はじめてのアプローチ

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ホイップ

トピを開いていただきありがとうございます。
20代後半のホイップです。

現在私は同じ職場の同僚に片思いをしています。
彼は私の4歳下です。

ずっと同僚の1人としか見ていませんでしたが、最近プロジェクトの関係で一緒に仕事をするようになり徐々に惹かれていきました。
現在は以下のような状態です。

・数人で食事はしょっちゅう
・会社では頻繁に話す
・ライン、メールは普通にやりとり
・数人での食事のお誘いは断らない
・2人では出かけたことなし(誘ったことも誘われたこともなし)
・他の同僚に年下がタイプと言っていた(私は年上)
・2人でのラインは盛り上がらないけどグループでのトークだとその時の参加者が2人でも盛り上がれる
・飲みにいくとスキンシップが激しい(単なる酒癖?)
・話すときに目線を外さない(元々そういう人?)
・おそらく現時点では一番仲のよい同僚にはなれていると思います

実は私は自分からアプローチをしたことがありません。
2人で出かけるのも考えるだけで緊張してとても誘えません。というか、2人で出かけるのってもう告白してるようなもんじゃないですか?

職場婚の多い会社なので職場恋愛は問題ありません。

ここからが問題なのですが今の状態で告白ってどう思います?
もっと距離を縮めてからのほうがいいのでしょうか?
なんせアプローチをした事がないので感触がわかりません。

ちなみにダメだったときの事はしっかりと考えています。
彼の性格的にもおそらく仕事上では気まずくなることはないと思います。(淡白だから)

初心者の私にアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで告白は無し

告白はOKが取れる時にするものだと思います。

仮に好意を持っていたとしても出会いがしら的な告白だと、驚き慌ててまともな回答にならない事だってあります。

距離をもっともっと詰めて親密度を増してからにしましょう。

2人で出かけるのは別に「好き」と言っている訳ではありません。意識過剰です。チケットが余ったから行かない、で良いのです。その程度の事です。

ただし、職場恋愛はめんどくさいです。私なら避けます。

取りあえず、相手を良く理解しましょう。プライベートの好みとか仕事以外の話をしながら、2人で食事するのが普通に出来る関係に持ち込みましょう。

• 厳しいと思う

仕事上で惚れても、そうではない部分も判断した方がいいです。
    せめて2人で食事することが出来て、尚かつ数回も続いて、
    ショッピングなど出掛けるようなことも可能になり、
    仕事の彼と普段の彼とトータルで検討した上で、
    告白に踏み切った方がいいです。

まずは2人で食事をする関係からスタートです。
    何度か誘っても断られて、相手から誘いがなければ、
    諦めた方がいいです。

おそらく仕事上では気まずくならないと思っても、
    実際は気まずくなることも多々ありますよ。

• 気のないフリしながらとかは?

はじめまして。わたくしは恋愛の相談に乗れるような、人ではないのですが、

私もいま年下で気になっている人がいるので、書き込みさせていただきます。
    ちなみにあまり付き合いは多くないので、的確かどうか全くわかりません、ですが、
    ホイップさんが、例えばですが玉砕覚悟のアプローチをしたくてもできない状況、関係、環境で困っていらっしゃるとしたら、

ホイップさんが、はじをかかないように、を第一に考えています。

彼が他の人に年下が好みと言った事が気になっています。ホイップさんの気持ちに気がついて、やんわりと断る為に言ったのか世間話なのか・・。

もし普通に告白してフラれてもいままで通りやって行かれるなら、(どこまで受けとるかは貰う方だけが決められますが→)愛情表現もひとつのプレゼントだと思うので、プレゼントしてみても良いと思います。

ですが、今の関係のノリを崩されたくない場合、(私は人間関係に詳しくありませんが)“用事”にかこつけて、二人だけの時間を作るのはいかがでしょうか?

彼の得意分野の買い物を、皆との会話ややりとりの中で、手伝って、と頼むとか・・この発送、現実的でしょうか?

• うん・・

>ちなみにダメだったときの事はしっかりと考えています。

考えてないと思いますよ。
    ダメな可能性も考えて、大人はいきなり告白などしないのです。
    あなたの言うとおり、食事やデートに誘う事ってもう告白してるようなものです。
    でも決して告白ではないのです。
    誘う事で「好意があります〜」と匂わせ、断わる事で「相手出来ません〜」と悟らす事が出来る。
    その辺の感触を見て、決定的な告白をしないで済む(脈なしの場合)
    はっきり告白して玉砕。断わった方も断られた方も気まずい・・その状態を避ける事が出来ます。
    自分から好意を匂わす事で(誘ったりする)相手の反応を見て、ある程度脈があるのかないのか判断出来ます。
    あなたの今の状況よりもっと分かりやすく。
    いきなり告白するより、距離詰めてから、徐々にアピールする方が良いですよ。
    脈なしだったら引き換えすことも出来るので。

彼と二人でLINEトークすら盛り上がらない。今の時点では恋愛対象に入ってなさそうですよ。彼があなたに恋愛対象として興味があったら、もう少しアプローチあるでしょう。友達としては嫌われてないでしょうが・・
    ま、でも自分から動いてみたら?

• 年下が好みなら厳しいのでは?

タイプは、あくまでもタイプであって、さほど重要ではないかもしれませんが、年下と年上って真逆ですよね。
    付き合えたとしても、大変そう。
    毎年、ピチピチの新入社員が入社してきますよね。

告白は、時期尚早かと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼に告白させる

主さんの状況だと、男のほうから正式な告白がないとフラれますよ。他の方のアドバイスにもありますが、今はとにかくプライベートで二人きりになるくらいまで仲良くならないと。社内恋愛は特に、男性が終始積極的でないとすぐに破綻しますし、破綻したら、どちらかが会社を辞めないといけなくなります。かなりエネルギー消耗する覚悟で、仲良くなれるよう日々地道に頑張ってください。

• トピ主です

現在、灯台さま・匿名さま・千寿さま・gooさま・みなみさま
    からコメントを読みました。ありがとうございます。

皆さんのご意見はまだ早いorやめた方がいいということですね。
    1度も自分からアプローチをした事がなかったので5人皆さんの意見がすごく勉強になります。

好きになってから積極的に誘ってるプライベートのご飯やお出かけ(数人で)は断られる事もなく、
    毎日一緒に仕事をしてくなかで少しずつ近づいたような手ごたえにちょっと勘違いしていたようです。(恥)

そうですね、彼が年下好きというのもかなりマイナスですよね。
    私も実際は年上が好きでタイプは年上!と言っていたけど好きになってしまったら年齢なんてどうでもよくなっちゃって。
    でもそれは惚れた方の言い分ですよね。

ちょうど年末年始もありますし(でもクリスマスも一緒に過ごしますが(もちろん何人かで笑)少し頭を冷やして来年まずは仕事をがんばってさらに彼とも距離を縮めていけるようにがんばります。

ありがとうございました!