お給料の格差…愚痴です。

レス29
(トピ主2

キャリア・職場

ミモザ

40代後半、事務職です。
40歳の時、今の職場に採用されて(一年毎更新)
その時はこの歳で雇ってもらえてありがたいなぁ、
と感謝しておりました。
それは今でも感謝はしてるのですが…。
しかし最近、お給料のことでモヤモヤしてしまうのです。
入社して間も無く、リーマンショックで給料が一万円減額となりました。
その年以降、一年毎の更新の際の契約書に基本的に昇級ナシ、
と記載が付け加えられました。
なので今まで一円も上がっていません。
そして景気悪化で効率化が進み、人員の削減があり
入った時の二倍以上の仕事量になりました。
一般職と同じ業務内容で、その方達とは今時点でも100万以上は
年収差があるのに、最近また新しい仕事が、
私の担当となったのがモヤモヤの原因です。
こういうのはよくあることで
やはり諦めるしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい

ありふれたことだし諦めるしかありません。雇ってもらえたときの気持ちをわすれないことです

• 仕方ないです

私も一般事務です。
    選んだ理由は体力に自信がないからです。

ですが病弱でも平気で総合職に就く人はいて、平気で休みます。
    私は体力がないだけで大病がある訳ではないので、その分の仕事が回ってきます。
    私も図々しく総合職に就いて『私、病弱だから〜』で辛い日は休める性格なら、今頃貯金額が全然違っていたのにと思います。

ですが、総合職で応募していたら採用さえして貰えなかった可能性は大いにあるので、理不尽ですがこれが分相応なのかもしれません。

これだけは言える事は、
    今の仕事が体力的にきついから、少しだけ給料は下がっても、もう少し楽な仕事に転職したつもりでも結局は
    収入と待遇は下がっても、思ったほど仕事は楽になりません。

本当に楽な仕事に就いたら、ものすごーく低収入です。

• 私は査定の時に交渉しましたよ

私の職場は入れ替わりがそんなにないので、10年間ずっと下っ端というお局もいました。
    でも、私はそれっておかしいと思いましたので、査定の時に上に提案したことがありますよ。
    ずっとこれでは上下関係が固定されるし、仕事も同じだって。
    仕事は常に変わっていくのに、評価が全くされないのはおかしいって。
    提案の姿勢がよかったので、給与も上がりました(お局は下がりました!)
    トピ主さんも勇気を出して交渉したほうがいいと思います。

頑張ってくださいね!

• 契約社員さんですよね?

1年毎の期間に定めのある契約社員ですよね?
    期間に定めのない一般職の方とは待遇は違うでしょう。

それに、昇給なしって書かれた雇用契約書で契約しているのはトピ主さん自身でしょ?
    自分で契約しておいて今更何言ってるんですか。

• 感想

>この歳で雇ってもらえてありがたいなぁ

この気持ちを思い出すしかないですね。
    40歳でも転職は厳しいのです。40代後半で事務職希望で雇ってもらえるのは前以上に困難なのが現実です。

雇用体系が違うのですから一般職と比べる方が間違いです。同じ仕事とか言ってますけど、責任や開示される情報など、何だかんだで違いはあります。
    目先のものだけで比べるものではありませんよ。まあ転職して雇ってもらえる自信があれば、不満なら辞めればいいです。

ですが、転職がままならず、会社にしがみつきたいのであれば、現状を受け入れるしかないですよ。仕事量が2倍になったとか言って文句言う人はよくいますが、2倍になって愚痴るだけで終わりなのか?といつも思います。仕事が多くなったのなら自分の仕事の効率化を進めて負荷を減らすような努力をするほうが建設的ですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人員削減あったんですね?

