職場でのエアコン設定

レス22
(トピ主4

キャリア・職場

りぃ

ここに書き込んでいいのか分からないんですが、今の職場(事務職)は仕事が手につかないほど冬は寒く困っています。

エアコンの設定温度を見ると、大体20〜22℃ぐらいの設定になっているのですが普通なんでしょうか?

去年まで勤めていた職場では25〜29℃と眠くなるほどの暑さだったので同じ職種でも会社によって差がありビックリしています。

制服の下にヒートテックのシャツを着ても寒く、他の方は支給されたジャンバーを着ているんですが室内でジャンバーを着て仕事はどうかと思うんですが…。

他の会社(事務職)はどうなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも!

うちの職場も20〜22度設定です。

本当に寒いのなんのって、、、

温度を上げるとバカ上司が暑い暑いと言って、この温度まで下げます。
    恐らく太ってるのと更年期症状です。

体は震え、手がかじかみ、仕事になりません。
    私は営業なのであまり社内にいませんが、ずっといる事務の子は相当つらそうです。

それなのにコートやジャンパーなどの上着着用は社内でNGなので、インナーを厚着したりカーディガンを着たりしてしのいでいます。
    あとは足元ホッカイロや膝掛けかな、、、

自分で対策するしかないですが、絶対22度はおかしいと思う!
    上司がいない時は28度まであげています。

• それはいけませんね

確かウォームビズの設定は20度のはずですから

今の会社はまだ良いとして前の会社はダメな会社ですね…

環境問題をどう考えているのでしょう?

• サーキュレーターを使っていますか?

会社の環境によるので何度だったら普通か?は難しい話かもしれませんね。

うちの会社のエアコンの設定温度は22度です。
    西日本で先日の寒波でも雪が薄っすらかぶった程度の地域です。
    職場はワンルームマンションの部屋を3部屋つなげた広さなのに、部屋に4人しかいません。
    だだっ広い部屋の真ん中に4人分の席がある状態です。
    こういう感じですが、制服(ブラウス+ベスト)にカーディガンを羽織って、ひざ掛けをしている状態でも寒くないです。
    ヒートテックなども着用していません。
    外が雪が降っているとか、外気温が5度以下だったら足元が寒いので、つま先に貼るカイロを貼っています。

うちの会社の場合、エアコン使用時にはサーキュレーターをまわして室内の空気を攪拌しています。
    ワンルームだったせいもあり、天井がフラットではなくデコボコと段差があるので、天井が高い部分に暖かい空気がたまりやすいです。
    それを解消するためにサーキュレータを使用しています。

ちなみに、うちの会社では自前のダウンジャケットのベストを着ている人や電気座布団を使用している人がいます。
    支給されているならジャンパーもアリだと思いますよ。

• ウォームビズは暖房20度設定です。

職場でウォームビズを実施されているのであれば、暖房の設定温度は「20度」のはずです。
    なので、普通というかまぁよくある話だと思いますよ。

ちなみに私の会社は、通年で「冷房26度設定」になっています。
    ↑この設定はクールビズの設定温度です。(本当は28度だけど)

【冷房26度】になっていても職場に置いてある温度計は「室内気温27度」ってなっているので、今日も扇風機がフル稼働して回っていますよ〜(笑)
    なので、真冬でもニットのセーターを着て職場に行けません(大汗かきますからね)

オフィスの建物によって体感温度って差が出ますよね〜みんながジャンパー着て仕事していて、上司が何も言われないのであれば、それもアリなのではないでしょうか。

オフィスの気温によって自分の服装を変えるしかないでしょうね。
    他のオフィスがこの温度だからうちもこの温度で!なんて言えないでしょう(笑)

• そう。

寒がりアピールね。
    主が電気代払うのなら勝手に温度あげれば?
    デパートなんか暑すぎ。主はそれぐらいが丁度いいのね。

今は節約が重んじられますからね。
    寒いならジャンバーを着て何が悪いのでしょう。

私なら寒いぐらいがいい。主好みの温度なら気分悪くなります。

エアコンも会社の経費。節電して当たり前。違いますか?
    ワガママですね。

• お疲れ様です

事務職じゃないけど、個人塾で助手をしていました。
    先生の他に助手が5人で、生徒が100人以上いました。
    先生の一存で冷暖房がほとんどない教室で、冬場は本当に寒かったです。
    先生宅の毛布を支給された助手達は腰に巻いて指導していましたし、生徒達もジャンバーやダウンを着たまま勉強していました。
    逆に夏場は汗が滴り落ちるくらい暑かったです。

職場というか、上に立つものの感覚によって違うものですね。
    そんな塾で20年近くも働いていました。

• 普通では?

