みなさんなら許せますか?

レス136
トピ主のみ1

2人子供

男女

30代子供2人います。

夫の事で相談です。

5年ほど前に広告代理店の会社をはじめました。
最初は大変だったみたいですが、今は安定した収入を頂いています。

でも週に1度は必ず飲みに行きます。
行く時は会社に泊まるようで、帰ってきません。

仕事柄や付き合いも多いし、接待や会食があるのもわかりますが
飲みに行くと毎回2,3時まで飲むそうです。

社長という立場の為、途中で帰るなど言えないそうです。

12月になると毎年忘年会などで週に2,3回は帰ってきません。

はっきり言って、会社に寝てるのか、誰と一緒なのかもわかりません。

3ヶ月に1回ほど、我慢の限界になり大げんかをしますが、その後は終電に間に合うように帰ったり、代行タクシーで帰ったりします。
でも、全く続きません。2回と続かないです。

子供達も「今日はパパ帰ってくる?」と聞いてくることも多いです。

私も、精神的にイライラしてしまい、去年は円形脱毛ができました。
今年はひどく肌荒れしてしまい、数ヶ月お化粧もまともにできませんでした。

それ以外にもストレスはあるのかもしれませんが、夫のせいだと思ってしまいます。

確かに金銭的には全く問題なく生活させてもらっています。
休みや子供の行事も参加できるように調整してくれています。

でも、何年もこの生活を続け、何年も同じ喧嘩を繰り返し、精神的にも良くないと思っています。

周りの身内や友人は、生活の為に割り切れといいます。
それができたら苦労しないんだろうな、と思います。

みなさんなら許せますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫だから安心して心おきなく仕事させて差し上げて。

広告代理店だとそんなものだと思います。
    友人のデザイナーから聞いた話ですが、彼が昔にデザイナーとして会社に入社した時、先輩から「デザイナーは太鼓持ちと思え(太鼓持ちは、男芸者。要するに接待相手を盛り上げて良い気分にさせ、仕事を貰う。)」と言われたらしいです。ご主人のお付き合いは仕事です。トピ主様のお宅の生活が安定しているのが何よりの証拠。また、お子さんの行事もちゃんと予定に入れておかれるのでしたら、やましいことも無く誠実にお仕事をしてらっしゃる証です。ご友人のお言葉の「割り切る」は一寸違います。「割り切る」ではなく「感謝」です。誠実にお仕事をなさりお付き合いも沢山した結果のお給料だと云う事を忘れず、そんな事までしてくれているご主人に感謝すべきです。お子さんが「パパは帰ってくる?」と聞いたら「パパは沢山お仕事をして偉いのよ。だから遅くなるの。」とお子さんに教えましょう。貴女がちゃんとお子さんに伝えないとご主人を好きにならないし尊敬しませんよ。信じられないようでしたら試しに半年お付き合いを一切やめて貰ったら?その後の半年〜一年間、仕事激減だと思いますよ。そちらの方が脱毛症になるよ。

• でも、それって営業なんでしょう?

飲みたくもないお酒を飲んで、いいたくもないヨイショをいっぱい言って、なんとか仕事をもらい、
    ヤット帰ってくると、まるで浮気をしてきたかのように妻に責められる訳ね?

まあ、御主人が本気で浮気に走る日は遠くなさそうだね。

主さんも、能天気にこんなとこに書き込みしてないで、いつ捨てられてもいいように、
    就職先を探した方がいいんじゃない?

• そもそも

食わせてもらっている立場の人間が、おこがましいですよ。
    このご時世に専業出来ることに感謝して下さい。

激務なのに、休みの家族サービスや子供の行事に参加してくれているなんて、素晴らしいご主人です。

そんなことでイライラするのは、暇だからです。働けば日々の生活に追われるので、イライラしません。

• 50代主婦…二度目レス、補足です。

字数の関係で書けませんでしたが、先のレスで「デザイナーは太鼓持ち」と書きました。デザイナーでも太鼓持ちにならなきゃいけないくらいだから広告代理店をしてらっしゃるご主人だったら尚更お付き合いが大変なのでは、と書きたかったのです。

先のレスは奥様の心構えを書かせて頂きましたが…でも実際午前さまどころか帰って来られないとご心配ですよね。なので飲みに行かれる日は代行タクシーなど使わず、帰りはタクシーで帰って貰う。「私は貴方を応援しているけれど、小さな子供達の父親としても何かあったら心配だから」と飲む日だけはタクシーで帰ると約束して貰ったら如何でしょうか?その代わり朝はトピ主様がご主人を会社まで送らなければなりませんが。

それでもどうしても気持ちが落ち着かなければ、お子さんを保育園に預けてトピ主様も会社を手伝われたら如何でしょうか?そうしたら安心出来るのでは?どちらにしても折角会社も軌道に乗り、ご主人も頑張ってらっしゃる…お子さん達の為にもトピ主様のお幸せの為にもご自身の精神を安定させられるように頑張って下さいね。応援しています!

