赤ちゃん連れの6時間の帰省(東京→山口)は生後何ヶ月で可能?

レス70
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ちょるる

赤ちゃん連れの帰省について相談させてください。
東京から山口県の私の実家に行くには5時間半程度かかりますが、赤ちゃん連れだと6時間以上かかるだろうと思います。
年末年始に生後8ヶ月の子供を連れて帰省しようかと思いましたが、混雑した乗り物での長時間の移動中に風邪などをうつされるかもしれないと気になり、やめた方がいいのかなとも思っています。
心配し過ぎかもしれませんが。

それと、私の実家に子供を連れて帰省することについて、義父は「1年経たないと連れて行けない」と言いました。
私はそんなことはないのではと思います。私は時節柄躊躇したのですが。

子供は両家の初孫です。
義父母(長野県在住)は子供に何度も会っていますので、実父母にも子供に会わせてあげたいと思っています。
諸事情により実父母がうちに来ることができないため、私が子供を連れて帰省する必要があります。

年末年始に生後8ヶ月の赤ちゃんを連れて、6時間程度かかる帰省(東京から山口への帰省)をしても問題ないでしょうか?
皆さんは、赤ちゃんが生後何ヶ月頃に6時間程度かかる帰省をしましたか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

6時間、のぞみ(新山口に停まる便で)でグリーン車指定で
    パパもいっしょならなおいいです。パパは行かずに母子だけなら
    グリーン車2人分指定をとり、赤ちゃんが寝たらシートに寝かせ
    毛布をかければ楽ですし、よくねむると思います。
    パパが同行なしならママがトイレに行く時は必ず連れて行ってくださいね。
    寝てるから、ちょっとの間大丈夫か、とかは絶対なしです!
    授乳室もたしかあったと思います。

• 沢山います。

私はヨーロッパ在住ですが、年末年始は、赤ちゃんを実家の両親に見せるために、まわりの駐在&国際結婚組は、一時帰国する人でたくさんですよ。
    自宅から飛行場まで、タクシーやバス、電車、地下鉄で移動、満席の飛行機に約12時間、成田または羽田空港についたら、そこから実家まで、また国内線の飛行機や新幹線、電車、リムジンバスなど利用して、トータル一日近くかけて帰ります。

赤ちゃんは10kg超えると飛行機内のパシネット(簡易ベッド)が使えないので、生後3,4ケ月から半年前後くらいです。
    なので、日本国内の移動で、生後8ケ月、なら、近くてすぐに移動できて楽でいいなー、と逆にうらやましいくらいです。
    そんなに気負わなくて大丈夫ですよ。きっと、移動中に同じような乳幼児連れの方を、たくさん見かけるのではないかと思いますよ。

• 飛行機ですが・・・

長女も、次女も、生後5カ月くらいで、片道半日かかる実家につれていきましたよ。

飛行機で、東京⇔北海道(プラス電車と車を1時間ずつ)ですが。

個人的には、1歳すぎて動き回る時期とか、2歳ごろのイヤイヤ期よりも、0歳児の頃の方が移動はらくでした。

ミルクやおっぱい、オムツさえみてあげれば、長いあいだ寝てくれたりしますしね。

• 大きくなるにつれて大変だと思います。

海外と日本を往復しております。
    飛行時間はちょうど6時間くらい、飛行機なので、逃げ場はありません。

経験から言えば、初めて息子(生後5か月)と行った時が一番楽でした。
    だって、動かないもん。

どのような交通手段をとるかにもよりますが、
    1回の移動時間は短く、綿密にお昼寝を計算して行動します。

私だったら、割高でも飛行機にします。
    1回の移動時間が短くなるからです。
    トータルでかかる時間が増えても、
    新幹線で座りっぱなしよりずっとましです。

