嘔吐に直面するとパニックになります

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

カカオマメ

私は10代ですが、結婚し 娘も1人います。
嘔吐恐怖症です。
他人の嘔吐が一番強く 自分で吐くのも最近怖くなってきました。
娘のミルクの吐き戻しとかは、処理できています。
夫の嘔吐に直面した事はありませんが、病気とかであったら
どうにか必死にやるのかも知れません。
ただ、考えても怖くて 夫が飲酒などした時は吐かない?と何度も確認し
不安になります。
幸い 夫が1番の理解者で、外でその様な場面に出くわしても 見ないようにしてくれ
怖いね 大丈夫だよと 落ち着かせてくれます。
先日 夫の職場の忘年会に 呼んでもらい、挨拶程度参加させて貰いましたが
そこで1人が吐きました。
夫が 嘔吐物などを触るだけで二度と夫に触れれないほど
なので、会社の人には 前々から病気の事は伝えてくれてたようで、
すぐに職場の方が私のそばに来てくれて、ずっと声をかけ 目隠しになってくれました。
これ以上になる前に、と 先に帰るように言ってくれ 帰宅しました。
夫や、職場の方の理解のお陰で ひどいパニックにはならなかったものの、
震えて泣いてしまい 自力で立てませんでした。
その吐いた人は、前の飲み会でも同じ失敗をしてるらしく
嫌悪感しかなく あんな汚い人にはあまり近づかないでと 夫にも言ってしまいました
挨拶もろくにできなかったのが 気がかりで 菓子折りを持って 会社にお詫びに行ったら
びっくりさせてごめんねと 職場の方に言ってもらえました。
みんなが冷静な中1人パニックになるのが情けないです。
どれだけ一人で、大丈夫だと 考えても その場面に直面すると体が拒否反応を示します。
よく会う友達には 話しておいた方がいいのかも悩みます。
誰でもそんな物が嫌なのは当然と言うことは理解してますが、汚いとかではなく恐怖心に支配されます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恐怖心を持つのは

本心を隠していて、それが人に知られるのが怖いからではないでしょうか。
    トピ主さんは、ご主人の同僚が嘔吐したのを見て「あんな汚い人には近付かないで」と言っています。
    この言葉から察するに、吐物=汚いと思っていますよね。
    でも、嘔吐でパニックになるのは汚いからじゃなく、恐怖心からだと説明されてます。
    でも本心は、吐物が汚いから、見たくないし触りたくないし、嘔吐する人には近付きたくないんじゃありませんか?
    私は職業柄、吐物や汚物が出る瞬間も処理するのも平気です。
    でも、吐物も汚物も汚ないと思いますよ。思いますと言うか、本当に汚ない。
    私のように汚ない物が平気な人もいれば、トピ主さんのように生理的に受け付けず拒否反応を示す人もいる。人それぞれ。
    自分の本心を飾る必要はないのでは?
    「ダメなもんはダメなんだも〜ん。」位の気持ちでいたらいいと思いますよ。
    友人にも「嘔吐とか生理的に無理!」って言ってしまえばいいと思います。
    駄目なことは早めにカミングアウトしておきましょう。

• 貴女だけではありません。心配しないで。

叔父の妻である義叔母がそうでした。吐く人を見ただけで涙が止まらず自分も吐きそうになるとのこと。祖母の介護の手伝いにたまに来たのですが、叔父が「〇子は汚いものがダメなんだ。汚いものは勘弁してやってくれ」と電話がありました。ある日、もう一人の義叔母と二人で来てくれたので、私は買い物に行きました。
    戻ると一人の義叔母は薬缶を持って右往左往し、もう一人の叔母はバケツを持って右往左往し、二人とも顔面蒼白でした。
    祖母がうんちをおもらししたのです。二人の考えた事は薬缶でお湯をかけ、バケツに流すと言うモノでしたがベットを汚さない方法が分からなかったそうです。
    私はまだ二十代でしたが、手早く新聞紙を広げ祖母を座らせて「大丈夫よ。私も漏らすのよ」と言いながら綺麗にしました。
    図らずも義叔母は二人とも嘔吐、大便恐怖症という事が分かりました。私も漏らすと言うのは祖母のプライドを守るためです。
    東京から来た義叔母は泣いていました。近くの義叔母は震えていました。
    この事で人にはできる事とできない事が有ると言う事を知りました。
    心配しないで。貴女だけではありませんから。

• 病気は本人のせいではない

ご病気なのですよね?
    それならあなたの責任ではないのですから、仕方ないと思います。
    夫を始め、会社の皆さんもトピ主さんのご病気を理解してくれているみたいですし、もう気にしなくて良いのでは?

