高齢の母親が心配・・・(長文です)

レス19
(トピ主1

心や体の悩み

パーリ

40代既婚です。

この夏、バリバリ働いていた40代の弟(独身)が脳の病気で倒れました。3ヶ月間病院のICUに入院して、
今はリハビリ病院に入院しています。
脳の病気なので、今は後遺症があります。てんかん、記憶障害、言語障害、せん妄があり、寝たきりだったので歩行がまだできず車椅子です。
最近は、トイレ、食事(柔らかいもののみ)は介助が必要ですができますし、話すこともできるようになりました。
2ヶ月意識不明状態だったのが、やっとここまで来ました。リハビリも毎日がんばっています。
少しずつですが徐々に回復してきているので、私としては希望が持てると思います。

心配なのは、70代に入った母のことです。
数年ほど前に父が亡くなり、マンションに一人暮らしです。
弟が倒れて以来、バスを乗り継いでほぼ毎日病院に通っています。
弟は良くなってきているのに、母は精神的に参ってしまっています。
「あの子が将来が心配で食べられない、眠れない。毎日泣いている。あんた(私)は嫁いだ身なので迷惑はかけられない。私は高齢だけど、あの子が心配で死ねない。退院したら、介護が必要なのかお金は大丈夫なのか、いろいろ考えてしまっておかしくなりそう」
と言います。
私は既婚ですが、夫もすごく協力してくれますし、母親にも優しくしてくれます。
お義母さんが心配なら、実家にしばらく帰ってもいいと言ってくれます。
家族なんだから、みんなで弟の将来を支えていけばいいと言ってくれます。
私も、何があっても弟を支えていくつもりです。

母は他の人に迷惑はかけられないと言い、ひとりで悩んでしまい泣いています。
精神的にも、肉体的にももう限界なようです。
こんな母をどのように言って、サポートしていけばいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しばらく帰れば

やさしいご主人なので、しばらく実家に帰って、お母様をささえてください。

弟さんが退院して落ち着いたらお母様も立ち直ると思いますよ。

• 多分これからは

弟さん回復されて良かったですね。大変なのはこれからですね。今後の事は専門家に相談しながらです。お母さんには対応無理なようなら貴女が、弟さんの今後のサポートを専門家となると…覚悟が。頑張って下さい。使えるサポートは、どんどん使い家族が倒れないように。こんなアドバイスは失礼かもですが、弟さんを自宅介護出来ないなら施設に…。きれい事では出来ません。必要ならそのような選択もあります。

• 主さん一家のサポートだけじゃあっと言う間に限界が来るかも

今,リハビリ中なんですよね?弟さん。ある程度,機能回復して,退院したとしても生涯通院は避けられませんよねきっと…。行政の方に支援要請は出来ないのでしょうか。お母さん自身が介助・介護の状態になったらどうするかも考えないと。ケースワーカーさんがいらっしゃる筈ですから通して相談なさって見ては?

• 是非とも協力して下さい

介護は想像以上に大変です甘く考えない方がいいですよ。
    家族内の問題で
    介護ほど残酷な悩みは
    私はないと思いますよ。
    それだけ、大変なんです。

• ひとつひとつ

トピ主さんのお母様の気持ちを思うと泣けてきました。
    親の愛情はすごいですね。
    不安な要素が大きな塊になって襲ってきているから、押しつぶされそうになるのです。
    ひとつひとつ、解決策を書き出してみましょう。
    経済的な面は、弟さんの預金がいくらくらいあるか、職場はもう解雇なのか、退職金が出るのか、何らかの手当が出て在籍し続けられるのか、保険はどこまで適応できるのか、公のサポートで申請できるところはないか、など調べて見通しを立てます。
    生活面でも、弟さんが退院したらトピ主さんたちの近くに引っ越すとか、食事のフォローをするとか、何か介助のサービスが必要ならお願いできるよう手配するとか、考えられる不安要素に対する解決策を挙げていきます。
    それらを紙に書いて頭を整理して目で見える形にしておけば、お母様も夜中に起きたときに、それを見て「そうかこの部分はこうすればいいから大丈夫なのね」とちょっと安心するかもしれません。
    泣くこともストレス発散の一種なのでいいと思います。
    弟さん、日に日に回復しているとのこと、頑張ってほしいです。
    トピ主さんも無理しすぎないで下さいね。応援しています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院へ連れていく

