結局は感謝されたいの?

レス29
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ことら

トピ開いて頂きありがとうございます。

自分の、この感情が良く解らず 戸惑っています。

私は資格取得の為に勉強中です。期限までに20枚程のレポートを定期的に提出するのですが、期限間際に間に合いそうにないと3人の仲間からメールがありました。
その内の1人と どう書いたか?など遣り取りし、結局は伝え切れない程だったので参考にと写メでレポートを送りました。 他の2人も欲しいとの流れで送りました。

期限翌日に間に合ったと言うメールをくれたのは1人。他2人も、きっと間に合ったとは思うけれど‥。

私がしたのは 自分のレポートを送っただけですが、もしまた同じ事になっても 連絡ない2人には 協力したくないって思っています。
感謝して欲しいとかじゃなく、一言報告位ないの?って思う私は、やはり見返りを期待していたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それが普通です

親切にして頂いたらお礼を言う、それが普通です。

次から協力しなくていいです。

私ならメール来なかった人に

「写メ届いた? 届いたなら連絡くらいよこしなさいよ」

と言いますがね。

それで疎遠になっても構いません。

• 落ちるよ

丸っと全部写されて、トピ主さんが他の人のレポートを丸写ししたと取られても仕方のない行為をしましたね。
    そうでなくとも他の三人の方がトピ主レポートを叩き台にした分よいものを書いたでしょう。
    なぜ提出前のレポートを他人に見せるのか、その行為自体が信じられません。

お礼以前の問題です。

• 見返りではなくて

人として当然するべき礼節に欠ける態度に疑問を抱いただけでしょう。
    朝になったら「おはよう」夜になったら「こんばんは」のレベル。
    それもできない人達だったというだけです。
    だって「ありがとう、とても助かりました」くらい小学生でも言えるよね?
    この一言があれば、トピ主さんの中に疑問符はつかなかったと思います。

• ひとこと報告ないの?

この感情は、感謝されたいからじゃないかな。ひとことないの?て、要は、普通感謝するとこじゃないの?ではないかな。

• 見返り求めて何が悪いの?

何か品物がほしいわけじゃなく
    「ありがとう」の一言くらい
    あるのが当然だと思う。

それさえいらない、相手の
    役に立てるならそれでいい、
    なんて人がいたら、返って
    ウラがあるんじゃないかと
    疑ってしまう(笑)

「ありがとう」も言えない人に
    今後、協力することないし
    トピ主さんの感情はふつうです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 見返りを求めているのではなく

ただ、「やり取り」に決着がついていないことに
    居心地の悪さを感じているだけなのでしょう。
    持ち逃げとか置き引き被害に近いものを感じます。

自分の大事なものをあっさり手に入れて
    音沙汰なし。
    腹が立つのも解ります。

どのくらいの仲なのかわかりませんが
    常識がない人たちだということが
    これで判りました。

今後二度と良いように利用されないでくださいね。

• トピ主さんの人間性の問題だとは思いません

私が特別にサポートをしてもらったとしたら、その重みを痛感しますし、
    結果報告はもちろんのこと、強くお礼を伝え、何かプレゼントでも
    渡したいくらいの気持ちになると思います。

自分が非力でできなかったことを厚かましいお願いをして、
    友情で特別にしてもらったことじゃないですか。
    それに報いる方法って、教えてもらったことを活かすことは
    もちろん、きちんとその後に感謝を伝えることは必須だと思うのです。