私は専門家ではないので、トピ主さんのご病気がどの様な病気なのか分かり兼ねますが、それでも「そういう病気なのだ」と聞かされたら納得しますし、できる範囲内で手助けもしたいと思います。

ただ、夫も理解して助けてくれているのですから「あんな汚い人」とかいう暴言は吐かない方が良いと思いますよ。
    病気なら、どんな態度を取って何を言っても構わないということにはなりませんからね。
    良くない発言も病気から出てしまう言葉なら仕方ありませんが…。

また、身近な人には知らせておいた方が良いと思います。
    いざという時、今回の様に守っていただくために。

• 分かるんだけど

随分、周囲から手厚いフォローを受けてるなーと感心してしまいます

私も嘔吐恐怖症ですが誰にもあえて言わずに40代まで生きてきました

カウンセリングは受けましたか?

それと恐怖心が強い時は安定剤もよく効きます
    病院には行ってらっしゃいますか?

誰でも嫌なのは分かるんだけど私達は恐怖心で一杯になってしまうのが病的なのよね
    病的なのでなるべく周囲に迷惑かけないように薬飲んだりカウンセリング受けたり
    みんなしてると思いますよ

友人達には その手の話になれば言うかもしれないけど
    あえて言う必要はないかな、
    まぁ言っても悪くはないけど、言われる友達もどうしたら良いのか困惑するよね?

• 娘もそうです

娘も嘔吐恐怖症です。
    汚いとかじゃなくて、とにかく怖いみたいですね。
    私にはあまり理解できませんが、「クモ」に置き換えると痛いほどわかります。

私はクモが怖いんです。こうやって文字にするのもぞくぞくします。
    カタカナまでがぎりぎり。漢字は怖いです。
    絵を触る事すら恐怖です。(無理。触れません)

ちょっと調べてみましたが恐怖症の克服法というのは少しずつ慣れていくというのが
    いいそうです。
    大きいのは無理ですが、小さいのなら何とか自分で対処できるようがんばってます。

周りにに理解のある方がいてよかったですね。
    少しずつ、少しずつでいいのでちょっとずつ克服できていければいいですね。

• 健康ランキング

その他も見る
  • 私も同じです

私は50前のオバサンですが、あなたと同じです。

自分が吐くのも耐えられないし恐怖ですが

人のなんて絶対無理です。

「夕べ飲んでリバースしちゃった」とか軽く話す人いますけど

そういう発言ですらきついです。

医療モノのドラマは好きなのに、嘔吐や吐血の場面になるとチャンネル変えます。

自分でもおかしいと思うのですがどうにもだめです。

非科学的ですけど、前世でなんかあったのか?とすら思います。

一昨年、癌の治療で抗がん剤をしなければならなかったのですが

乳房を失うことよりも髪の毛がなくなることよりも、最大の心配は「嘔吐」でした。自分が人のを見るのもいやですが、だからこそ、主人にも嘔吐姿なんか見せたくなかったですし

ところが、今の乳がんの治療は嘔吐は抑えられるんです。だから、癌の告知をされて抗がん剤の説明を受けているという、泣いていてもおかしくない時に、「嘔吐はありません。吐き気もでません」といわれたことに小躍りしたくなって、むしろウキウキ気分で帰って行ったぐらいです。
    そのぐらい、嘔吐が何にも勝ってだめなんです。

目下の心配はノロウイルスです。気をつけましょう。

• すっっっごくわかります!!!

私も子ども(2歳)のいる主婦です。
    昔から嘔吐が苦手でした!でも息子の嘔吐は平気です。たまに一瞬固まってしまいますが。
    私も自分で嘔吐は正直出来ません。つわりの時も気持ち悪くても一切吐けませんでした。
    飲み会なんて恐怖です!居酒屋のトイレなんて、絶対いろんな人が嘔吐してるものですから入れません。
    夫が嘔吐しても、大丈夫?ではなく汚いから近づかないで!になってしまいますし…
    一度嘔吐する場面を見てしまった人は、もう私の中では汚い人…どんなにイケメンでも。ちなみに夫も(笑)
    子どもも、息子以外はダメです。赤ちゃんのミルクの吐き戻しくらいなら大丈夫ですが、離乳食はじまったあたりからもう汚い。
    テレビやアニメ、漫画などでも嘔吐物は写ってなくても嘔吐シーンがあればもうパニックですよ。

これ、ほんと何なんでしょうね?私も昔から悩んでいます。
    私の場合、飲み会にはいかない、体調が悪い人には近づかないで対処していますが…辛いですよね。
    どうしてここまで嘔吐に恐怖してしまうのか、よく分かりません…。

• 病院へ

私もですよ。私はトピ主さんより悪化した状態かな。

外での食事は出来ません。 家でも食事をするのが怖いです。
    そのおかげで摂食障害とパニック発作も出てきてしまい、普通に生活は送れなくなり
    優しかった夫は私の介護に疲れ果ててウツ病になり離婚。子育ても普通の人のように出来ないので、親権は元主人です。
    子供に養育費を払うために働きたいのですがそれすら出来ずに居ます。母親失格です。