しかしトピ主さんは続投されてますよね?
    継続できるだけでもありがたいじゃないですか?
    いつ斬られるか判らないのですよ。
    斬られた方もいるんですよね?
    モヤモヤする対象となる人も減額なりその中にも
    斬られた方もいるんじゃないですか?
    わき見なんてしてる場合じゃないですよ。
    そんな不満が持てるなんて贅沢だし随分余裕があるからじゃないですか?
    職場に残れるだけありがたいんです。
    必要とされているってことを忘れないで下さいよ。

羨ましく思ってるその人達だって明日は我が身。
    内心ハラハラしてると思いますよ。
    トピ主さんだって雇って貰えるまでは不安を抱えてたんでしょ?
    少しばかり職場に慣れてきた状態が続くと人間こういう気持ちになると
    学習したじゃないですか。
    お仕事頑張ってくださいね。ずっと残れるように地道にやり倒してください。

• お気の毒ですが・・・

雇う側や管理者側は、平社員が思っているほど雇用内容を気にしてはくれないのが現実だと思います。

あの人は年収いくらだから仕事量はこれだけ、なんて配慮はしてもらえないと思っていたほうがいいです。
    あの人はあの人より収入が多いから仕事量も多く任せる、ではなく、あの人はもっとできそうだから任せよう、です。

例えば玉葱詰め放題○円、という安売りの方法がありますよね。1枚の袋に何個つめても○円ですってやつ。たくさん詰めれば詰めるほどお得。

仕事もそんなもんです。
    同じ賃金なら限界まで働いてもらったほうがお得。

そういう会社でも特別に配慮してもらえる人材は「会社の利益になる人材」=「辞めてほしくない人材」だけです。
    事務職では難しいと思います。

優秀な事務員が辞めると困るけど、困るのはほんの数ヶ月だけですから。新人や後任が仕事に慣れれば解決される程度のことだし、事務職とその周囲が少し困るくらいのことは組織としては大きな問題ではないから。

• 自助努力

嫌なら転職。探せばもっと好条件の職場はあるんじゃないですか。

• 仕方ない

私も40代後半、1年更新の契約社員です。
    昇給なし、退職金なし。
    しかも私より前に契約社員になった人はずっと簡単で少ない仕事量なのに私より給料が高いです。
    多分、最終学歴です。
    人員削減する時は報酬が高く仕事しない順からだと思うようにしています。
    だから仕事は断らないし、手抜きもしません。
    自分が楽をするためにPCスキルを上げました。

昔の稟議書の綴りを整理する機会があったのですが、当時の契約社員は半期の賞与の支給額が50万円以上でした。
    道理で当時からいる契約社員は感謝の気持ちもなく不貞腐れてばかりいるんだと分かりました。
    昔が良過ぎたんです。

新卒正社員からずっといる人と比べても仕方ないと思います。
    同一労働同一賃金は建前です。

私はもう転職活動したくない。
    今の会社は人柄が良い人が多いし、毎月決まってお給料が支給されて賞与もいただける、納税の義務も果たせるのでずっと働きたいです。
    働いている親なら子どもも安心して自分の人生を生きられます。

• 差はあるよねえ

契約社員のような扱いでしょうか。
    正社員と差があるということですか。
    減額の上、きっぱり昇給なしとは。
    そこまではなくても、
    同一労働同一賃金が保証されてないから
    同様の仕事でも収入が大きく違う。
    やる気にも関わるのにね。

自分から諦めると言ってしまえばつけ込まれる。
    仕事量が増してることなど
    信頼できる上司などに相談する。
    同じ契約形態の人がいるなら一緒に。
    というくらいしか思いつかない。

無期雇用へは法改正されたはずだけど
    待遇は変えなくていいんだっけ。

現実に管理職としてでもなければ
    転職は年齢で不利だから
    難しいが同じ境遇の人は多くて
    不満は抱えている。

• 契約社員と正社員の差なら仕方が無い

一年更新ということは契約社員で正社員ではないんですよね。
    同じ仕事でもお給料が違うのは仕方が無いです。
    正社員は入社時にそこそこのハードルを越えて入ってますから。
    入社にかけた労力も今後への期待も違うんですよ。

あなたもどこかで正社員になればいいんじゃないですか?

