• ホーム
  • 話題
  • あの職業についている人に質問しちゃうトピ

あの職業についている人に質問しちゃうトピ

レス183
(トピ主0

生活・身近な話題

興味津々

トピを開いていただいてありがとうございます。

世の中にはいろんな職業がありますが、自分が就いたことのない職ゆえにその業務への疑問があったりしますよね。そんな些細な疑問を投げてみてください。コレってホント?アレってどうしてるの?などなど…
その職を経験なさった方は、疑問解消にご協力ください!

例えば、私の疑問。
電車の運転手さんへ→始発の運転手さんが出勤に困らないのは駅の仮眠室で寝ているからと聞きましたが、終電を終えて帰宅するのはどうするのでしょうか?
スーパーのレジ担当さんへ→レジを通した後に入れる方のカゴにマイバッグをセットするのですが、嫌なものでしょうか?(嫌がられたわけではありません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 看護師・学校の先生

>駅員

シフトが組んであります。ご心配なく。

>レジマイバッグ

面倒ですが決まりなので

・聞きたいこと

1看護師で困ること、大変なのは何ですか?
    生死、患者の態度、職場人間関係等等

2学校の先生で困ること、大変な部分は何ですか?
    生徒や保護者からのクレーム、いじめ問題、生徒指導、事務仕事量等等

• 歯科医さんへ質問

自分の歯科検診は誰にやってもらうのですか?
    家族の歯は全部自分が診てるのですか?

• 美容師さんへ

私もちょっとお聞きしたいことがあります〜

ずっと昔から不思議でした。
    美容師さんはどうして制服を着ず私服なのでしょうか。
    (それを制服代わりにしているのかもしれませんが)
    髪の毛が付きにくい服とかで工夫はされているのかもしれませんけど、
    大手の美容室でしたら、その店独自の素敵な制服があってもいいと思うんですよね。
    昔からの理由があるのでしょうか。

色んな人の髪の毛が服のあちこちに紛れて気持ち悪くないのかな〜なんて
    美容室行くたびに思います〜

• ケーキ屋さん教えてくださ〜い

あまったケーキはどうしているのですか?

• ラジオDJやアナウンサーに質問

DJのお仕事などの方は、しゃっくりや咳払いに咳、喉のイガイガ、ゲップやクシャミなど、どのように対応しているのか、知りたい!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ブティック経営の方へ

あまり 似合わない洋服でも お似合いになりますよ と 押し付けるように売りますか?
    一度 手を通した物 お店の方で あなたに似合うと思うからと勧められた物を 買わないと むっとしますか?

よい品物がおいてあると思って好んで買っていたお店ですが だんだん 押し売りのような感じがしてきたので やはり 売上第一で 売ってしまいますか 似合わなくても。

• 表方さんに質問

こんにちは。
    トピ主さんに乗っかります。

当方、舞台の裏方をやっております。
    好きで始めた仕事ですが、やる気が出ないときなどは
    「どうせお金のためだから」と
    やっつけてしまうことが多いです。

そこで表方=出演者のみなさまに質問です。
    お金のためにやっつける仕事って、ありますか?
    あるならば、どんなやっつけ方をしますか?

チケットを売ってお客様に来て頂く作品であれば、
    ジャンルは問いません。
    舞台・映画俳優、楽器演奏者、大道芸人、モデル、声優などなど・・・

どんな職業でも、やる気のなさが表現に出るとアウトだと思いますが、
    特に表方の皆様はダイレクトに「次の仕事」につながると思います。

失礼な質問かもしれませんが、ずーーーっと気になっています。
    ご協力をお願いします。

• 電車の運転士ではありませんでしたが、

超大手鉄道会社に勤めていた者です。
    乗務員(運転士と車掌の総称です)と交流ありましたので、
    それなりに正確な情報を持っています。
    終電担当した乗務員は始発も担当すると理解してください。
    乗務員も勤め人ですから、
    仕事をする前に出勤、仕事が終われば退勤の確認をしなければいけません。
    終電が終わったからと言って直接帰ってしまったら、退勤の確認が出来ませんよね。
    それに、終電後直接帰るとなると、着替えを担当電車に持ち込まなければいけなくなります。車掌もたまに電車内で切符の精算をするので現金を持ち歩かなければいけません。
    乗務員が、終電後直接帰るのはコンプライアンス的にも現実的ではありません。
    なので、終電担当したら、自動的に始発も担当する事になるのです。
    基本的に、鉄道会社の社員は日勤と泊まり勤務の2種類の勤務があるので出来る事です。

