嫌な新人が入ってきちゃった

レス14
(トピ主6

キャリア・職場

レモン

40代中盤の女性です。4月からフルタイムのパートをしています。
お給料は少ないですが、感じの良い職場で満足していました。

が、10月からの採用で入ってきた新人Aが最悪なのです。

まず、不潔でだらしがなく生理的に苦手。なのにパーソナルスペースが狭いのか近くに来るのが嫌。
私の席の後ろを通る時もおおちゃくしてショートカットして、いつもスレスレを通り時々ぶつかって行きます。

すれ違う時も、他の職場の人はみんな良い人で、パートの私にもすごく気を使って先を譲ってくれます。
課長は誰よりも気を使うし、4月に入った新人君は可哀そうなくらい遠慮しています。
なのにAだけは、他の先輩には譲っているのに私に対してだけ横柄です。

仕事も私よりも出来ないクセに強気です。
私は事務歴20年なので、新人よりも出来て当たり前と思っていますし、それでも給料や待遇が圧倒的に低いのも仕方がないと割り切っています。
後から入って来ても職員のAの方が位が上というのももちろんわかっています。

ですが、腹が立つのは、正規の職員という事で私に対して偉そうな態度を取っているのに、結局仕事が出来ないと当然のように私に丸投げしてくるのです。
『だってオレ新人だから』って感じで。

職員としてルーチンワークをパートに振るのではなく、難しくて出来なかったから、そういう時だけ先輩の私にやってもらおうとするのです。

なんだかんだ言っても私の方が弱い立場なので逆らえません。

職場にはパートは私だけで、他の職員とは普通に仲良くしていますが、Aの愚痴を言える程心を許している人は誰もいません。

似たような境遇の方、愚痴を言い合いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おおちゃく→おうちゃく(横着)

>>私の席の後ろを通る時もおおちゃくして

”おおちゃく”ではなく横着(おうちゃく)です。
    あなたは彼が生理的に嫌いだそうですが、私は間違った言葉を書く人が生理的に嫌いです。
    事務歴20年だそうですが、あまり文系的なエキスパートではなさそうですね。

新人というのは不慣れだし、最初は色々欠点が目立つものですよ。
    そしてあなたは正社員である彼に単に嫉妬しているだけです。

• すみません

いました。前職でそのような新人いました。大卒で偉いんだ。事務系の仕事したがり。現場の仕事いやがり。やりたくない。からおまえやれ。
    そのくせ、不潔で汚い。また、事務系仕事は、わからない。コンピュータオタクみたいなやつ。

ありえへん。

• 私だったら

周りが可哀想なくらい気を遣われる存在にはなりたくないなあ、とまず思ってしまった。

質問とは関係ないですが、事務歴20年のベテランでも職員になる道は開かれていないのですか?
    重宝されながらも敬遠されている、ということですかね。

でもそれだけ長く働いていらっしゃるのなら、そんな新人君を手なずけるようなお知恵があっても良さそうだけれど…。

• おたずねいたします

で、あなたのどこがそんなにえらいわけ?

まわりじゅうに気を使わせてるんでしょ?

人の振り見て我が降り直せ!!!!!!!!!

ただのおつぼねですね
    しかもパートの・・・
    最悪じゃない?

まわりに気を使って
    新人に易しく仕事教えてあげたら
    みんなから慕われて尊敬されますよ

そんなこともわからないから
    長くても正社員の声がかからないのだ!

• トピ主です

名無しさん

早速のレスありがとうございます。
    そうなんですよね。そういう人の共通点かもしれません、新人のクセに仕事を選ぼうとする。
    Aの場合は楽な割に目立つ仕事、やりがいのある仕事をやりたがり、疲れる割にキャリアアップに繋がらない仕事を頼まれそうになったら席を外したり忙しいフリをしだします。

ルーシーさん

誤字の指摘ありがとうございます。
    私は正社員も経験していますし、新人も大勢見ています。
    単に正社員というだけで嫉妬していたら大変な事になりますね。
    どうかご自愛下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です2

ほいほいさんのレスまで拝見しました。
    誤解があるようなのでいくつか補足します。

私は新卒から15年正社員として働いてきましたが身体を壊して、今は非正規を選択しています。主人も推奨しています。
    ですから正規の職員との格差については割り切っています。

>で、あなたのどこがそんなにえらいわけ?

私がえらいだなんて、まさか!

