• ホーム
  • 学ぶ
  • (駄)劇場の売店にはマスクとのど飴を置いてほしい

(駄)劇場の売店にはマスクとのど飴を置いてほしい

レス27
(トピ主0

趣味・教育・教養

フィガロ

レス

• 香水臭い人もいるからマスクは必要

マスクといえば、こちらの喉がやられるほど香水臭い人の隣に座った事があります。
    マスクを携帯しようと思いました。

• 置くのはかまわないけど

そういう人達がわざわざ劇場で買うとも思えません。
    気がつく人なら前もって用意して行くか、途中のコンビニで買って行きますよ。
    もし買ったとしても、気のきかない人はそのマスクやのど飴を本番中に開けるのでは?
    今度はあっちでガサガサ、こっちでカサカサが気になるようになると思います(のど飴を床に落とす人も若干名?)。
    開演前に「お買い上げのマスクは前もって袋から取り出しておいてください」とアナウンスしておきますか。

• すごく分かります!

とある歌手の追っかけをやっていた時、よく同じことを感じました。
    劇場って、空気が乾燥していて、結構のどのダメージがありますよね。
    私の場合、のどあめを必ず1袋持っていき、幕間にあめの小袋の口を破って胸ポケットに入れて、曲の合間に口の中に放りこんでいました。
    マスクもしたことがあります。

置いておくと、非日常的な感じがブチ壊れるから置かないのでしょうか。

• なるほど

私は数枚のマスク、のど飴、水は常に持ち歩いているので劇場で買う意識はなかったです。
    病院の様に、マスクの自動販売機があると便利ですね。
    咳エチケット、かなり浸透してきていますが、公共の場に啓発ポスターが必要でしょう。

• 確かに

基本的には賛成、かな。
    劇場などって空調で乾燥していてのど飴欲しいな、と思うことはあります。
    でも、飴をなめながら観賞するのもマナー違反なような…会場は基本的には食べ物持ち込み禁止ですよね。

ただ、それだけ咳き込むような自覚症状が有りながらマスクも持たずに来た女性。
    売店に売ってあるからって購入してくれるかなぁ…
    マスクしたらお化粧がとれちゃうわ!ってスルーされてしまいそう。

そうなると、売店に売ってあっても意味なしになっちゃうし、難しいところですよね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • そりゃーあなた

風邪でひどい咳をしているのに、マスクものど飴も
    持参しないお客さんは、売店でマスクが売ってたって
    買わないのでは? それともあなたが買ってあげて
    「迷惑だからつけて下さい!」って彼らに言えます?

• そもそもマスクしない人は、売店があっても買わない

マスクもしないで咳をばらまく人、いまだに減りませんが、ほんと嫌ですよね〜!
    逃げたしたくなりますが、なんでこっちが出て行かなきゃならんのだ?と思うわ。

バレエで隣の人が咳き込み続けていたのは、大迷惑でしたね。
    本人は騒音と菌をばらまいていることが分からないんだろうか。咳止めを口にするか、どうしても止まらないならキャンセルするぐらい配慮して欲しい。

美輪明宏さんは観客で咳をし続けている人がいると、商売敵か営業妨害かと思うそうです。音で舞台が台無しになるし、他のお客さん(やっとの思いでチケットを買って来た人もいるかも知れない)の迷惑になるし。

公演中は食べ物を口にしてはいけない、と思うのでしょうか。のど飴もにおいがしますしね。飴がダメなら、そっと会場を出るべきです。マスクをしても、音は気になりますから。

劇場の売店にマスクとのど飴を置いても、自覚がない人は買わないと思います。
    咳エチケットを促すポスターを貼るとか、アナウンスでもしないと、鈍い人には伝わらないと思います。

においがしにくい、小粒ののど飴があるといいな。

• うん?

いやいや、そういう人が自ら売店で買うとは思えないですね(笑)
    そんな事が出来る人なら、自分で準備してきますよ。

• のど飴は売ってますよ

私もよく劇場に行きますが、のど飴は大体おいていると思います。
    しかも、劇場仕様といおうか、包み紙をむく音がしないように、紙のもの。
    ただ、小さくて目立たなかったり、カウンターの中で売ってたりするので、
    「ありますか?」と聞く必要はあるでしょうが。
    マスクは確かに見たことないですけど、あるといいかもね。
    激しく咳き込む人が近くにいると、集中できないだけでなく
    風邪がうつりそうで気になりますものね。

• 会場では飲食禁止だからでは?

私は以前、クラシックのコンサートで入場する前に、
    (ホール内が飲食禁止なのは知っているので)
    「乾燥すると咳が出るので水を飲むか飴をなめても良いか」と聞いたら
    「会場は飲食禁止ですのでお控えください」と言われました。

のど飴くらいいいだろうに…と思いましたが。
    咳の方がよっぽどうるさいですよね。
    喉スプレーなら「飲食」じゃないから認められるかも。

• 別に…

持ち込めば済みます。売店になくてもよいと思います。

• 咳は確かに不快に思うが

激しい咳だったら、おさまるまで、席を離れて一旦外(ロビーなど)に行く方が良いと思うよね。それは同意する。

埃や温度差や喉が乾燥していると、風邪ひいてなくても、咳って出るものよ。
    風邪の咳とは違うから、おおめにみてあげてもいいと思うよ。

売店でマスク売れるかどうか、たぶんのど飴もあまり売れないと思うよ。
    咳が出やすい人なら意識して買うが、そうとは思ってない人は意識して買わないと思うし。

売れなくって商品が古くなるだけのような気がします。

てか意識している人は映画や舞台に行く前に買っておくと思いますけどね。
    でも飴なめられてピチョピチョ言いながら舐められても迷惑ってもんよ。

喉に優しいはちみつレモンあたりを沢山売った方が、喉の為にはなると思うけどね。ついでに咳止めにもなりますから。

• 確かにあるといいかも。

ホール勤務です。

確かに売ってるといいかもしれません。
    ただ、平気でエヘンエヘンやる人は、無頓着な方が
    多い気がします・・・

でも、心ある方のために、販売を考えてもいいかも
    しれませんね。 ぎりぎりで来る方もいらっしゃいますし。

• 無題

時期と自分の体調を考慮して自らが準備するものだと思いますよ。
    劇場付近とかそこにたどり着くまでだってコンビニあると思うんです。今はドラッグストアも多くありますね。
    自己管理の一環だと思うのですが。

