカップが、再び美しい姿を取り戻せますように。

• 陶器の修復

「修復工房 おとや」と言うのがあります。美術品や陶器、ガラスなど修復してくれるみたい
    ただ金縁はやってくれるかは解りませんが、メールで聞いてみるといいと思います。

場所は愛知県瀬戸市でやっているようです。

他にも石川県にあります、「漆工房ぬしや(塗師屋)」でも修復をやっているようですよ。
    こちらも先にメールで確認が必要です。

• 「金線直し」だと思うんですよ、

「金継ぎ」の業者さんとはちょっと違う・・のではないかなー?? と。

大倉陶園などはアフターサービスで【自社製品のみ、1カ所1080円〜】でやってくれているようです。

「梱包して送って、仕上がるまで1カ月以上待って…」ってなる事を考えると、1客2万円ぐらいの品であれば、「経年変化での剥げ」は容認し、修理はせずにそのまま使い続けると思う。

・6客セット等、まとまっている物
    ・アウガルテン:ビーダーマイヤー等……1客でもおそろしく破格な超高級品

であったら、金線直しにも出すと思います。

• ありがとうございます。

遅くなりましたが、貴重な情報ありがとうございます。
    もう少し自力で調べるべきだったと反省しております。
    いずれにしても、ほしかった情報が得られました。
    Web上で受付してくれることも知り、それらも含め、検討してみます。
    アンティークやビンテージで購入したものの中でコンディションがいまいちだったものがいくつかあるので、それをまず直しに出してみようと思います。
    中にはあまり知られていないブランドもあり、価値はよくわからないのですが、気に入って購入し使用しているものなので、多少値が張っても修理したいと思っています。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