• ホーム
  • 話題
  • 子沢山からのクリスマスプレゼントはいらない

子沢山からのクリスマスプレゼントはいらない

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

サンタ

また今年も義母を通して受け取った
義弟夫婦からうちの子達へのクリスマスプレゼント。

我が子2人に一つずつ
流行りのキャラクターのお菓子ボックスです。

毎年くれるが
去年は意を決してありがとうの連絡ついでにメールしておきました。
「うちの子スナック菓子食べないし、来年からは気を使わないでね。
もしクリスマスに子供含めて親族で会えるなら直接渡しあおう。」

いらないとはっきり言えば良かったのかな。
何故今年もくれたのかわかりません。
こちらは2人でもあちらは6人の子沢山。

同等のものを6つ買うのがかさばって大変なので
昨年はネットで注文しておきましたが、
今年は安心しきっており、準備していなかったよー。

あーうっとうしい!
ただの愚痴です。書いたら少しスッキリしたので今日買いにいきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お互い、あげようという気持ちがあるのはステキ

お互いに、相手の子にクリスマスだし何かプレゼントを・・という気持ちがあるのは、素敵なことだと思いますよ。
    トピ主さんは、うちは2つだけもらって相手は6個だから損、というか面倒な気持ちがあるのは分かりますけど。
    どちらの家の子も、おばさんおじさんから毎年プレゼントもらってたな♪という嬉しい思い出は残りますよ。それって大きくなってからも残る、いろんな大人に愛されてた、思ってもらえた、という大事な記憶ではないでしょうか。
    損な気持ちは目をつぶって、自分の子のそういう思い出のため、良好な関係を続けるため、と思って年に1回だし頑張ってはいかがでしょう。

うちは、従兄弟が2人いますが、こちら(子ども1人)は毎年あげてるのに、あちらはくれません。うちの子にも、親戚のおばさんおじさんから可愛がってもらった思い出を作ってやりたいなと思いますが、叶いません・・物が欲しい訳ではないんです。もう諦めていますが、悲しいです。

小学生を含むなら、妖怪ウオッチのドンジャラや、人生ゲーム等、そういう6人で遊べるものをドーンと送ったらいかがでしょう。選ぶの簡単だし、きっと親にも子にも喜ばれ株があがりますよ。

• 送るからまた来年もくる

送らなければいいのに。
    2個の値段で3倍になるからラッキーと思ってるのでは?
    今年送らなければ来年はこないのでは?

• 気持ちわかるけど。

もうちょっと愛があってもいいんじゃない?クリスマスなんだし。

• まとめたら?

2000円ぐらいのお菓子の詰め合わせを買い、「皆さんで、どうぞ」でいいのに。

一人一人に渡すと高くつくでしょ!

• 2個が6個に増えるから

>何故今年もくれたのかわかりません。

2個あげると6個返って来るからでは?
    もちろん計算づくだと思うので、トピ主さんからやめるしかないですよ。

「うちは2人で、そちらは6人。数が平等じゃないのだから贈り合うのはやめましょう。それぞれの親が自信の子供達に何か贈れば良いと思う」って言ってしまえば?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 儲けようとかじゃないのかも。

そりゃー不公平だけどさ…儲けようとかじゃなくて、プレゼントおくりあう気持ちがあるだけではないの。おっかない義姉だなー、お菓子プレゼント千円前後かな、お互いおなじ程度で六千円でも差額四千円とかよ、たいしたことないじゃない。六千円が血の涙な家計なんだったらメンゴ。

• まあ めんどくさいね

兄弟夫婦との集まりでさえ嫌いなんで プレゼント交換なんて うっとうしくてやってられないです。
    えらいですねー

• 「気を使わないで」は通じません

「お気遣いなく〜」はお礼の常套句です。お断りの言葉にはなりません。

『学校や地域の子供会のクリスマス会のプレゼント交換があって本当に大変なので、
     親戚の間のクリスマスプレゼントは、もうこれを最後に止めにしましょう』

と、ハッキリと終了宣言をすればいいのです。
    そして、来年来てもお返しを贈らない。止めようって言ったのですから。
    なお、「会えたらその時に〜」などと代替案を出すべきではありません。

