結局友人の考え方は正解だった

レス291
(トピ主8

心や体の悩み

ねねこ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 291
次へ 最後尾へ
  • 幸せじゃない

メールの最後に毎回幸せだって書く人なんて、本当は幸せじゃない。
    というレスがありましたが、本当にそう思います。
    自分に言い聞かせてるのかも。不幸だと思われたくないという見栄とか。
    私は今心の底から幸せですが、なんだか申し訳なくて「私幸せよ!!!」なんて大声で言えません。
    幸せ?って聞かれれば、幸せだよって答えるけど。
    そのお友達も、悩みを抱えてるのかもしれない。(能天気なだけの人かもしれないけど)
    人のことは気にせず、がんばってください。

• 人を見下しながら生きてきたのでは?

友達は自分の性格に合った人生を選んだのかなとは思いました。

幸せでなくても「幸せです」って嘘をつく人もたくさん知っています。たぶん見栄っ張りで人に負けたくないのでしょう。自分基準で決め付けない方がいいと思いますよ。

友達で旦那様の要望で専業主婦になってノイローゼになった人もいます。自分がキャリアを諦めたのに、家庭のことを彼女に任せて、のうのうと働きにいく夫が憎いそうです。 

専業主婦が幸せって、言い切れないです。 浮気されて離婚されて、レジ打ちしながら懸命に生きている人もいます。

トピ様もお友達も、自分なりの人生でなく、人よりいい思いをしたいとか「レジ打ちは嫌」とか、誰かを見下しながら生きてきたところが、さすが類友と思いました。そういう人は周りとの比較で自分の幸せを計るので、周りが自分より幸せそうに見えると、負けたと自分の生き方を全否定に入るのですね。 ふたりとも、すごく不幸な考え方で、一生本当の幸せは知らないで終わるような気がします。 幸せって、自分の内側にあるものじゃないですか? 

人に「幸せです」って自慢するお友達も、打ちのめされるトピ様も、まともじゃないですよ。

• 人生なんて最後までわかんないけど

私と主人の兄の奥さんが似たような立場ですね。
    義兄嫁は大学を卒業して少し働いただけで、親の薦める兄と結婚して専業主婦になりました。
    義兄嫁の実家も嫁ぎ先もまあまあ裕福で、子供を私立にやって、自分も子供のママさんたちと優雅な付き合いをしてましたよね。
    義兄が会社を辞める。浪費を嫌う義両親と疎遠になる。自分の父親が亡くなり実家が代替わりをする。義兄嫁にとっては予想外のことが起こるまでは幸せそのものだったと思います。
    かたや私は子供が生まれても働き続け、義兄嫁からは相当貧乏な生まれなのだろうと思われていたようです。
    主人の母が義兄を溺愛していたので、主人が金銭的なことで実家を頼るのを嫌っただけなのですがね。
    今現在、義兄が契約社員として働き、義兄嫁はパートに出るも長続きすることはなく、甥も大学を中退して働いていると聞きました。
    別に義兄嫁に優越感などは感じませんが因果応報という言葉は浮かびます。
    あなたも言っているじゃありませんか。夫を選び間違えたと、それだけのこと。
    生き方が間違っているわけじゃないでしょう。
    私は働き続けて生きていても幸せですもの。

• 私は専業主婦ですけど

先日友人(男性)が30代にして倒れました。脳の関係で倒れたのでどれほど復帰出来るかわかりません。

そういうのが怖いのです。当座分くらいは蓄えでなんとかなろうとも、何年単位で夫含めた家族を養っていくことが突然専業主婦にできるでしょうか。パートで月10万でも毎月決まった額が入ってくる、すでに社会に出ている状況なら違うと考えています。ですので子供を複数人産んですでに専業7年ですが早く働きたいと思っています。

前述の倒れた30代の男性は、妻が総合職で働いていますので何の心配もありません。いざとなったら給料は減りますが介護休暇や介護勤務(育児勤務のような)も取れます。それはそれなりの一流企業だからこそでもあります。

