犬が吠える日、吠えない日

レス12
(トピ主3

生活・身近な話題

saki

ロングコートチワワ8ヶ月の女の子(避妊済み)を飼っているsakiと申します。
健康状態は良好、食欲旺盛、元気で活発な子です。
性格は元々は怖がりですが、早くから環境に慣らしたこともあり、
人にも犬にも自分から近づいて行けるくらいにはなっています。
そんなウチの子ですが、ほかの犬に吠える日吠えない日があるのです。
吠える日は散歩時出会った子を立ち止まって凝視し、ウーと唸ってからワンワンと激しく吠え立てます。
かと思えば至近距離で何匹とすれ違っても全く平気でいる日もあるのです。
今のところは吠える日より吠えない日が圧倒的に多いです。
これは人間で言う機嫌のいい悪いなどの気持ちの現れと考えればいいのでしょうか。
このような犬の気持ちに心当たりのある方、アドバイスをいただけると有り難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん…。

犬は、顔合わせ3秒で 合う犬、合わない犬を判断するって、テレビで放送してました。

たぶん、トピ主さんちのワンちゃんも自分と合わない(嫌い)な犬に吠えてるんじゃないですか?

我が家のラブラドールは、顔見知りの犬には吠えませんが、初めて見る犬には吠えます。

• 犬社会

犬が道で出会った場合、お互いの情報を瞬時に嗅ぎ取るわけですが、その場合必ず階級がはっきりします。理想としては若い犬が年長の犬に主導権を渡すわけですが(年長の犬がまず自由に嗅ぎまわったり、顔を近づけたりすること)気性の穏やかな成犬は、若い犬の多少の不作法を良しとして終わります。

トピ主さんのワンちゃんはまだ8か月ですが、本来チワワはサイズに似つかずとても気の強い犬種ですので、同じように気性の激しい犬種が来た場合は、威嚇して上位に立とうとして唸ったり吠えたりするのだと思います。ちなみにうちは柴の雌ですが、テリトリー意識が強いので、のんびりしたレトリバー系以外のワンちゃんには警戒心バリバリです。犬語で「近過ぎ!」って言ってると思います(笑)。

それでも、躾で吠えなくなるのは可能です。まず凝視してると感じた時点で、飼い主さんがコマンドを出し座らせたり、またはさっと歩かせたりして、威嚇することを許さないようにします。犬同士の相性が悪そうだなと思った時の一番いい方法は、さっとすれ違うことです。リードを相手から遠いほうの手に短く持って、執着せずにすれ違えるようになれば成功です。

• 相手による

我が家はシェルティーを飼っていますが、天敵があってゴールデンが苦手です。

あとはチワワの一部です。

ただゴールデンでも老犬や相手が大人しい犬の場合は全く問題ありません。

気まぐれではなく、我が家の場合はやはり相手を選んで吠えているようです。

• 自分のほうが優位にたてそうな相手にだけ吠えてるのでは?

序列争いをしてるのかな、と思います。勝てそうな相手はとりあえず威嚇しておく、勝てそうもない相手はスルーしておく、と。身体が小さいのは圧倒的に不利ですから、おのずからほえる相手は、よっぽど気の弱そうなわんこに限定されてくるのでは。

• 多分ですが

吠えた日は、相手のワンちゃんと目を合わせたからかも。
    犬同士、目を逸らさない場合、気の弱い、又は、不安定な犬が吠えるパターンかな。

吠えない時には、相手の犬は知らんぷりしている場合だと思います。
    それより、吠えそうだなっと解りませんか?
    様子で解ると思うので、吠える前に、トピさんが犬の気を逸らして下さい。
    「待て」と言い座らせるとか。吠えてから注意しても効き目はありません。
    寧ろ、火に油を注ぐだけです。

吠える日、吠えない日ではありません。
    必ず理由はあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちもです。

似たような感じです。私も専門知識があるわけではないので詳しくはわからないのですが、犬にも機嫌があるのだと思います。好きな食べ物を食べさせたときや、好きな散歩コースに連れて行ったときはあまりほえないので。
    犬も人間のように個性がありますよね。

• 相手の犬に反応しているだけ

犬にも精神的に安定した犬や、そうでない犬がいます。また、犬の世界の作法を心得た犬もいれば無礼な犬もいます。

あなたのワンちゃんは、後者の犬に反応しているだけだと思いますよ。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

今年もわずか。さん
    犬にも合う合わないがあるというご意見にも納得です。
    苦手な相手は確かにいます。顔見知りには吠えないのも同じです。

わんさ君さん
    うちのチワワも警戒心は強めです。
    上位にたってやるというような野心もひそかに持ち合わせているのかもしれません。
    上手にすれ違う練習を積んでいきたいと思います。

愛犬家さん
    苦手な犬種はあります。
    超大型と短吻種がが近づくと逃げます。

ももさん
    自我が出てきている頃ですから序列を意識し始めてはいるでしょうね。
    引き続きどのような子に吠えるのか観察してみます。

• トピ主です

どのレスも参考になります。ありがとうございます。
    あれからいろいろ吠えについて考えてみました。
    間違っているかもしれませんが聞いてください。

吠える状況を挙げてみます。
    マンションのエレベーターに乗ってくる人や犬に吠えます。
    マンション近くやうちの車の近くにいる人や犬に吠えます。
    家にいるときにはピンポンや物音に吠えます(現在はトレーニングで改善)
    あとはドッグカフェやランで入ってくる子に吠えます。
    自分のスペースに他人(他犬)が入ってくるという状況での吠えが多いです。
    以上のことから私にはテリトリー的なことが吠えに関わっているのだと思えてくるのです。

最近再びしつけ教室に通い始めました。
    他のワンコを上手にスルーできるようになるまではしばらくかかるでしょうが
    焦らず取り組んで行きたいと思っています。

ワンコのテリトリー意識を低めるために何か出来ることはあるのでしょうか。
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

• 相手を見てるんだと思う

まず唸って、相手が引くようなら嵩にかかって吠える。

相手が乗り出してくるようなら引いて逃げる。

• 最新のレス見ました。

それ、主導権を犬に握られてますよ。

貴方を守ろうとして吠えてます、よって、貴方は飼い犬に守られてる立場です。
    これ、犬に取っては疲れます。

飼い主が、主導権を握って居れば、安心して居られます。
    一々、吠えません。
    トピ主さんの飼い方の責任です。

良く勉強して犬を躾けましょう。

• 主導権ですか。

確かに握れていないような気がします。

もともと非常によそよそしい子で打ち解けるまでに時間がかかりました。
    今もなついているとまでは言えないかんじです。
    犬を飼うのが初めての私にはどう接してよいか分からず、
    犬のご機嫌を伺うような接し方をしていたのかもしれません。

そんなですから未だリーダーとして認められていないとしても無理はないです。
    これからの生活でそうなってくれたらと願いつつトピを閉じたいと思います。
    皆様どうもありがとうございました。