お母様はいろいろ不安になっているご様子。

かかりつけ医に一緒に行きましょう。
    事情を説明して不安を和らげる薬を処方してもらって下さい。

お母様が抵抗感を示したら「共倒れになったら元も子もない」と説得してください。

今は医療も福祉体制も整っています。
    頑張ってくださいね。

• やれることをやる

弟さんのこと、ご心配なことと思います。
    でも、日に日に良くなっているようで、希望をもって良いのでは、と思います。

私の兄も50代独身で脳の病気で倒れました。母は80代です。救急車で運ばれた病院の医師から「ずっと寝たきり。歩くことはできない。」と言われました。

母は、年齢の割にはしっかりしていますが、当時は混乱して何も考えられない状態でした。判断力も一時的に低下していました。

175センチで100キロの寝たきりの兄を家で介護しようとしていましたから。

その後、高齢の母には介護が難しいことを病院のケアワーカーの方に会って何度も説明し、リハビリの良い病院に行くことができ、老健(特定疾患なので、若くても入れました)を経て、自宅介護をできるまでに回復することができました。約2年かかりました。今は介護保険を使って、ヘルパーさんのお世話を受けながら、「ほぼ一人」で暮らしています。

お母様には、事務的なことは自分がやるから心配はしなくてもよいことをお伝えすればいかがでしょうか?

トピ主の弟さんも若いので、回復する可能性が大だと思います。

• 提案

主さんが心の支えになること、これはもちろんですが、
    もうひとつ別の側面から提案します。

これからもし介護状態が続いてしまった時、どのような
    福祉が受けられるか、具体的に調べておくことです。
    お母さんの持っておられる「漠然とした不安」を少しでも
    取り除くために。
    40代であれば介護保険、認定。
    各種障害者手当の調査、入院以外の施設の調査、市町村によって
    異なるヘルプサービスの調査などです。
    具体的にして、お母さんを安心させてあげてください。

お母さんと一緒におろおろしていても仕方ありません。
    人に迷惑をかけられないといっても、福祉サービスは
    受けてもいいでしょう?

• 同種レスが多数と思います。弟さんは介護認定されましたか?

弟さんが、介護保険法上の「特定疾病」に該当すると思われます。
    65歳未満であっても介護認定されますから、お近くの市町村役場介護保険担当窓口に相談なさいませ。

• すぐ 駆けつけてあげて欲しいです。

弟さんのご病気 大変ですね。
    お見舞い申し上げます。

高齢のお母様が 今後のことを心配されているとのこと

幸いにして 主様のご主人様も
    すごく協力的で 良かったですね。

今すぐ お母様の元に駆けつけ
    安心させてあげて欲しいと思います。

まずは 会ってお話を聞いてあげて下さい。

弟さんの更なるご回復 お祈りしています。

• 十分自立されてるのですね。

車椅子でバスを乗り継いでるのですか?雨や雪の日も?
    私も車椅子ですがバスに乗れません。
    ファイトがあって十分自立されてますね、
    出来ないことは役所の福祉課や最近では病院の窓口で相談されれば
    道は開けてきますよ。
    ヘルパーさんの導入もできます。
    だいたいバスに一人で乗れるくらいですからあまり心配ありません。
    ずっと健常だったから当たり前すぎて戸惑うかもしれませんが
    障害者の集まる場所にお母さんを連れて行って見学させたらいいのでは
    ないですか?
    どっちかというと障害者になれば心配症の人と同居するより
    一人住まいとか施設とかも考えてもいいと思います。
    あなたが手伝いに来るよりお母さんを引き取ってあげたほうが
    いいような気がします。
    弟さんは大丈夫なんですから。

• ご心配ですね

たいへんだと思います。
    お母様が、嘆き関しみ悲観されるのは当たり前だと思います。
    どんなにショックを受けておられるか。
    (トピ主様も同じだと思います、よく頑張っておられますね)
    時間が経ち、現実を受け止め受け入れるようになられると一番良いですが、
    今現在寝られない食べられないで心身ともに弱ったり、
    うつ状態になったりしかねません、
    精神科や心療内科、カウンセリングのようなところで
    きちんと診ていただいて、必要ならお薬をもらって、
    少しでも気持ちが上向きになれるようサポートが必要だと思います。

お金のことは、具体的に、こんな保険に入っていて毎月何円保障されるとか、
    会社や自治体からの支援があるとか、紙にでも書いて説明してさしあげて
    少しでも心配をとりのぞいてあげては。

回復の見通しは、お医者さまから説明していただくのはいかがでしょう。

ご主人さま、すばらしい方ですね。
    大切にしてあげてくださいね。

あなた自身も心労で倒れてしまわないよう、
    頑張りすぎないように、ストレスをためないように、
    よく寝てよく食べてご自愛なさってください。

• とにかく大丈夫だと言い続ける

ご主人とあなたで 
    《お金も介護も大丈夫だから心配するな》と言い続けるしかないです。

たぶんご主人に遠慮しているんだと思うから 二人で安心させてあげてうください。
    今から市区町村の福祉課に電話したりして受けられるサービスの一覧を作って、お母様にお見せになったり、とにかく安心させましょう。

