• ホーム
  • ひと
  • 今晩のディナーのオードブルとデザートは

今晩のディナーのオードブルとデザートは

レス29
(トピ主2

家族・友人・人間関係

水炊き

今晩のディナーのオードブルは、サラミとチーズの盛り合わせ、メインディッシュはハンバーグで
デザートはリンゴなの〜。

町内会の年末の集金で伺った知人宅で言われたセリフ。
ハンバーグは冷凍食品だそうです。
別に献立聞いてないんですけど、この言葉使いに軽く違和感を感じるのは私だけですか?
スーパーで会えば「今晩のディナーは、オードブルはサラダとコーンスープ、メインデイッシュはトンカツ
デザートはミカンなの」と言っていました。
サラダもトンカツもスープもスーパーで出来合いで売っているもの。
別に知人は海外在住経験ありません。
やっぱり違和感を感じる・・・

皆さんは、どう感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すばらしいディナー

まあ、素敵なディナーですね!

うちは、オードブルもないけど、今日は、松坂牛の霜降りのすき焼きだけなの〜
    お歳暮に沢山頂いちゃって
    デザートの、フルーツがないわぁ

仕方ないから、実家から貰って来たゴディバのチョコでも食べようかな
    (高級そうなお菓子でも)
    って、嫌みで返したい

その人、恥ずかしくないのですかね?

• 特に違和感は感じません

ただ単に、自分ちの簡単なメニューをおもしろ可笑しく表現してるだけ。
    トピ主さん、頭堅そう、冗談通じなさそう。

• コントかな?

無料コントが見れてお得だったわ。

次のディナーは何だろう?

乞うご期待!

と、脳内で楽しみます。人間ってつくづく不思議な生物だ。

• こっぱずかしい。

身内がそんなこと言ってたら全力で止めます。
    聞いてる方が恥ずかしいからやめろ、と。
    一度だけなら自虐の冗談だけど、本気で何度も言ってるなんて重症ですね。
    鬱陶しいけど、聞かされるだけなら引きつった笑いで誤魔化せば良いのでは?

でもうちは、その方の食事よりも貧相ですよ。
    親子二人なので、晩御飯は大抵ワンプレートか丼。
    前菜とメインとデザートを考えるのって、悪いことではありませんよね。
    和食のコースだと水菓子とかって切って剥いただけの果物出るし。
    …でも全部がスーパーのお惣菜って、どうかなぁ。

• 面白過ぎる!

我が家のメインはカボチャの炊いたのだよ。
    オードブルはイカのぬた和え。
    デザートはお茶だ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 息するように

「あっそー。すてきねー。」あるいは「いーわねー。」って言える自信があります。

別に毒にも薬にもならないやりとりなので。

• 別に

いいじゃないですか。
    明るい人だな〜くらいでさ。
    「うちのアミューズは胡麻和えなの〜」とでも答えておけばいいんですよ。

• お願い

放っておいてあげて〜

• 冗談の一種じゃないの

おつり百万円ねーみたいなジョークなんじゃないですか。ディナーならチーズは最後のはずだから違和感なのかな?そこは知らないんだろうとスルーで、酒のつまみのオードブルと勘違いしてんでしょう。

• あるわね。

それって普通よね。
    ディナーと呼べるようなメニューじゃ無い。

ディナーって特別なご馳走の事だと思いますが。

謎解きはディナーのあとでで、北川さんが食べていたようなメニュー。

• 笑いました〜

最近、オードブルとかメイン、とかの単語を覚えたばかりで使いたいのでしょう。

笑えますね。

「ウチは食前酒にビール、食中にビール、食後酒にビール。
    前菜はなしで、メインがカレーライス、デザートはおまんじゅうよ」って言ってあげたら?

違和感を覚えますが、笑ってゆるしてあげましょ、って度合いですね。

• あはは、笑っちゃった!