夫が明日も元気で生きていると思うのは大きな奢りです。
    言い方は悪いですが、むしろ亡くなった方が金銭面では困りません。働けない状態で寿命を生き続ける、そういう状態に夫がなる可能性がないわけではなく、その可能性が自分の家に降りかからないとは限りません。

ですので私は毎日が不安でしょうがないです

• 挨拶みたいなもの

文末の『幸せです』なんて『元気でやってます』程度です。いちいちカリカリしなさんな。

• 10年後を見て

そうそう!
    仕事の出来る男達って
    結局、自分の妻は働かせたくないんですよね。
    同僚には働く共働き女性はアリなんですけどね。

>「給与あがんなくったって困んないでしょ」

「ホント、主人には感謝です」って満面の笑みで返しては?
    あなた達男性と違って、私は選択して働いてるんですから。って。
    それって女性の特権ですよ。
    男達は絶対に逃げれないんですから。
    羨ましいと思う事もあるはずです。
    専業主婦家庭だとお金も結構キツキツなのかも。

お友達の最後に「幸せです」なんて
    毎回書いて来る人、普通じゃないですよ。
    しばらくは疎遠でもいいかもね。

トピ主さんはまだお子さん小さくて
    今、ひっちゃかめっちゃかでしょ。
    私も自営ですが働いてるので分かります。
    専業主婦、憧れますよね〜。
    優雅よね〜。

でも、後十年たったら
    みんなトピ主さんの事羨ましくてしょうがないと思いますよ。
    その年齢から仕事を探したって、条件の良い所はないと思いかも。

私は自分の収入が自分の価値なので
    辛くても今はがんばり時だと思ってがんばってます。
    お互いがんばりましょう。
    継続って最大の力だと思います。

• あなたがご友人を軽蔑していたことに対する仕返しかな?

ずっと彼女のことをどこか見下してきたんでしょう?
    それは彼女は分かっていたんですよ。

あなたたちの友人関係はライバル心で成り立っている。
    本当の友人ではない。
    よくある女達の腹黒い関係ですよ。

最後の「幸せです」は今まで軽蔑されてきたあなたへのメッセージです。

彼女のことを悪く言う前に、自分は自分人は人ということを覚えましょう。

その上で彼女との関係性を考え直してみては?

ご主人に対しても同じような関係性が見えます。

上か下か?そんなのは人とのつながりじゃない。

• ポジティブに!

トピ主さんは、他人に振り回されているな、と思いました。
    私はね、幸せな人に共通してあるものって「ポジティブシンキング」だと思います。
    仕事でも、家族でも、お金でもないと思います。
    要するに考え方です。

「今日も健康で幸せ」
    「ランチの唐揚げがおいしかった幸せ」
    「今日は昨日より仕事が早く片付いた。私進歩してる!」

考え方って誰にも犯せない領域なんです。
    仕事やお金は、他人に奪われることがあります。
    だけど主さんの頭を動かすことは誰にもできません、
    だからこの領域を、しっかり守りコントロールできれば人は幸せになれます。
    私の経験上、他人の人生と比較したり比べたりすることは無意味です。
    だって他人にはなれないんだから。
    つい人と比べてしまう人は一度、この地球上で人間は私一人で、他の人は皆アンドロイドだと思ってみてはどうでしょう?
    同じ人間なのに、あの人と比べて私は不美人、あの人と比べて私は不器用…と落ち込むのです。
    地球上に自分一人しかいなければ、皺があろうが、短足だろうが気になりませんよ。
    人生をゲームのように楽しむのです。
    他人に振り回されないで自分のペースで生きてください。

