虚しいです 愚痴の駄トピです

レス30
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

泥水の魚

仕事に夢中な妻。最近、ふと思った。仕事に「浮気」するのと、男性に「浮気」するのと、こちらを見てくれず、不機嫌さを隠さない妻。どちらも 差はないんだと。煙たがられても、仕事も家事も目一杯して 妻をバックアップしてきたつもりだけど、虚しいです。疲れました。下の子が 早く大きくなってほしいです。俺はずっと「浮気」されてたんだなぁ。おじさんですが、最近 心が変です。すみません 愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実際に

浮気されてたら こんな愚痴じゃ済まないよ。

俺と仕事どっちが大事なんだ〜って叫びたい気分なのでしょうか
    幼稚ですね、そんなところが奥様は嫌なのでは?

• ほ〜

では夫が仕事するのも浮気と同じって奥様に言われたら主さん納得するのですね。
    私なら怒り心頭ですが

• 奥様にかまってもらいたいのですか?

もっと精神的な自立が必要なのではないですか。
    そして、奥様を精神的に助けなくちゃ!

• 違うと思う

へっ?そうなの?
    奥さんが仕事に夢中なのは分かりますが、実際に他の人と浮気した事実はあるんですか?
    無いなら憶測でモノを言っちゃあいけまんよ。
    実際に浮気や不倫で苦しんだ人達に怒られますよ。

何か過去に心当たりありません?
    奥さんを怒らせて嫌われるような事をした記憶はないですか。
    地道に家事を「お手伝い」だけでなくて、何か女性として喜ばせるような事をしてみるとか。

仕事に対する熱中と異性に対する浮気は、全く別の話だと思う。

• 慰めになるかわかりませんけど…

「仕事」なら、「給料」が手に入ります。
    全額、妻の遊興費に消費されるのではなく、家計に貢献しているなら、妻の顔を「札束」と考えればよろしい。

• う〜ん、意味深いトピですね。

今の時代の最先端を行く夫婦の実態を見事に言い現わした鋭いトピですね。駄トピなんかじゃありませんよ。昭和40年代前半までは、職場に男性の鬱病などだ〜れも存在せず、女性は殆どが華やかな結婚式の後寿退社するのが普通の時代でしたが、今はそうじゃありませんからね。あなたの「疲れました」が妙に心に残ります。21世紀は体も疲れますが「心」も疲れる時代なのですね。ただただ頑張れと言う以外ないです。

• 背景にもよるので・・・

トピ主さんも、夢中になれる何かを見つけてみては?

…できれば「女性」以外で。

• 魔がさすとき

三文小説なら、わかりやすい伏線ですね。

次の章で「おじさんがいるとうれしいな」って心を開いた風を装う若い子が、人生について真面目に相談してきて、けなげな風だが、お金目当て。
    しかし、めろめろになって、学費のたしにしなさいと善意を装った下心で全部貢いでしまう。

メールにハートマークが並ぶようになり携帯にロックをかけ、社用と偽ってデート。
    妻は夫の行動に無関心。

油断してたらまずい写真とられ、嫁と親が怒号をとばし、親族の集まりでも不倫男と影でいわれて顔むけできず、貢いだ女の子は音信不通。
    うつ状態で慰謝料だけを稼ぐ残りの人生、入院しても誰もこない。
    みたいな日々が老後まで続く・・・。

自分で選んだわけじゃないのに、しくまれているかのように逃れようもなく立たされる最初だけ明るい暗い場所への入り口。
    後ろからは冷たい風が、この扉をくぐりなさいな、と押してくる。
    ストップをかける理由はモラルのみ。
    運命のまま、この一瞬のぬくもりと、長い終わりへの道を行くしかないのかって話。

でも、三文小説じゃないなら、人生経験と思考と生き様で挽回してみせてください。
    世界は多様です。

• おもしろい

すごいなあ、トピ主さんは男女の進化系かも。
    だって、昔はと言うか女性はずっと男性に「仕事と浮気」されてたんです。
    黙って耐えるのが女だと信じ込まされていました。
    その気持ちがわかる男性が出て来たって、新鮮です。

あー、まあでも私も仕事と浮気してます。
    でも夫との関係はとても良好ですよ。
    だって、夫はちゃんと人間だもの。

• では

世の女達は「公認の浮気」に耐え忍んできたわけですね。

という冗談はともかく、おじさんは港のように構えて船が帰るのを待ってるのはどうですか?