手続きも全部やるから 大丈夫!と毎回言ってあげていれば落ち着くんじゃないかな。

あと毎日お見舞いに行きたい気持ちもわかりますが、体力が心配だから
    曜日を決めて交代制にしたらいいですよ。
    1日休んだだけでは 疲れが取れないから 2日続けて休ませると良いと思います。

私も父の時には交代でやりました。
    高齢の母が 見ていて限界に近かったので。
    応援してます。

とにかく精神的な部分を軽くしてあげましょう。

ご主人さまに《わたしたちに任せてください》って言ってもらうのもいいですよ。

• どうすればいいのかって

口先ばかり心配していないで 早く行って助けなよ。 泣いてばかりいます。ってほんとに助ける気あるんですか。

• 病は気から

ご家庭内の諸状況に付いては夫々の異なった背景もありますので、言及は出来ません。

然し、七十台に入ったご母堂を「高齢者」扱いにするのは如何なものでしょうか?

七十台と言ってもこれも人夫々ですので一括りには出来ませんが、一般的には未だ「現役」の段階かと想います。 

政界・経済界・教育界等々、七十台のお人はごまんとおります。  

ご実家を護って行きたい主さんの心がけはご立派です。 常日頃、今まで以上に、影に日向にご母堂の身の回りには気を掛けてやって下さい。 

• 同居したらいい

ご主人の理解があるなら暫く同居するといいです。

この状態での独居はお母さんに良くないのは

トピ主さんも承知でしょう。

急いだ方がいいよ。

• 少しでも楽な方向を探してください。

あまりに心配で、出てきてしまいます。
    お住まいの近くに、地域包括支援センターはありませんか?
    民生委員さん、社会福祉士さん、看護師さん等、
    お母様に今、必要なアドバイスを的確にできる資格を持った方たちが、
    親身になって、無料で相談に乗ってくださいます。
    もし敷居が高ければ、市役所に行って、相談してみてください。
    かならず親身になって教えてくれる、専門の窓口があるはずです。
    一人で抱えこまないで、公の機関にSOSを出してください。
    私もボランティアを初めてわかったのですが、世の中は
    思うよりも暖かくできています。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございます。
    みなさまの温かいお言葉に思わず泣いてしまいました。

弟が倒れてすぐの1ヶ月間はずっと母の家に、2ヶ月目は2つの家を半分ずつ泊まっていました。
    弟の意識が回復してからは、私もフルタイムの仕事があるため、週に一度は帰っています。ひとりだと食事も簡単に済ませてしまうため、買い物をして冷蔵庫の中をいっぱいにしに行きます。
    すごくゆっくりしたテンポですが、弟は確実に回復していて、母も前よりは少し落ち着いてきています。でも、まだまだ不安な様子なので、やはり再度しばらく続けて泊まりに行った方がいいですね。
    母は夫に不自由な生活をさせて悪いから、もう来なくていい・・・と言いますが、夫は母親の方が心配と言ってくれますので。

お金については、アドバイスで教えていただいたように一度キチンと整理して母に説明したいと思います。

また介護や福祉のことについても早急に調べてみます。

幸いにも、夫も夫の両親も大変心配してくれて、協力してくれるので、家族一丸となってがんばっていきたいと思います。

みなさま、本当にありがとうございました。

• 情報を得る、1人で頑張らない

弟さんの状態が回復されているので、該当するかどうか分かりませんが、
    障害者手帳取得について調べてみられては?
    障害者手帳がもらえると、
    税金控除、交通機関の割引、
    NHK受信料や携帯電話料金割引、住宅改造費補助、
    補装具等交付、医療費助成など、さまざまな支援が得られます。
    障害者年金が支給されると経済的にも助かります。

私は母の介護をしているのですが、ケアマネージャーさんを頼りにしています。
    困ったことや分からないことを相談すると、いろいろな制度をよくご存じで、
    すぐに動いてくださり、力になってくださいます。
    ずっと同じ方にケアマネをしてもらっているので
    母の状態や性格もよく分かってくれていて安心です。

そういう、なんでも相談できる信頼できる専門家がいらっしゃると、
    あなたもずいぶん精神的にラクになると思います。

自治体の福祉のほうに相談してみてはいかがでしょうか?

これからが長いと思います。
    共倒れにならないように、いろいろな機関の力を借りて
    1人で背負ったり無理をされないように。
    あなたの人生、生活も大事にしてください。