いつがいいか?
    平日で混雑が少なく、できるだけ子供が小さいうちがいいと思いますよ。

• ぜんぜん問題なし、ただママは疲れるでしょうね

2児の母です。海外出産をしたため、2ヶ月未満の息子を連れて15時間のフライトに乗ったこともあります。そのときは、小児科医さんに「生後一週間くらいから問題なければフライトでも大丈夫。生後3ヶ月まではお母さんの抗体を母乳で受け取っているので、病気になりにくいので安心して」と言われました。

8ヶ月ということで、時間的には問題ないと思います。
    ただ、途中で休憩が必要になると思うので、それを念頭に入れておいた方がいいでしょう。おっぱいをあげたり、水分補給したり、オムツ替えしたり。あまりなってほしくないですが、もし吐いちゃったりしたら、着替えをしてあげなければいけません。(ママの服も汚れるかもしれないので、ママのお着替えも用意していた方が安心です)

赤ちゃんが機嫌が悪くなれば、ママはすぐわかるので大丈夫ですよ。(病気などのときは、とんでもなく辛そうに泣くものです。もしくは、ぐったりして飲み物すら飲まない、とか)
    赤ちゃんがおそらくストレス?で旅行中に中耳炎になってしまった、という友人がいます。赤ちゃんの機嫌を見ながら、焦らずに道中ゆっくりいけば大丈夫だと思います。

• いいけど今から指定取れる?

新幹線は、地上の公共交通機関の中では(駅の作りも含め)子連れで移動しやすい乗り物だと思います。
    寧ろ細かい在来線の移動の方がしんどい、というのが実感。
    8ヶ月なら移動は別段可能かと(風邪は知らん。貰うときは貰う)。
    移動中は大人二人いた方がいいとは思うけどね。

ただ、いい時間帯のいい指定席(多目的室そばとか、せめてパッとデッキに出易いようにドアそば)が取れることが前提です。
    で、今から年末年始のまともな指定が取れる?
    ウチは東の方に住んでて、実家が山口と岡山ですが、
    「年末年始に突っ込むぜ!」というときは、指定の発売開始日(実際に乗る日の1ヶ月前)の午前10時に、
    予約画面にかじりついてEXカード使用で指定を確保します。
    今回、急用で旦那の移動日だけずれて、発売開始日から4日後に旦那だけ山口までの指定を取り直したんですが、
    その時既にかなり大変そうでした。
    「いつもの家族連席じゃなくて1人だけ、しかもカードのポイント使ってグリーンにするから大丈夫」とか言いつつ臨んだら、
    埋まっちゃってて変な時間帯になってしまっていました。

取れるかなあ。

• 行けます。

海外在住です。
    つい先日まで、4カ月の子どもを連れて、片道12時間の飛行機旅で、自分の実家へ夫と共に帰省。
    ちなみに夫は仕事の関係上先に帰ったので、戻りの飛行機は一人で子どもを連れて行きました。

さらに滞在中、新宿線で片道5時間離れた他県へ、父方の祖父母にひ孫を見せに行きました。
    (兄の付き添いあり)

もちろん体調のことも含め、それなりに色々配慮はしましたが、以外と出来るものです。
    うちも初孫で、親が病気をしたのもあり、絶対に会わせたかったので。

ただ、帰ってからガタが来たのか、私が体調崩しました(笑)
    ま、帰省も一ヶ月と長かったのもありますが。

むしろ免疫があって、あんまり動かない時期の方が楽かもしれません。
    飛行機や新宿線の中で動き回る子どもを必死で追いかける親子さん達を見ながら、今から来年以降の帰省が不安になりましたので・・・。
    頑張ってください☆

• 個室取りました

我が家は夫の実家が山口です。子供は20歳になりましたので、当時はもう少し時間がかかったと思います。
    9月に産まれて、翌年の夏休みが初めての帰省でした。
    寒い季節ではないので、風邪等の心配はありませんでしたが、泣いたり、オムツ替えたり等が気になり個室を取りました。
    金額は少々高いですが、周りに気兼ねする事がなかったので良かったです。
    冬の帰省なら、多くの乗客の中に赤ちゃんを長時間置かなくていいので、なお良いのではないのでしょうか?
    その次の冬の帰省時には歩き出しましたので、個室におとなしくしてくれませんでした(笑)活発なタイプでしたので…。
    なので、個室を使ったのは初めての帰省のみでした。ご参考までに。

• もう少し待ってみては・・

義父さんの言うことはあっています。

育児書にも長距離、長時間移動は1歳過ぎからにしましょうと書いてあります。

明日から東京→九州に初めて帰省しますが、1歳8ヶ月です!