• 辞めるしかありません

基本的に、会社側が自主的に報酬額を上げることはありません。
    得られる就労成果が同じなのに、それに対する報酬を上げる理由がないからです。
    今の時代、求人を出せば応募は相当数あります。
    なので人が変わるたびにより安い報酬で雇えるようになる傾向にあります。

あなたがすべきことは、今のあなたの労働能力により高値の報酬を与えてくれるところを探すことでしょう。
    転職するか否かは、現在の労働の質とそれに対する報酬額、世間でのその相場との比較などになるでしょうか。

• いえ

交渉あるのみです。

二倍以上の仕事量になって更に新しい仕事が増えるとか
    トピ主は舐められているだけでしょ。

ほいほいと引き受けちゃうトピ主さんもどうかしています。
    自分なら1.2倍ぐらいの時でこんな量は引き受けられないと言います。

• 仕事を定義すること、ですね。

「一般職の仕事」と「事務職の仕事」を明文化してもらいましょう。
    業務内容と責任に差がなければ本来同じ給料のはずです。
    職種が違うのに、業務が同じということはあり得ないので、トピ主さんがおっしゃるようにもし同じなら、職種を変更してもらえるよう希望してはいかがですか?
    職種が変われば、文句なく同じ業務をしている人たちと同じ給料になるはずです。

• つらいですね

辞められないのを良いことにどんどん労働条件がひどくなっていますね。
    人件費を無駄なコストと考える企業にとっては下げられるだけ下げたいのでしょう。
    私も同じく40代後半。採用されるだけありがたく、退職金は3年から、一応正規ですが、労働時間や内容には昔に比べればつらいものだらけです。
    が、仕方ないそういう時代だ、と思って疲弊しないように頑張るだけです。
    ミモザ様も体をこわさない程度に休みを取ったり、ご自身のペースでお仕事なさってくださいね。
    この条件であきらめるか、他を探しながら居座るしかないとおもいます。
    高齢者介護業界なら引く手あまたで正規職員の働き口もたくさん有ると思います。ミモザ様にあっているかどうかはわかりませんが。
    元銀行員の友人は目覚めて特養の介護職員やっています。
    人生経験が糧になり、仕事が楽しい、といっていました。
    彼女の言葉です「年取るとなんか残りの人生人の役に立ちたいなと思うのよ。ですって。旧ヘルパー2級の資格を8万円くらい自腹でとり、知り合いの施設にすぐに採用されてはや2年、元気に働いています。(人間関係には恵まれているようす)

• 働きながら次の仕事探しをてしみては?

契約社員と正社員の待遇面での差をなくそうとしている会社もありますが、まだ一部の動きかもしれません。
    残念ながら、今お勤めのその会社ではどんなにがんばっても昇級はなく仕事は過酷になる一方のようですね。

選択肢1、次回契約更新のときに「業務量2倍以上になってるから少しお給料上げていただけないでしょうか」と聞いてみる。

選択肢2、諦めて仕事をつづけながらもっと条件の良い仕事を探す。

選択肢1を実行する場合は、あらかじめ自治体の労働相談のようなところに相談し、「では辞めてもらいます」とクビにされないよう対策を練っておいたほうがよろしいかと思います。

有効求人倍率が少々上がったとはいえ、事務職の求人は依然低いままです。
    厳しい世の中ですね。。。

• 更新時がチャンス

更新に時給をあげる交渉はできませんか?

言い出さない限り、都合がいいのでそのままです。
    ダメで元々。
    あなたの担当の仕事を増やすということは、能力も認められているということ。

仮に、会社が賃金アップが嫌であなたとの契約更新をやめ、新しい人を雇っても、即戦力になるとは限りません。
    リスクが大きいので(人を雇う手配は意外とお金と手間がかかる)、会社側もあなたにやめられるのはできれば避けたいはず。

リーマンショック時に減額になっていること、新しい仕事を担当することを話して、交渉してみてはいかがですか?
    相手の出方を見ながら(ここ重要)、欲張らず自分の納得のいく金額を探って交渉するのがコツです。

