妻に「ほんとうにあなたの子と」思っているのって言われたら

レス366
トピ主のみ4

ゆう

子供

はじめまして、先日、妻から妊娠の報告を受けました。報告を受けた時の私は当然ながら、本当に喜びました。
しかし、最近、冗談だと分かっているんですが、妻が「誰の子かなぁ」、「ほんまにあなたの子供だと思ってるの」、「男って単純。すぐに信じよる」、「あなたの子供じゃなかったらどうする」、「騙して育てさせよう」等々の発言をしてきます。
妻の性格が天邪鬼なのは分かっているので、「もし、誰か他の人の子供なら離婚」、「DNA鑑定してやるわ」と軽く返しています。
軽く返しているものの、嬉しいはずなのに、自分が何故か惨めで。
昨日に、妻が私の同僚に妊娠報告をしたのですが、そのときも、「多分、あいつ(私)の子」と言ったみたいで、今日、同僚から素直におめでとうと言えなかったと言われる始末。その同僚は私達の縁結びの人なんですが。
まさか、その人にまでそんなこと言うってって思い。「何で言った」と妻に問いただしたら、「冗談の通じない人。あなたの会社って堅物ばっかり」と。。。
私的には、会社関係なく、世間一般的にそういうことを言うべきではないと思うのですが、私が堅物なんでしょうか?
また、何故、妻がそのようなことを言うのでしょうか?
女心がわかりません。ご教示お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 奥様の気持ちがまったく理解できません

>私的には、会社関係なく、世間一般的にそういうことを言うべきではないと思うのですが、私が堅物なんでしょうか?

いえ、ごく常識的な考えだと思います。

>何故、妻がそのようなことを言うのでしょうか?

まったく理解できません。
    それどころか、奥様の人格を疑います。

このトピと、ついたレスを奥様にお見せすることをお勧めします。

• はっきり言おう!

嫌だと、はっきり言おうよ!

なんか読んでて腹が立ってきました、奥さんに!
    そんなことは、冗談で言うことではありません。

あなたの子に間違いないから言っているのだとは思いますが、
    言っていいことと悪いことがあります。

生まれてくる赤ちゃんに対しても失礼です!

あ〜、本当に頭に来ます。

• 赤ちゃんが可哀想

妊娠おめでとうございます。
    奥様、冗談にしても言い過ぎですよね。
    お腹の赤ちゃんが可哀想だろ、聞こえてるぞって一蹴しましょう。妊娠して産まれのが当たり前ではないです。変な冗談ばかり言ってて何かあったら大変ですよ。

• 後ろ暗い、

後ろめたい所があるからかも知れません。

普通、そう言うと潔白だからこそ言うと思う人がいるでしょう?
    詐欺師のドラマで、潔白と騙そうとして、ワザと言ってるかたが多いそうですよ。

まず、潔白なかたなら、どんなに天邪鬼なかたでも、そういった言い方は、
    子供に対してだけはしませんもの。

冗談が通じない←、誤魔化そう、騙しちゃえ・・が丸出しなので、
    やっぱり何か、相当な確率で・・・DNA検査必須ですね。
    こう言えば、DNAまではしないだろう。騙しきれると踏んでいるのでは?

• 洒落にならないね

奥様の人格を疑います。

産まれたら本当にDNA鑑定することをお勧めします。

奥様のどんなところに惹かれてあなたは結婚までしたのですか?

• 子供が子供を産むようなもんだ

結構タチの悪い冗談だと思いますけど、
    トピ主さん、結婚してから今まで全然気にしてなかったんですか?
    正直気立てのよくない人と結婚したように見えますが。
    若しくは今まではそうではなかったのに豹変したのだとしたら
    妊娠した影響もあるかも。精神的に不安定になる人も居るので。

もし元からそういう人だったのならという前提ですが…
    そんな人が子供産んで育てたら、
    気立てのよくない子に育つか、生まれついて優しい気質の子だったら
    親の何の気なしのジョークでサンドバックの用にキズづけられると思いますが。

出産してから母親らしくなればよいけど、
    100%の保証はないので、トピ主さんが注意して子供の様子を見て
    フォローを入れられるような父親にならないと、
    子供の精神に影響大なので、今から気を付けた方がいいです。
    大人になったら流せることでも、子供だとトラウマになることも多いです。

• 本当は不安

妻には仄暗い心当たりがあるのだと思います。身辺調査とDNA鑑定をオススメします

• それは酷い

女性の私から見ても、奥さんの発言は酷いものです。
    そういうことを一回でも言ったら、
    本当にDNA鑑定に持ち込まれても仕方がない発言だと思います。
    ましてやしつこく繰り返すなんて…
    冗談も、言っていいことと悪いことがあります。

