ファミレスで・・・せんべろ!(駄?)

レス35
(トピ主2

生活・身近な話題

トマト

先日、用事があって友人と都内へ行った時、ファミレス(ガ○ト)へ入りました。
目的はお茶だったのですが・・・私も友人もアルコールOKなので・・・
ついつい、ワインを注文!
お互いグラスワインを2杯(赤・白)を飲んでグラタンとフライドポテトをオーダー。
何とまあ!一人あたり1000円でお釣りが!
ん?!これってせんべろ?しかもファミレスで!昼間から!
ワインも安いしフードもまずまず。これ、絶対にイイ!!!と思いました。
そこで!ファミレスで「せんべろ」しちゃってる方!
おススメのファミレスとお酒とフードの組み合わせを教えてください!
「ワインとグラタン」は本当に最高でした!
お酒好きな小町の皆さん!ご意見お待ちしております!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せんべろ…

初めて聞いた言葉です。
    意味を調べたけど、ごめんなさい、品がないなあ。
    そんな変な言葉知りたくもなかったです。

トピ内容については、楽しくお酒を飲む大人、というだけで
    悪いことだとは思いませんが。

• したことありますが・・・

サイゼリアで14時過ぎの遅い昼食の時したことあります。
    同行者は娘(成人)で店内はがら空きだったので気分が緩んでついデキャンタを注文、激安のエスカルゴやムール貝、サラダなどで頂きました。
    途中ご飯ものも追加し最後はデザートまで、まるで軽いコース並みで会計は驚きの金額。

ですが後から冷静になって自分たちの姿を思い起こしたら前半部は相当イタイかと。

ファミレスでご飯のお伴にグラスワインというのはまだしも、テーブルにはつまみらしきものしかなくあくまで「飲んでる」客がいたら目をそらしてしまいます。
    自分はもう恥ずかしくって二度とはできません。

恥ずかしさの理由は、子供主体のお店であまり飲む姿を見せてはまずいだろうということと言葉は悪いですが貧乏くさいということです。
    なんかうまく言えないけどファミレスを飲み屋利用することのみっともなさというか...

あそこはやっぱり明るく健全なファミリーワールドなんですよ。
    もちろん友人や恋人との利用もアリですが、お酒はあくまで食事のお伴だと思います。

• せんべろ?

「せんべろ」て初めて聞きましたがどういう意味だろうと広辞苑で調べたところ載っていませんでした。残念。一人飲みする場合、居酒屋で飲むよりファミレスで何時も飲んでいます。生ビールとポテトフライとウインナー盛り合わせ、これ最高ですね。横の席には誰も座らないし、一人週刊誌を読みながらゆっくりと生中二杯も飲めば出来あがります。ファミレスは、実は居酒屋だといつも思っています。

• 一押しはサイゼリヤ!

つまみの種類も豊富。ワインも安いしボトルも色々選べます。

飲みに行っている人も多いし一度行ったら病み付きですよ。

• ファミレスと居酒屋のボーダレス化

境がなくなってきているとテレビでも言ってました。
    ファミレスでお酒を提供して新たな顧客層獲得を狙っているようです。
    実際にサラリーマンやママ友できてアルコールをのんでいるようです。
    因みに自分は20年前からサイゼリヤは居酒屋として利用しておりました(笑)
    今もワインをデキャンタで頼みエスカルゴやピザをつまみに一杯やることが多いです。
    まさに昼間からセンベロ!ぜひお試しを〜

• ダメよー

せんのみはいいけどせんべろは
    ダメよーダメダメー

• サイゼリヤ

デカンタのワイン、バゲット、エスカルゴ ほうれん草のソテー
    でかなり満足できます。
    他に生ハムとかチーズもありますよ。

• わかるー

昼間っから1000円以下で満足出来る!
    いいっすね。
    せんべろって言うんですね!
    あ〜、明日行っちゃうかもー。

• せんべろとは言わない

単に千円で収まっただけ。
    せんべろは千円でベロベロに酔える値段のことです。

• 何を言ってるんですか

せんべろといえば、サイゼリアでしょ!
    サイゼリアでとりあえずマグナムを頼みなさい

• はじめて

「せんべろ」とはどういう意味の言葉でしょうか?
    知りませんでした。

• ほほう。

ファミレスでせんべろに反応がありますが…。
    まあ、供されているのだから飲んでいても別にいいと思います。
    お子さんも利用できるオープンな雰囲気のオシャレなカフェでおつまみ系のフードと軽いワインやスパークリング、ビールを昼間から楽しむマダムを
    初めて見たのは銀座でした。
    ベロベロからは程遠い優雅な佇まいで、良いなぁと思って見ていました。
    それ以来、私も昼間からちょっと嗜むというのはやっています。

ただ、ファミレスで嗜もうとは思いませんね。
    なんと言うか、オシャレじゃない。
    というか、この歳になってわざわざ賑やかなファミレスに行きませんがね。