• 社会のシステムがこうなっているので、仕方ないです

私も以前は派遣として働いていましたが、割りにあわないなぁ、という思いを強くもち、正社員にかわりました。

正社員になったばかりの頃は、一瞬所得が減りましたが、長年続けていると、
    それはもう、相当な違いになりました。(所得増)

長く勤めているから、という理由もありますが、私の職場にいる派遣さんを見ていて、常日ごろから思うことがあります

彼女もトピ主さん同様、「同じことをしているのに、給料が低い」と相当不満を持っているようです。(←私の主観ですが) だからなのか、評価者(上司)が会議で席をはずすと、なんとかしてサボろうとするし、とにかく、人間のいやらしいところをよく見せてくれる人です。

でも、私からしたら、「それなら、社員になればいい」としか思いません。
    努力をせず、文句をいうのは違うと思います。

それに、ちょっと見は、社員と派遣とは大差ない仕事をしていると思っているかもしれませんが、実際はまったく異なります。仕事量や、責任など、気付いていないだけで、違いますから。

トピ主さんは、契約社員?さんとのことですが、更新されるだけヨシとしませんか?

• 仕方ない事です。

1年毎の更新と言う事は、契約社員か、パートさんですよね?
    比べて居るのは、社員さん?それとも同じ立場のパートさん?
    会社としては、安く雇うにこした事はないです。契約書通りな
    ら文句は言えません!仕事を増やされた事に関しても時間内で
    出来ると思うからでしょう。頑張っても出来ないのなら残業に
    なるだけでしょう。勿論、残業代を貰えば問題なしでしょう。

• ありがとうございました。

私のつまらない愚痴にお返事いただき
    ありがとうございました。
    やはりこの雇用形態では
    諦めるしかなさそうですね。

定年まで頑張れるのか
    もう一度良く考えてみたいと思います。

• 契約社員て、本当の「名ばかり社員」かも

切ない状態ですね・・
    トピ主さんは契約社員なのかな?
    相談文を読み、契約社員について考えさせられました。

契約社員は「一年毎に新たに契約する」という雇用形態ですよね。
    「勤務年数」という概念がなく、
    そもそも昇給はしづらい立場なのでは?と感じました。

そう考えると、契約社員のメリットって「??」ですよね。
    雇用の安定性も、昇給も、昇進も無い。
    利点としては、福利厚生が受けられることくらいかな。
    でもそれだけで「社員」と呼んでいいんでしょうかね・・

多くの人は「契約社員=社員」と思っていると思います。(私もそうでした)
    でも考えてみれば
    実際は「福利厚生を受けられる派遣社員」くらいの立場なのかも。

トピ主さんの取れる方法は二つ。
    (1)どんどん仕事を引き受け「辞められたら困る」立場になり、会社と交渉。
    (2)もっと年をとる前に、正社員の仕事を探す。

私は(2)を水面下で進めながら(1)を頑張るのが良いのでは?と思います。
    事務職ってあまりスキルにもならないし、
    契約を切られる日が来たら本当に困ると思うので。

同じ事務職として応援しています。
    へこまず頑張って!

• 契約社員なら何故交渉しない?

一年ごとの契約社員なら、次の契約更新の際にシコリが残らない程度にソフトに交渉してみたら?
    交渉できない、したくない、というなら甘んじるしかないけれど。。。
    このトピに書いた通りのことを上手に正直に話せばいいと思います。

• 契約社員ですか?

トピ主って契約社員ですか?
    一年毎に更新ってことはそうなんでしょうか?
    とりあえず昇給の可能性を聞いてみたらどうでしょうか?
    聞くだけならできると思いますが。

• 返事いたします

辞めても、仕事直ぐ見つからないので、取り敢えずその仕事しながら、正社員見付けた方がいい。言いたいことはわかります。つまり、正社員より仕事しているのに、給料低い。それは、資格保持してると、会社にとって、必要不可欠な存在ですよね。