• 色々あって良いのだと思います。

あなたは今すこし疲れているのでしょうね。
    自分に厳しくいきて来られたのでしょう。

その生き方はあなたにしか出来ないこと。
    その自分を一生懸命に全うしているあなたは本当に幸せです。

ご友人も同じです。

人それぞれにその今を生きている。
    きっともがいている。

何を持っているかで幸せは計れません。
    それは絶対的に。

• 人生の正解

学生時代からお互い張り合って生きてきたのではないのですか。

あなたはそのご友人の生き方を下に見た言動をし、
    ご友人はあなたバカにされてるような気がずっとしてたのではないでしょうか。 

>英語には全然興味なし。子供は誘われたから英語教室通ってるけど
    こういう事をあなたに言ってくるのは、以前留学についての英語力を自慢された
    事があるからじゃないのでしょうか。 

そして毎回「幸せです」と書いてくる彼女。
    何が何でもあなたの前では幸せでいたいのでしょう。
    「私は結婚してあなたに勝った!」と。 

何故今でも友人関係を続けているのか疑問です。
    疲れませんか、お互い自慢話ばかりの友人関係って。

• もうすぐ姑

私が生きてきた中でですけど
    自分で「幸せです」なんて言う人に本当に幸せな人はいなかったですよ。
    本人が言ってるんだから幸せなんだろうな
    くらいにしか思ってませんでしたが、長い年月で見てみると
    「幸せです」って言わないと幸せだと人に思ってもらえない
    あるいは自分に言い聞かせている
    んじゃないのかなぁと思います。
    本当に幸せな人は特に「幸せ」をアピールしなくても幸せなんですよ。
    誰にどう思われてても幸せなんです。
    自分が持ってない物を人が持っているだけで、嫉妬って始まるんだそうですよ。
    なので、お友達はお友達で、あなたが立派に職を持って働いている事に
    嫉妬しているんです。
    お友達だって私の人生これで良かったのかなって少しばかり後悔する時もあるんです。
    お友達の御主人がどんな人かは知りませんが仕事人間の家庭を顧みない人かもしれない。
    トピ主さんはトピ主さんで、専業主婦をさせてくれる夫を探せば良かった
    と少しばかり後悔する時もあるんですよね。
    でも本当にそうしたかったのかって自分に問いかけてみてください。
    「NO」という答えが返って来ませんか?

• 人生勝ち負けは墓場に入るまで分からない

人生の一通過地点で勝ち負けは測れない。

あなたが20代で下していた勝ち負けが、30代で逆転しただけ。

だからと言って、今が永遠に続くわけじゃ無い。

40代でどちらが先んじるかは分からない。50代では、60代では尚更分からない。

あなたの今の上司は配偶者ではないのだから、永遠の上司なわけがない。焦らず腐らず、したたかに時の運を待てば10年後に上司と立場が逆転することも有り得ない話じゃない。

今は幸せそうな彼女の10年後もまた誰も分からない。一つだけ言えるのは専業主婦は床板一枚下は地獄って事だけ。

己を護るのは婚姻届という紙きれ一枚の床板だけ。しかも婚姻関係は本人の努力だけでは維持出来ない。配偶者有りきの人生だもの、離婚すれば全てが破綻しかねない。

腐るな!

明日を信じて努力を怠るな! 継続こそ力なり!

人生の最終評価は墓場に入るまで分からない。

• まったくもって、ご友人の言うとおり

>けれどこの敗北感はなんなのかと思います。

それは、貴方が、結婚出来るでもなく、
    さりとて仕事に生きる訳でもない、
    中途半端な人間だからです。

お友達のように、結婚に人生の目標を定め
    それを叶える生き方もあるでしょう。
    ですが貴方は、人生の目標を定めずに、中途半端に
    生きている。

ご友人は目標を達成した。
    あなたには達成する目標がない。
    それがあなたの敗北感の理由です。

• う〜ん

ただトピ主の男を見る目がなかっただけかと。
    ちなみに毎回“幸せです”なんていれてくる人はうっとうしいので私なら疎遠にしますけどね。

• 頑張り過ぎたのかな

疲れてるんですね。

友達がどうとかより

とぴ主さん自身の人生について

もう一度考える時なのかな。

• うちも転勤族ですが・・・

お友達が幸せと書いてきても
    100%幸せと言っているわけではありません。
    半分は自分に言い聞かせているんです。
    あなたへの嫉妬も垣間見えます。