• 警察官の皆さん(駄)

トピ主さんありがとうございます。
    気になって警察署に張り込もうかと思ってました(笑)
    警察関係の方は出勤時はどんな服装で行かれるのでしょうか。
    制服のある職業ですのでスーツで出勤する必要はないですよね。
    やはりきちんとした格好を意識されますか?
    家を出る瞬間から職業人としてカチッとされるのか、割とラフなスタイルなのか気になりました。
    くだらない質問で申し訳ないのですが、ものすごく気になったので・・・
    どなたか教えて下さい。

• 不動産関連会社の人へ

1もし無料で住宅を貰えるとしたら、何処の、どんな家(部屋)が欲しいですか?

2仕事だから売る(造る)けど、絶対こんな家(部屋)は嫌だ!・・・って思うのは、どんな家(部屋)?

3オリンピック以降も、東京都内の不動産は上がり続けると思いますか?

4何故東京のマンションは、(福岡と違って)風呂に窓が無い物件が多いのですか? 
     設計の都合?カビ掃除の手間が増えたり、毎日乾燥機能を使ったら高くつきそうだけど・・・。むしろ防犯面からニーズが無い?

5なぜ東京近県のマンションも、都内と同様に小さな部屋に?
     地価が安い分、安く広く作れるメリットを全面に出せば?と思うのですが。 やっぱりもとが取れないから?近県でも安くしないと売れないから?

6何故マンションに、メゾネットタイプの部屋を作るの?
     吹き抜けを作るなら分かるけど、吹き抜けのない場合は、階段部分が無駄で、余りメリットも無いかと。何故フラットな間取りにしないの?窓が取れないから?

ずーっと気になっているので、是非教えてください。

• みみこさん

ケーキ屋です。何店舗か回って修行しています。
    あまったケーキは、捨てたりこっそり食べたり
    お店によってルールが違います。

持って帰ったり、人にあげたりはどの職場でもタブーでしたね。
    包材がもったいない・万が一体調を悪くした時に責任が取れないなどの理由です。

基本的には、余らないように作るものですが。

• 看護師です

3次救急病院(高度医療をしています)の病棟勤務の看護師11年目です。
    >看護師で困ること、大変なのは何ですか?
    生死、患者の態度、職場人間関係等等
    1番怖いなと思うのはやはり医療ミスです。どんなに注意してもケアレスミスで大きな事態に発展する可能性はあるし、ミスが起こっても当然ともいえる忙しい状況もあるからです。薬や患者の間違いのようなミスだけじゃなく、見逃しから重大な事態に発展することも怖いです。
    あと、怖いとは違いますが、やはり夜勤があることが大変です。不規則勤務ゆえの、常に時差ぼけな感じや16時から10時までの勤務のため、子どもは院内保育園に泊まりで、子どもは16時から、翌日16時まで24時間保育園にいることになります。公務員のため、夜勤免除も短縮勤務も規定にはありますが、認められた前例はありません。嫌なら非常勤(パート)になりなさいと言われます。教育費と老後資金確保を考え、正職員で働いています。
    嫌な患者さんもスタッフもいますが、仕事を離れれば忘れてしまいます。

• テレビ局の方に。半袖衣装、誰が決定権をお持ちですか

大雪の被害にあわれている地域の皆様御見舞い申し上げます。
    テレビをみていますと、大雪被害のニュースを伝えている、またはそれに対してコメントされる方の中には半袖の女性がいらっしゃいます。この衣装は何方が決定されるのですか?半袖で寒い、大変と言われても不思議です。

• 元洋服屋です

まーずお客様ですごく似合うなぁ
    なんて思うのは10人に1人…

似合うお客様は素材が良い(スタイルが良い)ので何を着ていてもかっこいいです

お客様が商品を気に入っている感じがあれば背中を惜しますね

最低限コーディネートの提案はしますが
    どう着こなすかはご自由ですので

• 看護師です!