昭和のコントみたいで面白い方ですね。

もちろん、違和感ばりばり感じちゃいます。
    私だったら、思わず鼻で笑っちゃうかも。

• 面白いですね。

いいじゃないですか。私なら、そうですか・・・と聞き流しますよ。

別に迷惑じゃないし、面白い人だなあって思います。

いろんな人がいるから面白いんですよ。挨拶しても無視するような人よりいいです。

• サラダとスープのオードブルが気になる

サラダとスープのオードブルがとても気になります。
    フォアグラソースをかけた小さな大根ステーキの上に香草サラダとゼリーで固めたスープがちょこんと乗っている、とんかつもミラノ風かもしれませんよ。

• 多分…

ブログかなにかの読み過ぎでしょう。

海外在住とそれとは、あまり関係がないような……

こちらのフツーの人々のご飯なんて、日本のそれに比べたら、簡単なものです…… 

• 冷凍とかスーパーで買えるとかの問題でなく

・普通の食事なのに「オードブル」云々
    ・特に自慢にも自虐にもならない普通の献立

しかも聞いてもいないのにペラペラと。

面白いけど疲れそう・・・。

• それはdinnerじゃなくsupperですよね(笑)

出来合いや冷凍食品?
    そんな恥ずかしいメニューでよくdinnerなんて言いますね〜(笑)
    そりゃ違和感アリアリですよね。

supperは、夕方から夜10時頃までに食べる、一日で一番最後の食事。
    dinnerは、一日で一番豪華(主要)な食事です。

その方が「今日のディナーはね」と始めたら心の中で爆笑しておきましょう。

ちなみに、その方何歳くらいの方でしょうか?

• ギャグのつもりじゃないですか?

自虐的なギャグかと思いました。

もし私が知人にこのようにいわれたら、笑いながら
    「あら、豪勢でいいわねえ。うちも真似しようかしら」と返すかな。

• 別にいいじゃないですか

当人はユーモアのつもりじゃないんですか?
    仮にマジで言っていても、冷凍でもお総菜でもトンカツやハンバーグはメインになり得るし、前菜もサラミとチーズで充分だし。
    フランス人は毎晩フルコースの豪華な夕食を取っているわけではなく、一般家庭ではそんなものです。結構質素です。でも、オードブルやメインはきちんとあったりします。
    普通の「夕食」なのに、ナニカッコつけてやがるんだ、という心境なのでしょうが……良いじゃないですか別に。

• 真面目に受け取ってんの?

ユーモアすら解せずに、
    海外在住経験もないとか、
    トピ主はアイタタって感じ。

• こころのごちそう

お店で買ったおにぎり一つを食べるにも、どんな気持ちで食べるのかでずいぶん味は違います。
    泣きながら食べたご飯は涙の味がしますもの。

悪意も他愛も無いその会話もその方にとってのご飯をおいしくいただく大切な要素なのではないでしょうか。

その方のコースメニューを伺うことがあったら、水炊きさんも我が家のメインディッシュは〜とおっしゃってみてはどうでしょう。
    むずむず違和感はあれど、その方がそうおっしゃる気持ちが少しだけ分かるかもしれませんよ。

ちなみに私の本日のメインディッシュは作り置きのおでんです。

• 明るいキャラをやってみているとか?

こんにちは。
    私もたまに、家庭内で「今日のごちそうは〜?」などという聞き方をされた時は、「スープは出し入り味噌仕立ての根菜煮込み、メインはスーパー××自慢のローストビーフ、デリカテッセン特製サラダ添え・・・」などとやらかしています。
    勿論、いっしょうけんめい手作りした時ではなく、あくまで手抜きできあい料理の時のおちゃらけですが。。
    自分としては、手抜きですまない!しかし、悪いと思っている!気分だけでも盛り上げてください!という意思表示なのですが。。
    知人程度の方が、聞かれもしないのにこれをやるのだとしたら、反応しづらいところですね。

本当に顔見知り程度の人で、スーパーなどで出会った時に「おでんしようと思って〜」「用事があってお弁当なの〜」とか、用事をいう人がいますが、あれと同じ感じかな、と思いました。
    その人にとってはあいさつのひとつの形なのではないでしょうか。
    違和感はそのまま、気楽に流して接していればよいと思います。

• 別に

食器とか盛り付けとかに凝ってるのかなあとは思いますけど。
    うちはそんなおしゃれなサラミとチーズの盛り合わせとかは受けないのでなしですが。
    ワインとか好きなのかなー。うちは誰もワインなんて飲まないからダメだわ。
    洋食の考え方なんだね。うちはご飯とご飯の友と何かって感じなので全然違うけど
    他所の家が全然違うのは当たり前なのでそういうおうちなんだなーで終わりです。
    トンカツ私が絶対に食べられないので食卓に上がりません。そういう片方が絶対に
    食べられない物は出来あい買ったりしますね。トンカツはないけどコロッケとか
    買ったりします。