赤ちゃん見せたい気持ちわかりますが、幼児になるともっと可愛くなりますよ。

• 風邪をうつされるかもしれない

心配事って、それ??

ラッシュの中、泣きわめいて周りに迷惑をかけるんじゃないかとか
    ただでさえ荷物の多い帰省時に赤ちゃんを無事に運べるかとか
    おむつ交換や授乳する必要な時はどうしようとか
    他にあるんじゃ・・

だいたい今の時点で年末年始の指定席なんて取れないと思うんだけど・・

無計画で周りの迷惑を考えない自己中な母親を持った子供が不憫でなりません

• 来てもらう選択肢はないの?

実父母に上京してもらい、見せる選択肢はないのですか?

• 最後がおかしい

私は子ども2人いますが、生後何ヶ月の時でも6時間かかる帰省は体験していません(笑)
    車で4時間弱ならありますが。。

さて、生後8ヶ月なら6時間の移動も大丈夫だと思いますよ。
    眠くなると寝るでしょうから。

ただ、主さんの仰る通り、不特定多数の人が行きかう中ですので小学生の我が子を連れていても心配はありますよ。
    そこは、親の判断に委ねられると思います。

• うちは生後1ヶ月

約800キロ、車で休憩を取りながら片道12時間です。

自家用車で休憩を多めに取りながらなら、大丈夫です。
    ですが、... 帰省ラッシュと重なるのならやめた方が良いと思います。
    親の方がグッタリしますので。

• 生後40日から移動してました(東京⇔山口)

私も山口県出身で現在東京在住です
    私は山口県の実家で出産したのですが、1月半ばに生後40日で飛行機にて東京に戻りました
    実家→実家の車→宇部空港→羽田→タクシー→自宅
    もう、めちゃくちゃドキドキしたのですが、今思えば(現在2歳)0歳代の移動は楽です。(ウチの場合は)
    私が当時も今も、気を付けているのは、早めに席を予約、荷物は最少
    混雑する時には帰らない(私は今年は12/20〜1/10まで帰省します。年末年始は激混みです。ただ、逆に子供も多いいので泣いても大丈夫とも聞いたことがあります)
    予約する時間は昼間
    少し早目に空港に着いて、少し遊ばせて(8か月だったらベビーカーや抱っこひもから降ろして自由にさせる)乗るのは一番最後(小さい子供は優先的に先に乗れますが、乗ると離陸するまでの間が長くて大変です)
    5時間半〜6時間だと空港から、実家、自宅までの時間がかかるのでしょうか?
    新幹線は時間がかかるので、大変だと思います。私はお勧めしません。
    ウチの子は0歳代で計10回(海外を含む)飛行機に乗っているので大丈夫だと思いますよ。
    帰省できるといいですね

• 周りの迷惑は考えないのかな?

赤ちゃんは泣くものだしそれは仕方ないと思います
    でもトピ主さんみたいに、自分の子供の風邪しか考えられずに
    泣いている赤ちゃんがどれだけ長距離新幹線や飛行機で迷惑なのか・・・という考えに
    いたらないお母さんだと、モンスターなのかなあと心配です

たとえ1時間でもかなり迷惑ですよ
    その調子だと泣いたらデッキでずっとあやすとかの考えもなさそうですので
    おやめになったほうがいいのでは・・・。

ちなみにこの時期、大人でもインフルエンザをがんがんうつされますので
    お気をつけてくださいね
    マスクできないし、なんでも口にいれてしまう時期の子供は危険すぎると思います

• 生後4カ月から

帰省してます。
    どちらかというと1歳、2歳よりまだ寝てるだけの頃のほうがマシです。
    抱っこだけで帰れるし。もちろん、到着時には自分がグッタリですが。
    私も実家は遠方ですが、まさか新幹線とかではないですよね?