お礼があったかなかったかという話というよりは、
    そういう気持ちを持っている人と友情を維持しようと思うのは
    自然なことではないでしょうか。

罪悪感を覚える必要はないですよ。
    「失礼しちゃうわー。次はないから」で構わないのではないでしょうか。

無理をして助けてあげたのですよ。
    ご自分の気持ちも大事にしてあげましょう。

• 基準を決めては。

人に何かをしてあげて、ありがとうと言って欲しいのは、当たり前です。それを見返りを求めるのが悪いというのは、思い当たる節のある人の自己弁護か、傷つかないように防衛しているかのどちらかかなと思います。
    もちろん自己弁護も防衛も、人間関係を築く上で必要な時もあるので、それもありだと思いますが。
    トピ主さんは真面目で、仕事が丁寧で早い方なのですね。おまけにお人好し。
    家の娘がトピ主さんタイプで、試験前になると珍しい人からの着信音がひっきりなしでした。で、同じように、感謝がある人と無い人と。なので、親子で基準を決めましたよ。
    力になるポイントは、普段から勉強以外でも連絡し合うかどうか。力になって自分にメリットがあるかどうか(打算ですが、大事です)。その基準に合っていれば、お礼や報告は問いません。そして、基準から外れて協力しないことにした相手には、“うまいこと”を言って断るようにします。相手を傷つけず、嘘でもない言い方を考えるのです。これは、人間関係を潤滑に進めていくためには必要ですしね。
    ただ、恩が意外な時、所から返ってくることもあります。あまり杓子定規にならなくてもいい場合もありますよ。

• いや、助けんで良いだろ〜。

気持ちの問題だけど、それは相手にも必要だと思ってます。
    なので私は公私にわたって超依怙贔屓してます(笑)

底辺に見てる人には、ボランティア精神がある時のみ。
    こっちだって暇じゃないんだし。

人の優しさを当然だと思わないひとの方が、私は周りとうまくやっている人多いと思いますよ。

• 誠意のなさにモヤモヤする

見返りというより、相手の誠意と常識の無さにモヤモヤしたのでしょう。

トピ主さんは普段から、約束ごとやルール・マナーを守ることに誇りをもっているんじゃないですか?

だから、他人の行動であっても、それにそぐわないものには抵抗を感じてしまうのでしょう。

• 一言お礼はマナーです

マナーです。

何か助けてもらったり協力してもらったら感謝のお礼ぐらい言いましょう。

マザーテレサくらいの魂レベルになるとお礼を言った言わないで

態度を変える事はありませんが

普通の中間レベルの人は態度が変わるのが普通です。

そのためにマナーがあるのです。

また無料の奉仕も繰り返すと相手を怠け者にしてしまうことがあるので注意。

お礼を言わなかった2人は次回から手助けはしない事でOK。

• どうでしょうね

>一言報告位ないの?

報告があればそれだけでいい。
    感謝してほしいわけじゃない。

では、報告はあった。
    でも、その内容が
    「一応見せてもらったけど、全然参考にならなかった。結局、自分でどうにか頑張ったよ」
    とかだった場合、どう思いますか?

「何よ、人に見せてもらっておいて」とか「見せてあげたのに」って思うなら、
    感謝を期待していたのでしょう。

「そっか、参考にならなかったか。力になれなくて残念だわ〜」と思うなら、
    感謝までは期待してなかったのでしょう。
    ただ単に、自分の行為の結果、行方を知りたかっただけで。

• 当然の感情

いえいえ、感謝されたいと思って当然じゃありませんか?
    自分も資格試験の準備をしている時に、わざわざレポートを写メで送ってあげるなんて、そう誰でもできる事ではないですよ。
    それで一言のお礼もない人が非常識なので、感謝もないの?と怒るのは自然な感情です。

親切は見返りを求めずやる、というのは非常に立派なことですが、誰も彼もが聖人ではないのですから、感謝をしてもらいたいという自分の当然の感情を無理に抑えないほうがいいですよ。

それよりもそういう非常識な友人には今後は用心しましょうね。
    具体的には今後は何かを頼まれても無視しましょう。
    親切にしたほうがモヤモヤするなんて馬鹿馬鹿しいです。

• それ以前に丸ごとレポートを送るのがうかつです

うかつなことをしましたね。

レポートのことを話すにしても、あくまで口頭で話すだけでは?お互いのレポート内容をチェックするにしても、直接やりとりして、ココおかしくない?とかココいい感じね。とかって指摘しあうものですよ。

普通はレポートを丸ごと送りませんよ。お友達のことを信用しているんでしょうけど、盗用される可能性は0ではないから。そうなったら、あなたの評価も悪くなってしまいますよ。

それに丸ごとのレポートがお友達にとって必要なものだったかという疑問も大いにあります。お友達の求めていた助言と的がはずれていたのでは?お友達の疑問に対し、端的にわかりやすく説明できることも重要です。仕事で使う資格で臨床現場だと、相手が求めている情報を端的にわかりやすく説明する能力は必須です。

