• ホーム
  • 男女
  • 「彼氏できて料理してます」と自慢する心理が理解できません。

「彼氏できて料理してます」と自慢する心理が理解できません。

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

けんごう

今私は社会人、男です。
その自慢してくる彼女は3つ上です。

彼女とは少し前までは、よく食事に行ったりして最初はお互い良い感じだったのですが、だんだん手応えなくなってきたため、最近は全く行っていませんでした。

最近はあまりこちらから連絡取らないようにしていたのですが、向こうからはなぜかよくきます。「最近何してるの?」とか返さなくてもよいメールにわざわざ返事してきたり・・・

それで先週、また久しぶりに彼女から連絡きました。何かなと思っていたら、内容は「最近仕事ばっかりだけど、彼氏できて、彼氏のために料理している」という単なる自慢メールでした 笑 だから何やねんって感じです 笑

なぜ関係も曖昧かつ、仲の良い友達でもなくて異性の自分にこんな報告してくるのか分かりません。
久しぶりにわざわざ送る内容でもないと思います。
もう近寄らないでというメッセージとも取れますが、むしろ最近は向こうからの連絡の方が多いですし、自分から最近アプローチしていません!

かまってちゃんにしろ、年下かつ仲の良い友達までいかない自分にわざわざ報告する理由が理解できません・・反応に困るのですがどうすればいいですか??

1 適当におめでとうという
2 あえて彼氏話をスルーして、他の話題に触れる 笑(相手を落ち込ませる)
3 自分に報告する理由を意地悪に聞く
4 その他

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

単純に嫉妬心を煽りたいだけなのでは?
    「彼氏ができた」なんてガセですよ(笑)
    あなたの気持ちを計る「リトマス試験紙」のようなものかと。

あなたにその気はないんですから
    1.適当におめでとう で、華麗にスルーでいいと思います。

• 落ち込ませたいんですか?

落ち込ませたいのなら、適当におめでとうが一番効くと思います。

• あなたが

自意識過剰なだけ(笑)

• 俺の彼女も手料理でもてなしてくれる♪

と、自分も自慢して、その年上彼女とは完全に疎遠にする。
    でいかがでしょうか。

でも、トピさんがそこまでむきになっているってことは
    その年上彼女のこと、実は、気になっていたんだと推測できます。

まあ、大人の対応でいきましょう!
    あまり張り合わずに、クールに無反応で。
    そんな自慢してくる年上彼女に対する仕返しは、
    イタイですよ。カッコイイ男でいましょう!

• 感想

自分なら「ごちそうさまでした」と返しますね。話題も料理だし丁度いいかなと思いますので。

恐らくですけど、お互い良い感じというのは相手もそう思っていたのでしょうが、結局は上手くはいかなかったということでしょう。
    彼氏の話をしたのは、一時期は上手くいきかけた相手だから、もう手遅れだよということをさりげなく伝えようとしたのだと思われます。貴方に未練があるはずだと思っているのでしょうねえ。

トピ主さんにとっては、今更どう思ってもねえよ!と言いたいでしょうが、そこはそれ、彼女にも見栄というのがあるでしょうから、軽くいなすのが吉だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • こじらせ女子

いわゆるこじらせ女子かもしれません。
    あなた、彼女にプロポーズしてないでしょ?
    そもそもプロポーズするような距離感でもなかったんですよね?
    彼女はプロポーズされたいんですよ、あなたから。
    自分からは言いたくないんです、女のプライドがあるから。
    プロポーズは言い過ぎかもしれませんが、付き合ってくださいってあなたに言わせたいんです。
    でもなかなか言ってくれないから焼きもちを焼かせようとそんなメールをよこすんですよ。
    下手するとエア彼氏かもしれません。
    そうなるとちょっと怖いですね。

• 4無視する。

それは彼女なりの駆け引きだと思います。

「あなたが私を放置した間に他の男に行っちゃったわよ、取り戻すなら今のうちよ。さあもう一度私にアプローチしなさい」ってことかと。

• 推測ですが、ご参考まで

全て私の推測ですが、書きますね。

充実しているけれど、寂しいのです。
    彼氏のことをそこまで好きではないし、
    自分の思ったようなお付き合いはできていないです。

そして、「けんごうくんは私のことを好きなはず」
    という思いが、心の支えの1つになっているのだと思います。

「好き」だと言ってもらいたいのかもしれないです。
    でも、けんごうさんと付き合いたいわけではないです。
    告白されて「彼氏がいるのに告白されて困っている自分」
    に酔いたいだけです。

なお、1〜3のどの反応をしても、「けんごうくんは私の
    ことが本当は好きだから、そんな反応をするのね」
    と勘違いするだけだと思いますよ。
    (男性にはわからないかもしれませんが。)

時間の無駄なので、疎遠にするのがおすすめです。
    彼女を作って、「彼女ができたからもう返信できない」
    と返信するのがベストです。

それか、本当に彼女のことが好きでしたら、
    はっきり好きだと伝えて、きちんと押すこと。
    手応えがなくなったのは、
    けんごうさんの押しが弱過ぎるからだと思います。

• いちいち受け答えしない

理解する必要がありますか?
    聞き流せば済む話ですね。
    いちいち貴方が反応するから、むこうだって
    話しかけてくるんでしょうよ。

• 男の僻み?