• 感想

いい加減受け入れたらどうですか?
    旦那さんに言わせれば、飲んでいるときくらいは気分良く飲みたいし、一緒に飲む人が夜中まで飲むような人なら立場上、なかなか帰れないことも多いと思います。

旦那さんに生活を支えてもらっている立場なら、そのくらいのフォローはしても良いと思います。旦那さんからしたら、養ってもらう立場で縛り付けるような言い方をされたら腹が立つと思います。誰のために頑張っているんだ?と言う気分にもなります。

家に帰ってこないというのは心配ですが、飲み会の時は旦那さんは会社に泊まるというスタンスでいたほうがよいと思います。旦那さんを自分の思い通りにしようとすること自体、無理がありますよ。旦那さんはあなたの所有物ではないのです。

• 本当に会社に泊まっているならいいけど、

そうでなく、浮気ならば絶対に許せません。

民間調査所に頼んでみましたら?
    はっきりしたことが分からないまま 悩んでいても、、。
    浮気かどうか はっきりさせて対処しましょう。

浮気でないとしても ”社長”だからと居座って飲むのはカッコよくないです。
    社長と飲んで楽しい部下なんているのでしょうか?
    気が弱くて 断れず、部下も泣いているかもしれません。

ストレスを抱えて生活 10年もすると”癌”細胞が身体のどこかに発生します。
    さっさと行動することをお勧めします。

• いくらなんでも気にしすぎ

言葉遊びかもしれませんが、許すとか許さないとかの表現にまず違和感です。
    まるで旦那の上にたつような言い方なので。
    夫婦は対等であり、旦那は部下でも家来でもありません。

週に一回旦那が飲みに行くのが気に食わない、
    私のいう事を聞かないのが気に食わない、
    私の思い通りに動けというところかな。

旦那が悪いという見方もできるけど、
    アナタの我儘で旦那を従えようとしているという見方もできます。

そもそも、人は自分の思い通りに動かないもの。
    希望すれば思い通りに動いてくれると考えることが間違ってる。

気に食わないのはわかるけど、たかだか週一の飲みで円形脱毛症って、異常ですよ。
    気にしすぎとしか思えません。

週に一度帰ってこないからがクリティカルな問題なのかな。
    浮気を疑ってるとか、子育てに苦労してるとか。

それに経営者となると、人付き合いは仕事の一つですよ。
    従業員、顧客あっての会社、商売です。
    資金繰りと人付き合いが仕事ですよ。

安定ある収入もそういう付き合いの積み重ねともいえます。
    あなたのワガママを叶えると、安定した収入がなくなる可能性があるよといわれたらどうかな?

• 理解が必要か?

許せるかどうかは、ケースバイケースであなたの事情は分かりませんから、何とも言えません。でも今の時代、金銭的に何の不自由も無く生活できるのは幸せな事だと思います。あなたは仕事を持った事が有りますか?労働は過酷です。旦那さんの気持ちも解って下さい。

• はい?

広告代理店、自営ですよね?
    とぴ様自営で事業するってどういう事かわからないんですよね。
    許すのなんの。

共働きじゃないんでしょ?
    家族養って、その上にさらに稼ぎだしてる人に感謝でしょ?
    あなたも独立自営で家族養えばわかると思う。

疑ってるならしっかり証拠掴んでから物申せばいいと思う。
    もう少しご主人の事業理解した上で、疑わしいなら調査して、不平はそのあとじゃない?

• 許す?何故そんなに上から?

>確かに金銭的には全く問題なく生活させてもらっています。
    >休みや子供の行事も参加できるように調整してくれています。

口だけですね。本当にそう思ってるなら多忙な旦那さんの体を労わる気持ちがあるはずなのですが、挙句に許す?何故そんなに上からなのですか?