季節柄、人込みは避けた方がよいでしょうが、第二子以降になれば、そんな悠長なことは言ってられないので、万全の準備をしましょう。
    ご実家近くの小児科、救急病院、ちゃんと調べておいた方が無難です。
    時間に余裕を持って、行動を。

お気をつけて行かれてくださいね。

• 生後5カ月で帰省しました

義父が大病をして、こちらに来るのが不可能なため、生後5カ月の時に九州まで新幹線で帰省しました。

当時は私も夫も若かったし、体力もあり大丈夫でした。
    ぎゃくに暖房がきつくて、夏にもなったことのないあせもが出来ました。

子供と何度も旅行していますが、個人的には寒より暑いほうが大変です。

• 時期をずらしちゃダメ?

年末年始はどこもかしこも混み合いますからねぇ、
    赤ちゃん連れには厳しいかもしれません。
    もちろん、やってやれないことは無いでしょうが 辛く大変なのは簡単に想像できます。

せめて、混み合った時期を外し、季節の良いときに行くのはどうでしょうか?
    そんなに待っていたら 義父さんの言うとおり1歳過ぎてからになりますね。

• 大変だけど、できますよ

東京在住で主人が山口出身なので、毎年帰省しています。

確かに大変です。
    山口の義実家は、空港から1時間かかるので
    ドアツードアで6時間以上かかりますから。

子連れで最初に帰省したのは生後6カ月のとき。

空港までは車で行きました。
    フライトをお昼寝の時間に合わせて
    離陸するとすぐにミルクをあげて
    そのまま寝かせるようにしました。

はっきり言って赤ちゃんの頃のほうが楽ですよ。
    泣きだしたらどうしよう…とは思いますが
    あっち行きたい、こっち行きたいと言うワガママは言いませんから。
    歩き出した頃の方が大変です。

上記のお昼寝作戦が失敗したときは
    お菓子や食べ物で誤魔化す
    この日のために用意した新しいオモチャや絵本を与える
    あと、スマホで動画を見せるのも良いと思います。

どちらも教育的にどうよ、と言われそうですが
    大騒ぎして周囲に迷惑をかけるようりはましです。

空港のカウンターで席をとるときに
    「後方部で構わないので、隣があいている席でお願いします」
    と、お願いしてみてください。

年末年始やお盆時期は無理ですが
    閑散期ならだいたい隣の席を空けてくれました。

道中お気をつけて。

• 春になってからゆっくり帰省する?

私も山口出身東京在住、来週2歳になる娘がいます。今回帰省予定・・・
    娘の場合は、4ヶ月で京都(夫弟の結婚式)、5ヶ月で岡山(夫家の法事)、7ヶ月で岡山→山口へ初帰省しました。ちなみに1歳になっての今年の正月は岡山のみ帰省。
    里帰り出産で1ヶ月で移動する人もいるし、新幹線での移動自体はどうにかなるように思います。でも毎回ドキドキしますよ・・・
    長野のお義父さんからすると山口は遠く思えるのでしょうね。他の人が上手くいっているからといって何かトラブルが起こらないとは限らないですし。
    娘は5ヶ月の時、帰ってきた当日夜、ちょっと熱が出たり、7ヶ月の夏の帰省ではお腹をこわして下痢で病院に2回行きました。(大きいトラブルではないです)
    何かあった時、自分に、お義父さんに対してプレッシャーにならないよう心の準備をして決断できるといいですね。
    私も今回、移動より実家が寒いのが心配です。ご両親は楽しみにされているでしょうね〜 どうぞよいお年を

• とっくに…

8ヶ月で山口まで、全く問題ないと思います。

私はこどもが4ヶ月のときに初めて飛行機の距離の実家に帰省しました。
    全行程5時間くらいです。
    行きは主人も一緒でしたが、帰りは3歳の上の子と2人、私だけで連れて帰りました。
    ちょうどうちも今8ヶ月になりましたが、この年末年始も帰省しますよ。
    親が元気なうちにできるだけ孫の顔をみせてあげたいので。