転勤族の専業なんて大変なんですよ。
    転勤した先々での新しい人間関係の構築。
    頼る人がいない毎日で情緒は不安定になります。

お友達はお子さんがまだ小さいですか?
    私も子供が小さいうちは専業で
    幼い子供中心の幸せを絵にかいたような
    ドラマのような時間に幸せを感じていましたよ。
    でも、小さな世界の中にしかいない
    自分の存在価値に悩まされ、
    結局子供に何かあってはと自宅近くで仕事をはじめました。
    今までの職歴を活かせない仕事です。

主さまはご主人になにかあってもなんとかする心意気ですよね?
    たとえばご主人を捨てて一人で生活していける基盤があるじゃないですか。
    専業は離婚したらよっぽどでない限り一人では自活できません。
    職歴のブランク・年齢、いろんなことが壁になるんです。

私はあなたの方がこの先幸せに感じます。
    きっと色んなことでお疲れなんでしょう。
    ゆっくり休んで。

• みなさんのレスでわかると思いますが

ここで友人をこき下ろして貰ってもますます自分が惨めになるだけですよ?

あなたも彼女も自分の思う道を進んだだけ。

比べたり敗北感を感じるのは何故でしょう。

本当は彼女のように生きたかったのですか?

• 似たようなケースが書かれてました

つい最近、水島広子著「女子の人間関係」を読みました。
    このお友達と似たようなケースも書かれています。
    困った女性との付き合い方について具体的に書かれているので読まれてみてはいかがでしょう?
    当たり前だなと思うことばかりが書かれていますが、改めて女性との付き合い方の極意を確認出来ました。
    結局は困った自分との付き合い方が大事のようです。

• 幸せな人は

自分から幸せとは言いません。あなたは正直で、ご友人が虚勢を張っているだけですよ。
    「内助の功が大事」とか、そういうアピールしてくる人って、本当はそれが不満というか、やりたくないんですよ。自分に言い聞かせるように、自分をだますようにあなたに言っているだけです。
    きっと、何かしら問題を隠してます。ご主人との不仲とか、本当は働いてる女性がうらやましいとか、そういう心理を抱えていると思います。

人間って愚かなもので、私も専業ですが、現役で働いてる人がうらやましいです。可処分所得が違いますし、将来への不安も少ないですし、嫉妬しちゃいます。
    かといって、私にはぬくぬくとした生活と、子供と向き合える時間が手元にあります。これを手放したくもないという矛盾だらけの考えです。

人間は、何を選んでも満足せずに嫉妬するものです。あなたと彼女の違いは、自分の心に正直でいるかどうかの違いだけだと思います。
    銀行員の妻って、大変ですよ。ドラマの世界ですけど「半沢直樹」って見ましたか?私ならなりたくないですね。

• 「他人(ひと)は他人(ひと)、自分は自分」でいいじゃない

誰も皆、自己の価値観で築き上げた自分の人生、人それぞれでいいじゃない。
    自分と他人は、顔も形も個性も価値観も何もかも違う。
    人が何を武器にしようが、それはそれぞれの人の自由。
    自分は自分に対してのみ、武器を何にするかという決定権を持っているのです。

確かに、自分がいいと思って進んできた道にも失敗したという気持ちになることは誰にだってある。
    それでも皆、自分で撒いた種を刈り取りながら、そうやって人は生きていくのです。

毎度「幸せです」と書いてくるのが本当かウソかなんてこともどうでもいい。
    そう書いてあれば「そうなんだ、よかったね」ぐらい思える心のゆとりがなくちゃ。
    自分の選択に自信を持つと、他者に対する心のゆとりが生まれます。
    つまり他人を羨む、妬む人は自分の人生に自信がない証拠。
    もちろん、あなたはご友人を妬んではいらっしゃらないことは分かります。
    でも自分の人生に自信を持っていませんね。

あなたの人生を輝かせるのはあなた自身。
    夫の選択を誤ったならさっくり切り捨てたっていい。
    あなたはそれができる強さを身につけているのではないですか?

