元旦 仙台

レス14
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

日高見

元日の仙台について教えて下さい。

夏休みに初めて仙台に行き、おいしい料理、おいしい日本酒に大感激!
あまりにも楽しかったので、またお正月に行こう!ということに。

前回は夫婦二人で行ったのですが、今回は子ども二人も一緒です。
子どもの一人が所属している部活が非常にハードで、冬休みは元日・二日の
二日間しかありません。そのため今回は元日泊の一泊二日でホテルを取りました。

しかし!仙台というところは元旦はほとんどのお店がお休みなんですね。
前回行ってとても美味しかったお店に電話しましたが、皆お休みでした。

仙台在住、または詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

仙台駅前周辺で、元日の夜に営業しているお店はありますか?
希望は居酒屋で、牡蠣や帆立などの魚介類が食べられる、
美味しい日本酒が飲める(日高見サイコー!)
牛タンも食べたいな

という感じです。駅の牛タン通りでは営業しているお店もあるかも?
東京から進出している居酒屋は営業していると思うよ、という話を
聞いたので、一縷の望みをかけています。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仙台に限らず

市場もお休みですから一般のお店の元旦営業は普通はないと思います。ホテルのレストランを利用して下さい。

• 初売りを体験して下さい

確かに「老舗有名店」は元旦は休むと思います。
    というのも、翌日2日に「仙台初売り」が控えているから。是非とも、体験していって下さい。「景品法?」とかで、商品に付ける「おまけ」は法律で制限されてるのですが、歴史的な経過から特別に免除されてるという・・・・ 購入したモノの2-3割のおまけが付きます(全商品が対象じゃないよ)。仙台人はこの時期にしか買えない「3割増し商品券」を買います。遠隔地からでも、その賑わいだけでも一見の価値があります。

さて、本題ですが、いわゆるチェーン店形式の飲食店は元旦から通常営業してます。ですから少なくとも晩飯には困りません。その他、足で探せば結構意外な店も開いています。
    ただ、牛タンだけは「限られた元旦営業の店」に客が殺到しますので、相当な覚悟が必要かと思います。

• 仙台出身

通常の個人経営では営業している所は少ないと思います。
    今でも「仙台初売りは2日から」の流れをくんでいるお店が多いので。

大型店などはやっていたりしますので、仙台駅に併設している「S-PAL」とかは元日から営業しています。
    牛タンやさんもやってるでしょう。営業時間などはHP見てみてください。

海産物をとなれば仙台の街中を離れる事を検討してみても良いかも知れませんね。
    交通手段にもよると思いますが、海沿いの地域で電話攻勢してもいいかも。

• おすすめ居酒屋

仙台在住です。
    仙台駅前の「伊達のいろり焼 蔵の庄」おすすめします!
    いつも混んでいて、仙台名物も色々食べられ、お酒も美味しい!
    県外の友人にも喜ばれます。
    接客も気持ちよく、おすすめですよ〜。
    店内かなり賑やかですが、部活をされているくらい大きいお子さんなら
    大丈夫かと思います。
    HPでは無休になっていましたが、問い合わせ&予約してみてくださいね。

• 残念ですが

仙台市はたしか条令で元旦の営業が禁止されてたはずです。
    郊外や仙台市以外はそれに該当しないはずなので、電車でいけそうな塩釜・松島・名取あたりで探してみてはいかかでしょうか。

• 普通元旦は・・・でも松島なら。

他の地域でも元旦は大抵お休みですよね。
    例えばチャウナタウン、コリアンタウンあたりは元旦が違うので普通に開いてたり、新宿あたりも多めに開いてたりしますが。

東京から進出というか、チェーン店の居酒屋やレストランは比較的開いてると思います。でも正直お味はチェーン店クラスです。
    31日だと朝市アメ横市場の魚介類や食べ物、光のページェントも観れて楽しいのですが、残念。
    温泉などに泊まる方がいいかもしれませんね。あとはホテルのレストラン。

魚介類が好きなら、初日の出を拝むついでに松島に行ってみてはどうでしょうか。牡蠣が有名です。たぶん初日の出を見る人で賑わってる可能性があるので、食事ができるところも多く開いてるかもしれません(例:松島さかな市場、日中ですが)。初日の出クルーズなんかもあるみたいですよ。
    松島のホテルも、魚介類がメインのメニューが多いかも?

ちなみに、2日の仙台駅周辺は仙台名物初売りでかなり混みます。

• トピ主です

早速のレス、ありがとうございました。さささんまで拝見しました!
    夕飯を仙台駅でとるつもりでいましたので、宿泊はビジネスホテルを予約
    しています。なので夕飯なしのプランです。

二日の初売りはなんだかすごそうですね!ワクワクします。
    路線を変更して、元日は軽く済ませて早寝して、初売りに燃えるのもいいかも
    しれませんね。子どもたちは逆に喜ぶかも…(女の子なので)

もう少し色々調べてみます!引き続き情報がありましたらお願いします。

• トピ主です

引き続きのレス、ありがとうございます。
    仙台太郎さんまで拝見しました。

わかこさんが教えて下さった蔵の庄、電話してみました!
    元旦から営業しているそうです。HPも見て、家族で検討中です。
    具体的にありがとうございます。

松島・塩釜は考えていませんでしたが、確かにそちらまで足を
    伸ばせば夫が大好きな牡蠣も食べられるかもしれないですね!