>ただのおつぼねですね
    >新人に易しく仕事教えてあげたら

私は下っ端のパートで職員の事務補助をしています。
    仕事を教える立場ではありません。

>周りが可哀想なくらい気を遣われる存在にはなりたくないなあ、とまず思ってしまった

4月の新人君が可哀そうなくらい遠慮するのは彼が謙虚な性格だからですが、課長を始めA以外の職員が気を使って下さるのは、みなさん優秀ゆえに余裕があるから私のようなパートにまで優しいのです。

当然ですが、私も親切にして下さった方には更に親切に接しています。
    Aに対しても大人の対応をしています。

• トピ主です3

それから4月に入った新人君は新卒の23歳ですが、Aは中途採用で28歳です。
    前職も事務だったのにエクセルもろくに出来ません。

私よりははるかに年下ではありますが、28歳って若いから何でも許せるって歳でしょうか?
    私が28歳の時は部の女性で最年長でしたし、友人の多くは子供がいました。

>でもそれだけ長く働いていらっしゃるのなら、そんな新人君を手なずけるようなお知恵があっても良さそうだけれど…

ごもっともです。せめて生理的嫌悪感がなければ私ももう少し歩み寄るのですけどね。

職場ではA以外とは良好な関係を築いているし、Aに対しても我慢しています。
    今後も上司にAの相談をするなど波風を立てるようなことはせずに、今のままで行くつもりです。

ここにトピを立てたのは、Aの愚痴を言ってストレス解消したかったからです。
    同じような状況の方からのレス、絶賛募集中です。

• 新人のくせに?

トピ主はパートのくせに何を言ってるの?
    それに、先輩ですらないですが?

勘違いはトピ主。
    黙って時給分、働いてください。

• え?「パートのくせに」?

怖っ!
    パートだったら、不潔でパーソナルスペースを無視してきて仕事を覚える気のない中途採用にアゴで使われて当然なんでしょうか・・・?
    時給分の仕事をしろというのなら、契約外の仕事はしなくていいってことですよね。
    28歳君が丸投げしてくる仕事は契約に入ってないからやらないって言ったら、やっぱり「パートのくせに」って言うのかな?

で、トピ主さんは上司の方に相談されました?
    自分の仕事に支障がでるかもしれないから、って形で耳に入れてもいいんじゃないですかね。

• どうなんだろう…

その新人の態度も如何なものかと思いますが…

トピ主さんみたいなパートが居ました。
    「私は○○年この会社にいる!」
    「新人は,私に気を使って当たり前!」
    「私が一番何でも分かってる!」

確かに、上司達が若かりし頃の事も、酒の席の失敗も知っていたら勘違いもするよなぁ〜と生暖かい目で見ていました。

でも、会社って容赦ないですね。
    社員の男性が増えたら、しぶとくしがみついていた、その方も辞めさせられましたよ。

トピ主さんも、今のままの態度だと、どうでしょうね…

• あまりAさんにこだわらない方がいいと思います。

自分が困っているというよりもAさんをどうにかしたいように感じました。
    Aさんとはなるべく関わらずに過ごした方がいいと思います。

• トピ主です4

柑橘オレンジさん
    >その新人の態度も如何なものかと思いますが…

わかって頂いて嬉しいです。
    トピ主ににているパートのくだりについては、私のトピレスをよく読んでもらえればわかると思いますが、私の状況と全く当てはまりません。

>社員の男性が増えたら、しぶとくしがみついていた、その方も辞めさせられましたよ。
    トピ主さんも、今のままの態度だと、どうでしょうね…

せっかく心配して下さいましたが私は5年の契約で、どんなに職員から延長を求められても、多少態度が悪くても(いつも感じ良く接しておりますが)覆りません。
    Aですら、刑事事件でも犯さない限りはリストラになりません。
    詳しくは書けませんが、そういう職場なのです。

• トピ主です5

ユーロさん
    ありがとうございます。
    いつも帰宅後に反省して明日からはもっと華麗にスルーしようと誓うのですが、これがまた1日に最低3回は不快なことをされるのです。
    具体的なエピーソードを語りたいのですが、私とバレそうなので別でトピを立てます。
    Aは無神経なのか愉快犯なのかわからなくなりました。

ハバネロさん
    ありがとうございます。
    パートのクセにという態度を常に貫くのならこちらもまだ割り切れます。
    私が正規の職員だったり、パートでも若くて可愛かったら絶対に取らなかったである態度をしているクセに、都合よく俺は新人だから出来なくて当然、レモンさんは4月からいるのだから先輩でしょ。というダブルスタンダードが許せないのです。
    Aは無神経なクセに計算高いんです。

• トピ主です6

今まで下さったレスで改めて感じたことは
    >トピ主はパートのくせに何を言ってるの?

>あなたのどこがそんなにえらいわけ?

>そしてあなたは正社員である彼に単に嫉妬しているだけです。

と、非正規を下げておきながら

>新人に易しく仕事教えてあげたらみんなから慕われて尊敬されますよ

>でもそれだけ長く働いていらっしゃるのなら、そんな新人君を手なずけるようなお知恵があっても良さそうだけれど…

>事務歴20年だそうですが、あまり文系的なエキスパートではなさそうですね。

と、非正規の低収入にも関わらずベテランとしてのスキルを求められる。

若くして上に立った人(主人がそれです)が、年上の部下に気を使いながら上司としての責任を求められるのは仕方がないと思います。
    出来るから選ばれたのですから。

ですが、中年の非正規にダブルスタンダードを求められるのは酷だなと改めて感じました。