相手にも礼儀として報告して欲しいものですが、トピ主さんも反省すべきでしょうね。

• レポートの写メ自体良くない

資格のためのレポートなのでしょう?
    「どう書いた?」と訊かれたからって写メはまずくないですか?
    万一すっかりコピペされたらトラブルになりかねないと思うのですが…

学生時代、確かにテスト前に授業ノート見せあったり「どう書いた?」みたいなことを訊きあったりしたことぐらいは勿論あります。
    でもお互い「ネタは一応○○にしたけど、テキトーで…」ぐらいの応答で、提出前の清書レポートを写メって考えられません。
    以後はお止めになったほうが良いかと思います。

お礼ですが、その状況だとメール送受信時のやり取りで完結してしまう人は少なくないかもしれませんね。
    もしくは、本当に間に合わなかったか(苦笑)
    どうしても気になるなら主さんから「レポート間に合った?」とメールしてみても構わないと思いますよ。それならさすがにお礼の一言もあると思いますし…
    それでも無しなら、本当にもう助けなくてもいいんじゃないですか。

• 主さんは普通

トピ主さんの感情が一般的で普通だと思いますよ。
    そりゃあ一言ぐらい「ありがとう。間に合ったよ」とかあってもいいじゃないですか。
    お互い心のあるやりとりが出来れば、トピ主さんだってモヤっとする事ないですよね。
    よく「じゃあやらなきゃ良かったじゃん」という人いますけど
    そういう問題じゃないと思います。

私も連絡のない人には次からは協力はしません。
    あちら側が頼んでおいて、こちらは善意で協力して嫌な気持ちになるなんて冗談じゃない!
    トピ主悪くない!

• 違うよ〜。

報告は見返りではないので、見返りを期待してはいませんよ。
    でも本当は、報告と一緒に「ありがとう」と言われたいんですよね。

そこまでは普通の感覚だと思います。
    お礼に何か持ってこい、までくると違うけど。
    だから、次回からは協力しないのは普通の対応です。
    心配せず「忙しいから無理〜」とでも言って断ればいいの。
    礼儀知らずに親切にしてもイライラするだけだから。

• そもそもの前提が違うでしょ。

そもそも、人に自分のレポート教えちゃダメでしょ。
    主さんは皆の為と思ってしたのはよくわかりますが、資格取得とは勉強してナンボなのでは?

どんな資格かは知りませんが例えば、お医者様なのに学生時代は全部他人のレポート丸写しだったら?
    患者になるのが怖くりませんか?

主さんのした事って、結局は相手の為になんかなっいないのですよ。

もちろん主さんの自由ですが、仲間の資格取得、その後の職務に関わるような手助けはすべきではないと思います。

• 正常です

誰かのお陰で助かったなら、助けてくれた人にお礼を言うのは当たり前ですよね。

困っている誰かの手助けをしたなら「結果報告の一言くらいあってもいいんじゃない?」と思って当然。

自分から何かを求めておいて、与えてもらったらもう知らん顔なんて失礼だし感じ悪いよ。

>一言報告位ないの?って思う私は、やはり見返りを期待していたのでしょうか?

一言報告やお礼を言うのは人として最低限の常識であり、何のお返しにもなりません。
    つまり「報告が欲しい」と思う気持ちは「見返りの期待」には該当しません。
    「最低限の常識を持っていて欲しい」と、当たり前のことを望んだだけのことです。

トピ主さんの感情は至って正常なので安心して下さい。

• 私なら 貸しませんよ

なんのための勉強?
    間に合わないのは各自のやるべきことを怠ったためです。

私ならレポートの写しなんか送りませんよ。

あなた 人が良すぎ。

• とは言っても…。

その答えは

本人にしかわからないでしょう。

• お人好し

結局利用できる間利用されて、ポイ捨てされるだけ。どうして

「私も間に合いそうにないのよ・・どうしよう??・・」

と言わないの?やっぱり感謝されたい、良い人と思われたい、っていうのがあると思う。感謝はするだろうけどその時だけ、いつも誰かを利用することだけ考えてるんだから人間性なんて期待するだけ無理。

間に合いそうになくても程度問題だし、頑張ったことにして期限には涼しい顔で提出すれば良いだけ。

「あ、コイツは利用できない」とそいつらにも解るから、もう近づいてこないと思う。借金の依頼だってそうじゃない?