• 分かります。

私はトピ主さんの気持ち、よく分かります。
    家族って、夫婦って一体何なんでしょうね。

家族ではないものに没頭し、家族の心がバラバラに壊れ始めてもそれに気が付けない。
    そんな人でもこちらを振り返ってもらおうと努力したけど、
    無駄な努力だったと分かり、残ったのは虚しさだけ。
    私はそんな生活が耐えられなくなり終止符を打ちました。

今の生活が当たり前のもの、と思い込んだら駄目なんですよね。
    相手がいるから成り立っている生活もあるのに、まるで一人で生活全てをこなしているかのような振舞い。
    悲しいかな、そういうのは直らないんだと悟りました。

よかったら、趣味を持たれたらどうですか?
    妻は仕事、俺は趣味を楽しめばいいんだ、って割り切って考えた方が楽かもしれません。

• なーに言ってんだか。

仕事は男女問わず夢中にならなくては困ります。あなたは?>仕事も家事も目一杯して妻をバックアップしてきたつもり…。ウジウジ恩にする位ならおやめなさい。あなたが完璧主義だからつい手を出してしまうのではないですか?奥様はそれなりに手を抜くだけの事、何も不自由しませんよ。今から濡れ落ち葉おじさんの臭いがします。

• 主さんと一杯飲みたいです。

私は主人にその思いでいます。

最近、役員になったもんだから心家に無し。仕事の話ばかりです。

同居しているのに、母親の方が気になるみたいだし、私はほっておいても大丈夫って思っていません?私の心の黒い部分が大きくなって行き、自分では止められない。

仕事の愚痴も言いたいけれど、あなたの仕事に比べればレベルが低くて話す気にもなれません。
    子供は大きくなって、迷惑かけられないし。友達にも相談できないし。
    最近、心が変です。ジョギングして来ようっと。

• やっとここまで

主さんには(ちょっと)悪いですが、このようなことを読むと
    「女が長い間抱えてきた孤独を、やっと男がその立場になることで
     わかってくれはじめてきたんだなあ」
    と感慨深いです。

仕事に夢中な夫、妻の自分も仕事をして家事をして子育てしてるのに
    自分には気を使ってくれない。

でもね、主さんは男だからまだましなのよ。
    だってこういう場合、女は「仕事辞めたら?」って言われてしまうのよ。
    仕事をやめて配偶者の内助をもっとするようになれば、うまくいくんじゃない?
    とかね。

主さん、仕事やめてみます?

• 文章がめちゃくちゃ

>仕事に「浮気」するのと、男性に「浮気」するのと、こちらを見てくれず、不機嫌さを隠さない妻。どちらも 差はないんだと。

これ、何が言いたいのかさっぱりわかりません。
    もういちど読み返してください。

仕事に夢中になることを「浮気」と同等に捉えることが
    不思議です。
    結局、妻は男性と浮気してるわけじゃないんですよね?
    自分が構ってもらえないから「浮気」も「仕事」も同じだと
    言いたいのでしょうか。

ほんと、幼稚すぎて呆れます。
    最近こんなおじさんが多くて困ります。

• お疲れなんですね

お正月はゆっくり休まれたらどうですか?
    理解しづらかったのですが「妻が仕事に夢中でちっともかまってくれないからつまらない」ということですね。
    このトピ、女性からだったら「そんなの当たり前でしょ」って言われますよ。
    男の人って甘いよね。

• “察してチャン”の男性版?

お疲れ様です。
    淋しいんだね。でも、それを何故言わないの?

ちゃんとコミュニケーションしてないで寂しがっても妻には分からないよ。
    妻が好きなら「好き」と口に出して言いましょう。構って欲しいと言いましょう。

いまのままでは家事育児をやってくれる“都合のいい男”です。

• 奥様に言う

上に書いたことをすべて奥様に言いましょう。
    夫婦は腹を割って話し合わないと。
    で、話し合ってもダメだったら、現状維持も別れるもあなた次第。

• ただ一言、がんばれ

なんか、そんないじけたこと思ってると
    奥様どんどん先に行っちゃいますよ
    主さんも自分の人生しっかり楽しんで下さい。
    そうすれば寂しくなくなりますよ
    お仕事と浮気が一緒のわけがないし
    そんなこといってる辺り もうイライラしますね

• 分かります!

