アメリカからのお土産、何が嬉しいですか?

レス32
トピ主のみ1

るるる

話題

初投稿です!
アメリカ在住で、日本語が恋しいときにいつも楽しくor興味深く読ませて頂いています。
日本に里帰りする時に持っていく、ちょっとしたお土産。値が張らず嵩張らず、でも喜ばれるものを、と思って探すのですがこれがなかなか難しいのです。また日本を離れて長いので、昨今のニッポン事情にも疎いのです。以前はよく持って行ったエコバッグや、電子レンジ用ポップコーン、今は日本でも売っているらしいので、あまり希少価値はないですよね。
もらう側からアイデアを頂ければ、と思って投稿してみました。これをもらって嬉しかった、これは日本では手に入らないので嬉しい、というようなお話があったら聞かせて頂けますか?あげる対象は近しい友人や家族くらいなので、40代〜になります。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お相手にもよりますが

うちの実家なら、日本で今不足しているバターは大喜びします。
    寒い時期の一時帰国なら溶ける心配も少ないので、きっと買って行くと思います。

季節のイベント物も、人によっては嬉しいかも。
    可愛い紙皿、紙コップとか、小さい子がいる家庭によく買いました。

VS、A&Fなどは日本でも買えますが高いし、セール品なら10ドル切るものも
    あるので、好みが分かるなら以外と手ごろかもしれません。

• 日本のどちらですか?(水を差すようだけど)

こんにちは! 日本在住でなくて申し訳ないんだけど、在米で日本には年2回必ず出張してます。20年間(計40回以上)アメリカのお土産を持って行って結論は、アメリカに有って日本に無い物は「ない!」です。トホホ

田舎なら何とかなるかもだけど、東京だともう本当にアウト! 故郷はどちらですか? 

日本にはな〜んでもある。アメリカの物なんて珍しくとも何ともないです。たとえばブランド品でも「これはまだ日本に上陸してないだろ?」と思って電話すると「有るよ!」 衣類、ジュエリー、乾燥食物、エンターティンメント、おちゃめで使えない文房具、ネイティブインデッィアンの民芸品、いろいろ試したけどダメです。

お土産にできないくらい巨大な物は有るんだけどね〜 

強いて、しいて挙げるならちょっとだけ喜んでもらえたのが、有名大学のトレーナーやTシャツ。野球ファンだとメジャーリーガーの。ネットでも買えます。

• お土産を持って行く立場ですがいいですか?

私もアメリカ在住です。友人の年齢の40代(後半)が多く、家庭がある人、独身の人とバラバラで、なかなかお土産に悩みます。

最近は日本でパンケーキが大流行しているということで、アメリカのパンケーキミックスを買って帰ったら喜ばれました。
    日本にはホットケーキミックスがあるけど、アメリカのは、全粒粉のだったり、フルーツ入りだったりしますよね。そういうのが面白いみたいです。

あとは、日本で買うと高い黒胡椒やハーブ類も喜ばれました。石鹸も、アメリカで売られているもの(特にTrader Joe'sのもの)は、お土産に便利なので、女友達によく選んでいます。同じくTrader Joe'sのエコバッグは、数年ごとに新しいのが出ているので、それを買って帰ったりもします。日本のものより耐久性があって、しかもデザインが可愛いので、いつも喜ばれてます。

あとはアメリカの板チョコ(いろんなフレイバーがある)も喜ばれますよ。個人的には日本のチョコレートに勝るものはないと思いますが、アメリカのチョコは味のバラエティが多いから、選ぶもの楽しいです。

• うちの場合

以前アメリカに住んでいて、日本に帰国後もたまに遊びに行っています。

そんな我が家が自分用に買って帰るのは、すべてスーパーで調達。
    袋入りピスタチオ、スタバのレギュラーコーヒー、グミ系のカラフルな日本では売らないお菓子などです。

上記は、日本より安いと言えると思います。

• マカロニ&チーズ

マカロニ&チーズもらったら
    嬉しいです。

英語が分からない人用に
    作り方を日本語でメモして渡すと良いです。

他には、日本にはあまり売っていないドレッシング
    Ranchとか・・・なんてどうでしょう。

• Bath & Body Works!

Bath & Body WorksのHAND SOAP(Foaming Soap)&Soap Holders
    もしくは Hand Sanitizer PocketBac Pocket&Bac Holders が嬉しいです。
    液体(ジェル)なので重いかも知れませんが、日本では販売していないので。

• 洗濯系のものが嬉しい

というか、自分がハワイに行った時にお土産にして喜ばれたものですが

・Tide to Go 
    スティックのしみ抜きです。ペンの大きさでポーチに入るので重宝してますし、友達に配ったら喜ばれました。

・ダウニーのリンクルリリース
    しわ取りスプレー。香りも良いし、旅行の時に重宝してます。

・ダウニー、スナッグル、バウンティの乾燥シート
    香りが良いのでタンスやクローゼットに入れてます。友達にも色んな香りを配ったらみんなハマりました。ダウニーのエイプリルフレッシュはこちらのマツキヨでも良く見かけます。

香りのモノは好みが分かれるかもしれませんが、Tide to Goは実用性が高くて私はお気に入りです!軽いですしね。

• オーガニック製品は?