奥さん、なんかこう、無神経な人なんでしょうかね。
    お子さん本人が成長したら「あなたは橋の下で拾ってきた」とか言って、
    お子さんが悲しんだら「冗談が通じない」って逆ギレしそうな。
    そういうことを言う親の話は昔から時々聞いて、
    「なんでそんな、子どもを傷つける、タチの悪い嘘をわざわざ言うんだろう」
    と不思議だったんですが、
    奥さんみたいな人がいるんですねえ…。

今後のことも考えて、きちんと話をしなければならないことだと思いますが。

• 驚き!

おなかの赤ちゃんがかわいそう。
    主さんと共に赤ちゃんも侮辱してますよ。

それに自分の夫の事をあいつ呼ばわり。
    ビックリです。
    口も性格も悪いハズレ妻ですね。
    天邪鬼とかの問題じゃないですよ。
    この先、仲良くやっていけるんですかね。

• いや、そこは「浮気したのか?」と大騒ぎするとこでしょ?

なんで、サラッと流して浮気を許容する様な事をするかなあ?

奥さんも良いだけ理解不能だけど、
    主さんもよく釣り合った夫!…って感じ

• 優しく諭してあげるしかないですね

妊娠すると、緊張したりして変なテンションになりますし、ホルモンのバランスも変わって、じんましんとか、鬱になっちゃう人もいるくらいですから、そういう変化の一種かなーと思いつつ、社会的に歓迎できない言い方なのでやめてもらうように説明して、諭してあげるのがプレパパの愛かなーと思います。会社の人はそこまでの責任ありませんから、あまり会わせないようにしたほうがいいでしょう。

まあ、そういう悪い冗談をいう間は、他の彼の子どもではないんでしょう。
    余談ですが、私も一人目産んだときに「パパに似てるねー」と言われたときに、真面目に「私は自分で産んだから自分の子って分かるけど、パパはそうはいかないから、赤ちゃんの顔がパパに似ていてよかった!」と言ったら、「・・・まるで父親が誰か分からないみたいだからそういう言い方はやめなさい」と言われ、そんなふうに取られるんだとびっくりしたことがあります。

• あなたの子だと思いますよ(笑)

奥様、きっと、妊娠で気持ちが不安定なのでしょう。
    ハイになったり、訳もなく不安になったり。
    それゆえの言動に思えますので、真剣に受け止める必要はないと思います。

おそらく、お子さんはあなたの子だと思いますが、
    「たとえ俺の子じゃなくても、お前が産んでくれる子は俺の子同然。まとめて面倒見てやるから心配すんな」
    くらいのことを言ってほしくて、それを聞いて安心したくて、そのようなことをおっしゃるのだと思います。

まあ、実際に
    「たとえ俺の子じゃなくても、お前が産んでくれる子は俺の子同然。まとめて面倒見てやるから心配すんな」
    なんて、言ってあげる必要はないですよ。
    あなたの「もし、誰か他の人の子供なら離婚」、「DNA鑑定してやるわ」という対応が正解だと思います。

本当に誰の子か奥様自身もかわからなかったら、そのような言動は怖くてできないと思います。
    もし、本当に誰の子かわからなくてそのような発言ができるなら、奥様、相当、曲者ですよ。

• 悪趣味

悪趣味な奥さんですね。
    何を言っても無駄そうだから、一言だけ
    「そういう発言は赤ちゃんを苦しめるから、今後一切、冗談でも言ってはいけない」
    と、冷静に言って下さい。

自分(トピ主)が傷付くとか、そういう言い方をしたら逆ギレされるでしょうから、ちゃんとお腹の中の赤ちゃんの為に、止めさせて下さい。
    今のままだと、赤ちゃんが生まれてからも言い続けて、子供を傷付けそうな気がします。

• それはですね・・・

トピ主さんのお子さんだと思いますよ。
    本当に怪しかったら恐ろしくてそんな冗談言えないでしょうし。

だけど奥様は何がしたいんでしょうか。私も女性ですが全く持って意味不明です。
    ちょっと頭が弱い方なんですかね〜。

• 奥様、下品すぎます・・・

奥様の言動、全く冗談になりません。あまりにも下品すぎます。
    夫の事を「あいつ」と呼ぶ感覚にも驚きです。

失礼ですが、交際中はどのような女性でしたか?
    奥様の生い立ちや、育った家庭はどのようなものですか?
    きちんとした女性ならトピ文のような発言は絶対にしません。
    言葉遣いからみても、かなり猥雑なジョークをやりとりするような環境で育ったのではないかと推察します。

残念ですが、品性下劣な女性と結婚してしまったと諦めるしかないでしょう。
    恐らく、お子様を育てる過程でも耳をふさぎたくなるような言動をなさると思います。

やめてほしいなら「君は下品すぎる」と注意しても良いですが、人を「堅物」扱いする感覚の方ですから、多分、何を言っても無理だと思います。

• ひどい…

おめでとうございます!って言いたいですが、微妙ですよね…。
    冗談とはいえ、そんな発言しませんよ!

