• ホーム
  • 男女
  • 別居、離婚、仕事。私の人生はどうなってしまうのでしょう。

別居、離婚、仕事。私の人生はどうなってしまうのでしょう。

レス21
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あひる

そろそろ子供が欲しいねと計画的に子作りをしてきたこの1年、
突然夫から性格の不一致を理由に離婚を言い渡されて数ヶ月が経ちました。
現在は離婚に向けて別居中です。
後5年ほどでローンの完済予定だった一軒家は売りに出し、
小さなアパートに移り住んで毎日仕事とアパートの往復の日々です。
諸々の諸事情から正式な離婚は来年半ば過ぎまで出来ません。

共働きでローンの繰り上げ返済を頑張って早く完済し、子供を持ち、
定年退職したら夫婦二人で自宅の庭で野菜を育てて料理をし、
旅行をして余生を過ごしたいと思っていました。
今ではアパート暮らし、夫なし、子供なし、庭もなし、と今までと正反対の暮らしになりました。

もし可能性があるなら子供が欲しいので、出来れば再婚相手を見つけたいです。
でもこれから離婚、新しい人を見つけて結婚となると、
その頃には早くても30代後半、遅ければ40代になるでしょう。
今でさえ高齢出産の部類に入るのはわかってます。
夫ともこの1年試してきましたが出来なかったのでもう望みは薄いでしょう。
再婚自体この年だと望めないかもしれません。
「子供を持つ」という将来、その他の将来の展望を全て一度に失ってしまいました。

私に残されたのは仕事だけです。
好きでやってる仕事ではありません。
激務ですがお給料と福利厚生が良いので、ローンの完済、子供、将来の引退生活のためにと頑張ってきた仕事です。
その将来がなくなってしまった今ではここまでの激務に耐えていく生活に意味はあるのかと考えてしまいます。
30代半ばで独り身、この仕事にしがみ付いて生きていかなければならないのは分かっています。
でも何もかもが空しく、色あせてしまっているのです。

このやるせない気持ちとどう折り合いをつけていったらよいのでしょう。
どなたかアドバイスを頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バツイチ女性はモテます!

私の周囲で、バツイチ女性ほどモテる人種を知りません。

お子さん無しならなおさら、良い再婚相手に恵まれていらっしゃいます。

離婚からほぼ二年以内に再婚してますよ。

また、旧家の跡取り息子に子連れの奥さんが来たりしてます。

苦労しているから辛抱出来ると見込まれるようですよ。

あなた自身が前向きになれたら幸せは向こうからやって来ます。

• 失ってはいない

離婚しないでいるのが幸せな夫婦とは限りませんし、理想的を目指すほど演ずる事が多く冷めてる人もいます。
    失ったのではなく必然的な岐路と捉えるべきでしょう。
    家の分与はどうするのか知りませんが、仕事ももっているのですから早いとこ新しい人見つけて結婚したらいいと思います。
    仕事っていつになっても大事ですよ。
    何だかんだで一番自分を支えてくれるものだと思います。
    離婚より仕事が無いほうが辛いですよ。

• 子供のいる男性は?

子供のいる男性と結婚する方法もあると思います。パーティーなら独身の証明などは必要ないの物もあり、参加してみる事はできないでしょうか?

• 頑張ってください

バツイチ男ですが、凄くお気持ち分かります。
    私も主さんと同じ様な結婚生活を漠然と思ってましたが、ある時降って湧いた様に離婚話が持ち上がり別れました。
    これまでと違う、想像してたのと全く違う現実を受け止めるのは大変だと思うけど、主さんの様にあったかい心をお持ちの女性であれば必ず近いうちに再婚できると思います。ご自分を信じて前に少しずつ進んでいってください。応援しております。

• レスします

バツイチ子持ちの男性なら結構いますよ。

お互い慰め合いながら生きたらどうですか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どうしてそうなるんですか?

>共働きでローンの繰り上げ返済を頑張って早く完済し、子供を持ち、定年退職したら夫婦二人で自宅の庭で野菜を育てて料理をし、旅行をして余生を過ごしたいと思っていました。

ここまで頑張ってたのに、どうして離婚になるんですか。全く分かりません。

• 幸せ探ししましょうよ。

あなたには、健康な体があり、契約更新に怯えないちゃんとした仕事がある。

アパートもすぐに借りられる信用もある。家賃を払えて、1人で暮らせる経済力もある。

凄いじゃない!羨ましいと思う人がどのぐらいいるのか、、、

あなたは幸せですよ!!!

さあ、笑ってみましょう〜

• 仕事がしっかりしていれば相手は見つかりやすいです

気持ちを切り替えるためにも、重い腰を上げてガンガン新しい人を探しましょう。
    捨てられた側に、案外いい出会いが舞い込むものです。
    それにしても、子作りを頑張っていたのに突然離婚を言い渡されるとは不可解ですね。
    浮気されていたかも・・・?