初売りの仙台駅は相当混みそうですね…。
    実は関東圏から車で行くのですが
    駐車場を確保するのは難しそう…。

元旦まであと10日を切りましたが、ギリギリまで色々考えてみます!
    楽しい旅になりますように!色々ありがとうございました!

• いらっしゃいましー

来ていただけるなんて嬉しいですねー。

元日営業の居酒屋さんは、心当たりがなくお役に立てませんが、
    お鮨はいかがでしょうか。
    「うまい鮨勘」さん(私が見たのは名掛丁支店。仙台駅のすぐそばです)は、
    元日も、11:30〜20:00の間は営業するみたいです。
    もし興味がおありなら、HPで確認してみてくださいね。

ぜひ初売りも楽しんでくださいね。
    楽しい旅行になりますように。

• 駅ビルのレストラン街

仙台在住の者です。

仙台駅の駅ビル、S−PAL(エスパル)地下のレストラン街は元旦から営業しています。
    和食や牛タンのお店、洋食、中華‥何でもあります。

お薦めは和食のお店。何店舗かあります。
    三陸の美味しい海の幸・山の幸に、美味しい水で作られた日本酒が戴けます。

但し、元旦は18時ラストオーダーになりますので、早めにお出掛けください。

S−PAL仙台で検索すると出てきますよ。

また、仙台駅構内3階には牛タン通りの他に寿司通りがあり、それぞれ名店が並んでいます。
    こちらも元旦から営業していると思います。

HNから察するに、日本酒がお好きですね?
    仙台駅構内1階には、日本酒の専門店(土産店)がありますので、覗いてみられると良いと思います。

それと、車でいらっしゃるとのことですが、必ずスタッドレスタイヤに履き替えていらしてくださいね。
    雪が積もらなくても、道路が凍る事が考えられますので、命に関わります。

仙台の冬はかなり寒いです。
    暖かくして、楽しい旅をなさってくださいね!

• 新聞やチラシは必ずチェックして

ホテルで新聞をチェックすると良いと思います。
    初売りの情報が掲載されています。
    市内のデパートは2日の朝7時には開店して初売り&バーゲンです。
    デパート前では太鼓の演奏や振る舞い酒があったりしますので。
    元日のTVでは地元出身のお笑いコンビ、サンドイッチマンの初売り情報番組もあるので是非チェックして見て下さい。

• トピ主です

宮城の皆さんは本当に親切な方ばかりですね…ありがとうございます。
    たった一泊では物足りないです。レスに本当に感謝します。

宮城人さんまで拝見しています。

初売りが朝7時から?!びっくりです。新聞チェック…なるほど!
    ホテルで必ず見ます。
    S−PALのHPでは、元日は全館休業と書かれていましたが、
    レストラン街は営業しているんですね。お鮨も美味しそう!

車のスタッドレスは装備済です!寒いんですね。ホッカイロ買ってきます!
    初めは日にち選びを間違えたかな、と思っていましたが、本当に本当に
    楽しみになってきました!

仙台駅1階の日本酒の専門店、夏に行きました!ここで日高見を自宅用に
    買って帰りました。駅で買った「牡蠣の潮煮」に感動しました。
    男だったらここに単身赴任したい!と思ってしまいました(笑)

情報ばかり頂いても申し訳ないので、帰ってきたらご報告に参上しますね。
    本当にありがとうございます!

• トピ主です。御礼

遅くなりました。トピ主の日高見です。

お陰様で楽しい二日間を過ごすことが出来ました。
    年越し寒波が来る、ものすごく寒い…大雪などの天気予報でしたが
    少し降っただけで、傘も使わずに済みました。

初売りは皆様の勢いに圧倒され、おろおろしてばかりでしたが
    娘たちもお気に入りの福袋をゲット出来たようでしたし、
    気に入ったバッグも買えたと喜んでいました。

元旦はわかこさんがおすすめして下さった「蔵の庄」に行ってきました。
    とても美味しかったですが、かなり混んでいました。また機会がありましたら
    ゆっくり堪能したいと思います。

二件目は「伊達藩長屋酒場」というここ一軒で宮城県、というお店に行きました。
    半額金券バックということでしたがもう来られないと言ったところ、東京の系列店を紹介して下さいました。

タクシーの運転手さんもとても親切でしたし、初売りのおまけも感動しました。
    今回は母も一緒に行ったのですが、とても楽しかったと喜んでくれました。
    また近いうちにぜひゆっくりと遊びに行かせて頂きたいと思います。

本当にお世話になりました。

• 楽しめたようでなによりです

ある意味一番「仙台らしい」時期にご旅行できたようですね。楽しめたようで何よりです。
    特に「仙台初売り」は公取委公認行事ですから、満喫された様子が伝わりこちらもうれしいです。
    お茶屋さんとか、一番(だとお茶箱に入った景品がついてくる)はテレビ取材受けますから、
    とにかくゲットへの気合いがすごいので他地方出身だった私はえらく驚いたですが・・・

ぜひ、次は、夏にでもいらしてください。
    仙台七夕自体は割と地元民はあっさりしていたりしますが(むしろ前日夜の花火のほうが気合い入ります)、
    仙台はなぜか全国でも有数の「涼しい街」です(やませという季節風の影響です)。北海道も目ではないほど避暑にいいところですよ。
    (特に私は日本有数の熱い場所が実家なので余計涼しさにほっとします)
    ただ湿気はすごいですが。今度は作並温泉などにも是非足を運んでくださいね。今話題のニッカの醸造所も近くにありますので。
    ご報告ありがとうございました。

レス求!トピ一覧