奥様本当に誰の子かわからないのではないでしょうか。

そんな発言を繰り返していらっしゃるのなら、あなたも産まれたら鑑定しよう、幾ら幾らするんだってな、って切り替えしましょう。
    そして本当にあなたのお子さんだとしたら、認知はしてやるから、一人で生きて行く覚悟をするようにと言い続けましょう。
    お互いに言い合えば奥様も反省されるのでは?

• 冗談にしては度が過ぎる…。

私の知人にも居ますけど冗談の度が過ぎる人居ますね。
    実際知人はその冗談で職を失いました。

私が主様の立場だったら本当にDNA鑑定しますね。

私が主様の立場であれば”分かった今のうちにDNA鑑定できるか医師に相談してくる”と言います。

って言うか”冗談上手♪”って言っている人程最悪なコト言いますからね。

今度似たような冗談を言うのなら離婚届を叩きつけてやれば良いんです。

”もうあなたの虚言には付き合えない”ってね。

• 言わない、かな

言ってよいとは思わないですね。天邪鬼を発揮する相手・内容を選べないのですかね? 

お子さんが生まれたら、どうなんでしょうかね?
    天邪鬼が売りなら、お子さんの心を振り回して 傷つけて、「冗談だから」と言う日常になるのかな。

妊娠が、「もう後戻りはできない」との不安を大きさせて、不安を薄めるために巻き添えを作りたいのでしょうかねえ。

• 奥さん可笑しいわ。

貴方の子供に間違いは無いから、冗談のつもりなんでしょうが・・・
    決して言うべきでは無い冗談だと気付くべきですよ。

何考えているのかしら。
    冗談なら他の事にすべきで・・・話題に事欠いたからって。
    軽々しく言えば尾ひれが付いて、変な方向へ噂が広まるのにね、結局は奥さん自分の首絞めになるのよね。

何よりもお腹の赤ちゃんにも聞こえているのは知っているのかしら、胎児でも生命はあるのですから、愛しい赤ちゃんなはずなのに・・・母親がこんなでは困るわね。

それとも本当に奥さんも不安なのかしら。
    まぁ、違うと思いますが。

• 言われたときの奥様の表情次第ですが……

いかにも、「おふざけですよ〜」っていう表情や目線じゃなかったのなら、

トピ主さんのことを、愛しているわけではないのでしょうね。

どころか、もしかしたら、嫌いなのかもしれません。

たとえ天邪鬼な性格でも、好きな人の子どもを身ごもったら、

文句ひとつ言えないくらいうれしい。それが女のサガですから……。

• 奥さん、デリカシーがないね…

そういうこと、冗談で言ったとしてもせいぜい1回くらいだよね。
    なんでそんなに何回も…
    誰かに思いっきりウケタ?で、またウケタイ、と?

本気で怒ってもいいんじゃないですか、こんなこと何回も言われたら。
    たぶんあなた奥さんの心の中でひそかに馬鹿にされていると思います…。

• ブラックジョーク

妊娠した事は、おめでたい話しですが、トピの内容から、誰しも不快感があると思います。天の邪鬼でも、可愛いげがあれば、許せます。でもそうでは無い。堅物ばっか云々でなく、奥さんは、一般的に非常識。そんな話しを信じる人も出てくるし、口は災いの元。火の無い所に煙は立たずです。実際、見に覚えがあるのでは?
    そう捉えられても仕方ない。何時までも、同じ事をしつこく言う内に、周りから、呆れられる存在になりそうです。そんな人は、周りから無視されたりしないと気づきません。残念な人です。

• 洒落にはならない言葉もある…。

結婚前は、天邪鬼も可愛くかんじたでしょうが、子供に関する事をこのままにしておくのは良くないと思います。もし、考え知らずに話をする=空気が読めないのであれば、子育てやそれにともなうお付き合いできっとつまずくからです。