インフルエンザ流行ってますけど、都内でも出かけてしまえばリスクは変わらないんじゃないかな。

• 大丈夫ですよ。

私は五ヶ月の時に東京から鹿児島まで五時間くらいかけて連れて帰りました。
    荷物は事前に送って、羽田でオムツ変えて、飛行機が離陸する時に授乳して。
    お友達にはもっと早い時期の人もいます。
    ちょっと勇気がいりますが、決めさえすれば、なんとかなります。
    と言うか、なんとかできちゃいます!
    頑張って!

• 大丈夫でした〜

子供が生後6か月の時、飛行機で帰省しました。
    千葉県在住ですが、山口県に帰省するのに
    ドアツードアで6時間なので条件は(初孫という点も!)
    ほとんど同じでしょうか。

飛行機の気圧で耳が痛くならないか?とかさんざん心配しましたが、
    全然大丈夫でした。
    荷物は多いし、大人だけよりはもちろん大変ですけど。
    (それよりは歩き始めてからの方が大変だったなあ・・・)

御舅さんのおっしゃる「1年経たないと〜」という理由は何でしょうね?
    人ごみがだめ?飛行機がだめ?長時間の移動が体にさわるとか?
    わざわざ許可をとる必要もないとは思いますが、
    「お医者さんに大丈夫だと言われましたので〜」と言ってしまえば?

子供の誕生は父の他界の4か月後でした。
    ちょるるさんは是非ご両親にかわいい赤ちゃんを会わせて差し上げてください〜

• 飛行機を利用してください。

年末年始の新幹線は通路やデッキまで乗客がいっぱいでトイレまで行くのも大変ですよ。
    どうやってオムツを変えるつもりですか?
    まさか座席で?止めてくださいね。駅弁食べている人間だっているんですよ。
    今、働いていないのなら帰省を年末年始にする必要性ってあるんですか?

特に指定席だと周囲の顔ぶれを見て座席を選ぶこともできないので周りの人に多大な迷惑を掛けます。
    しかも6時間・・・ギャン泣きされたら周りの我慢も限界だと思います。

どうしても行くなら、せめて始発とかの乗客が少ない時間帯に出発する自由席とかはいかがですか?
    それでトイレのすぐそばの席に陣取る。
    それならオムツ問題も解決だし、赤ちゃんが苦手な人は自分で近くの席を避けることもできます。

もしくは飛行機にできれば通路がふさがっているわけでもないからオムツ替えに立って行きやすいし
    2時間も掛からないから周りへの迷惑も負担少なく相手も我慢しやすいと思います。

• 子供によるかな〜

1人目の時は、7ヶ月の時に新幹線の移動。6時間ちょっとの距離を帰省しました。
    大人しい子だったので、大声も出さずにちょっと遊んですぐにお昼寝。
    あっという間の6時間でした。

ところが、2番目の子は5ヶ月の時に帰省。飛行機の移動で、飛行機に乗っている時間は1時間半でしたが、飛行機に乗った途端、ぐずり始め、ずーっとオッパイをくわえさせたまま耐えました。
    上の子は5歳でしたし、自分のことは自分でできる子だったので手はかかりませんでしたが、とにかく辛かった。
    そんな2番目の子も2歳になりたての時、海外旅行(飛行時間10時間)に出かけましたが、静かに乗ることができ、CAさんに「大人しいお子さんですね〜」と言われました。

普段の様子はいかがですか?公共の場に連れて行ってもギャーギャー騒がないお子さんでしたら、大丈夫かも。
    周りにご迷惑をおかけしていると思ったら、デッキに出るとか、遊べるものを多めに持って行くとか、移動はお昼寝を挟む時間、とか工夫はしておくほうが良いと思います!
    この時期、車内の暖房も高めなので、衣服の温度調節も!