• はい

十分許せます。
    って問題ないでしょう。

それよりトピ主の態度の方が悪いと思いますけど・・・

• もし自分なら

無理です。

なぜ我慢したり、ストレスをためながら生活しなければならないのですか。

そんなことをするために結婚てするものでしょうか。

私なら無理です。

ご主人と徹底的に話し合った方がよろしいかと思います。あなたと子供のために。

• うちもですよ!さらに・・

30代子ども3人。
    主人は毎日仕事といって、帰ってきません。
    飲み会の時ももちろん帰ってきません。朝方お風呂入りに帰るだけ。

子どもの行事、その他もろもろ、家事も何もやってくれません。(だって家にいないですしね)

そして、私もフルタイム勤務。旦那より稼いでます。

なんだかなーこの結婚。。
    でも、週に一度、子どもたちの面倒を数時間見てくれるので、その時間のためだけに離婚しません。

主さん、お仕事は?

うちよりマシでしょうが。
    収入で問題ないなら、飲み会くらい我慢してあげたらどう?

• 信頼という抑止力

我が家も夫の仕事柄、突然泊まりになったり、平日でも終電はよくあるので、状況が似ています。

そのたびに「遅くまで大変ね」「身体は大丈夫?」を気づかっています。

「誰と一緒?」とアタマにかすめることもあるのですが、夫の言葉を信じることにしています。
    他にアヤシイこともないし。

疑いだすと、自分自身の精神衛生や美容に悪いし、家庭がギスギスする。
    それが原因で夫が家に帰ってこなくなったり、愛情が薄れたりしたら悪循環でしょう?

それにご主人、子どものために忙しい時間を調整してイベントに出るようにしているなんて、家族に愛情があるじゃありませんか。
    ご主人の立場だったら、それがどんなに大変か、と想像できませんか?

疑われるより信頼されたほうが浮気しない人柄もあります。

許せるとか許せないとかではなく、別の視点から状況を判断してみませんか?

• うん。。

週一なら、しょうがないかな。経営者なんでしょ?付き合い大事だもんね。

経営者じゃなくたって、週一飲みくらいだったら、職種によっては普通なんじゃない?

忘年会シーズンは、兼業主婦の私でも、けっこうな回数でかけます。
    まして経営者だったら、相当でしょうねえ。

起業して5年目くらいって、自分のペースでは仕事できないでしょう。
    私も起業いた自営なのですが、自分でペースを決められるようになったのは10年くらいたってからです。
    それまでは、相手ありきでしたよ。

経営者と結婚するなら、それはわかっててほしいところだけど。

• 飲みに行くのはOK。

でも帰って来ないのはナシかな。

ご主人、会社で寝泊まりですか?
    それなら自宅を会社の近くに構えて
    どんなに遅くなっても帰宅できるよう
    物理的な部分から変えてみれば?

誰と何をしているかわからないことで
    そこまでトピ主さんを苛立たせているなら
    民間調査所に依頼してご主人の素行を調べて
    もらうとか。
    何も出てこなければ安心するでしょ。

• 定時に帰る夫希望?

経営者ですよね。
    定時に帰り、忘年会や飲み会などせず、家庭第一にすれば気が済むのかしら。
    経営者はそんなにできるのですか。お付き合いもあるのでは。

何を心配しているのかしら。
    生活できて、子供達もいて、夫の会社も安定して・・・それだけで感謝ではないですか。

他所の家と比べない事です。ただそれだけ。

• 親がそうでしたから

私の父は平日は月曜から金曜まで終電逃してタクシーで2時3時に帰宅する人でした。
    終電に間に合うことなんて月に数回あれば良い方で。
    仕事は必ず定時で終わり、そのあとは全部接待とか趣味でしたが、
    母は「仕方のない人ねえ」と笑っていましたので
    私や兄弟もそもそもお父さんというのはそういうものだと思っていました。
    でも休日や短い夏休みは全力で遊んでくれましたし、
    明け方帰宅して数時間でまた出勤する父を母が労わっているのも見ていました。
    子供心に「お父さん眠そう。夜遊びって大変だな」と思ったものです。

なので「週に2回飲んで遅くなる」と言われたところで、
    許すどころか「え、週2回だけでいいの?」と返してしまいます。
    正直基準がひどいだけなのですが、周囲からはいい人扱いされます。

• 旦那が幼すぎ

まず、よく何年も我慢してきましたね。

家庭のルールというのがあって、奥様がいやだとわかっていながら何年も続けるのはルール違反です。

社長だからなんなんですか?
    家に帰らなくてはいけないから終電が混むんです。
    収入があるからなんなんですか?
    えらいんですか?