「言って良いこと、悪い事がある」

この意味がわからない奥様との生活は苦痛をともなうでしょうが、子どもができたことへの責任は果たさないといけないでしょうし、しっかりと、どうしてこういうことをいってはいけないのか話しましょう。天邪鬼で済まされないような言動をとって子供を傷つけてしまうかもしれませんよ。そして、外でそういうことをいうと変な噂を流されることも言わなければいけません。

子どもがいなければ、離婚を推奨しますがそれも無理そうなので根気強く奥様を話すか諦めるかですね。

ちなみに、うちの主人も若干空気を読めませんが、逐一相手がどういう思いをするか伝えて気をつけるように言っています。
    対外的にはなんとかなっていますが、私に対する暴言(本人はそう思っていませんが)にうんざりしますが、まあしょうがないと思っています。

奥様と向き合う時だと思いますよ。

• 言ってはいけない冗談

冗談には、言っていい冗談も有るし言ってはいけない冗談も有ります。この様な冗談は、言ってはいけない冗談だと思います。私も子供の頃、お前はうちの子ではないと云われた事が有りますが、一寸気になった事が有ります。奥様に私の投稿を見せて、考えて貰って下さい。

• あり得ません、そんな女心

トピ、拝見しました。

冗談でも言って良いことと悪いことがあります。

奥さんの言葉は後者です。
    そんなに馬鹿にされて、可哀想です、主さんも子供さんも。
    産まれたら、即DNA鑑定しましょう。

• あなたの奥様が非常識であって、、、

それを十把一絡に「女心」で片付けないでください。
    私だったらそんなことは絶対に言いません。

• そういう人間だから

諦めてください。

いい歳をして、
    親しい人にも言っていいことと悪いことがある、を理解できない人はいます。
    大きくなったお子さんが「本当のパパじゃないかもしれないよ〜」と
    他人から言われる事態になったら、どうするんでしょうね。
    あながち考えすぎなことでもないんですよ。
    意地悪な人はいますからね。浅はかですね。

「天邪鬼」とか「冗談好き」が通用する年齢や内容じゃないですよね。
    でも、そういうふうに育ってしまった人と結婚したのだから、
    嫌だったら、そう言い続けるしかないです。
    でも、奥様が自分で浅はかさに気付いて、直そうと努力しない限り、無理です。

まあ、子どもを通じた付き合いの中で、こういう人は、確実に浮きます。
    他人の前でご主人のことを「あいつ」呼ばわりする人は、必ず引かれます。
    お子さんのことを考えられるようになれば、
    少なくとも、他人の前では、そういうことをしなくなると思うので、
    そこに期待するしかないですね。

• はっきり、伝えましょうよ。

トピ主さんは何故奥さんに、自分の気持ちを伝えないのですか?
    「そういう言い方は傷つくし、傷つけられるような冗談は面白くも何ともない」、と。

あと、奥さんのその発言を聞いたら冗談で返さないこと。不快な表情で対応する事です。既に奥さんは調子に乗って、面白くない冗談を他所でも言い始めているのですから、トピ主さんの対応が大事ですよ。

• 平和すぎて退屈?

もしかすると、そういう男女トラブルに憧れてるんじゃないでしょうか。
    トピ主さんが優しすぎて、退屈してるとか。
    恋愛ドラマのようなトラブルを体験したいんじゃないかな。
    それかモテない女の架空のモテ自慢。

トピ主さんが「どこかで俺の子が産まれてるかも」とか冗談を言おうものなら
    待ってましたとばかりに「ひどい!わたし悲劇のヒロイン!!」と
    妄想が暴走して、他人を巻き込んで大変な事にしてくれそう。

そういう喧嘩好きの友人がいたので参考までに。極少数だと思いますが(笑)

• 私も分かりません

女性ですが、なぜそんな発言をするのか、わかりません

まあ、もし、他の男性の子だと確信が有ったら、逆に、そんな発言は
    しないとは思いますけど

しかし、妊娠は、女性にとっては、まぎれもない我が子ですが、
    男性が妊娠報告を聞くと、最初に「ほんとに俺の子か?」と、思うとか

とにかく、デリケートな事柄なんだから、大人の女性として、
    折角のおめでたいことなのに、わざわざ不快にさせる発言

ちょっと、がっかりな奥さんだなと言う印象はぬぐえません

以前、テレビの特集で、夫の子ではない子供を、夫婦の子供として、
    夫に内緒で育てている妻が、10%とか?
    (正確な数値は忘れましたが)

同じ女性として、驚愕しました

思った事を何でも口に出していいのは、小学生まで
    ましてや、これから母親になる方が、そんな発言するとは、
    冗談にもほどが有ります

悪いけど、ハズレな女性ですね・・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