• 生後3ヶ月経ったら

生後3ヶ月経ったら、どこへ行こうが何時間かかろうが気になりませんよ。
    少し前まで海外在住でしたが、日本へ戻って出産された方も皆さん2ー3ヶ月で戻って来ていましたし、ご両親への顔見せに3ヶ月位で帰る人が多かったです。
    私も2人の子供を気にせず、連れて回っていましたよ。
    国内外あちこち旅行にも行きました。
    子供が騒がない配慮が出来るのであれば、周りからも何も言われないと思いますよ。
    8ヶ月なら心配することは何もないと私は思います。

• 年末年始(冬)はやめた方がいいのでは…

今言っても遅いけど
    まだ9月10月の気候のいい時期に生後半年くらいの子供を連れていく方が良かったかも

冬はやめた方がいいと思う

新幹線とか雪で立ち往生したらどうするの?
    先日の爆弾低気圧みたいなのが来ないとも限らない
    年末年始はさらに混み合うし…大人でもしんどいのに赤ちゃんは酷じゃないかなあ

絶対に年末年始でないとダメな理由があるならそれを覚悟で行く
    ビビリな私は両親の余命の問題とかなら行くかも
    それ以外なら冬は絶対行かない

次の春頃ではダメなの?

ちなみに仕事してるんでなかなか休みが取れませ〜ん…は大人の都合だよ

• 大丈夫です!

東京在住、岩国出身、6才、3才の娘の母です。
    盆と正月に帰省しています。

確かに盆とお正月は混雑しますが、8ヶ月なら比較的連れて行きやすいです。
    というのも一歳〜二歳になると歩きたがって新幹線を時折ウロウロしていたのをよく覚えています。

8ヶ月くらいの時は泣いたら少し席を外したりして景色をみせたりしながら、子供が眠ったら親も休息とっていました。
    5時間あるからうまくいけば2〜3時間は眠ってくれるのではないかと思います。
    興味をひくおもちゃやおせんべいをいっぱい用意して行きました。

いつも泣いて泣いて大変なの、という赤ちゃんでなければ大丈夫だと思います。泣き続けるとママが参ってしまうので。

それと、盆とお正月の新幹線は一ヶ月前に予約するのがおすすめです。
    今回私も帰省に際して11月に予約をとった時点ですでに良い日にちや時間帯はいっぱいだったので。
    8ヶ月、ほんとに可愛い時ですよね。そんな時期をご両親も見れたらきっと喜ばれると思います。

もしいかれる事になれば気を付けて〜

• 初めての帰省は生後3ヶ月です

問題ないかどうかについては時期が時期だけに問題ない、とは言えないと思いますが・・。
    私なら年末年始の帰省が6ヶ月未満だったら避けます。

うちにも8ヶ月の娘がいます。
    諸事情により今年の夏、3ヶ月の時に6時間の帰省をしました。
    新幹線ふたつと(4時間,40分)、在来線等で合計6時間の移動でした。
    飛行機の手段も考えましたが、トータルの移動時間はさほど変わらないため、融通がききそうだと思った新幹線を選びました。
    授乳が必要な時は多目的室や乗務員室を借りました。
    この年末も同じ行程で帰省します。
    夏とは違い冬は確かに風邪などの心配はありますね。
    それにねんねの時期は過ぎたのもあり、私たちもドキドキしています。
    年末年始の混雑時に移動だなんてかわいそうだし無責任、という意見も出そうですが・・

• レスします

>泣きわめいて周りに迷惑をかける

赤ちゃんが乗り物でも泣くのは仕方がないことで、誰でも知っています。
    特に、自分の子供が泣いた経験を持つ母親なら、
    お互いさまと寛容な気持ちを持つと思います。

やれやれさんは、
    赤ちゃんは公共交通機関に乗せない、他の人も乗せないで
    という考えですか?

泣かれると迷惑だから乗せないで、赤ちゃん連れは公共交通機関で帰省しないで
    と言う自己中は少ないと思います。

レス求!トピ一覧