• 仕事

仕事があり生活していくだけの収入が得られていることに感謝して一人で生きていきましょう。

• 私から見れば、まだこれから

41歳、幼い子を抱えての離婚です。トピ主さんと同じ夢を抱いていました。アフターファイブも休日もなく、この子が成人するまではと、働くだけの日々です。寝たくても子供の世話で寝られない。旅行も好きですが、子供がいれば行けません。一日が終わるとぐったりで、出会いを探す気力もありません。再婚できたとしても、子供の幸せを考えれば、それも最善とは思えません。

子供がいないと身軽です。いくらでも出会いの場はありますよ。それに、年齢が高いと結婚への速度も早いです。30代後半で独身だった友人は、数ヶ月でスピード結婚、40歳で2児の母になりました。

子供がいれば「子供のために生きる」という目標ができる。でも、子供がいなければ、自分のために生きればいいと思います。
    今はショックでしょうけれど、まだまだ未来はありますよ。

• まだ30代

いくらでも人生やり直しできますよ。
    私は42歳で再婚しました。
    今は50代ですが、衣食住には困らず優しい夫と可愛い犬と暮らしています。
    私は幸せです。

1度目の離婚の時は「この世に未練は無い」と思うくらい、
    その日暮らしの生活でした。
    しかし、今の夫にめぐり会い生きる希望が湧きました。
    今の夫にはとても感謝しています。
    幸せは自分で掴むものだそうです。
    頑張って下さいね。

• ご主人の事調べましたか?

性格の不一致でいきなり離婚を切り出されるなんて何かあると思います。
    女性問題ではと・・・。
    一度ちゃんとお調べにならなかったんですか?
    不思議です。

• チャンスは未だ十分にあります

私の姉(現在80才)は、55才で初婚でした。(旦那は再婚)。当然、子供は有りませんが、何とか幸せにやっています。人生、例え不公平でも生きて行かなければなりません。それに比べれば、貴女は未だアラサーなんでしょ!?何を悩んでいるんでしょうか?落ち着いて将来の事を考えてみて下さい。私には貴女にはまだまだ多くのチャンス、幸運が待っている様に思えます。余計な事を考えるから、悩みが発生するのです。さあ、前を向いて歩きましょう。

• え?全然問題ないじゃない。

一方的に離婚を言い渡されたとはどういう訳でしょう。
    トピ主さんなにか落ち度があったのですか?

性格の不一致で一方的に、ということならとことん主張、慰謝料なり財産分与なりギリギリまで争うべし。
    離婚は絶対に女性は損をします。情けは無用!あきらめたら駄目。
    お金は、持っていて損はありません。

それで、これからの心の持ちようですが、
    30代半ば、まだまだ若く、子どもはいない。
    妊娠の可能性が無いと決まったわけではない。
    手に職があり、良いお給料を貰えて一生働ける。

え?無敵じゃないですか。
    人生リセット、リスタート、何も問題ない、羨ましいくらい。

とりあえず仕事頑張りつつ婚活、その前に離活。

なんの経験も資格も持たず非正規雇用で必死に生きるシングルマザーも多いんですよ。それに比べたら余裕〜♪でしょ?
    あなたの人生あなたの手の中にあるじゃないですか。
    余った時間で女磨きでもして、新しい服でも買って美容院も行って、プラスのオーラを。

• 子供以外は

「子供を持つ」以外はこれからでも叶う可能性は大きいですよ
    まだ30代半ばくらいでしょう? 婚活すれば再婚できますよ
    子供だって可能性は残ってるし。100%ダメってワケでもない

イジイジ生きても時間は過ぎていくわけだし
    今から未来の夢に向かって美容、体力、健康などなどを育んで行けば良いじゃないですか。

離婚は来年半ば。
    半年後じゃないですか。半年なんてすぐですよ。正月過ぎたらすぐ桜が咲いて、暑くなって。
    この半年で綺麗になって独身スタートしなくちゃ。

焦りは禁物ですよ。焦ってまた性格の不一致じゃ悲しい。
    急がば回れ、急いては事を仕損じる…って言うじゃないですか。
    40歳初婚の人だって居る。
    ただノンビリもしていられないので、積極的な婚活はしなくちゃだけど。

トピ主さんには未来があるのですよ
    それも、けっこう叶いそうな夢もある

健康だけは気をつけて下さい。

私もトピ主さんのような夢有りましたけれど、20代にして病気になっちゃって
    結婚はあきらめております。
    10年後にはたして生きてるのか?って感じです。

諦めなければトピ主さんの夢は、10年後、だいたいは叶ってると思うけどな。

• 大変でしたね

突然の離婚宣告、あれよあれよというまに決まってしまったのは、ご主人がずっと準備してらしたんですね。
    他人事ながら胸が痛みます。

でもあなたの人生終ったわけではありません。
    私の友人の妹さんはずっと独身の派遣社員生活をしていて50代になってから急に結婚が決まりました。
    ご本人子豚ちゃんのような容姿ですが全く裏表のない性格。40代後半のイケメンご主人(初婚)には大切にされて、自由にさせてもらっている由。