• 確かに気は使って欲しいと思う

クリスマスとかお正月とか、子沢山の人は多少気は使って欲しいと思いますね。

例えばクリスマスやお正月の時期に会うのなら「クリスマスプレゼントやお年玉はお互いにナシにしようよ」とか。

得するほうから提案されたら気配りになりますけど、子どもがいなかったり子どもが少ないほうから提案すると角が立ったりケチってことになりますから言い出せませんしね。

私の知り合いで5人の子持ちがいるのですけど、お年玉やプレゼントを上げなくてはならない時期や状況で子連れで会う時は必ず事前に「ナシっていうことでお願いね」って言ってくれます。

さすがにお年玉5人分はキツいので代わりにお土産とかにします。でも言ってくれないと「やっぱりお年玉はあげたほうが良いよね」「やっぱりお年玉は期待されているかなあ」とか考えちゃって大変なのでとてもありがたいです。

• プレゼントが欲しいんでしょうねぇ。

はっきり言いましょう。
    プレゼント選びも負担だし、やめましょう。と。
    そな分、自分の子供に必要なものを買った方が合理的でしょ?と。

• 返すからじゃないかな?

義妹さんは、我が子に6個かうのは大変だけど、たった2個買ってトピ主家に渡せば、あら不思議、2個分の代金で6個手に入った♪
    から、今年も同じ事をしたのでは?

その渡されたポックスを開けて、中身を6つに分けてラッピングして渡せばいいのでは?
    そうすれば、来年からは渡されないと思います。

自分で我が子に買っても、代金は変わらないからね。

• 義理チョコを思い出しました

男性の多い職場で働いていた時
    義理チョコのお返しは
    ものすごいお得感がありましたが
    なんだか申し訳なくて
    こんなイベントなくなればいいのにと
    思っていました。

得するほうは、うといのでしょうか。
    義弟夫婦は非常識だと思います。

親族間でクリスマスプレゼントのやりとりなんて
    珍しいですね。

得するとわかっていてのプレゼント交換でしょうか。
    味をしめて今後エスカレートしていったりして。

「もうやめましょう」とはっきり言いましょう。

• ハッキリ言うしか無い。

今年もクリスマスプレゼントを受け取りましたが、お互いの負担を考えても、忙しく物入りの師走のクリスマス時期に子供達にプレゼントを贈り合う事は望んでおりません。来年からは辞退させてください。ご理解とご配慮をお願いいたします。

スナック菓子は食べないからとか(違う物が送られてきても困る)余計な事は言わないで、キッパリ断るのが良いと思います。

• バレンタインみたいやけど

値段だけ揃えて6個にするか、
    皆で分けれそうなモノ1個にするか、
    どちらかでネットで注文すればいいのでは?
    シーズン柄その手のお菓子たくさん売ってると思うけど。

• え〜買いに行くの??

子供の数が多いほうが少ないほうに何か贈る場合は注意が必要ですよね…
    お気持ちわかります。

で、もう買いに行っちゃったのかしら?

私なら「どうもありがとう。来年からはお気遣い不要です」と言って、何も渡しません。
    これで間違いなくくれなくなると思いますよ。

• はっきり言えばいいのに。

ウチは2人、オタクは6人、負担額が違うので今後こういうやりとりはやめさせてもらいますと言って、お菓子ボックスならすぐに悪くならないし送り返したらよいのじゃないですか?そうしないと今後お祝い事でたかられますよ。こちらが2人で向こうが3人程度なら我慢しますが6人はちょっとイマドキ多すぎです。
    義母さんは子供が6人いてにぎやかだし義弟びいきになりそうだから、怒るかもしれませんがそれでとぴぬしさんちと疎遠になれば将来を考えてかえってラッキーです。うまく立ち回りましょうね。

• レスします

クリスマスって子供にとって最高に楽しみなイベントでしょう?

金額にかかわらず親類からもらえるプレゼントは楽しみですよ。

子供達の喜ぶ顔が見たいと思いませんか?

こっちやあっちは2人だ6人だって小さすぎますよ。

ここでやめたら親類に語り継がれる程のケチっぷりだと思いますが。

• それは迷惑ですねぇ

同じ人数ならまだしも3倍ですか(驚)
    それは迷惑ですね。

いっそお子さんが貰った額、例えば1つ千円と仮定して総額2千円の物だったとします。
    だったらその2千円を6で割った金額、300円強を1人分として贈ってはどうでしょう?