はじめまして。

そんなの簡単じゃん。
    メール拒否。

みすぼらしい。。

• えーと・・・

トピ主さんはすごく自分を意識されてるように書いていますが
    ただその時思った事をたまたまメール出来る相手にしただけではないでしょうか?
    くだらないおしゃべりの延長だと思います

トピ主さんからすると「だから何やねん」
    分かります。そう思いますよね(笑)
    構ってちゃんで友達がいない寂しい女性なのですよー。

気にしない、スルーでいいと思います(笑)

• あはは

トピ主さんに気があったんでしょう。
    自慢ではなく「えっ、彼が出来たんだ。ショック!」って返信を期待しているんですよ。

なので、1を推します。

2だと、またどうでもいいメールを寄越してきそう。
    3は、「私に気があるのかも〜」と誤解されそうな気が。

• 単なる近況報告です

多分彼女はトピ主さんの事を「友達」と思っていて異性だとは意識していません。

なので「2」で良いです。
    スルーされたところで全く落ち込まないですから。

• 1で、彼氏とお幸せに!俺に連絡すると彼氏に履歴みられて疑われたらあれだから、もうしないほうがいいよ。って送り、数日後に着信とメールも拒否すれば。

• 似たような体験したことあった!

確か
    「自分にまだ好意があるのかな?とさぐりつつ、でも彼氏がいるからとの牽制。
    しかしちょっとやきもちを焼かせい気持ちもあり、なおかつキープしておきたい」
    だったと思います。

4.その他。。。「相手にしない」「スルーする」が一番いいですよ。

3はやらない方がいいかな。相手が図に乗る気がする。
    やっても3日くらいあけてから、「そうなんだ。おめでとう」とそっけなく。

シンプルに、「あんたにはもう興味ないよ」ってな遠まわしな返し方が一番きくと思います
    反応が早い=まだ自分に好意がある!と勘違いさせるので気をつけて。

• あら

1で良いんじゃないですか?

それは別に自慢じゃないと言いたいところでしたが・・わざわざメールで報告してくるのなら自慢ですかね(笑)
    他にのろける友達がいないんじゃないでしょうか?

もしくは「嫉妬しなさいよ」と世の男皆に好かれていたいかまってチャンですかね(笑)

「よかったねー」で流しましょう。

• 勘違い

勘違いしてるのはあなた自身。
    自慢なんかしてないでしょ。
    なんか無理に強がってるみたいに見えるけど。

• あなたも面倒くさい人ですね

「良かったね」以外に何があるのでしょうか。

あなたの方で気にしすぎのように見えますが。

• 『キープしておく為の工作』

『彼氏のために料理している」という単なる自慢
    メールでした…』

考えられるのは

◇貴方の
    気を引く為に
    『料理できます
    アピールをしている。』

◇将来的に
    結婚相手の対象として見てもらえる様に 種 をまいている

=その彼と
    別れても
    すぐ
    貴方に乗り換えられる様に
    下準備 している。
    という事だと
    思います。

• 無視が一番こたえる

返事をしない。
    もしくは「そうですか。ならもう個人的なメールは止めておきましょう」とそっけなく返す。

かまってちゃんはかまわれるのが何より好きです。
    相手にしないのが一番「意地悪」ですよ。

• 考えすぎ

>もう近寄らないでというメッセージ

ないない。

トピ主がどう思ってるかなんか関係ないです。先方からしたら「付かず離れず、恋愛対象でもない軽い友達感覚」なだけです。

牽制どころか、ハナッからそういう対象に見られてないです。

女同士だとそれこそ自慢や嫌味にとられて面倒くさい事でも男になら気負わず溢せる。それだけ。

その人が"友達が少ない"かどうか関係ないです。ただただ女同士だと面倒臭い、中途半端に勘違いする男も鬱陶しいって視点でとりあえずトピ主が選ばれただけでしょ。

私の知人がそんな感じです。年に1回、2回、あるいは数年に1度、唐突に近況報告が来ます。なんか普段のシガラミと無関係で、ネチネチ鬱陶しい女はイヤ、ただ話を聞くだけでなく適当な距離感でアドバイスや叱咤を第三者として与える相手が必要なときがあるようです。ま、男だって同じですよ。