• 咳は突然出たりするもの

私はきっかけがあれば咳が出る方なので(出ないときは全く出ませんが)舞台や映画を観るとき、また職場の研修など身動きが取れないことが分かっていれば必ず咳止めのアメを携行します。ハンカチもすぐに取り出せるようにします。
    もし忘れたらコンビニに寄るでしょう。劇場の売店においてあれば助かりますが、そもそも私のような体質であれば事前に準備します。そうでない人は売店にマスクがあろうがなかろうが買わないでしょうね。
    舞台の最中に席を立ってまで買いに行く方がマナー違反でしょうし。

まさに今日、小規模の舞台を観たのですが劇場の入り口で係りの方がマスクを配っていましたよ。

• 提案されたらよい

劇場などに 直接電話して提案されたらいかがですか?
    先日私もクリスマスコンサートに行ってまいりましたが、咳している人が大変多く同様のことを感じました。

まぁ本来は自宅からそういったマスク のど飴など持参したらいいだけなのですが売店にもあったら便利ですよね。

ただマナーの無い方は売店に置いたところで買わないかもしれませんが・・
    良い提案だと思うので是非 直接劇場 コンサートホールなどに提案されたらよろしいと思います。

• 賛成

映画館でも思います。
    乾燥してるし、埃っぽいので、夏でも私は必ずマスクのど飴持っていきます。

• わかります

最近映画を見に行ったら隣の女性がずっと咳をしていて仕舞いには鼻をかみだしました。
    しかもマスクもしておらず、うるさいのと非衛生的なので映画に集中できませんでした。

でも本当は咳が酷ければ一時的にでも退場するのがマナーですよね。

• 自分で用意してます

ご本人も辛いですが、周りの方達にも気を使いバレエどころじゃないですね。
    公演会場や劇場に行く場合は〜必ず のど飴やお水を持参します。
    これは歳いくと常識ですね。
    風邪ではないのでマスクは持参しません。

というか、電車の中とかでも急に咳き込みますからね。
    お出かけの時は絶対携帯しますよ!

咳き込みは本当に辛いものです。お隣にいらっしゃれば「飴」を差し上げます〜知らない方にでもですよ。

大阪のおばちゃん方式でバッグには「あめちゃん」です。
    売店より自分で用意です。

• 飴は劇場の人が用意してくれている

飴は、その劇場のカウンターなどに行けばあると思います。私の知っている所ではありました。しかも、飴の袋を開けるときの音が派手でないものを選んでいるらしいです。

マスクは経験ないですね。

せっかくの催し物なのに、我慢の限度を超える雑音で雰囲気を壊されるのは仕方がないケースも多々あるとはいえ、やはり嫌なものです。

そういうときは、主様がのど飴を準備しておいて、隣の人にそっと差し出すのも親和的な自己防衛手段として有効です。

• そもそも

咳き込みがひどい時には、そういう場所に行くこと自体を遠慮して欲しいと思うのですが…
    せめて自宅からマスクかけてきて欲しいですよ。
    急な咳や、スペアが欲しい方などのために、マスクやスプレー・飴を売るということには賛成です。

• 入る前に

用意しないのが不思議よね。
    風邪じゃ無くても、喉が詰まったりして咳こんだりします。

そんな時に備えて私はマスク、飴、飲み物は必ず持って入ります。

咳は迷惑を周りにかけるだけでは無く、自分もしんどいです。

売店に置くのもありですが、自分で前もって用意しなよと思います。

• 咳で劇場は無し

そもそも、咳が出るような状況で、劇場に来る方が非常識でしょう。

マスク、のど飴を販売しないのは、自粛して欲しいからだと思います。

または、自己管理で来場して欲しいから。

• そうですね〜

劇場に来る前に用意できそうですけど
    忙しいと忘れるかもしれないから
    そうかもしれませんね。

のど飴を途中で開けるときの音も
    気になるんですよ。
    本人は気を使ってるつもりだろうけど
    ゆっくり袋を開けると長く音が響くだけで。
    サッと取り出して放り込んだほうがまし。

咳は乾燥やホコリで普段出ないのに
    こんな時にってのはある。

あまり売店は見ないので
    答えになってなくて

• すごくいいアイデア

大賛成です。
    咳き込んでいる側も、手持ちの喉あめを使い果たして
    「売店にあれば買うのに」
    と思っているかも知れませんし。

私は、本気でいいと思うことや改善してほしいことなどはマメに企業に「お客様の声」としてメールしています。

今はどこの企業も「ご意見・お問い合わせ」窓口をHP上に設けていますので、以前よりずっと手軽に思うことを企業に届けられますよ。

• 多分置いても売れないと思う

周囲に配慮できる人は前もってマスクやのど飴を持参してくるし、配慮できない人はその場で売っていても絶対買わない。

• 同感

駅売店、コンビニにはたくさんの種類ののど飴があります。
    たしかに
    劇場にマスクとのど飴おいてほしいですね