ヘルスフードストアに売っているようなオーガニック食品やコスメはいかがですか?
    日本でも一部のお店で買えますし(高いけど!)、今はネットで簡単に個人輸入できますが、お友達やご家族がそういうのに詳しくない場合は、たぶん新鮮に感じてもらえると思います。
    日本の自然系の製品って、質素で所帯染みていたり、宗教がかった胡散臭いものが時々あるのですが、アメリカのものは適度にオシャレなところがいいです。

• 個人的に欲しいもの

ノーマルタイプのPuffins(シリアル)

軽いけど嵩張るから、今回の物には当てはまらないけど…

エコバッグはわかりませんが、電子レンジポップコーンでも、日本製とアメリカ製とだと味が違うし、自分では買わないけどたまにもらったら嬉しいっていうものもあるし、近しい人たちなんだったら、もう突っ込んで少し調査してみた方がいいんじゃないの。
    そこまで近しくはないってことであれば仕方ありませんが。

• ゴディバのチョコレート

おっきな詰め合わせをいただいたことがあります。
    職場でも、出張のお土産で3段重ねをいただきました。

日本に比べ、かなりお安いそうで、
    あれは本当に嬉しかったなぁ〜♪

• 何でも嬉しい

とある方に、飛行機の中で買えるらしいロクシタンのシアバター8mlがいくつか入った小さな小箱をもらいましたが、それは誰に贈っても喜ばれるそうです。

そういわれても、私はなんだかよく分からず、人にあげたところとても喜んでいました。

私は何でも嬉しいのです。だって、私に何かくれる人は私のことを気にかけてくれている人しかいないから、その気持ちが嬉しいです。

ドライフルーツ&ナッツの詰め合わせとか、Whole Foods で売っているような良いにおいのするオーガニック系の化粧品とか嬉しいです。

• 私も知りたい

私はrosebud salve貰ったら嬉しいんですけどね。あとはハンドクリームとか、パッケージが可愛くて匂いがきつくないやつ。
    あげた事があり、喜ばれたのは缶切りです。しかしうちの父はピーナッツバターとスパムあと名前忘れましたが缶詰のラビオリみたいなやつ、これが嬉しいらしいです。

• コショウ

ボトルに入っている大量の黒コショウ、、お土産にお願いしたいです。

• 日本未販売の物はやっぱり嬉しい

去年アメリカ駐在している友人が帰国した時にコーヒー好きな私の為にスタバの日本未販売のマグカップを買ってきてくれた時は珍しさも手伝って嬉しかったですね。
    それは日本ではなかなか見かけないアメリカンサイズでちょっと大きめなマグカップでしたが、日本のスタバHPで確認してから買ってきたそうです。
    今は何でも日本で入手できますのでお土産選びは悩ましいですね。

• キッチンタオルとシーズキャンディ

帰国して20年経つので、今のアメリカは分かりません。私が帰国してからしばらくはは、アメリカの友人にシーズのキャンディを送ってもらっていました。今はネットで安く買えますね。

もう一人の知り合いにいただいたキッチンタオルが、思いの外長くもって重宝しました。アメリカ、懐かしいですね。皆様のアドバイスを楽しんでいます。

• ない!(笑)

特に買ってきてほしいものはないです〜(笑)

うちも姉がアメリカにいるんですけど
    無事な姿を見れるのが一番の喜びなので
    でもそれじゃ質問の答えになってないですよね(笑)

近しい友人なら日本に売っていないお菓子かな。
    るるるさんが普段食べているお菓子やその地域で有名なものとか
    そんなに難しく考えないでいいですよ〜!

気を付けて帰ってきてくださーい!

• さくらんぼのタネ取り機

そう呼んで言いにか分かりませんが、お料理を習っていた時さくらんぼのタネをポンと取れる道具を先生が持っていました。アメリカで買って来たそうです。
    そこでダメもとでハワイに行く友達に頼みました。昔国鉄の時代切符を切る鋏に似ています。すると同じ物を買って来てくれました。
    私はかなりマニアックかもしれませんが、メラトニンやマルチビタミン等も頼みます。ただしマルチビタミンは大きいですので、日本人には飲み込みにくいかもしれません。私はかなり大切に飲んでいます。肩こりや目の疲れにはすごく効きます。欲しい人にはありがたいと思います。

• おおよそのものは手に入るので

気持ちで充分なのですが、
    もしも、許されるなら「フレーバーコーヒー」をリクエストします。

日本でも売っているけれど、
    種類は少ないし、割高なので
    アメリカのスーパーなどで安売りされていたらとお願いします。

チョコレート&ラズベリー
    カラメルナッツ
    バニラ 辺りが多いかな。
    偶に自分では選ばないであろうフレーバーが好みに合っていて驚くことも。

喜んでもらえるお土産が見つかるといいですね。

• アメリカっぽいもの

アメリカに行ったことがないので、憧れがあります。

私だったら缶がアメリカっぽいお菓子がいいです。
    外国のお菓子に味の期待はしてないけど
    入れ物がおしゃれだと嬉しいな。

中学生と高校生の子供がいるから、本や文房具も嬉しいです。

作る手間があるものは、説明が読めないから嬉しくないです。

• シリアル

アメリカのスーパーに行くと、棚にずらーっとシリアルが並んでいますよね。
    日本にない種類も色々あるので、頂いたら嬉しいです。
    アメリカに住んでいたときは、シナモン味のシリアルを食べていました。
    日本では見ないです。

