姉の言動に困惑です

レス35
トピ主のみ3

カナリア

ひと

アラフォーの既婚、実の姉のことで、吐き出させてください。先日、アイドルのショップに姉を誘いました。赤坂にあるのですが、なかなかの人気のようで、平日のお休みに、行かない?と誘ったところ、”15日なら、人間ドックでお休みだよ”と返事が来ました。なら、一緒に行こうよ!と誘ったところ、それより人間ドック終わってから、新宿でランチする予定だから、一緒にどう?と逆に誘われて・・・。待ち合わせする前に、ショップに行って、整理券もらって、それからランチしてそのあと、一人でショップに行けば?と・・・。え?なにそれ?こっちが誘ったのに、姉のランチに付き合え!ってこと?一瞬、怒り込み上げましたが、まぁ、ランチもいいだろう・・。と、結局、行ってきました。もう、アイドルのショップに行く気持ちは、失せてしまいましたが・・・。
他にも、姉はベルマークを集めていますが、私の会社でプリンターの使い切ったインクが、ベルマークに使えるよ!と、同僚が教えてくれて、取っておいてくれました。それを、8個くらいかな?実家に置いておいたら、それを見た姉は、”あんなに荷物になるやつを、持って帰れってこと?”もし、使えなかったら、破棄しろ!ってこと?と・・・・。せっかく、同僚が集めてくれたにもかかわらず、そんなことを言われて、怒りました。
姉は、いつも人の好意を逆手に取って、え?私が悪いの?って感じになります。ずっと、そうです。今回のことで、もう姉を誘うのは止めようと思います。姉にかかわると、ろくな気持ちになりません。人をなんだと思っているんだろう・・?
姉妹だから、付き合いをやめることはできませんが、これからのことを思うと、頭が痛いです。最後まで、読んで頂きありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたの配慮が足りない

あなたの配慮が足りない。

アイドルショップはアイドルに興味のない人
    には時間の無駄で苦痛な場所。
    姉もアイドルに興味がある方ですか?

明らかに荷物になるインク8個を
    姉に必要かどうか確認もせずに、
    自己満足の親切心で押し付けられても迷惑。

まず相手に確認してください。
    あなたに欠けているのは「確認」という配慮。

• ん・・・?

アイドルのショップに誘ったのは、姉への好意からなの?

嫌なら断ればいいのに、姉とランチに行くと決めたのは主さん。

使い切ったインクが集めて欲しいと姉は言ってないですよね。

主さんは好意からでも、相手は望んではいない。

姉も妹の気持ちを汲んであげればいいのにと思うけど、
    きっと相性が悪いのでしょうね。

• お互い様

あなたもお姉さんの都合も気持ちも考えず一方的に押し付けているのだから、それが上手くいかなかったとしても仕方ないでしょう。
    勝手に計画して、それにお姉さんを巻き込もうとして失敗しただけ。
    お姉さんはあなたに何か変なトラブルに巻き込まれないように自衛しているだけ。

• 相手が求める好意になっていますか?

アイドルショップにお姉さまは行きたかったのでしょうか?
    行きたくないなら「行きたくない」と断れる関係は築いていますか?
    恨まれることなく安心して断れるような関係は築いていますか?
    もしその関係を築けていないなら、断りたいときに回りくどく誤魔化すような返答をされてしまうと思います。

インクカートリッジでベルマークの点数をもらうには、
    ベルマーク専用回収箱をメーカーに請求し、その箱に一杯になるまでため、
    一杯になったら回収依頼をし、回収されたらメーカーから点数証明書が発行されて送付され、
    それをベルマークの財団へ送るようです。
    ものすごい面倒ですね。

>姉は、いつも人の好意を逆手に取って、え?私が悪いの?って感じになります。

トピ主さんがしたい方法ではなく、お姉さまが欲しい好意の内容になってますか?
    例えばベルマークの件なら、
    トピ主さんがしたい好意→カートリッジを集める
    お姉さんが欲しい好意→恐らくベルマークの点数

ベルマークを集めるお姉さまがもらってうれしいのは、使用済みカートリッジではなく点数証明書だったのでは。
    点数証明書を渡していたらお姉さまの対応は違っていたのでは?

• うん・・

>え?なにそれ?こっちが誘ったのに、姉のランチに付き合え!ってこと?