食べる事が嘔吐と繋がり怖いので、食事が出来ず
    160センチですが37キロしかありません。
    33歳ですが50歳くらいに見えます。

10代、20代前半の頃はみんなが「大丈夫、大丈夫、怖いよね」と言ってくれていましたけれど、
    30歳を超えて「嘔吐が怖い」なんてと言うと「は?オバサンがイイ年して何言ってんの?」という態度をとられます。覚悟しておいてください。

強迫性障害の内なので病院にかかっています。
    私の嘔吐恐怖になり始めは中学生の頃と思います。
    軽度の頃はトピ主さんのようでしたよ。

トピ主さんは、私みたいになる前に
    病院で適切なカウンセリングなど受けて下さい。
    家族を失う前に。

これからノロの季節。お大事に。

• どうしたいのかな。

それで どうしたいのでしょうか?

治そうと思うのであれば 専門家に頼るしかないです。
    恐怖症(phobia)は素人療法では治りません。

しかしながら 周りから十分理解とサポートを得ているようですし、
    治療に抵抗があり、現状続行ならば
    今回のように、他人の嘔吐に遭遇しそうな場所には立ち入らないことです。
    当たり前のことを書いていますが、つまり 予防のことを言っています。

• 病院に行ってますか?

まぁ、まぁ、人が吐くのを見るのは嫌ですよね。
    人が吐いているのを見ると、自分も吐き気がする人も多いですよね。
    カカオマメさんはそれがひどく、予期不安の状態なのではないでしょうか?
    私は専門家ではないのですが、私自身がパニック障害の予期不安なので、
    よく似た感じなのでそうなのかな?と思ったのですが。
    そういうのは薬で改善するので、心療内科や神経内科を受診して、お薬を処方してもらうといいと思います。

あと、私は電車、バス、タクシーがダメだったのですが、バス以外はほぼ克服しました。
    ほぼというのは、体調が悪いと乗れない時があるからです。
    私は、薬と、あとは、できるだけ乗車時間の短い電車にのって、大丈夫なんだ、と成功体験を植え付けました。
    ただ、人が吐いているのを見るのってそうそうないですし、慣れるためにわざわざ見に行くってのも苦行ですし。
    でも放っておくと、他の物にも予期不安の対象になる可能性があるので、やっぱり受診されることをお勧めします。
    体験談ですが、参考になれば。
    大体、酔って吐く程飲む方が悪いんですから、そんなに気にしない気にしない。
    その方が改善できます。よくなるといいですね。

• 私もだけど

私も重度の嘔吐恐怖症です。
    通勤をしていますが、朝の駅までのバスが一番怖いです。
    電車はまだ嫌な予感がしたら車両を変えるなり出来るので3分の我慢ですが、バスは駅まで身動きが出来ません。しかも渋滞にハマると時間が読めません。
    まぁ最悪は途中下車すればいいけど、電車に比べてリスキーなので。

既出のレスではパピ子さんのが一番納得しました。

私は40代の子供ナシ独身、実家住まいで今のところ介護はしていませんが、近い将来、両親の介護は逃れられないでしょう。本当に恐怖です。
    病院に連れて行くだけだって、待合室には嘔吐最前線の人がウヨウヨいるわけだし。

しかしながら、私は最低限の社会性はあるので、自分の家族が余所で吐いたら真っ青になりながらでも率先して片付けると思いますよ。

自分の子供が吐いたのに『嘔吐恐怖症』という事で他人に迷惑をかけるのは違うと思います。
    言わないだけで嘔吐恐怖症の人は他にもいると思いますから。

若いからは関係ありません。若いからで許されるのは小学生までです。
    私は40代ですが慣れるどころか、経験が増えた分ますます恐怖心が増しました。

• 治したい、楽になりたいなら、病院へ

私自身、強迫性障害の不潔恐怖です。
    トピ主様も、もし病院にいったら、この病名がつくと思います。
    タイトル通り、治したい、楽になりたいなら、精神科を受診しましょう。お薬を処方され、パニックは楽になると思います。
    薬よりお勧めは、カウンセリングです。
    暴露療法といい、あえて、不潔なものに触ることで、不潔なものに慣れていきます。
    詳しくは、カウンセラーさんに聞いてください。

私自身、二人の子どもがいますが、子育てするうえで、子どもが嘔吐することは、絶対あります。

私自身、叫びながらオムツ替えすることで、不潔恐怖がやわらぎました。知らず知らずのうちに、暴露療法をしていたようです。

まずは、強迫性障害、不潔恐怖、調べてみてください。