人の人生って本当に分からないものだなあ、と思います。
    ちなみに彼がずっと独身だったのは、母親と二人暮らしだったのがいまどきの女性たちに敬遠されたからのようです。

気持ちを切り替えて、トピ主さんも頑張ってください。
    陰でコソコソと離婚に向けて準備していただろう元ご主人、もし浮気だったらちゃんと制裁を加えることも吹っ切るのにいいかもしれません。

とにかく福利厚生がよければ絶対退職などしないで頑張って!
    仕事に熱中してしばらくの現実逃避も悪くありませんよ。

• 大丈夫

子供が無くても生きていける。
    一人でだって生きていける。
    でもお金が無くては生きていけない。

あなたが今がんばるのは仕事。
    婚活ではありません。
    結婚や出産なんて、あるいみギャンブル。
    頑張ったからって何の保障もありません。
    それは貴方が一番わかっているでしょ。

激務に耐えればリターンのある仕事なら
    今は死に物狂いでやりましょう。
    お金があれば殆どのことは叶います。

今のあなたは自由を手に入れたのですよ。
    何を悲観的になっているのですか。
    そんないいかげんな夫、別れて正解です。
    もっと素敵な人にめぐり合えるチャンスが
    再びやって来たのですよ!
    なんてありがたいことでしょう!

子供がいる人生なんて、あなたが思うほど
    素晴らしいことばかりじゃありませんから。
    同じくらい(それ以上に)辛い事も多いです。

自分ひとりでも幸せに生きていけるように
    なってください。
    自立していない人間は、誰かと一緒にいても
    幸せになることは難しいのです。

• 今は混乱していて仕方ない

私もトピ主さんと同じ年齢ぐらいに離婚をしました。
    何にも残っていないと絶望したけど
    仕事だけは残っていました。

とりあえず仕事をしていれば余計なことも考えないし
    生活と糧となりました。
    もし仕事が合っていないと感じるのなら
    年齢的なこともありますし
    転職先が決まってから辞めた方がいいと思いますよ。

今 様々な面で不安を感じていると思いますが、
    当たり前のことなので必要以上に考えないで欲しいです。
    少しずつで良いので 自分が楽しいと思えることにチャレンジしていってください。

一人の時間を楽しんでください。

私は 離婚から3年後には再婚相手と入籍しました。
    今思えば もっと独身生活を楽しめば良かったと後悔しています。
    強いて言えば 私は独身の方が合っているのかも!?なんて考えます。

• 最強のモテ期が来てますよ〜

人生設計きちんとしてたのに、夫からの一方的な離婚宣言。愕然とされたことでしょう。さぞおつらかったと思います。

私は現在50代ですが29歳で離婚・子供なし、36で再婚(相手は初婚)しました。今考えると、この間の7年が人生最高のモテ期でした。今の適齢期から考えると昔の29歳→34歳、36歳→41歳と5歳くらい上になってるんじゃないかな。

トピ主さんには仕事もある。好きじゃないとは言ってもどこか(福利厚生以外にも)良い所があったらか続けてきた仕事でしょ? 

正社員バツ1・30代子供なしって最強ですぞ。心と身体の健康に気をつけて、おしゃれして。モテ期はすぐそこです。

• とぴ主です。ありがとうございます。

とぴ主のあひるです。
    年度末の仕事に忙殺されてお返事が遅くまりました。

たくさんのポジティブなコメントを頂きまして大変励まされました。
    ひとつひとつ大切に読ませていただきました。
    お返事を読ませていただいて、
    自分の人生、まだまだそんな悪くないじゃないかと少し前向きになれた気がします。

まだ離婚もしてないし心境的にも婚活などどんでもないという状態ですが、
    来年に離婚が成立する頃にはもうちょっと気持ち的に落ち着いて、
    将来の伴侶を探せるかな、と思えました。

何人かの方がおっしゃってましたが、
    離婚に女性問題や夫が裏でこっそり準備などという事情はありませんでした。
    詳しくはお話できませんが、最後はお互い納得しての別居です。
    慰謝料などは考えたこともなく、お互い自分の貯金は自分で、
    共通の貯金と家が売れた時の金額は全て折半で話がついています。
    醜い争いも金銭の奪い合いもありません。

また一人の人生ですが、前向きに独身生活を謳歌していきたいと思います。
    仕事も辞めずに頑張っていきます。
    たくさんの励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

• 大丈夫ー

というか、きちんとした仕事があるっていいことですよ。
    仕事もないのに離婚しないと、ってなったら最悪ですよね?

大丈夫、すぐ再婚できますよ。
    うちの妹は、離婚した1年後にはもう再婚すると宣言し、そこから1年後に入籍しましたよ。
    年齢は36歳。
    ただし、相手は43歳、バツ一、3人の子持ち。
    元奥様が養育されてるので、養育費を払ってるようです。
    そしてそして彼のお母さまと二世帯同居。
    そんな状況でも本人さえよければいいんじゃないかと思います。

いろんな生き方があると思います。
    頑張って。