せんべろはお安い楽しみ方ですが、昼間からベロベロじゃなきゃいいんじゃないですか?
    横に逸れますが、居酒屋のファミレス化の方がなんだかなぁですよ。
    だから最近じゃファミリー歓迎傾向のチェーンの居酒屋は行きません。

• 確かに安いけど

料理もお酒もお得感はありますよね。

でも、確かに安いけど、私ならべろんべろんにはなれないなあ。
    (もっとも居酒屋いってもべろんべろんにはならないですが・・・)

べろんべろんに酔った人を見るにふさわしいお店じゃあないよね(笑)

• 「せんぺろ」とは……

「千円でべろべろ… になるほど酔える 安い店」の意味。

代表的なのは、国鉄ガード下のおでん屋〜 とか、新橋界隈の焼き鳥店〜 等。

現在50代以上のサラリーマンは、知ってる言葉…… かと。

昭和期・・サラリーマン漫画やサラリーマン小説に出て来ていたので、知識としては知っている。
    けど・でも、おそらく40代の人からは、もう使わない・使った事もない・レトロな言葉。

サイゼリヤのワインが激安なのはよく知ってるんですが、
    「自分がドライバー」なので、、、市内に2店舗もあっても、飲めません。。

• 日高屋もいいですよ

サイゼリヤでワインの豊富な店舗があって、フルボトルがめちゃめちゃ安いんです。
    ピザだのパスタだののフードは正直おいしくないと私は思いますが、シンプルなおつまみ系はなかなかイケますね。

また、ファミレスではないけど、中華系チェーンの「日高屋」。(都内の主要駅前にたいがいあります。)ここもせんべろ可能です。ラーメン、餃子主体の中華食堂という位置づけかと思いますが、おつまみ系の単品が豊富なので飲んでいる人も多いです。完全分煙ではないのが、非喫煙者にはつらいところですが・・・。
    生中はキンキンに凍ったグラスで出てきますよ〜。

最近はお通し料のかからない激安チェーン居酒屋も増え気軽にせんべろ可能になりました。アルコールにもちゃんと(一応?)こだわり、ドリンクの価格をおさえた姿勢には好感が持てますね。

• せんべろ、いいじゃないですか

品がないとか、どうのこうの、自分の知らない言葉に対しては攻撃的な方々。
    いいじゃないですか。安く飲んで楽しめる場所が案外近くにあったというトピですよ。

ファミレスでも、小さな子供連れで大声で騒いでいるママ友達より、
    ささやかに昼飲みを楽しんで何が悪い、と思います。

それに、文字通りのせんべろの定義で文句つけている方もいますが、
    千円でベロベロに酔っ払えるなんてのは日本ではあり得ませんよ。
    大げさな表現ですってば。

• せんべろって、

そんなに品が無いんだ…。
    でもかなり前から情報誌や情報番組などで使われてますけど。

サラリーマンお父さんの悲哀の言葉だと思ってました。
    奥さんに厳しくお小遣いを制限された中で出て来た言葉だと思いますけどね。

そのくせ奥さんはママ友とランチ♪とかで平気で5000円のランチとか行くでしょ。

それなのに一生懸命働きながらお小遣いをやりくりしてストレス発散してるお父さんたちに頭が下がります。

因みにせんべろのお店の料理って意外と美味しいですよ。
    私が行ったことが有るお店では秋葉原のすべて100円のお店です(店名は失念しました)
    おつまみも美味しかったし、揚げ物は揚げたて、ビール(たぶん発泡酒)も100円。
    ただ立ち飲みですが…、開店前は列ができてました。

まぁ飲まない人にとっては”何くだらないコト言ってるんだ”って思うのでしょうけどね。

限られた予算(お小遣い)で美味しく楽しく飲めるお店を探すのも面白いですよ。
    その中から出た言葉が”せんべろ”です。

それにいくら”せんべろ”でもべろべろになるまで呑めませんよ。
    チョット飲んでちょっと食べてほろ酔いで帰るお店ってコトです。

• 日高屋良いですね。

日高屋も安くて良いですね。
    ラーメンを食べなくとも餃子と単品のおつまみ(おかず)にビール2杯だと1000円程度で良い感じになりますね。

あとすべて均一の居酒屋も良いですね。
    長居すると結構行っちゃいますが、ちょいとひっかけるには良いです。

最近は若い女性グループも居ますから。

ま、せんべろのお店は(お店の人には申し訳ないですが)品のある飲み屋さんじゃないですけどね。

• せんべろって…、

そんなにべろべろになるほどのお店ではありませんよ。

帰宅前に軽くおつまみとお酒を引っかけるお店の事です。
    赤ちょうちんと似たような意味です。

具体的だと、お酒(日本酒)を二合、おつまみ2〜3点程度です。

因みに皆さんも例に出されるファミレス(サイゼリアはグラスワインは100円)
    日高屋もビール+餃子+単品おつまみで1,000円程度
    他にも串八珍(串焼きが1本100円程度)