そういう事ではない。
    こっちが誘ったのに!とか関係ないんですよ。
    あなたが声をかけた → 私は興味がない。でもランチに行く予定だから一緒にどう? と逆に誘いなおされただけです。
    そんな事友達でも普通にある事ですよね。ただの提案。
    私は新宿に行く予定、あなたは赤坂。
    私はアイドルショップに興味はない。だからそれには行きたくない。
    でもランチだけ合流するっていうのはどう?と提案されただけです。
    その提案が嫌なら「いやいや、私はアイドルショップに一緒に行きたいんで!」とお断りすればいいだけです。
    誰と約束するときでも一緒でしょ。先に誘った人の提案通りにしなきゃいけないなんて決まりないですよ。「それじゃ付き合えないけど、こういうプランだとどう?それでもいいなら一緒に行けるけど・・」と言われただけですよね。怒る意味が解らない。

インクの件も荷物になるのも確かですね。そうまでしてほしくなかっただけでしょう。
    同僚が集めてくれて申し訳ないけど、正直荷物にはなるよ(笑)

そんな普通のやり取りで頭が痛くなる意味がわからない

• 申し訳ないけど

あまりにも悩みがつまらないと思ってしまいました。
    40にもなってこんなことで気を揉んでいるなんて。
    ある意味幸せな人だな、と思いました。

• 私にはあなたの怒りが分からない

40近くの女性ならアイドルに興味ない人なんて珍しく無いよ。アイドルに興味ない人にとってアイドルショップなんて普通の店より行きたい場所じゃない。

その日にたまたま姉妹が近い場所にいるからせめてランチぐらい一緒にって事でしょ? 何故あなたは怒るの?

ランチも食べずにアイドルショップに付き合えって事? でも人間ドックなら朝も食べてない人に?

私にはあなたの方が勝手に感じるけど。

ベルマークのこともなぁ…。会社のプリンターのインクなら、そこそこ大きいんでしょ?

同僚さんは使えるって言っても、あなた自身は確認したの?

嵩張る荷物、しかも使えるかどうかも定かでは無いゴミなら、嫌がる人が多いと思うけど。

結局、あなたの怒りはあなたがしてあげた事や誘ってやった事に感謝しろって事。

でもそこには姉の興味や都合は微塵も考慮がないんだよね?

特にアイドルショップの話なんて怒る意味すら分からない。なぜ興味ない姉がランチ抜きで付き合わなきゃならないの?

不思議な人だね、あなたが。

• さすが姉妹ですね

一例のプリンターインクにしても、好意でとっておいたベルマークかもしれないけど特殊なサイズなんだから、姉が持ち帰るシチュエーション一切想像できてなくて(嵩張るベルマークを運搬する手間とベルマークのもたらす価値、そこまでして姉は欲しいか?など)ただ好意を踏みにじった!と憤るのと、姉の好意を踏みにじる態度、自分のことしか見えてないのがおなじー。さすが姉妹。

• う〜ん

トピ主さんの姉妹は、意思の疎通が出来てないみたいだね。
    お姉さんは「15日なら人間ドックで休み」と用事があると言っております
    遠まわしにランチ程度ならと言っていても、トピ主さんは自分優先の考えだから、どうしても付合ってほしいのかそのような考えになると思う。人間ドックって早く終わるのかしら?1時間内で終わるとは思いませんが 大きな病院なら半日は掛かると思います
    しかしお姉さんが一歩引いて、ランチならと言っているのです。つまり遠まわしのお断りと言う事です

ベルマークは、お姉さんにインクもベルマークに使えるよと言うのを先言いましたか?断りなしに集めて、実家に置いたらゴミを渡されたと勘違いされますよ。

元はトピ主さんがちゃんと言わない、察知しないのが悪いのでは?人の好意?ならトピ主さんはお姉さんの事を思いやりましたか?姉妹でモヤつく事はあっても、ある程度は同じ血の流れた人 許すことも出来ます。
    その内、兄弟間で大きなトラブルになると思います
    トピ主さんも、もう少し冷静になり、大人になった方がいいのでは?

• あのー‥‥

アイドルショップの件ですが、
    お姉さんがそのアイドルに興味がないのだとしたら、
    トピ主さんがお姉さんを誘う時点で
    ちょっとどうかと思うのです。

お姉さんにしてみれば、
    アイドルショップには行きたくないけど
    トピ主さんには会いたいから
    ランチを提案した、
    それだけのことだと思います。

インクの件は、同僚の方に申し訳なかったですね。
    お姉さん、言い方が良くないと思います。

かさばる物をお姉さんに確認もせずに
    勝手に集めて取っておくのも
    独りよがりの気がしますが‥‥

トピ主さん、何かお姉さんとかかわる時に
    お姉さんの意志を前もって確認できませんか?