エアコンの温度設定は
    夏では25℃〜28℃、冬では18〜22℃の設定であることが一応の(エコを意識した)適温とされています。
    まあ、その部屋の中でずっといる分にはそれほど気にならないかもしれませんが、外から帰ってきたとかだと結構きつい温度設定ではあります。

個人的には冬に20〜22℃設定は全然問題なしです。あったかくなりすぎると眠くなるのもあるので、ちょっと涼しいくらいが丁度いいですね。自分は20〜22℃設定が基本です。

ちなみに、温度設定は会社の常識というよりも、温度設定を牛耳っている社員の意向が強いです。

• りんこ様

ありがとうございます。

私もカーディガンやひざ掛けは必須アイテムです。

上司がいなくても誰一人温度上げようとしないというか主任が管理している感じで、一番最初に上司が出社してもエアコンを付けなくて2番目に出社する主任がつけているようなので主任が遅れてくると室内が物凄く寒くて困ります。

• あれら様

ありがとうございます。

前の会社は大手企業の子会社なんですが、総務のアラサー女子が温度管理していたのか他の社員が温度を変えると元に戻し、しかも日中誰もいない(昼休み以外ほとんどいない)女子更衣室では一日中付けっぱなし(30℃)で誰かが消すと犯人捜しの繰り返しで上司も他の部署の方も知らん顔で。

ちなみに夏は20℃(更衣室では15℃)だった気がします。

• とろろ昆布様

ありがとうございます。

サーキュレーターは利用してないです。

空気清浄機など約5台利用しているのでその風などで余計に寒く感じます。

ジャンパーは上司を含め男子全員着ていますが、女子はアラフィフの人が着ています。

• 暑がり様

ありがとうございます。

20℃は普通なんでしょうが、寒がりには堪えません。

ウォームビズというより物凄く節電にうるさいです。

ジャンパーは上司も着ています。

自分で体温管理する必要があるってことなんですね…。

• 日最高気温25℃以上で夏日,日最低気温が25℃以上なら熱帯夜

事務所衛生基準規則の第五条(空気調和設備等による調整)の3に,以下のように規定されています。

・事業者は,空気調和設備を設けている場合は,室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が四十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない。

クールビズの室温28℃というのは,これによる上限なのですね。行政も本当は29℃とか30℃とか,「エアコンを28℃設定」にしたかったのですが,この法律に反することになるので「室温28℃」としたわけです。
    一方ウォームビズの方は,寒がりが多いためでしょう,室温20℃が目安になっているようです。一時は,法の下限の17℃という案もあったようです。

ところで,あまり知られていませんが,

・冷房設定を1℃上げるよりも,暖房設定を1℃下げる方が,より大きな省エネルギ効果があります。
    ・また,低炭素排出効果という観点では,省エネルギ以上の差があります。

冷房について強く言われるのは,ピーク電力低減のためが一番の理由です。
    環境や省エネルギを冷房設定温度を上げる理由にした人は,同じ理由で暖房設定温度を下げましょう。

• 常温かと

うちのエアコン設定夏場は26度、冬場は21度設定です。
    冬場は加湿器回してます。

前の職場は、冷え性のお局様がエアコン設定を牛耳っていたので、夏は30度(さらに自分の横の窓を解放)、冬も30度設定だったので、暑くて気持ち悪かったです。

冷え性と暑がりは永遠に分かりあえないので、公平にウォームビズ&クールビズの推奨温度を基準にしたらいいのでは?

• 寒暖差は個人差

屁理屈めいて言わせて頂ければ、寒ければ着る事で調整はできようかと
    思います。
    冷やすよりは温める方がエネルギー消費は多いそうです。
    まぁ、ご自身が寒いから何とかしてよという「愚痴」なんでしょうが、
    かつて私が北海道で暮らしていた頃は、得意先の事務所の暖房は
    スチームでした。工場で使用しているボイラーの熱源を利用していた
    訳です。ところが温度調節が出来ないので、外気温は氷点下という時でも
    窓を開けて室温調整をしていました。
    何処に住まわれているのかは知りませんが、冬は何処へ行っても寒いと
    言うことではないでしょうか。

• つい最近まで25℃エリアがありました。

冷房で・・。
     0.1トンある上司が暑がりなもので(怒)
     夏場は23℃の強冷房、冬は20℃暖房がせいぜい。彼がいると
    真冬でも窓全開、もしくは空調付けない。
     何年か近い席に配置されていて、関節痛・頭痛がひどかったので
    異動した人の空席に勝手に移ったら楽になりました。
     「roroさん肉つけなよ」と同僚のデブに言われましたが、
    会社の為に太るなんてありえませんし、不愉快な発言なので却下しました。
     男性も含め風邪っぴきばかりです。

• 同じです!