もう少し高級だったら、グラノーラとか。
    ホールフーズのグラノーラなんて、最高に嬉しいだろうな〜。

でも、運ぶのにかさばって重いでしょうか。

• Tide PODS

最近、短期間ですがアメリカに滞在したとき、日本でも売って欲しいと思ったのが洗濯洗剤のTide PODSです。
    日本でも似たようなものはあるんですが、、ちょっと違うんですよね。
    日本の洗剤で洗うよりも、洗いあがりがふんわりする感じで香りも良くて好きでした。
    小さ目の袋入り(18個くらい?)もあったと思うので、いかがでしょう?

• Bath and Body Works

は日本に無いので、ボディローションなど嬉しいです。

The Coffee Bean & Tea Leafも無いので、豆とか話のタネにでも。

Trader Joe'sのもの、私は嬉しいです。

きれいなグリセリンソープも嬉しいです。

アメリカのチョコレートは40代には不評です。

でも、誰がどんなお土産を気に入るかは、なかなか難しいですよね。

• グラノーラ、メイソンジャー

OPIのネイルは、日本で買うよりずっと安いです。ネイルをする人でないとダメですが。
    後、Bath & Body Worksのハンドクリーム。珍しさもあったみたいで喜ばれました。

日本にないものではなく、日本より安く買えるもので考えたら、選択肢も増えるかも。

日本では今グラノーラが流行っているそうですよ。アメリカはいろいろ種類もあるから、選ぶのも楽しそう。それから、「ジャーサラダ」の流行で、メイソンジャーが品薄だとか。こっちなら入手もずっと簡単だし、安いです。かさばるけど。

コスメなら、ロクシタンのハンドクリーム。3個セットが飛行機の免税で買えます。バラして配れるし、小さいサイズが珍しい。VSも日本でも買えるかもしれないけど、香水とかクリーム系はバラマキ土産にはよさそうですよね。キールスなら、ちょっとレア感があるかな。

こちらの日本人の友人にですが、ある時ルパープのジャムを贈ったらすごく喜んでくれました。日本ではあまり目にする事は少ないと思います。お土産にはかさばりますが、珍しいものが好きな人にはいいかも。

• ちょっと重たいですけど

Best Foodsのサンドイッチスプレッドを貰えたらとてもうれしいです。

以前は輸入物食材を扱う店においてありましたが、ここ数年はネットを含め国内ではどこでも買え無いと思います。もし買えるところをご存知の方がいらっしゃったら逆に教えて欲しいくらいです。

• グラノーラ

日本でブーム中のグラノーラ。どなたかも書かれてましたが、ホールフーズのグラノーラは日本で食べた事のない味で美味しかったです!
    私は、手作りもしたかったので有機ドライフルーツも買ってきてもらいましたが、フルーツも日本より大きくてビックリしました。ココナッツも大きなスライスのもの美味しかったです!次の旅行でも買って来てね。ってお願いしてます。

あと、お子さんいらっしゃる方でしたらジンボリーはまだ日本に店舗が無かったと思うので喜ばれると思います。

• Swiss missのココア

日本でも売っていますがアメリカで安売りされていたら是非欲しいです。
    おいしくて大好きなんですよね。

• ありがとうございます!

トピ主表示が出るかどうか不安なんですが。。。お返事ありがとうございます!参考にさせて頂きたいものがたくさんありました。出身は東京なんです。確かに、ネットや東京で手に入らないものなんて今時ないとは思うので、毎回悩みます。今回は喜ばれるものが買えそうです。有難うございました!!!

• 私もシーズキャンディー

以前よく海外出張のお土産に頂きました。
    仕事で疲れている時にあの甘さが美味しかったです。
    表参道にお店がありますが、東京の隣県にいてもあまり行かないので頂いたら嬉しいです。

ピゲローのハーブティも日本ではあまり売っていないので頂けたら嬉しいです。

ハワイのABCで買ったバーツビーズのリップクリームが結構良かったです。
    日本でも売っていますが、お値段も手頃でかさばらなくていいと思います。

• チョコ

私はアメリカのチョコ好きなのでもらったら嬉しいです。
    特にチョコバー、チョコキャンディの類。
    シーズのチョコは大好物です。日本にもあるけど高い。

• 歯のケア

人を選んでしまいそうですが、
    歯のケア製品が豊富ですよね!
    歯のホワイトニングできるものとか行った時買います!
    Whitening stripsと言うような名前だったかな?
    あとはデンタルフロスとかもただのミントじゃなくてフレーバーがあったりするので楽しいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