仕事に一生懸命なのは分かる。今日も、子供達が一緒に過ごすのを楽しみにしていた休日なのに、「やっぱり仕事行ってくる!!」と出ていってしまった…。
    仕事で疲れているのは分かるけれど、不機嫌さを隠そうとしない。
    私は一体何のためにいるの?
    私もあなたが仕事に打ち込める様に頑張っているのに…。

主さんのお気持ち分かりますよ!
    でも、そんな事言ったら、「妻だから当たり前!」って言われちゃうんですよね〜。だーれも同情なんてしてくれない。
    主さんが感じている気持ち、世の中の妻達も感じていますよ。
    「夫側の人」だから、こんなトピも許されるですよね。(愚痴&駄)

• トピ主です 皆さん ありがとう。

おじさんの愚痴へのお付き合い、感謝です。女性をバカにしているつもりは毛頭無いのですが、気分を害した方はすみませんでした。妻がプライドを持って仕事をすることには大賛成です。私自身 兼業主婦の家庭に育ったものの、父は典型的な昭和の男。思春期の頃から、母が仕事と家事に忙殺される姿に疑問を感じ、また その母からも「今からの男は家事もできなければいけない」と、仕込まれたので、家事スキルは同年代の男性と比較して高い(専業主婦程ではありません、家庭の行事にオードブルを手作りする程度)と思います。ただ虚しく思うのは、子供が発熱して学校休んだり 早引けするときは 私が上司や同僚に頭下げて休んだり 早退するのが当たり前になっており、妻は「今日は(今日も)休めない(同僚の負担を気にしている様子)」の一言のみ。私の仕事の皺寄せを被ってくれている同僚には感謝はなく、私への人事異動の記念品(面倒見ていた部下が思案巡らして選んだ多機能まな板)にケチ付ける状況 何だか複雑な気持ちになり虚しさが込み上げてきました。同様なことを、色々思いだし、つい愚痴ってしまいました。

• 勘違いの思いやり

仕事と浮気を一緒にするのは違うでしょ?
    仕事は収入を伴う。
    同じように相手にされなくても浮気は男として否定された苦しみがあるのではないかと感じます。

収入は奥様より多いですか?

愚痴が多いのではないでしょうか。
    もしそうであれば仕事が出来る奥様からすれば軟弱で頼りなく不甲斐ない男とみられそれが原因かもしれませんね。

家事をサポートされているようですが奥様の望むようなサポートが出来ていないのかもしれません。
    人それぞれに遣り方がありサポートしたつもりでも後で気に入るようにやり直したりと満足でないのかもしれませんよ。
    折角の思いやりが勘違いなのは悲しいですよね。

一度このお正月休みに話し合ってみられたらどうでしょう。

奥様もあなたと同じように疲れ果て下のお子さんが大きくなるまでと思っているかもしれません。

お互い気持ちを吐き出してみたら案外ちょっとした誤解という事だってあります。

別れたくなければまずお子さんを味方につけておくこと。

ところで過去にあなたが浮気していたなんてことはないでしょうね?

• 小さい子どもが言うのならまだしも・・・

お母さんは、ぼくと仕事とどっちが大事なの?!と涙目で訴えるのなら可愛げがありますが、いい歳したおっさんが自分より仕事の方が大事なんだ!と言うのって、子供っぽいです。
    だから、仕事辞めて家庭に入ってほしいという男性が多いのでしょうか。
    小鳥を飼うような感じがして、いただけないです。

できることなら、仕事以上に妻が夢中になれるような、良い男になれるように、頑張りましょう。

• もう一息です

そうですね、背を向けてる事にかわりはない。
    仕事に夢中で夫に淋しい思いさせる妻は
    夫がこんな事考えてるとは露知らず、
    今日も家族のため、せっせと働いているのでしょうか。