私の職場も寒くて寒くて、ひざかけやカーディガンでは耐えられず、ダウンコートも着ています。湯たんぽや電気毛布(電気ひざかけ?)を使っている人もいます。
    カイロをおしりの下に敷いて座るのもけっこう暖かくておススメです。
    休み明けなどはオフィスが冷え切っているのでマスクをして顔も温めています。

でもこれらだけでは手が出てしまっているので、寒さで指が動きづらいです。手がかじかんでパソコンが打ちづらい・・・。ゆびだけが出ている手袋を買わなきゃね、と先週同僚と話していたところです。

オフィス全体で空調を一括管理(もちろんウォームビズ実施中)しているので、簡単に設定温度を変えるわけにはいかないようです。人権侵害ではないかと思うくらいの寒さですが、あきらめて自分で自分を守っています。

• よく考えてみてください。

まず何人かレスされてますが、ウォームビズの設定温度は20度です。
    あとオフィス内は基本的にオフィス機器がかなり熱を放出します。よって席が出入り口に近く廊下の冷気が来る・そもそもエアコンの大きさが室内の大きさにマッチしてない等の理由がない限り、室温は20度を多少なり上回ってると思われます(足元は低いでしょうが)

20度といったら桜が咲いてもおかしくない温度です。
    その室温で足元ならともかく、やれ手が悴むだの、ダウンコートだの、果ては人権侵害だの。
    まして人の事を更年期障害だの太ってるだの…
    私から言わせれば肥満も極度の寒がりもそこまでいったら同じレベルですよ。治療なり健康指導が必要な状態だと思いますが。

キツい事を書きましたが、特に女性は冷えは大敵です。
    でも室内でそれだけ寒がるなら、自分の身体でしっかり熱を作れる様に体質改善も必要だと思いました。

• レスします

冬のオフィスで20度は普通です。法律的にも人体的に普通です。外気との極端な気温差は有害でしかありません。肉体改造して筋肉つけてください。

• 私に合わせてね

夏は冷房が寒いから弱めてね、冬は寒いから暖めてねということでしょう。基礎代謝が少ないからではないですか。ホットヨガでもやったらどうですか。あなたの感覚とは違う人もたくさんいることに留意してね。

• え”?

20〜22℃なら普通でしょ。長袖でヒートテックまで着てるんだもん。
    25〜29℃って、半袖で過ごす温度ですよ。

寒がりの人は重ね着したり寒くないように完全防備をすればいいし
    暑がりの人は脱げばいいだけ。

暑すぎる暖房設定でワキ汗すごくて、冬でも制汗剤が売れてるそうですが
    なんかおかしいよね。20℃あれば十分でしょ。

青竹踏みやストレッチで血めぐり良くした方がいいんじゃないの?

• 設定は関係ない

設定ではなく、現実の温度が、問題ではありませんか?
    20度以上あったら,手がかじかんで、パソコンが打ちにくい、なんてことはないと、思います。設定は22度でも、実際の温度は、すごく寒い、なんてことは。よくあります。実際の温度は、何度でしょう?もちろんウォームビズのガイドラインは、設定=実際の温度を前提にして、作られているはずですから、設定と現実で差があるなら、その差を補正して考える必要があります。22度設定だから、最適のはずと、言われても、実は16度しかなかったら、寒いのは当たり前ですね。逆に暑がり上司の席だけ、実は本当に高温になっているのかも、しれません。快適でない、エアコンは、設定温度は、信用しないほうが、よろしいかと思います。

• 20〜22度なら普通

だって夏なら20〜22度なら相当涼しいと感じる気温ですからね。
    季節によって感じ方が違うのは致し方ないことですが。
    淡水魚さんも書いていらっしゃるとおり、夏のクーラーより冬のヒーターのほうが
    電気の消費量は多いのだそうです。
    現にブレーカーが落ちるのも冬のほうが多いし。

職場に、薄着でおしゃれしてきてエアコン設定温度を25度にする女性がいます。
    女性はベストとスカートの制服着用なのに、ベストを着ずに薄手のニット一枚着て「寒い」とぬかします。
    他の女性はベストを着ているのに。男性も背広着用、防寒で黒や紺のセーターをジャケットの下に着用しています。
    職場はおしゃれをしに来るところではなく仕事をするところ。25度もあると昼食後などボーっとしてしまい、
    仕事に集中できなくなるので、エアコン自体切ってしまいます。
    トピ主様も、職場支給のジャンパーがあって、それを着用してもよいなら着てみてはいかがですか。
    以前勤務していた大手では事務職も現場と同じジャンパー着用が認められていて、男女ほとんど着ていました。
    防寒だけでなく防汚としても役立ちました。
    郷に入っては郷に従え、です。

レス求!トピ一覧