姉の言動に困惑です

レス35
(トピ主3
お気に入り163

家族・友人・人間関係

カナリア

レス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    たくさんの、コメントありがとうございます。耳が、痛いコメントが多かったですが、なるほど、納得という気持ちです。一つ、相手の気持ちを無視して、押し付けている。そうだなぁ、と思いました。と、同時に、私自身が、親からそうされて来たなぁ、とも気づきました。何を言っても、無視されて来たし、それが、とても悲しかったです。同じことを、姉にもしていたんだなぁ、と反省しました。
    相手の気持ちを、尊重するように、これからは行動したいと思います。皆様、ありがとうございました。

    ユーザーID:7237294000

  • もう一言だけ

    お返事のコメントの中で、ばあちゃんさんのコメントに、あ〜、まさにその通り。ずっと、姉の都合に合わせて来たな、もうそれともサヨナラするときなんだな、と思いました。今回、私から姉を誘ったのも、初めてのことで、興味ないアイドルというのが、間違ってましたね。
    いつも、姉との待ち合わせは、私が先に着いて、20分は待ちます。でも、会った瞬間、着ている服のダメ出しを言われたり、何かにつけて、文句を言われ....。なんか、嫌気がさして、出発、というのが恒例でした。母は、他界していて、父と3人のときも、だいたい姉が仕切って、うちら2人は黙って、成り行きに任せます。
    必要なのは、断ることと、相手への配慮ですね。もう、違う人生歩んでいるのだから、しっかり自分の人生見つめて行こうと思います。ありがとうございました。

    ユーザーID:7237294000

  • 感謝

    コメント頂いた方、ホントにありがとうございます。ここで、吐き出させて頂き、辛口コメントに、少々凹みましたが、その後、父や姉をはじめ、人との付き合いに、気遣いを心がけました。特に、今まで強引だった好意、それがいい事だと勘違いしてたことに、気づきました。父が今、捻挫してしまい、新年の挨拶に私達家族が、行くのは…言葉に詰まっている様子。たぶん今までだったら、行った方がいろいろ手伝えるし、行くよ!と、言ってましたが、今回は、じゃあ新年はやめとく?と、断念したら、それからの父が一変しました。自分のケガの治療に専念して、病院にも頑張って通ってる様子だし、何と言っても、あんなに用事がない時にしか、かかって来なかった電話が、1日おきに。父の口調で涙した時も。姉とも、然りです。言いなりではなく、ちょっと距離を置いて、おかしいと思ったら、話題を変えたり。すると、姉も、どうかと聞かれるとわからないけれど、人を責める会話ではなく、楽しい会話を振って来ました。ここで、コメント頂いたおかげです。これから、いろいろあると思いますが、頑張ります。思わず嬉しくて、コメントしました。ありがとうございました。

    ユーザーID:7237294000

レス求!トピ一覧