姉の言動に困惑です

レス35
(トピ主3

家族・友人・人間関係

カナリア

レス

• お姉さん、

今回の件だけでは、好意を逆手に取っているとは、思えませんが。
    ランチよりも、ショップに行きたいなら、最初の予定通りに、行けば良かった
    だけですよ。なんとなくですが、混んでいるアイドルショップに独りで行くのは、
    気が引けるから、姉を誘ったんじゃないの?って感じてしまいました。
    だって、行く気満々だったのに、ランチに付き合った位で、行く気が失せます?

姉が思う通りに動いてくれないのが、頭に来ているだけに見えますよ。

自分が想定した返事や、お礼の言葉が貰えないから、勝手に憤慨しているだけ
    に見えるんですよね。

姉妹だから、言いたい事は、ハッキリ言っていいと思います。お姉さんは、ただ
    そうしているだけだと思います。姉にかかわると、ろくなことがないって思うなら、
    付き合いだって、やめても良いと思いますけど。広く世間を見てください。
    姉妹だからって、仲の良い人達ばかりではありませんから。アラフォーなら、
    それ位は、おわかりかもしれませんが。

• びっくり

そうですね。
    あなたと付き合うのは、苦労しそうですね。

> こっちが誘ったのに、姉のランチに付き合え!ってこと?一瞬、怒り込み上げました

ランチに行こうとの誘いを断れば良いだけのこと。
    怒りのポイントがわかりません。

「姉のランチに付き合え!」っていう風にとったんなら、あなたの誘いも
    「アイドルショップに付き合え!」ってことでしょ。

ベルマークについても、お姉さんから依頼されたのでしょうか?

あなたがよかれと思ってやっただけでしょう。
    それとも自分の好意は、文句も言わずありがたく受けなさいとでも言いたい
    のでしょうか。

あなたの方がおかしい思考と思いますが。

• 貴女の場合

例え良かれと思う事でも、身内でもまずは「相手に確認」がすっぽり落ちてるからじゃありませんか?今回は独り相撲で勝手にお姉さんに怒っているんですよ。そんなに荷物になる物ならば、最後まで貴女が気配りしないとね。渡して、ハイ終わりでは、お姉さんも「は?」ってなるでしょうよ。

アイドル云々は、言わずもがなですね。

• アラフォーで「うちら」???

>うちら2人は黙って、成り行きに任せます。

高校生の会話かと思いました。
    アイドル・ショップといい、どうもトピ主さんは精神年齢、低くないですか?
    お母様はもしかしたら、いわゆる毒親だったのかもしれませんが、トピ主さんももうアラフォーで既婚者なんですから、今までのご自分の言動に気をつけたほうがいいですよ。

• 感謝

コメント頂いた方、ホントにありがとうございます。ここで、吐き出させて頂き、辛口コメントに、少々凹みましたが、その後、父や姉をはじめ、人との付き合いに、気遣いを心がけました。特に、今まで強引だった好意、それがいい事だと勘違いしてたことに、気づきました。父が今、捻挫してしまい、新年の挨拶に私達家族が、行くのは…言葉に詰まっている様子。たぶん今までだったら、行った方がいろいろ手伝えるし、行くよ!と、言ってましたが、今回は、じゃあ新年はやめとく?と、断念したら、それからの父が一変しました。自分のケガの治療に専念して、病院にも頑張って通ってる様子だし、何と言っても、あんなに用事がない時にしか、かかって来なかった電話が、1日おきに。父の口調で涙した時も。姉とも、然りです。言いなりではなく、ちょっと距離を置いて、おかしいと思ったら、話題を変えたり。すると、姉も、どうかと聞かれるとわからないけれど、人を責める会話ではなく、楽しい会話を振って来ました。ここで、コメント頂いたおかげです。これから、いろいろあると思いますが、頑張ります。思わず嬉しくて、コメントしました。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