あなたの好きな【Xmasソング】は?

レス21
(トピ主9

生活・身近な話題

オラフ

いよいよ2014年も暮れようとしています。
あなたの好きなXmasソングを教えて下さい、ではワタシから。

「Happy Xmas-War is Orver」
          ジョン・レノン 

皆様のクリスマスにまつわる、想い出のエピソード等もどうぞ。個人的にはクリスマスは「寂しい」事が多かったかな…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恋人たちのメリークリスマス

白い恋人達、桑田佳祐さんの名曲だと思います。
    クリスマスソングに「恋人」とついているは好きじゃありませんでしたが、恋をすると変わるのもですね。
    自分でも不思議です。笑

曲として好きなのは、サイレント・イブ、雪に華、粉雪、これも名曲で好きです。
    雪の華、タイトルも良くできていて、中島美嘉さんの歌声とイメージも素敵です。
    雪の華、本当に魅力的な言葉だと思います。

• Let it snow

結婚前から夫が『ダイ・ハード』と『ダイ・ハード2』が好きで、クリスマスのたびにDVD観賞に付き合わされています。

つまり、この主人公のように、別居してもいつまでも愛してくれる、いつでもどこでも命がけで助けに来てくれる、ってことね。
    …と勝手に解釈してますが、どうなんでしょうか。

『フィンランディア』も、吹奏楽で演奏したことがあり、思い入れがある曲です。
    そんなわけで、この2曲が、私たち夫婦のクリスマスのテーマ曲なのです。

ところで、このサントラCDの『フィンランディア』には、クラりネットの甲高いミストーンが録音されています。
    プロでも、本番でもやらかすんだ、って、妙に嬉しかったりして。

• ナタリー・コールの「クリスマス・ソング」

敬虔なクリスチャンでもなく、
    贈り物をやり取りする時期も過ぎ、独りでケーキを食べるだけのおばさんにも
    そっと「メリー・クリスマス」と語りかけてくれるような
    優しく心温まるXmasソングです。

• ジョンかぁ〜

私はポール・マッカートニーの 「Wonderful Christmastime」です。
    これ聴くとワクワクします♪

BANDAIDの「Do they know it's christmas」が今年 再結成でやりましたね。
    思い出して昔の映像見て、ポール・ヤングやボーイ・ジョージ、ジョージ・マイケル…めちゃくちゃ懐かしかったです。

• 記憶から消えないのー

ミッションスクールだったので、
    クリスマス礼拝は大切な学校行事でした。

メゾ・ソプラノ・アルトに分かれ女子500人が
    いっせいに歌うハレルヤコーラスは
    やはり圧巻でしたね。
    よい思い出です。
    丸暗記した原詞を何十年たっても覚えていて、
    今の季節ふと気付くと歌ってたりします。

Hallelujah,
    For the Lord God Omnipotent reigneth,
    Hallelujah…

と続いていくのですが
    私メゾパートだったのでメゾの旋律でしか
    歌えない(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ワンダフル クリスマス

ポール・マッカートニーの、ワンダフルクリスマスが大好きです。
    シャンシャン鳴る鈴の音。
    大きなモミの木に、雪が舞い降りて来る光景を思い浮かべます。
    讃美歌のような癒しを感じます。

• 美川憲一さんの

ホワイトクリスマス(クリスマスアルバムに収録)

不意にラジオ番組でかかって、思わず聞き入ってしまった。
    上手いとか下手とか、そう言う次元でなく
    あの人にしか歌えない、ホワイトクリスマスです。

イブの夜、地の果てまで引きずり込まれそうな歌声
    一度聞いたら、忘れられません。

• アリーマイラブの

15年前に放送されていたアリーマイラブが大好きで今でも好きです。

フォンダ シェパードの歌う
    ハブ ユアセルフ メリー リトル クリスマス
    が寂しげなんだけど大好きです。

主人公のアリーが歌ったサンタベビーも好きです。

他では、マイケルジャクソンが子供の頃歌った
    ママがサンタにキスをした
    が可愛くて好きです。

• 山下達郎・・・・JR東海のCM

私、50代後半です。
    山下達郎の「クリスマスイブ」です。

先日、ネット動画で、JR東海 CM クリスマス エクスプレス 牧瀬里穂・・を見ました。1990年の高橋リナのも大好きです。

携帯電話がない時代の青春・・・連絡の取れないもどかしさ、せつなさが、キューンとよみがえる素晴らしいCMです。

何度も見てると涙がにじんで来ます。
    スマホを持ち歩く今の人たちにわかるかしら?

• Wham!のLast Christmas

47歳女性です。高2の時、彼氏ができて初めてのクリスマス、プレゼントに手編みのセーターを贈りました。
    期末試験が終わりクリスマスまでの間、毎日深夜までせっせせっせと頑張りました。その頃リリースされたこの曲のPVがテレビでよく流れていました。
    下手くそなセーターをお正月のデートに着てくれた優しい人でした。生涯で一番大好きだった彼…今でもこの曲を聴くと、あの頃の楽しかった思い出が蘇ってきます。

• 白い恋人達

あ〜良いですね、カラオケだと「クリスマス・ラブ」(涙のあとには白い雪が降る)を選んじゃうんですけどね。

辛島美登里さんの「サイレント・イブ」、ドラマのテーマソングでしたよね、
    レミオロメンの「粉雪」、中島美嘉さんの「雪の華」、今年も街角で流れるこの曲達を聞けるかなぁ…。

恋人がサンタクロース様、レスありがとうございました。

• タフガイ、ブルース・ウイルス

と言えば、『ダイ・ハード』シリーズ。

何度もTVで見てるんですけど「Let It Snow」にシベリウスの「フィンランディア」ですかー、意表を突かれました。

にしてもその解釈…、フフ・・おのろけですね、ゴチになりました。趣味でクラ吹き様、レスありがとうございます。

• Happy X'mas!