アイドルショップ、行きたいと思う?
    インクカートリッジ、ベルマークに使えるけど、要る?
    という具合に。

これでほぼトラブル回避できると思うんです。
    トピ主さんが思い込みで突っ走るから
    お姉さんとかみ合わないんでしょうね。

• トピ主がおかしい

お姉さんの反応は普通だと思いますが?
    まずアラフォーの既婚でアイドルショップと言うところで引きました。
    あとトピ主もお姉さんもお仕事はされているという前提ですよね?
    その中での「平日の休み」は貴重ですし、ましてやお姉さんは人間ドックを予約していた。
    と言うか、人間ドックのために休みを取ったのでしょうね。
    終わった後なら時間があるけど、その場所は新宿、新宿でならランチOKだよ、アイドルショップは興味ないので行く気ないから後であなた一人で行ってくれば?・・ということでしょ?
    付き合うのが当然と思ってるあなたがおかしい。

ベルマークはシールみたいなものでなく、インクカートリッジ自体なのですね?
    それを8個なんて、普通に考えても迷惑でしょ!
    しかもインクカートリッジって可燃ゴミで捨てれないのでは?

あなたのやってることは全て押しつけの親切なんです!
    良かれと思ってやってるのでしょうが、相手の気持ち無視、加えてそんなに怒りがこみ上げるのは相手が自分の予想外の態度をとったから。
    あのね、なんでお姉さんがあなたの思い通りに動かなきゃならないの??
    しかもアラフォー。
    もう少し大人になりなよ…

• 良い人

結局お姉さんの言いなりに…そんな自分も嫌。もう別々の人生を歩んでいるので、お姉さんの都合に付き合う必要無しです。貴女が、何か嫌だなと思う事は、断るなり考えは違うと、ハッキリと、お姉さんに言う。別に あ、そうと反応するのでは。お姉さんは。気持ちの上で姉離れを。

• ごめんね

トピ文の内容だけでは、お姉さんは普通です。
    いくらベルマーク集めててもトナー8個って、両手に抱える段ボールレベルの大きさですよね。
    そんな大きなものを聞きもせずに勝手に持ってくるってありえないと思いませんか?
    それ、友達にもします?
    アイドルショップの話も、お姉さんの言動は普通だと思います。興味ないってことですよね。
    私にはあなたの方が「妹である」ということに胡坐をかいているように見える内容です。
    もっと他に「お姉さん、それはないわ〜」というエピソードを書いてください。
    これだけでは、妹さんの方が自己中ってだけですよ。

• もし私が母親なら

「あ〜もうあんたたち離れなさい!」って言うかな?

姉妹の付き合いって、結婚すればそんなに必要じゃ無いと思います。
    あったとしても親の介護の話し合いとかでしょ?
    皆、自分の生活で精一杯なんですよ。

ランチだアイドルだって、そんなに重要なんですかね。

• お姉さんの何が悪いかわからない

あなたが独りよがりで、穿った受け取り方をして勝手に怒っているだけに
    感じましたが・・・

ベルマークですが。
    8「個」って袋一杯に8個?
    それとも8「枚」?

姉に頼まれてあなたがもらってきたのなら、お怒りはごもっともですが、あなたが
    好意でやったなら、それがどう受け取られようと文句は言えないのでは。
    あくまで好意とはそういうものでは?得てして有難迷惑だったりします。

ランチの件は、そう思ったのなら断るくらい出来たでしょ?
    それとも、あなたみたいに「折角誘ったのに断るのか!」って言われますか?
    アイドルショップなんて興味がないなら迷惑でしょう。

あなたは相手が自分が予想した言動を取らないと、勝手に怒るヒトではないですか?
    いつも思った反応を返さない姉に勝手に不愉快になってるなら、何故わざわざ
    誘うのです?
    お姉さんはあなたは昔から、何か勝手に不機嫌になる面倒な妹だと思ってるかもしれませんね。

• 何言ってんの?頭が痛いのは姉の方でしょ

こっちが誘ったのにつきあえって、
    お姉さんのスケジュールに何が問題あるの?
    一日中アイドルショップにいるわけでもなし。
    怒りがこみ上げるのも、アイドルショップに行く気が失せる理由もわからない。

インクの件もお姉さんの意思も聞かずに業務用インクを押し付けるなんて。
    同僚に失礼ですって、何を言ってるの?