今はやりの磯丸水産は少々高めですね。

等々…色々と探しながらって言うのもせんべろマニア(?)の楽しみなんですけどね。

まぁ、お酒飲まない人とか高級店が好きな人にはわからないでしょうね。

でも、女性独りとかグループがイッパイ居ますよ。

• トピ主です

色々とご意見を有難うございます。
    「せんべろ」ではなく「せんのみ」とすれば良かったですね(汗)

サイゼリア!やはり人気ですね。私も大好きです。
    サイゼリアはディカンタ(赤・白)、パスタ、ちょっとしたおつまみで千円でお釣りきた事ありました(笑)
    日高屋の紹介もありましたね!是非、今度トライしてみようかと(笑)

• トピ主です

知らないんだ様、ママは魔法使い様へ

お二方のあたたかい、私を理解してくださるレスに感謝します。
    今後も「せんべろ」ならぬ「せんのみ」をお互いに楽しみたいですね。

• ガ〇トでママ友と

私の町にもガ〇トは近距離にあります。ママ友5人で相談事が有りそこへ集まりました。一人がビールを注文して、もう一人が加わりました。
    後の三人はドリンクバーでほぼコーヒーでした。
    しまったと思った時にはもう二人は酔っ払いです。べろんべろんの酔っ払い。
    お酒を飲まない時には大人しいいい人なのに、声は大きいし柄は悪いし。「おい。兄ちゃん。ビールだよ。なにー。いいから。金なら払うよ。とっとと持ってこいや」この二人は町内の飲み屋さんでも「帰ってくれ」と言われタクシーに押し込まれるつわものです。しかしまさかガ〇トでまでやらかすとは。と言うかガ〇トにアルコール飲料が有ったのですか?と言うわけで早々に用事を思い出したことにしてドリンクバーの代金のみ置いて逃げ出しました。
    書いていて思い出したのですが、あの頃確かに男の子のウエイターがいました。今は女性だけです。ママ友で旅行などしましたが、着く前に酔っ払い電車の中で大声を出すのでやめました。
    懐かしく思い出したので書きました。ワイン2杯くらいならせんべろのべろにもなりません。べろと言うのは私のかってのママ友AとBの事です。

• いまさらですが

「せんべろ」という言葉なんだろうと思っていました
    今までトピ題だけ見ていて気になっていました
    気になった時点でトピを開けばと言われそうですが
    今頃開いてしまいました
    一人暮らしになって数年おまけに60歳前半
    たまにはやってみたいなと思った次第です
    なんだか新しい楽しみを見つけられそう♪
    「せんべろ」

• 中華のバーミヤン

店舗は少ないですが、ここの四川マーボ豆腐&紹興酒がオススメです。

• 日高屋いいですよ

ちょっとだけ飲みたい時にファミレスいいですよね。

私は、飲みに行きたいけどひとりで飲み屋に入る勇気がないので、日高屋を利用しています(ラーメン屋なら、ひとりでもOK)

• せんべろ ??

どこの言葉ですか せんべろ。センベロなのかな?。

サイゼリアは安いですね。 驚きます。 

近所のサイゼリアは、いつの時間も、自転車と自動車でいっぱいです。

せんべろ。の意味を知りたい。 方言ですか。

• 何も、ファミレスで飲まなくても

他に「飲むこと」を目的としたお店はいくらでもあると思いますが。
    日高屋はファミレスではなく、立地から考えても廉価な中華の店と思うので、飲むことを目的としてもいいと思いますが、ガストやサイゼリア、バーミヤンはあくまで「ファミリーレストラン」ですよね。
    それらの店を家族でよく利用しますが、隣のテーブルで飲酒目的の客がいたら、ちょっとイヤです。
    「せんべろ(千円でベロベロ)」とはいえ、もちろん節度を保って飲んでいるとは思いますけれど、やはり、ファミレスはファミレスです。
    私は全く飲まないので、飲む人の気持ちが分かりません。このレスが不愉快に思われたら申し訳ないですが、正直な気持ちを書きました。

• せんべろ とは

千円でベロンベロンに酔っぱらうの略(ですよね)

トピ主さんの言いたいことは、こんなに飲んでも千円であがるの(驚)
    という意味合いではないかしら?

• いいじゃないの〜

批判レスもありますが、ほろ酔いくらいなら別にいいのでは。

ファミレスとはいえ、実際にお酒を供しているわけだし。
    ファストフード店にお酒を持ち込んで飲んでいる…ってなると話は別だけど。

ぐでんぐでんになったというのなら、確かにみっともないし迷惑ですが、
    トピ主はたしなむ程度だったのでしょう?
    そのお店で供しているものをオーダーして楽しんだ、それだけですよ。

• ファミ飲み

最近ファミ飲み流行ってますよね。
    私はいつもサイゼですがなかなか1000円になりません(笑)
    結構飲めますけど何故かいつもちょい飲みで終わってます。
    一度はサイゼでせんべろしたいです。

1000円でどこまで楽しめるか挑戦、みたいに考えると楽しいですよね。

ちなみに今はサイゼにいますが、ワインの赤白1杯づつとフードで500円です。
    サイゼでせんべろ、いつかやってみたいです。

レス求!トピ一覧