>反応に困るのですがどうすればいいですか

何も考えずにたわいの無い会話だと思いましょう。強いて答えるなら1.かな。2.は逆にトピ主が相手を女として意識しているピエロになるので滑稽。3.は男として未熟すぎて論外。

• 惜しいことした…と思わせたい

トピ主さんからのアプローチが無くなったので、自分を早々に諦めたことを後悔させたいんでしょうか。

私なら、自分にも彼女が出来そう。彼女は料理得意じゃないけど、とにかく自分には最高の人なんだよ、みたいにふかしてみますかね。
    つまり料理の技術は恋愛のアピールポイントにはならないと価値観を否定するんですよ。
    …なんて、しょうもない嘘つくのも面倒だし、スルーがいいと思うけど、スルーすることが、彼女に変な満足感与えてしまいそうなのもなんか悔しいですね。

とりあえず彼女が出来そうとか忙しいとか、もうあんまりメール返せない、位は言ってもいいのでは?

• 青いなあ

ほんの20件ほどを読んだって判るでしょう。

たったこれだけの情報で如何に女性が妄想たくましく粘着質な恋愛感情を絡めて非合理な話を作って喜ぶかという事が。

>自分を早々に諦めたことを後悔させたいんでしょうか。

今現在自分に彼氏ができた(本当と仮定して)のに、別に付き合ったわけでもない後輩にこんな未練たらたらな事をする人がいると考える人こそオカシイと思いません?

そういうのがキライな女性はむしろ男性と気軽に話をします。で、そうやって男性とすぐに近づける女性はそうでない女性から僻みと羨望でやっかまれるんじゃないの?

先に書いた私の知人はそうでした。年配の上司から若手まで、媚を売るのではなく相手のどんな話題、雑談・シモネタから歴史、経済・国際情勢まで何でも喰らい付いていく守備範囲と知識の広さと知的好奇心で可愛がられてる子でした。当然、女性から総スカンでしたがね。

まぁ、本当のところがどうであれ、この程度のメールでどうしていいか悩んでいるようじゃトピ主もまだまだ青い青い。トピ主って女性と付き合った経験もそんなに多くないでしょ。振られた経験も。

• さらさらへあさんの 無視 に1票

貴方が彼女にまだ少しでも気があるなら別ですが 何もなく 同僚とかのしがらみがないなら 無視 無視

ホーさんの キープしたい にも同意 あちらがアウトの時は 乗り換えられるように・・・かな 

なんなら 僕の彼女も料理 結構 上手いですよ!! なんて ノロケ返し  いかが?!

• 無視無視

えーと、まだ俺が好きなのかとか思わない方がいいですよ。前にちょっと粉かけてきた男なんて、女友達より気を使わない相手です。そのときの気分でそのとき送りたい内容を送ってきてるだけで、ぶっちゃけ大した意味はないと思います。下手な返信なんてしたら、キープ決定でしょう。浮かれてる人なんてほっときゃいいんですよ。彼氏がいて男友達にもチヤホヤされる自分が好きなだけの、つまんない女だと思います。無視が一番ですよ。

• レスします。

まず1。
    大人の対応で。
    それでもしつこいのであれば4のスルーで。

• 多数派意見とは反対の意見

「トピ主さんに嫉妬させたい」との見方が多いようですが、私は違う可能性を感じます。

根拠は
    >「最近何してるの?」とか返さなくてもよいメールにわざわざ返事してきたり・・・
    これって、トピ主さんが「返さなくてもよいメール」をわざわざ出してたってことですよね?

それに、文章全体から、さらにこのような相談をわざわざするという事自体、トピ主さんがかなりプライドが高くて粘着質だと感じられるのです。

だからこそ、「キミ(トピ主)との関係は有り得ないからね!」ということを示すために、そのようなメールを送ったのかと。
    トピ主さんって自分が振られるだなんてことは絶対に認められなくて、だからそもそも好きという自分の感情も否定してるタイプの男性に見えるんですよね。
    本当にその女性に興味がなければ、そんなメールには適当に返信するか、スルーするかで終了ですから。1分も考えないで終了ですから。
    どう返事をするか迷い、相談までするって、引きずりすぎだと思います。
    彼女のことなんか忘れて、自分の人生を充実させれば良いのに。

• 男女の友情(偽)

男女隔てなく友達になれるワタシ!を気取ってるのかなぁ?って思いました。