絵本の定期購読教えてください

レス17
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ほじー

1歳の子供をもつ親です。
子供には、本をたくさん読む子になってほしいので、小さい時から本に囲まれて育つ環境にしたいと思っています。

今は、私が絵本を選んで購入しています。
私がセレクトすると、私好みの絵本ばかりに偏りそうなので、
絵本の定期購読もおすすめだと聞いて、定期購読しようと思っています。

子供は絵本をよくめくるようになりましたが、ページが折れたりするので、ページが厚い丈夫な絵本を探しています。

福音館書店「こどものとも0.1.2.」というのが、分厚く丈夫そうなので、候補に考えています。

他におすすめの絵本の定期購読がありましたら、教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勘違いされてるかも

こどものとも0.1.2ですが、定期購読で届くのはソフトタイプの絵本です。主さんが書いていらっしゃる分厚い(ハードカバータイプ)の本は、定期購読で出版したものを後で再販したものを指してらっしゃるのではないでしょうか?
    こどものとも0.1.2自体は良質な本ですが、うちの子は興味を持つものと持たないものの差が大きかったです。
    こども◯ャレンジの付属コースの絵本は良かったです。

• 童話館があります

本に囲まれた子育て、すばらしいですね。

「絵本とこどもの本の童話館グループ」がやっている、
    「童話館ぶっくくらぶ」というのもあります。

• 童話館ぶっくくらぶ

我が家も1歳から、8年間童話館を利用しています。
    本のセレクトがとても気に入っています。
    海外の良作を掘り出し童話館がオリジナルで出版している絵本に温かい気持ちになる素敵なものが多い気がします。
    挿絵も子供っぽくない美しいもので小さな子供に本物をという考えのようです。
    字が読めるようになっても読み聞かせはずっと今でも続けています。
    私には定期購読があっていたのだと思います。
    定期購読をしていたからこそ本を読んであげる時間をもつ習慣ができて、
    長期に渡りそれが親子の大切な時間をつくってくれました。
    とにかくどんな定期購読でも絵本を通した親子のふれあいは子供の心にとてもよい影響があるとおもいますよ。

• チャイルド社の定期購読がおすすめです

こどものとも シリーズは本屋で気に入った時に買えるので、チャイルド社の定期購読をおすすめします。

定期購読が主で本屋で販売されていません。
    色々なシリーズがあり、毎月、様々な子ども向けのお話が満載で、絵も綺麗で紙質も丈夫で、この値段でいいの?と思う位とてもいいですよ。

もこちゃんチャイルド・・・・・0〜2歳向け  360円
    チャイルドブック・ぷう・・・・2〜4歳向け  380円
    チャイルドブック・アップル・・2〜4歳向け  380円
    チャイルドブック・ジュニア・・3〜4歳向け  410円
    サンチャイルドビッグサイエンス        420円

まず、試しに全部を読んでみて下さい。年齢にとらわれず、どれを読んでも早すぎません。
    これで人気が高かった本は、のちにチャイルド社から、絵本として本屋で販売されています。なのでお得感も高いです。

ビッグサイエンスというのはオール・カラー写真で本物を見せてくれる科学絵本の初歩のようなもので、1歳からOKです。小学生になっても、ザリガニ、アゲハ、たんぽぽ、どんぐり、雲について等、引っ張り出して読みたくなる位、良質です。

• ごめんなさい

最初のレスで、こどものとも0.1.2はソフトタイプでは。と書いてましたが、確認しましたら定期購読したものもハードカバーでした。
    こどものとも年少版と混同してました。
    確認せずにレスをしてしまい、ごめんなさい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 童話館

長崎の童話館というところから、1歳の誕生日から送り続けてもらっています。
    私の両親からの贈り物です。妹と弟の子供たちにも同じ本が届いています。
    小さいうちは眺めるだけだったり破ったり折ったりだけですが、確実に何かを覚えていますよ。セレクトも素晴らしいなと思っています。

• 童話館

生後半年から15年送っていただきました。
    自分で選んでいたら偏ってしまって、色んな本のセレクトでとっても助かりました。
    タイトルや表紙での見た目では購入しないような(親の好みでない)本の内容や絵が素晴らしかったりしました。

定期購読は子供と共に毎月楽しみでした。
    お子様と絵本タイムを楽しんでくださいね

• 長崎の童話館

一歳半の娘を持つ母親です。
    私も長崎の童話館を推薦します。
    同じように自分が選ぶ本だけではなく、色々な本を読ませたいと思って、娘が一歳になったころからお願いしていますが、本のセレクトがとてもいいです。
    というか、私が絶対選ばないだろうなというような内容や絵柄の本が送られてくるのですが、これが不思議なことに、すべて娘のお気に入りになるのです。いつも本を持ってきて、これ読んでと寄ってきます。
    ちなみに、購読は月二冊を勧められますが、私は月一冊でお願いしています。自分が好きな本も読ませたいので。

• 感謝いたします。

トピ主です。
    皆様から、親切丁寧に絵本の定期購読について教えていただき大変感謝しています。
    ここで質問してよかったなぁと、トピを見て、何度も読み返しています。

「童話館」について調べたところ、
    名前を聞いてもピンとこなかったのですが、よくよく見ていくうちに、そういえば以前、童話館の資料を見ていたことに気がつきました。絵本の定期購読に興味をもつ前だったので、自分の中で情報がスルーされていました。
    あらためて、資料を見直すことができたここと、皆様の定期購読のエピソードなどを聞くと、ますます定期購読したくなりました。