困ることはズバリ!
    威張り散らして我儘な医者の扱いです!

• 歯医者さんへ質問の回答

大学病院口腔外科に勤めていました。

同期のDR同士で治療しています。
    面白いのは教授陣です。
    大学病院だったので他科の教授も治療にみえられるのですが、
    他科の教授は口腔外科の教授
    准教授は口腔外科の准教授
    講師は口腔外科の講師
    というように、完全に役職別に担当していました。
    看護師さんは医局長・講師レベルです。

こんなの私のいた大学だけなのかなぁ・・・

• 保険屋さんに質問

保険屋さんに質問です。

ノルマが大変と聞きますが、解約もマイナス評価になるのでしょうか?
    ノルマが大変なんだろうと入った保険がありますが、やめたいんです。

あと毎月のノルマは大変ですか?

どうかお願いします。

• 廃棄します。

従業員が食べるか、廃棄するかです。基本的に持ち帰りは不可。同じ階の店舗とこっそりと物々交換しているのは、見て見ぬふりをしています。絶対に安売りはしません。

• しゃべる仕事をたまにしています

>DJのお仕事などの方は、しゃっくりや咳払いに咳、喉のイガイガ、ゲップやクシャミなど、どのように対応しているのか、知りたい!

ラジオの場合ですと「カフ」といういわゆるボリュームがあります。出そうだな、と思ったらそれを下げるのです。
    また、パーティーの司会などの場合は使われるマイクが「単一指向性」という正面からおよそ180度の音しか拾わないモノなので横から下を向いて対処をすれば音は拾われません。

• <回答>舞台の裏方様へ

舞台の表に立つものです。
    職業にはしていませんが、踊りを主に、舞台に立つことがあります。

"やっつけ"舞台・・・あります!あってはいけないんですが・・・
    私の場合、自分のパフォーマンスというより、イベントそのものに乗り気でないときはつらいですね・・・
    やはり運営、出演者、舞台を作るすべてのメンバーが「よっしゃ!いい舞台だ!」と思えるものを作りたいですが、そうはいかないこともままあり。
    演目の構成やほかの出演者の意気込みにより、乗り気かどうかは大きく左右されますね。

ただ、踊り自体は心から愛しているものなので、自分の出番だけは精いっぱいやります。
    求められること=お客さんをひきつけるパフォーマンスをすること、に集中します。
    お客さんに「やっつけだったね」と思われるのは、舞台の一端を担うものとして最悪なことだと思いますから。

演者だけでは舞台はできません。
    裏方の皆様にはいつも素敵な舞台を作っていただき、感謝しております。

• コンビニ店長、店員さんへ

コンビニで宅配便やメール便を良く出しますが、あれってコンビニ側はマージン料のようなものを宅配会社からもらっているのですか?それとも全く儲け無しの取り次ぎなのでしょうか?

時々、コンビニで買い物をせずに、郵便をポストに投函するだけ、メール便を出すだけ、税金や支払いをするだけ、で利用することがあり、なんだか申し訳ないような気になるときがあります。

そういうお客さんは、どちらかというと嫌でしょうか?

• 金融機関へお勤めの皆様

お仕事で丁寧に金銭や金融商品を扱うから、やはりご自分のお財布や家計管理もバッチリなんでしょうか?
    使途不明金なんて一円たりとも出ないですか?

それとも意外にズボラだったりしますか?

銀行、信金、証券…
    ジャンルごとに各種機関がありますが線引きがわからないので「大きいお金が動くところ」を指して尋ねていることにしてみます。

• ラジオのDJです(でした)

今は、レギュラー番組を持っていないので、元DJのものです。
    私個人の意見なので、皆さんにあてはまるかどうかは定かではありませんが、
    しゃっくりは経験がありません。

咳や喉のイガイガで、どうしても声が止まってしまいそうな場合ですが、
    収録時は、「すみません!」と言って一旦切って頂き、
    編集をお願いすることができます。
    (といっても、編集のお手間をかけてしまうのが申し訳ないので、喉のコンディションにはとても気を遣っていましたが)