• 私も契約職員です。

求職中、とある業務経験者ということで職安所長から直接話がありました。
    1人採用のところを10人応募があり、面接試験を経て私が採用されました。
    当時の人事権を持った上司が「女は正規では雇わない」主義だったため、1年契約の職員です。
    なのに業務は前任の正規職員が行っていた内容そのままです。
    数年前からは業務を増やされました。
    しかも雇用契約書ではなく雇入通知書を毎年受け取りますが、これは契約ではないため事業主が一方的に通知するのみで
    事前の内容確認は一切なく、当然私の署名捺印もありません。
    給与体系や賞与、退職金等の待遇面での格差に昨年からようやく始まった上司との個別面談で不服申し立てをしましたが、
    一切取り上げてもらえず、そのくせ「退職されては困る」と・・・。
    人間関係が悪くないのと一応賞与も出る、社会保険適用なので転職も面倒だしずるずる勤務を続けていますが、限界に近い状態です。
    よくいう「正規は非正規の見えない部分でフォローしている」は私の勤務先には当てはまらない。
    理不尽だと思いますが、耐えています。

• 待って待って、それおかしいでしょ。

トピ主さんが正社員(一般職)の方と比べたりするからレスが散らばってしまっていますが、契約内容が明らかにおかしいでしょう?

トピ主さんだけの業務内容・量で比較しないと。契約書にはそのような記載はないのですか?倍以上の仕事量になっても昇給無しって、ブラック企業にお勤めなんですか?それともいつでも辞めて良いよ、という会社側の嫌がらせなんですか?もう疑問だらけです。

正社員の方と給与体系が違うのは仕方ないです。でもなぜ100万違うなんてご存知なんですか?ひけらかしちゃう人がいるってことでしょうか。何だか残念な会社ですね。

いずれにしても「基本的に」昇給無しなんですよね。であれば交渉の余地があるように思えます。ただトピ文だけ拝見すると道理が通じる会社ではないようにも…。まず探ってみられてはいかがですか。

• ありがとうございました2

2度めですが改めてお礼させていただきます、
    たくさんの励ましのお言葉とアドバイス、
    拝読させていただきました。ありがとうございます。

今の状況になるまでに、2回の組織統合がありました。
    その度に仕事は増えたのですが、
    皆で新しい体制作りを成功させよう。という仲間意識もあり
    私の仕事量を配慮してほしいとは言える雰囲気では
    ありませんでした。

ちょうどボーナスシーズンで、一般職の人の
    ウキウキした会話と、永年勤続の休暇でどこ行こう?
    なんて話を聞いたのと、新しい仕事が増やされたのが
    重なってトピを立てさせていただきました。

以前、一度だけ「昇級ナシ」について当時の上司に
    それとなく聞いてみましたが、景気も悪いし、
    会社の方針だから。と軽く流されました。
    上司も変わったので、次の機会にまたトライしてみます。

• 所詮は事務職

非生産部門から削られます。
    当たり前です。
    営業から削るなんてことはしません。
    事務職なんていくらでも代えはききますから。

• 頑張って転職!

トビ主さんの文面からきちんとまじめにお仕事されていると思いました。年齢だからといって引け目を感じる必要はありません。まじめにお仕事をしてきたのであれば、交渉して給与を上げてもらうか、転職しましょう。そのためには、まず自分にどんなスキルが身についているのかたな卸しをすること。転職のエージェントに登録してカウンセリングをしてもらうと、自分が気が付かないスキルがあったりします。私は50歳ですが、この年で早期退職しても、次の仕事の内定を頂きました。やればできます!世の中は不公平だらけです。同じ経理の仕事でも、大企業に勤めるのと小さい企業で大きな隔たりがあります。だから(ある程度)自己主張するしかないです。例えば、銀行で住宅ローンを借りる際も、パンフレットの記載の金利でしか借りれないかといえば、そんなことはなく交渉次第です。根拠とやる気を見せることが必要です。今回の貴女の場合には、交渉する根拠となる実績やスキルを「見える化」するのが先決です。そのためには、ご自分が何をできるのか、転職のエージェントに登録するなどして客観化してみましょう!なせばなる!!!