「私も今、苦しいの、絶対ムリ・・」と言えない人はいつも利用されてゴタゴタに巻き込まれる。借金だって借りるまでだけ感謝して、後は知らん顔やひどいのは恨むって知ってる?

利用だけされる関係にはならない、と思ってこんな人達と関わらないようにした方が良い。

• もう3人とも送らない方が良いんじゃない?

2人からは連絡もなく嫌な思いをしたし、もうレポートの写メはさすがに止めるわ
    と、連絡をくれた1人に言った方が良いですよ。礼儀知らずサンにはないも言わなくて良い。
    写メでレポート見せるの、良い事じゃないよ
    何のための資格取得かは知らないが、生かす気があるなら余計に止めた方が良い
    見せてくれたことを感謝するどころか、次に見せない事で恨まれる可能性の方が高い。
    ずーっと見せる気なんですか?
    1度、甘い汁吸うと、吸わせてくれない!!って怒り出すものなんです
    良かれと思っても、関係が壊れて、親切が仇になって帰ってきますよ。
    こんなこと、私も何回も経験した
    なんで、見せてってお願いしてきた方が、逆切れして威張ってるのか意味不明・・・って状態になるのがオチです。

• やめるべき

資格取得の為の勉強なんですよね。
    で、期限までに20枚程のレポートを定期的に提出するのが必須、と。

そもそも、他人のレポートを見て作成したレポートなんぞ、唯の張りぼて。
    その人の実力ではない。
    それで、資格を取得したとして、その張りぼて資格でもって、何かをされては迷惑です。

• トピ主のことらです。

レス下さった方ありがとうございます。

気持ち共感して頂けて 胸がスッとしました。単純ですね。

でも ホントに一言間に合った!とあれば、良かったね!だったのです。

でも、確かに写メは良くなかったと反省しています。友達に話したら同じ事言われました。

不合格の場合、再提出なので‥今後は気を付けます。

でも‥このトピ立てた後に、一言なかった1人からメールがあり、「間に合った、助かった」とあったのですが‥その後に、再提出になった分、過去のレポートを写メして欲しいと依頼付きでした。もう結果出ている分なので ないとは言えず、、 どこの部分か聞いたら 一応全部‥と。

もう煩わしいけど これで何もなきゃこれから気の毒とか感じず断れそうと思い送りました。でも、私も次課題に取り組み中なので 前回の様に見易く分割撮りは しませんでした。

案の定、何の返信もないままですが、もう何とも思いません。
    スッキリさせてくれた、皆さんのお蔭です。
    ありがとうございました。

すでに新たなレポートに取り組んでいます。

休憩がてら小町を覗き 皆様のレスに モヤモヤが晴れてきて本当に感謝しています。まとめてのお礼ですみません。

このレポート提出は1ヶ月半に1回の割合で提出し、来年5月で終了して次のステップに進みます。

私も即座に送ろうと思った訳じゃないけれど‥提出期限間際で、再提出は次課題と並行してやらなければならない為 ただでさえ悪戦苦闘の中 同じ志しの仲間に協力できれば‥と思いましたが、結果相手の為になってないとのレスにも納得しました。

また、私もレポートに関して先輩からアドバイスを受けたりしているので 困った時はお互い様と言う思いがありました。

更にレスを頂きありがとうございます。
    ‥そうですね、客観的に考えたら 感情うんぬんじゃなく 私のした事は 期限が間に合ったかもしれない‥だけでした。 私の考え行動も浅はかだったと思います。

最初メールがきた時に提出した?と聞かれて 出したと答えました。郵送なので万が一の為 コピーを取る事になっていたのです。

今後は‥もう頼まれる事ないと思いますが 考えて対処していきます。

• もう送らなくていい

彼女を切るんじゃなく、失礼な二人を切るために彼女にも送らないという事で納得してください。

• トピ主ことらです。

レス頂いた皆様ありがとうございました。
    自身の行動含め、色々気付く事ができました。