旦那が幼すぎるんじゃないんですか?

金銭面で問題ないのであれば養育費や生活費を頂いて
    精神的苦痛を受けた慰謝料をもらいましょう。

年に数回、飲み過ぎて、調子にのってしまった、なら理解できますが
    毎週飲んで帰ってこない?
    浮気している可能性もありますね。

そんな父親必要ないと思います。

• 許せます

逆に、どうしてふだんは週に一回、年末のような特殊な時期でも週に2、3回程度のことで、そんなに許せないのかのほうが、私には理解できませんでした。

生活をできるお金も入れてくれて、お子さんの行事にもきちんと参加する。
    パーフェクトではないでしょうが、ご主人もそれなりに頑張ってると思いますが。

できないことを、してくれないしてくれないと思っても、ストレスがたまるだけでむなしくないですか?
    どれだけのことをしてくれてるのか、プラスのほうを評価したほうがいいと思います。

• うちの会社の社長は

むしろ社長が居ると下のメンバーが楽しめないだろう
    「帰るね」というと引きとめざるを得なく、却って気を使わせるだろう
    との配慮で、近い席のメンバーにお金だけ多めに渡していつも1次会の途中でそっと帰りますけどね。
    まぁこの辺は社長の考え方や会社の雰囲気にもよるでしょうが・・・

社長業はやったことありませんが週に1度泊り込みしなければならないほどの飲み会?
    日中の業務に差し支えるでしょ・・・
    客観的にみたら、申し訳ないですが女性が居るようにしか見えないです。

調査所に一度調査を依頼しては?(シロならシロで、ほっとできるでしょうし)

• 私なら許せます。何が不満なのかわからない

トピ文を読んで、状況は理解できましたが
    あなたが何でそんなにストレスをためているのかわかりませんでした。
    家に帰ってこない日があること?
    浮気を疑っているの?

私は40代専業主婦、子供が二人います。
    夫は年収の多いサラリーマンです。
    総合商社という仕事がら、しかも社交的で友達とわいわいやるのが好きなので
    一年を通して公私にわたり付き合いが多く、飲んで帰ってくることはしょっちゅうです。
    週4〜5日飲んでくることも珍しくありません。
    そんな生活が20年ほど続いています。

どんなに遅くなっても必ず家には帰ってきますが
    私は11時頃には子供と寝てしまうことが多いので
    何時に帰ってきたか知らないこともよくあります。
    夫婦二人の時はともかく
    子供が生まれてからはすっかり子供中心の生活になって
    どんなに遅く帰ってきても気になりません。
    晩ご飯は家で食べるのか、さえ教えてくれればそれで十分。
    いちいち誰と会うのかの説明はいりません。

• 続きです

トピ主さんは旦那様のことが大好きで
    いつも全てを把握しておきたいから
    今の状況が嫌なのかな。
    泊まって来るのが飲み会の日限定ならば
    割り切れるような気もします。

私はあなたの状況を全然嫌だと思わないので、
    なぜ「許せない」という感情がでてくるのかわかりません。
    きっとご主人にも伝わっていないのではないでしょうか。

不満があるのなら、具体的に、冷静に
    たとえば「事故に遭っているんじゃないかと不安になるから帰ってきてほしい」
    という風に説明してあげて下さい。
    その上で、お互いの妥協点を見つけるしかないのでは?
    「せめてどこどこに泊まって来る、とメールして」とか。

旦那様に他に大きな不満はないのですよね?
    あなたの気持ちの持ちよう次第だと思うのですが。
    こどもに「パパは帰ってくる?」ときかれたら
    普通に事実だけを答えればいいのではないですか?
    出張だったり、夜勤だったり、
    お父さんが夜いない仕事の家庭はたくさんあります。
    あなたが納得してさえいれば
    「今日はお仕事で遅くなるから帰れないんだって」とか
    「お友達と遅くまで遊んでくるらしいよ」とか
    ありのままにさらっと言えると思いますよ。