妻が不機嫌な顔しか見せない原因はなにか
    疲れてる(仕事、育児、人生そのものに)、夫か自分がメタボ、夫が飲み過ぎ、夫が老けた
    血液ドロドロ、外でいい顔しすぎて余力がない、あたりです。

毎日仕事の上、育児家事してるにあなたは虚しい感じがするんですね。
    奥さんから労いの言葉があれば、やる気も喜びも湧いてくるんでしょうけどね。
    子供の成長喜びましょう。子供達にはちゃんと伝わってますよ。
    不機嫌等の本との顔は、身近な信頼してる人に向けられます。
    奥さんが不機嫌な顔見せられるのは、あなただけ。それだけ信頼されてるんですよ。

あなたも疲れてるだろうけれど、
    「どした、この頃ずっと疲れてるんじゃないの?」なんて言って
    余計なところを触らずに、足裏や肩などマッサージなんかどうでしょう。
    夫にしてもらうと、大変愛情を感じます。
    育児に追われる日々はもう少し、奥さんの笑顔みたいですね。

• 共働きを選んだのはあなたです。

開いた口が塞がりません。
    寂しい思いをするのが嫌なら、あなたが大黒柱になるような専業主婦かパートの女性を選べばよかっただけ。
    甲斐性がないから、稼ぎのある妻を選んだわけですよね?
    ならば妻が仕事をしやすいようにサポートするのが共働き夫の当然の役目で、一生懸命働いて家計に貢献してきた妻に対し、それ以上何を求めるのですか?
    疲れてへとへとになっている妻にあなたへの母性を求めないで下さい。
    大きな子供はほんといらないわ。

• レスします

>仕事に「浮気」するのと、男性に「浮気」するのと、
    >どちらも 差はない

あなた浮気されたことないのね。
    何を能天気な事を。ボケですか、イヤミですか。

今の幸せを大事にしてください。

• お疲れですね…

確かに心が変ですね〜

その2つはまるで違うんですが、主さまはもしかしたら自営か主夫かで、表だって認めてもらえる場がないのでしょうか?
    甲斐甲斐しくご家庭のことをしてらっしゃるぶん、虚しくなるのはわかります。
    そういう時、主婦は趣味や子育てに没頭したり、仕事始めたりします。

お疲れのトピ主様。どうかそれを言い訳に、本物の浮気に走ることのないよう…。

• トピ主です。叱咤激励ありがとうございます。

小町住人の皆さん、時間を割いていただき、叱咤激励ありがとうございます。自分でも女々しいと思います。しかし 私の中に他者と比較して打たれ強い部分と弱い部分もあるのも事実です。収入は私が600万くらい、妻は半分ぐらいですが資格職です 互いに世間的に激務と言われる職種で、互いに緊急の場合には夜間休日でも出勤しなければならない職種です。私の下らないプライドなのですが、交際時から妻は現職種に就いており、子供の頃からの憧れだったようで、私のために退職してくれとは言いたくありませんでした。私も子供の頃からの憧れの職業で、一生懸命に仕事していますし、上司にも恵まれ、何度か上級職にも押してもらいましたが、今より多忙になるのは、破綻すると辞退しました。後悔はありません。しかし、心の中に燻るものが拭えないのです。業務命令外の、スキルアップ目的の県外出張を自費で出掛けた妻。その帰宅前に家族に顔を見せずに同僚と居酒屋で女子会した妻。いつものように、帰宅して山のような洗濯物と食器を洗っていると ふと 人生に疑問が湧いて愚痴ってしまいました すみませんでした。

• 親しき仲にも

「ごめんなさい」と「ありがとう」が言える夫婦でいたいですよね。

男性、女性は関係無く、夫婦としてどう支え合って生活していくかは
    とても大切だと思います。
    奥様が比較的余裕がありそうなタイミングで、
    一度膝をつきあわせて、じっくり話し合われてはいかがですか?

• トピ主です ありがとうございました

愚痴を吐き出させていただいたおかげで、少しずつ前向きな自分を取り戻せそうです、様々な叱咤激励に 個別に御礼を申し上げなければならないところを、申し訳ありません。置かれた環境や対人関係 ひいては季節の移り変わりにまで 右へ左へ揺れ動く うつけものですが 小町の皆様のおかげで、好転しそうです。これにてトピを閉めさせていただきます。本当に 本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