押し付けの好意は好意ではないし、
    逆手にも取ってない。

今回の件で誘わないってインクの件は誘いじゃなくて押し付けだし。

困惑する要素が何もない。
    人をなんだと思ってるんだって、トピ主もだよ。

• 好意になるかはする側が決めることじゃない

まずアイドルショップの件。
    お姉さんもそのアイドルのファンですか?
    お姉さんがショップには行かない案を出したってことは、
    ファンじゃないのだと思いましたが。
    だとしたら、そもそもアイドルに興味のない人を
    ショップに連れて行こうとした、トピ主が人選ミスしてます。

ベルマークの件
    カートリッジ回収ですよね。
    専用のハコにいれて、集荷してもらって、
    インクメーカーからハガキか何かでベルマーク送ってもらうやつですよね。
    実家から自宅までの、お姉さんの移動手段によるかなぁ・・・。
    お姉さんが一旦自宅まで大きい箱を持って帰るんですよね。
    車ならいいんだけどね、電車だったら道中きびしい。
    勘弁してよ、って思われても仕方ないです。

そして申し上げたいことはレスタイトルの通りです。
    ・お姉さんがアイドルのファンである
    ・お姉さんが車で移動出来る
    これをクリアしてなければ、「好意」は逆の意味に変わります。

• 汎用性で言えばランチに軍配

「アイドルのショップ」→興味がなければ苦痛でしかない。
    「新宿でランチ」→人と会う時に一般的にすること。
    相手との人間関係も判断基準に影響しますかね。

• 問題は貴方。

アラフォー既婚でアイドルのショップ???
    まあ、好き好きですから。ここでもお姉さんの言い分のほうがマットだと思います。
    要するに「良かれと思ってやったことは95%が迷惑」
    プリンターの使い聞いたインクなんてそれこそ迷惑なだけですよ。

• あなたが甘えすぎてる

姉じゃなくてお友達だったら?
    アイドルの店なんて興味なかったら心底行きたくない場所だと思うけど。
    それをむげに断るんじゃなくて、一応譲歩した形でなら付き合ってもいいよ、って
    お姉さんやさしいと思います。
    ご自分にだって当日用事があって、そのうえ妹に付き合うなんてしんどいでしょうにね。

ベルマークだって、トピ主が親切を押し売りしたようにしか。
    空のカートリッジなんてかさばる物、わざわざ知らない人から(妹の会社の人から)まで
    集めようなんてふつう思わないよ。
    トピ主がせっかくしてあげたんだから、相手は喜ぶべき!て思うの?迷惑だったのに?
    これも相手が姉じゃなく友達なら、「良かれと思ったけどやりすぎたかな」って自分の
    行動を省みる場面だよね。
    相手に怒るのは自分は受け入れられなきゃおかしいと思う甘えがあるからだと思う。

全体的に、あなたが幼稚でお姉さんに「私の思うとおりにしてくれなきゃヤダ!」って
    わがまま言ってるだけにしか見えない。
    お姉さんに甘えすぎ。
    これが友達だったら、あなたみたいにわがままな人、友達の方から切られるよ。

• なんか分かる

うちの姉もそんな感じです。
    兄弟姉妹ってお互いに甘えた状態になってしまっているんですよね。

ところが社会人になってくると、段々と何かがおかしいことに気付いてくる。
    特に結婚すると余計にそれが顕著に表れてきますよ。

ランチの件はあなたが断ればよかっただけの話。
    兄弟って暇つぶしに都合のいい相手として、何の遠慮も無く失礼な事も平気でしてしまうんですよね。

ベルマークの件は、姉がもうちょっと言い方を考えてくれればよかっただけの話。

大事なのは、親しき仲にも礼儀あり、なんですけどね、それを相手に言ったとしてもなかなか難しいでしょう。

トピ主さんはこれからは、嫌な事は嫌だと断る事。
    ここが一番大事です。

>人をなんだと思っているんだろう・・?
    そうなんですよ、姉妹ってそういうもんですよ。
    無意識に都合のいい相手として思っているんでしょうね。
    まぁそこまで思っていなくても、気を遣わなくていい相手だと思い込んでいますからね。

断ったり、嫌だと思った事はきちんと伝えるべきだと思いますよ。

• 中学生の愚痴かと思いました

アラフォーですか・・・
    フォーティーンの間違いじゃなくて?