• 許しましょう

完璧な人間などいません。

トピ文面から、あなたも完璧じゃないですよね。

金銭面で苦労してないのだったら、病院なり美容なりに金を出して色々なこと自分で解決なさい。

居心地が良ければ必ず男は帰って来ます。

居心地の良い場所にこそ、男は這ってでも辿り着こうとするものだからです。

うっとうしいです。

• 一度、調べる。p

私は本当に仕事を円滑に進める為の飲み会なら、身体の
    事を注意すれば仕方ない事と思います。
    ただ、本当に会社に泊まっているのかが問題です。
    貴女のイライラの原因も同じでしょう?お金は掛かります
    が民間調査所で調べて貰えば解決する問題です。女性問題が無
    ければ、会社に泊まっても仕事の為のなら良いですよね?

• 少ないじゃない!

週一!?それだけ?ほんとに??12月なのに週に2〜3回?
    ええ〜!少ない方だよ〜!
    個人で会社経営してるんでしょう?それも広告業でしょう?

うちの夫が転職前は広告会社勤務でしたが、平社員でもそのくらい余裕でありましたよ。
    あなたがそんなにストレス貯めたりイライラしたりすることのがオカシイと私は思うよ。
    何も考えてなさすぎる。ちょっと冷静に落ち着いて考えなよ。ていうか、自分の体にも、旦那さんにも謝りなさいって思う。
    浮気している口実じゃないのなら、こんなことで三か月に1回も大ゲンカとか、旦那さんが本当に可哀想すぎる。

• うーん…

トピ主はもう少し経営者の仕事、というのを理解した方がいいのかもしれません。

アレもコレも!は無理ですよ。

• 会社代表の重苦も理解しよう

代表取締役であるということは会社の存続と、従業員の生活を守るという責務を常に背負っています。
    主様のご主人は主様だけのものではないということを理解してあげてください。

飲み会やゴルフ、ご主人は責務を負いながらもアグレッシブに出かけていくのでしょ。
    大変なエネルギーだと思います。

そこを理解できれば気持ち的に楽になると思いますが。

• 甘過ぎ

いつまで雇われ人の妻のつもりでいるんですか?
    ご主人は経営者なんですよ?

そりゃあ大きな会社を経営していれば、自分の都合で途中退席だって出来るでしょう。
    でもね、まだ5年しか経ってない会社の社長なら、まだまだ社長自らが全てのことに顔を出しておく必要があるんですよ。
    そんなことも分からないの?

思い悩むなら、夫の体調の方を悩みなさい。
    会社なんかで寝ずに、せめてホテルに泊まってゆっくり体を休めてもらいたいって思わないんですか?

一体、ご主人の何が許せないんでしょう?
    たかが週に1度ですよ?
    ほぼ毎日朝まで接待しても、休みや子供の行事も犠牲にしても微々たる身入りかないって人も大勢いるのに。

トピ主さんのご主人はかなり上手くいっているケースです。
    それが嫌なら離婚した方がいいですよ。
    だってトピ主さんに経営者の妻は務まりません。
    そもそも度量がなさ過ぎですから。

周囲もどうかと思いますよ、生活のために割り切れって。
    もっと夫がどういう苦労をしているか知った方がいいですよ。
    あなたの覚悟は甘過ぎます。

• 許せます

私の父がそうでした。半年とか1年とか普通に帰ってきませんでした。

母は何も言わず、父が帰って来る日は嬉しそうにごちそうを作っていたのを覚えています。

夫は泊まりこそあまりしませんが、今時期は毎晩午前様になります。休みは月に2回、ゴルフか釣りでいません。

私は母ほど寛大ではありませんが、仕事のことで文句を言わないようにしています。家族がいなかったら、こんなに働かないだろうと思うからです。

子供が小さい頃は寂しかったです。家族連れで楽しそうに笑っている姿を見ると涙が出ました。

でも、上の子が小学校高学年になるころは夫のいない生活の方が楽で楽しくなりました。ほめれることではありませんが、経済的に不安のない自由な生活に幸せを感じるようになりました。

子供たちも夫がいると「えー、今日はお父さんいるのぉ?めんどくさーい、やだー。」と言います。

うちの夫は行事も私任せです。発表会や運動会に一度も来たことありません。足手まといなので、いない方が楽ですけどね。

なんでもできるお母さんを目指しませんか。子供が協力してくれますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