• 心配しなくても大丈夫

トピ主さんの今感じている気持ちは一言で言うとミッドライフクライシスそのものに思えます。

トピ主さんは30代後半なんですよね。その位の歳になると多かれ少なかれ人は今までの人生を振り返りこれで良かったのかと悩むものなんです。

この心理状態については本もあるしネットにもあるので調べてみると良いですよ。

そこから抜け出すには過去の自分を肯定したり、今まで獲得できなかった何かを得るために一歩踏み出すなどですが、どういった行動を取るかは人それぞれです。

今の気持ちはもしかしたら数年続くかもしれませんが、多くの人が同じ状況だとわかれば怖くないですよね。

人生の前半戦の自分に向き合い、良い後半戦のスタートを切ってください。

• 「でんでん虫の悲しみ」という詩を読まれたことはありますか?

ぜひ読んでみてくださいね。

仮定の話として、もし人が生まれてくる意味が、この世にいろんなことを体験して心を成長させることであったなら、苦しみも悲しみも、喜びと同じく貴重なものでしょうね。体験すべき事は、人によって違うでしょう。だから、違っていてもあたりまえでいいじゃありませんか。
    神谷美恵子という人が留学先から帰国前、ドイツ人の先生に言われたそうです。「あなたの人生が『豊かなもの』でありますように」と。その先生は「幸せなものでありますように」とは言わなかった。なぜでしょうね。

ところで、世の中そんな上司だけではないですが、それより、上司や夫との関係のあり方が気になります。これは、「アサーティブ」な言動を学ぶいい機会ではないでしょうか?「アサ−ティブ」という考えですが、もともとは、家にいて物事を優しく受け入れる「べき」女性が社会で働く時ぶつかる問題をどう扱えばよいか、書かれたものです。悩みにぶつかったからこそ生まれた新しい考えです。相手の言動に憂鬱になったら、そこを突き抜ける方法を試すのもいいんじゃないでしょうか。
    ピンチはチャンスだと考えましょうよ〜!

• 違和感感じたよ

友人へのメールに 毎回
    幸せですなんて 普通書かないと思うの。
    そこが最大の違和感。

今幸せ?ってメールが来たら 幸せだよとは書くかもしれないけどね。

逆にお友達は あなたが羨ましいから毎回書いてくるんじゃないかな?
    彼女が不幸せだとは思わないけど、少しばかり貴女のことを羨ましいと思っていると思う。

対抗意識があるんじゃないかな?

>「英語には全然興味なし。子供は誘われたから英語教室通ってるけど」と言われました

あはは。きっと彼女、カリカリしながら英語教室に子供を通わせてると思うよ!
    誘われたから仕方なくなんてことはない。
    あなたみたいに 自分が英語が出来ないから 子供に英語一生懸命習わせてるのよ。

敗北感感じることないわ。

このメール読んで 敗北感感じて必死な形相なのは お友達の方ですから(笑)

あなたには自力で生きていく力がある。
    そこは誇りに思うべき。

• 今後どんな人になっていくか・・・

ご主人のこと、仕事のこと人生いろいろ大変ですが、経験によって 友達のことを見下してた自分を振り返ったり 人間的に成長してる主さん。

メール上は「幸せです」アピールしたり 英語には興味ないです とか、言ってるお友達。 
    主婦でも趣味や、ボランティアしたり、何か打ち込める事やったりしてる人は魅力的だけど、頭の中が家族の事しか興味のない人ってつまんない人が多いですよ。

夫がどこの会社だとか、役職とか、子供の学歴、持ってる車、住んでる場所、
    そういう類の家族の話ばっかり。

家族の話でも、この頃の学校給食はしゃれた献立がでるのよとか、そういう話なら興味深いですけど。

魅力的な人間像は、人それぞれですから。

それにしても、真逆の考え方の友達とメールのやりとりが続いているんですねー。
    私だったら しばらく距離をおくなぁ。

• よくわからないですが

>レジ打ちは絶対嫌とか、女性が勉強したり仕事を続けても無意味、結婚が一番大事と

「友人の考え方が正解」
    というのは、この部分ですか?