相手は間違いなく同等の1個分を6個貰えると想定しているでしょうから、その想定を覆して上げるんです。
    もしくはクリスマスに会うなら、その時にケーキを1つ(勿論、お子さんが貰った額と同等)用意して、それを『皆さんで』と帰りにお渡しになるとか。

クリスマスに会うのに、敢えて前に贈って来る必要ってないですよね?
    完全に我が子へのプレゼントを期待してのことでしょう。
    だったらその想定を覆す程の物を渡したり、いっそ何もしないことがトピ主さんが出来るささやかな抵抗だと思います。

敢えて一個の値段を合せる必要ないんですよ。
    総額を同等にして、あとは勝手に6分割してね、でいいと思いますよ。

• 同じ値段のものを二つだけあげる

送っただけしか返ってこなかったら、もう送って来ないかも。
    クッキーを2種類一つずつ送る、とかで。
    あるいはノートと鉛筆セットを6セット、値段は合計同じで
    数だけ変えて。
    はあ、めんどくさ。

• いとこ間でクリスマスプレゼントって

欧米か!と思ってしまいました。一週間後にはお年玉もあるのに。

義弟夫婦が帰国子女?現在海外在住?
    そういうのじゃない限り先出し型クレクレさんかなと思ってしまいます。

これ今はお菓子の詰め合わせ程度で「かさばる〜」くらいですんでますが、
    年々高額になったりして。二人分の携帯ゲーム機とか送られたらと考えると…

今年からまとめたらいかがでしょう。もらったプレゼントと同額で大きな箱入り菓子ひとつでみんなで食べてね、ボードゲーム一個でみんなで遊んでねにしちゃう。
    義弟夫婦がだれかに愚痴を言っても「そっちは6人でしょ?そうする気持ちわかるわ」って賛同してくれると思います。

• お返しが欲しいからあげてるのかなあ?

当然 義弟夫婦さんはそのお菓子ボックスと同じものを自分の子供にもあげてるんですよね?
    それなら6個も8個も同じだから一緒に買ってくれてるのかもね、良心的に考えればだけど。

その2個分の値段で6個の物を買って返せばいいんじゃない?
    それが不満なら、来年からはくれなくなるでしょう。

ところでお年玉はどうしてるのか気になります。
    4人分のマイナス‥お祝い金やらなんやら何かとアタマ痛そうですね。。

• まとめてあげればいいだけ

我が家は子供なしなのですが、義兄と義姉にはそれぞれ3人ずつ子供がいていろいろ要求されます(お礼はほぼ無し)
    そういうときはいつも、少し大きめ(でも安い)お菓子やチョコの詰め合わせ1つだけにして「皆さんでどうぞ」と送ってます。
    オススメは、大きくて箱がかさばるけれど値段は安いクッキーかせんべいの詰め合わせ。夏ならゼリーと羊羹の詰め合わせです。
    せんべいと羊羹は地味に子供に人気がないので、もう送らないでという意思表示には向いているかも。

• やっぱりきっぱり断らないと

クリスマスプレゼントだけじゃすまなくなってお年玉、入学祝、卒業祝、就職祝、結婚祝などなど毎回損ばかりじゃないですか。
    結婚は仕方ないにしてもそのほかは回避するに限ります。
    それをしたからといって義理両親の介護問題などの際の経済援助が減額されるとか穴埋めは無いでしょうし、4人の差は大きすぎます。
    今のうちにきちんと決まりを作りましょう。
    我が家は1人、夫の姉の家は3人子供がいます。
    早い時期に双方で取り決めをしてお年玉は相応額をおのおのに渡す。うちの多く出した分は姉が商品券で返す。そのほかの祝は結婚以外は無し。結婚は特例でちゃんと相応にするです。
    最近は結婚しない子も多いし、そればかりは取り決めは無駄ですし。金銭に厳しい自営業に育ったためか姉と弟できっちり話をつけてクリアなためかえってもやもやが無く、気持ちの良いおつきあいができています。

• 何だかな。

6−2=4が問題なの?だとしたらかなり『セコイ』。
     人数差でプレゼントのやり取りできないなんて大人の都合で子供の可能性をスポイルしてると思います。

• まとめて

子供六人で楽しめるおもちゃを一つでいいんじゃないでしょうか。