チャイルド社も面白そうですね。
    価格も良心的ですね。

福音館書店「こどものとも0.1.2」について、ぽっぽ様より再度レスをいただき、ほっと安心しました。
    最初のレスで、「えー、そうだったの・・・がっかり・・・」と落胆したのですが、2度目のレスを読んで、安心しました。
    丁寧に訂正のレスいただきましたこと感謝いたします。

長く定期購読されている方々もいて、絵本を通した共有の時間や愛情、楽しみ、子供の成長など、ものすごく濃厚な子育ての様子が伝わってきました。

• 私も、童話館ぶっくくらぶ

年齢に応じて(これは、合いそうなところからスタートしていいです)毎月2冊ずつの配本です。
    前もって、何が来るかわかっているので、欲しい本があればそれと入れ替えたり追加したりできます。
    また、1冊の配本でもいいです。
    我が家では、息子が半年の時からスタートし、15歳まで入っていました。
    ぐりぐらさんと同じです。
    自分ではなかなか探し出すことのできないものもありました。
    出版社に偏りがなく、よく選ばれた配本内容でした。
    学年が進んできて、興味のある分野などでてきたときは、電話をして、スタッフさんにご相談して選んでいただいても、はずれたことはありませんでした。
    小学校の時は、好きな作家さんにこだわって送っていただいたこともあります。
    レオ・レオニとエリック・カールです。
    高学年では、図鑑のようなものも入れていただきました。
    童話館が掘り出して絵本に作り上げたものもありました。

配本と一緒に届くお便りも、いろいろ学ばせていただきました。

童話館のことを語りだしたら、なかなか止められません。
    本当にお世話になりました。
    お世話になった息子は、今年で25歳になりました。

• 童話館

定期講読してました。
    色々なジャンルの本が年齢に合わせて届くので良かったですよ。

子供自身も色々なジャンルに目を向けられるようになって良かったと思います。

• こどものとも好きです。

こどものとも012は、厚くていいですよね。
    取り扱いがあれば、本屋で定期購読でなくても買えますし。
    それに、通常の絵本より価格も安い?
    子供が、自分でめくるなら、012。
    本を読んであげる時間がしっかりあるなら、年少版も一緒に買ったらいいのでは?
    そして、気に入った絵本があれば同じ作家さんの絵本を探してみたりしたら
    好みの幅が広がるかもしれませんよ。
    我が家では、
    1歳くらいの時は、012を毎月と年少版を時々購入。
    3歳くらいの時は、年少版と年中版を毎月買ってました。
    ページがやぶれても、雑誌なら、まあやぶれることもあるよねって許せそうな気がするよ。

• いいな!

うちはそれらを置けるスペースが無いので小さな本棚1つそして後は図書館です。
    捕まり立ち等し始めたら選んでるし、年齢とか関係無しに借りていました。

7歳と4歳。
    本が大好き。

• 定期購読以外にも

こどものともは012からお世話になってます。
    こどものともは書き下ろしなので、当たり外れはありますね。シリーズものの続編はたいがい良作だと思いますが。
    こどものともは、とっぽさんのようなお悩みにも適していると思います。012は厚紙ですが、サイズが揃っているので、絵本をあれこれ買うよりスペースとりません。012より大きい子向けになると、装丁が貧弱な分、やはり場所をとりません。装丁が貧弱と言っても値段なりだし、繰り返し読んでもほとんどへたれません。

タイトルですが、自分以外の人に本を選んでもらうのも良いです。
    うちは夫婦でかなり嗜好が異なり、おおまかに言うと、私がものがたり系の王道絵本、夫は図鑑系、知識充実拡大系です。
    夫の姉が司書なので、本をたくさんいただきますが、ちょっとヒネリの効いたセレクトで面白い。
    なるべく自分の好きなタイプの絵本以外も読むようにしました。
    本好きの友達に選んでもらったり、本を大切に扱えるようになって、図書館利用できるようになれば、シーズンごとの棚や、返却されて棚に返される前のワゴンから選んだり、子供が表紙を見て選んだりするのもお勧めです。

• 児童書専門店の絵本

こだわりをもった児童書専門店がおすすめです。
    名古屋のメルヘンハウス、東京のクレヨンハウス、長崎の童話館、有名なブッククラブで選書も厳選されたもので良いと思います。
    福音館の絵本、岩波書店の児童書はロングセラー絵本がたくさんあります。
    作りも丁寧なハードカバーになったものを買われると何度も楽しめます。
    絵本が心の居場所の時代が懐かしいです。

• こどものともから童話館へ

こどものともはうちはイマイチでした。

童話館、いいですよ。

「こんなのどこが?」と思うような絵本が
    その年代の子供の心をとらえて離さなかったり
    安直なものにはない絵の美しさは幼児期に大切だなぁと感じました。

月2冊なら読んであげるのも苦にならず、よかったです。

• ありがとうございます

私もちょうど子供にもっと本好きになってほしいなーと思っていたところでした。
    子供って意外な本が好きですよね。うちもレビューなど参考にしていくつか本を購入してきましたが、
    こんな絵も内容も大人には微妙?な本が好きなんだなあと感心しています。

勉強になりました!

トピ主さん、皆さん、ありがとうございます。