アイドルショップに行かなかったのは、貴女本人の判断
    お姉さまとのランチを断ることもできたはず。
    ベルマークもお姉さまが頼んだわけではなく、
    貴女が勝手に集めて、あげた、だけ

カナリアちゃん
    もう少し大人になりましょうかねぇ〜

• そりゃ頭痛いわ。

お姉さまはそのアイドルがお好きなんですか?興味がないのにいきませんわな…しかも混んでるらしいし。ランチ好きで付き合ったなら文句言わないでよ〜嫌なら断れば?お姉さまはアイドルショップ行きたくないから一人でいけば?って言ったんだし。
    プリンターインクのベルマークってやだ〜ノートや食品の箱についてるやつなら喜んでもらうけど、それってかなり微妙…わたしでも嫌だわ…
    主さん、もう少し相手のこと考えましょうね。こっちが頭痛いわ。

• 好意の押し売りはイカンよ

そのアイドルはお姉さんの興味のあるアイドルなんですか?
    興味のないアイドルのショップなんか、別に行きたくないです。
    「ランチどう?」に対して「こっちが誘ったのに!」って、何?
    お姉さんだって、誘って欲しくないのかもしれないのに。

べルマークも、お姉さんが頼んだわけじゃないんでしょう?
    勝手やっておいて、感謝しろって言うんですか??
    インクカートリッジはベルマークで使えるみたいですが、どこでも使えるのか調べたんですか?
    お姉さんの「使えなかったら?」の疑問に誠実に答えてませんよね?

ご自分の好意が相手に通じなかったからと言って、相手を批判しちゃイカンでしょ。
    相手の立場や気持ちを考えましょう。
    トピ主さん、お姉さんに期待し過ぎです。

兄弟姉妹の付き合いはホドホドで良いと思いますよ。

• お姉さんに賛同します

お姉さんは別に人の好意を逆手にとってなんかいないです。

アイドルショップの件ですが、逆に誘うことは悪いことではありません。
    無理やり付き合わせたわけではないし、トピ主さん自身も納得して決めたのでしょう?

プリンターの使い切ったインクの件は、突然渡されたら誰だって迷惑ですよ。

> 姉にかかわると、ろくな気持ちになりません。
    それはトピ主さんが自分の気持ちだけで勝手に突き進んで、それを受け止めてもらえないからではありませんか?
    それってお姉さんが悪いですか?

• 無題

インクがベルマークになるとは私は知りませんでしたが、その件について事前にお姉さまに伝えましたか?
    ベルマークってほぼ重みのない紙とかフィルムだと想像してしまうので、確かにインクはかさばるし求めているものではなかったのかも。
    買い物にしても、ランチのお誘い断れば良かったのでは?結局ランチには行って、ショップに行かなかったのならそこまで行きたくなかったのでしょ?
    恩を仇で返すということを言いたそうですけど、主さんの自己満足、独り相撲になってる印象です。

• 姉の方が

貴方の言動に困惑していると思います。
    間違いなく。

• ありがとうございます

たくさんの、コメントありがとうございます。耳が、痛いコメントが多かったですが、なるほど、納得という気持ちです。一つ、相手の気持ちを無視して、押し付けている。そうだなぁ、と思いました。と、同時に、私自身が、親からそうされて来たなぁ、とも気づきました。何を言っても、無視されて来たし、それが、とても悲しかったです。同じことを、姉にもしていたんだなぁ、と反省しました。
    相手の気持ちを、尊重するように、これからは行動したいと思います。皆様、ありがとうございました。

• 合わない

子供の頃から性格的にお互い合わないのわかってるのになぜ誘うのか理解出来ません。アイドル好きが周りにいないのでしょうが、自分の予定があった上興味ないものに誘われても行きませんよ普通。で、相手に聞かずにかさばる物を置いてった・・・嫌がらせ?あなたが随分身勝手に見えます、同年代・・・ちょっとイタイですね、友にはしたくないわー。

• もう一言だけ

お返事のコメントの中で、ばあちゃんさんのコメントに、あ〜、まさにその通り。ずっと、姉の都合に合わせて来たな、もうそれともサヨナラするときなんだな、と思いました。今回、私から姉を誘ったのも、初めてのことで、興味ないアイドルというのが、間違ってましたね。
    いつも、姉との待ち合わせは、私が先に着いて、20分は待ちます。でも、会った瞬間、着ている服のダメ出しを言われたり、何かにつけて、文句を言われ....。なんか、嫌気がさして、出発、というのが恒例でした。母は、他界していて、父と3人のときも、だいたい姉が仕切って、うちら2人は黙って、成り行きに任せます。
    必要なのは、断ることと、相手への配慮ですね。もう、違う人生歩んでいるのだから、しっかり自分の人生見つめて行こうと思います。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