• 私には馴染まない外来語

嫌いです。 

出来るだけ、知っている限り日本語で通します。 

偏に、外来語が嫌いでもあります。 外国人です。 細君もです。 勿論子供達も。

そもそも、「デイナー」が原語でもはっきりしません。 昼食? 夜食? それとも、時間帯に関らず複数以上の人数でする食事? 場所によって、文化圏によって違います。 此処、私の居る地方ではデイナーといえば昼食です。 キリストの「最後の晩餐」は「デイナー」とは呼ばれておりません!  

オードブルは仏語。 彼地生まれ・彼地育ちの愚妻もそんな言い方しません。 

余程の専門用語で無ければ、態々外来語を使う必要性を感じないばかりか、是非とも原語の美しさ、繊細差を味わいたい気が勝ちます。 

其のあたりは佛語圏育ちの妻の影響かも知れません。 いや、其の昔、「母国語くらいちゃんと話なさい!」とうっかり英語の単語を交えると母から定規で手の甲を叩かれていた後遺症なのかも知れません。 父も黙ってそれを見て居りました。 まぁ、父が敢えて口を挟まなかったのには別な理由も考えられますが、、、。 今は昔の物語です。 

• 特に何も・・

その方は最近『オードブル』とか『メインディッシュ』とかを覚えたから多様しているだけではないですか?
    まぁ他人に敢えて言うような内容とは思えませんが。

冷凍品だろうと出来合いであろうと、メインディッシュに変わりはありません。
    なので間違っている訳でもないでしょう?

だったら最近知った言葉を多様するのが楽しいんだろうって、『うんうん』と聞いてあげたらいいだけですよ。
    まぁ違和感は拭えませんけどね。

ちなみにオードブルでチーズは間違いでは?
    だってチーズは食後に出すのが一般的ですから。
    間違いも堂々と言えると、やっぱり最近覚えたばかり感は拭えませんねぇ。
    恥ずかしいけど大して仲がいい訳でもない人が言うことだし、話のネタになっていいんじゃないですか?

• トピ主です

いつも挨拶しても気がつかないふりしたり、無視したり「フン!」て横向くのに
    食事に関してだけこのような言い方なので違和感を感じたわけです。
    普段普通に会話できる方なら違和感感じないと思います。
    冗談ではなく本人、すごく真面目に言ってますよ。
    共通の知人のAさんも「Aさんちの今日のディナーは秋刀魚の塩焼きなんだ!」と言われ
    固まってました。
    冗談なのか私達がからかわれてるのか・・
    思わずAさんと顔見合わせてしまいました。

• おもしろいー

楽しい方ですね。次の報告が楽しみなのは私だけでしょうか?

その方悪い人じゃないと思います。フランス人も家で食べる夕食は、出来合いのものばっかりの人が多いですから同じようなものですし・・・。

でもそのお宅だと一度に全部の料理がテーブルに並んでいそうで興味あります。

• 冗談ですよね?

レスの中にも真面目に違和感?を感じてる方がいたりご丁寧にディナーのあり方を語る方までいらっしゃいましたが、トピ主さんの違和感もそこなんですか?
    つまり、その方も真面目に言ってるようだ、と?

どなたかレスされてたように、おつり100万円レベルのネタなんじゃないですか?
    笑ってあげるの面倒かもしれないけど、その人のテッパンネタだと思って聞いてあげてください。

レスにあるような面白い返しができたら楽しいですね。

• トピ主です

レス頂いた皆様、明けましておめでとうございます。

知人のオードブル発言ですが理由がわかりましたので、遅ればせながら報告させていただきます。
    海外駐在妻である知人の娘さんが、ヨーロッパの某国で2度の出産があり、長期に手伝いに
    行ってる間にそういう発言をするようになったようです。
    服装も某国の民族衣装であるフレアースカートっぽくなり髪もクルクルにカールして
    ここ数年の見た目の変化も著しかったです。
    冗談だと何人かの方がレスしてくださいましたが、当人至って本気でございました。
    今日も元気に「今晩のオードブルは〜」とやってますので私も笑顔で「うちのメインは湯豆腐で〜」って
    混ぜ返そうかと思ってます。