トピ主さん初めまして。音楽大好きの44歳既婚男性です。

好きなXmasソングを挙げれば両手でも足りないくらい思い浮かびますが、その中でも選びに選んで洋楽・邦楽1曲ずつに絞りました。

The Pogues 「Fairytale of New York」(邦題:ニューヨークの夢)

洋楽代表は地元イギリスでは大人気のこの曲を。
    The Poguesのボーカル酔いどれShaneと、残念ながら2000年に41歳の若さで亡くなった女性ボーカルKirsty MacColの掛け合いも見事で、詩の世界がリアルな映像となって浮かんでくるような、素敵な名曲です。

佐野元春 「CHRISTMAS TIME IN BLUE -聖なる夜に口笛吹いて-」

邦楽からはこの1曲。
    X'masなのになぜか夏を感じさせるレゲエ調。そして定番の色であるWhiteやGreen、RedではなくあえてBlueを選ぶひねくれ具合。
    でも歌詞はトピ主さんが挙げていらっしゃる「Happy Xmas-War is Orver」に通じるような、普遍的な愛や平和や幸せを願う気持ちに溢れていると思います。

• 幸せな情景

ポール・マッカートニーの
    「Wonderful Christmas Time」

わかります〜、まさにタイトルみたいな雰囲気を持った曲ですよね。

40代様とチェリーピンク様は、ポールできたかぁ〜。レスありがとうございます。

• ウットリする歌声の父娘

「クリスマス・ソング」

正統派という表現がピッタリの曲ですね、お父さん(ナット・キング・コール)バージョンも聴いて見ました。

でやっぱり、父娘の声をオーバーダビングしたデュエット、「アンフォゲッタブル」を捜して聴きたくなるんですよね。
    PVも感動ものでした、寒椿様 レスありがとうございます。

• 500人編成はスゴイ!

中学生の時、1クラス40人位の校内合唱コンペがあり、真面目に歌う生の肉声の音圧はその人数でもかなりのものと記憶しています。500人はきっと震えが来る程の感動レベルなんでしょうね。

こんなワタシでも、小学生時代は日曜学校で讃美歌を歌ったんですけど誰も信じてくれない…トホホ。昔女子様 レスありがとうございます。

• ホワイトクリスマスと言えば

あのビング・クロスビーの歌う大定番ですよね?、美川憲一さんのを捜したけどみつかりませんでした、残念。

なんとなく聴き流してた、優しい旋律の曲
    「Have yourself a Little Merry Christmas」
    スーパースタンダードだったんですね。多くのスーパースター達がカバーした曲のようですが、フォンダ・シェパードVer.すごく雰囲気ありますね、山下達郎さんもカバーしてたとは…。「サンタベビー」はブリトニー・スピアーズVer.を聴いてみました。「ママがサンタにキスをした」これはよく聴きますねー、ジャクソン5時代のマイケルVer.も捜して聴いてみました。

まりん様、マカロン様 レスありがとうございます。

• きっと君は来ない♪

山下達郎さんの歌声をバックに、繰り広げられる映像は、いつまでも心に残る傑作CMでしたね。

ワム!の「Last Christmas」も、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」のようにXmasシーズンの度にチャートインした名曲でしたね。初リリースから30年以経ってたんですね。

木枯らし様、甘栗様 レスありがとうございました。

• そうですね

白い恋人たち
    あの赤レンガの停車場で…冬になると丸の内の信号待ちのひとときが特別美しく感じられるのは、この歌のせいかも。夜だからこその色彩感覚も空気感も好きです。

ロッジで待つクリスマス
    恋人がサンタクロース
    実は私は、待つよりも待っている人のもとへ急ぐことが、或いは、プレゼントをいただくよりも選ぶ〜さしあげる(そして受け取ってもらえる)ことが、何となく嬉しいというかわかる気がするのですが、それでも好きです。あの映画の影響もあるのでしょうか。

最近は、ヨーロッパの地方都市の教会におじゃまして、クリスマス前後の日々を、暮らしから音楽から、つぶさに見学してみたいなあと思うのです。パイプオルガンを聴きながら。

• 初めてまして カエルさん

The Pogues「Fairytale of New York」
    初めて聴きましたが佳い曲ですね、少ししゃがれた声の男性ボーカル。女性ボーカルから明るく転調してはじまる掛け合い、管楽器とアコーデオンの音色が懐かしい感じです。

佐野元春「CHRISTMAS TIME IN BLUE〜聖なる夜に口笛吹いて」、明るくトボけた感じが佐野さんらしさ全開の、粋なXmasソングですよね。
    レス ありがとうございます。

PS. 40代様 今タイムリーにも、深夜の地上波でバンド・エイドに集まったアーティスト達のMVを視てます。

• トピ主です、ありがとうございました

実は12月を前にして、遠方の親類が突然の病に倒れました。見舞いに行くと病状は重く、来春から長く厳しいリハビリが待っています。この暮は病に倒れた彼女とその家族、ワタシにとっても悲しいクリスマスがやって来ます、でも…

メリークリスマス
     そして新年おめでとう
     良い年になるよう祈りましょう
     怖れのない穏やかな世界になるように
       (Happy Christmas-War is Orverより)

せめて聖なる夜には、幸せな歌が彼等に届きますように…、そして皆様にも。