私もトピ主さんと同じ年くらいですが、別にその彼女の考えが正解だなんて思いませんよ。
    上司は若いけど仕事が出来て理解のある人だし、仕事も楽しく、子供もかわいい。
    私も、結婚生活では夫に何かあっても自分で何とか出来るくらいの稼ぎはありますしそれを良いように利用される事もありません。
    むしろ、私自身が趣味に湯水のように使っていた時期もあるくらい。

家庭だけでなく、社会的地位もある自分を誇らしく思いますし、今の仕事も楽しくやりがいがある。
    自分が家族の生活を支えてるプライドもあります。
    家庭、仕事どちらでも自分の存在意義を感じられる私は、専業主婦は精神的に無理でしょうね。

結婚を第一と考えてしまったら、その結婚に何か問題があったときに対処できないですよね。

なので、彼女の考えが正解だとは限らないんじゃないかなーと思いますが。

• さぶい1人部屋

帰宅後、暗い部屋の明かりをつけて、辛い1日のせつなさが消化できずに、お酒を飲みながら、ブルース流して、PCに愚痴っているのでしょうか。

せつなさをぶつけるのは、幸せな彼女。

でもですね、その彼女の幸せな場面、観たことあるのですか。
    メールなんて なんとでも演出できるのですよ。

しかも、トピ主さんに、これ見よがしに、自分の幸せ度 報告できる 自慢度がわからへん。仕事で疲れているであろう、トピ主さんに普通、メールしますかね。
    夫とその家族に不満がたまり、ストレスで幸せ幸せって、頭に押しこみ
    メール文にして、送信 自己満足ではないでしょうか。

絶対に何かあるはず。

彼女と比べるトピ主さんもトピ主さん。はいはい で仕事忙しくって、健康で
    働けるのだから感謝って、思ったことないのですか。

トピ主さんをうらやましい人も居ます。きっと、彼女。

メールの返事に、忙しい毎日で(友人の暮らしが)うらやましい! くらい、働く女性の迫力、伝えてください。

胸でイライラしてたら、そのとおりになります。冷たい水で顔洗って、精進してください。

応援中!

• 人生万事塞翁が馬

まだ30代でしょ?
    人生80年、まだ半分も生きていませんよ。
    これからどう転がるかはあなた次第。

• 何が幸せかわからない

人それぞれ人生違います。専業が幸せかどうかは最期になってみないとわからないことです。
    今は幸せかもしれないけど、何かの拍子でご主人が病気になり働く必要が出てきたら大変だと思います。働いたことがない人にとっては地獄の時間となるでしょう。

共働きが良いとも限らないけど、働いている事で得られることも多いです。専業が良い共働きが良いとは判断できません。
    本当に幸せな人は自分で幸せだと言わないですよ。不幸せの裏返しではないでしょうか。

• なんでそんなことになっているかははっきりしてるよ

>私は少々軽蔑すらしていました。

この気持ちがあったからだよね。
    現状や、過去の経緯はほとんど関係ないと思います。

本当に馬鹿にしていたのにしろ、妬みを転嫁したものであるにしろ、しょうがないですよ、あきらめて。

• 友だちの幸せ

お友達が幸せでよかったじゃないですか!
    私もいい年して好きなことばっかりやって来たつけで独身ですが、周りの友人たちの幸せな様子を見ると嬉しくなりますよ。
    自分は・・・だけど、せめて周りの人が幸せでよかったな〜って思いません???

先頭へ 前へ
151180 / 291
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