一方、生放送の場合ですが、不思議と本番中はあまりそういったトラブルには見舞われない(緊張感故?)のですが、
    喉等のトラブルで、やむを得ず話の流れが止まってしまった場合は、

「大変失礼致しました。リスナーの皆さんもお風邪にはどうぞお気をつけて。」

でしょうか。

もっとも、番組の内容にもよりますね。トークの相手がいる場合は、そこから話題が広がることもあるかもしれません。

• 歯科関係の方に質問です

左利きの人間は歯科医・歯科衛生士になれないと聞いたことがあります。
    理由は、器具・機械が全て右利き用にできているから。

もし、左利きの人が歯科関係の仕事に就く時は、左利き専用の器具・機械をそろえないといけないということも聞いたことがあります。

本当なんですか?
    そう言われてみると、左利きの歯科医・歯科衛生士さんって見たことない気がします。
    私自身が左利きですが、歯科医院にあるあの機械、左利きにはとても使いづらそうに見えます。

• 警察官の嫁です

タイムリーさん

うちの主人は警察官ですが行きも帰りもスーツですよ。
    所属している署に自分専用のロッカーがあるので出勤したら制服に着替えるのです。
    仕事が終われば、ロッカーでスーツに着替えて帰ってきます。
    土日に仕事でもスーツで行きますよ。

• ケーキ屋で働いてました

余ったケーキはどうするの?と質問があったのでお答えを。
    店にもよりますが、私の働いていたケーキ屋はその日作ったケーキが売れ残った場合は、冷凍出来るものはトッピングを外して冷凍して翌日に持ち越してトッピングし直して売っていました。
    それでも売れなかった場合は破棄です。
    シュークリームは作ったその日に売れなければ破棄です。
    ホールのケーキが売れ残った場合はカット売りにしていました。

他の店では売れ残ったらその日のうちに破棄する店もあります。
    あと、持ち帰りOKとか。

オマケに補足ですが、今のようにクリスマスの時期はケーキの予約で一杯になるので、大体のお店では一週間程前から作って冷凍しています。
    トッピングは引き渡し前日に解凍してからしています。

クリスマスの時期やイベントに関係なく、普段から土台(ジェノワーズやムース等)は作って冷凍していますね。
    売る時に解凍していました。

• タイムリーさんへ

うちの父は、毎日スーツにネクタイで通勤していましたよ。
    部署異動で通勤場所が変わっても、車通勤の時も電車通勤の時も同じ服装でした。
    夏場は、ジャケットなしで半袖シャツにネクタイ、スラックスとかでしたけど・・・。
    勿論、現地で着替えていたようです。
    ちなみに警官をしている義兄も同じような服装で通っています。
    警官をしている知り合いもあまりラフな格好で行っている方は見かけませんでしたよ〜。

• 大学の先生に質問です

大学教授の家庭って、やっぱり奥さまが毎日着物着ていらっしゃるんでしょうか?
    夏休み、春休み、冬休みはずっとお休みで、海外で過ごされたりしているんでしょうか?
    教授の奥さまって、元教え子が多いですか?
    ご自宅でパーティが多いのでしょうか?
    二カ国語以上ペラペラなんでしょうか?
    回転寿しは行ったことありますか?
    漫画も読まれるのでしょうか?

なんだか雲の上の存在のような気がして、いろいろ知りたいです!

• うどん屋さんに質問

某うどんチェーンによく行くのですが、ネギやだしはセルフです。
    ネギ大好きなのでてんこ盛りに入れますが、お店側としては嫌なものですか?

• メーカー勤務の方

ざっくりで申し訳ないのですが…

メーカーにお勤めの方で、自社製品より他社製品の方がいいなぁと思ったことありますか?
    そういう場合は、こっそり購入するんですか?
    でも、車や家だとこっそりは難しいですよね…
    それとも、自信を持って「自社製品が一番素晴らしい!」と言える方ばかり?(笑)

ちなみに、友人が飲料メーカーに勤めているのですが、会社の飲み会では、その自社メーカーの物しか飲まない(飲めない)と言っていました。

小町ですから、素直に教えて欲しいです…。