おっぱいの違い

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ion

混合です。
生後2ヶ月から 右おっぱいを 嫌います。
お腹が すいても右おっぱいからだと泣き叫び 拒絶。
左おっぱいを飲ませた後なら 落ち着いてくわえますが すぐに離します。

丁度 似たような時期から ほ乳瓶も 嫌がるようになり 余程 お腹がすいていなければ 舌で 押し出しくわえもしません。

上の子達の時は 完母でしたが 左右の拘りは ありませんでした。

今は 母乳では 足りずミルクを足しています。

体重は 平均以上ありすくすくは 育っています。

不思議だなー と 思い 似たような赤ちゃんを育てられた方のお話しをお聞きしたくて投稿しました。
宜しくお願いします。

※左右の形状は みためは 同じです。
右おっぱいも ミルクは 出ています。
向き癖で左側に 顔が 向いているので 飲みやすさと関係あるのかは不明です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

私の末っ子は、左側を下にした抱き方でないと吸い付きませんでした。つまり、左右を交替するとき向きを変えられないのです。

左を飲むときは普通に両腕で抱けます。
    右を飲むときは、そのまま右にスライドして右腕で頭を支えて身体は私の脇で挟む姿勢です。これでは安定が悪いので私は正座から斜めに足をずらし、脹ら脛の上で赤ちゃんのお尻を支えました。

こんなうちから、確りした自分のある子だなぁ〜と、感じ入りながら育てました。

• 縦抱き哺乳は試してみられましたか?

今何ヶ月かな。まだ首が据わってなかったら横抱き哺乳だと思いますが、
    右は縦抱きで哺乳してみてはいかがでしょうか。
    もちろんきちんと首〜頭を手で支えて上げてのことになりますが。

ウチの上、小さめで生まれたせいかすごーく哺乳が難しくて、
    すったもんだした挙げ句にやっと左は飲めるようになったんですが、右はどうしてもダメで。
    で、NICU外来の時に「縦で飲ませてみたら」とアドバイスを受けて飲ませてみたら、右も飲めました。

角度かなにかの問題なんだろうと思います。
    で、しばらく左は横、右は縦で飲ませていて、
    そのうち首も据わってきたので左も縦にしちゃいました。

• 以前テレビで

赤ちゃんが左乳だけ嫌がるなあ、と思ってたら、左乳が乳がんだった!
    というのをやってました。
    かく言う私の左乳も激しく拒否られておりますが、、
    (左Aカップ、右Dカップになってます)
    左の開口部がおっきすぎてダバダバ出るので嫌がられた結果です、、、

• 高校の倫理の先生が(笑)

真面目に教えてくれました。

マリア像の8割は、左にキリストの頭がある、と。

また、違うリサーチでは、母親の右左利きに関わらず、左に赤ちゃんを抱くと。
    右利きの人は、利き腕で違うことができるように、
    左利きの人は、利き腕で抱きたい、
    と、理由は真逆でしたが…

要は、左の方が母子ともにおちつくということでしょう。
    正確には中心より、やや左にある母親の心音を、そのままに懐かしく聞く、ということかもしれませんし、単に、左のお乳のほうが吸う力と供給のバランスが良いのかもしれません。

我が子に関していれば、上の子は混合で、左右、好みに差はありませんでいたが、
    下の子は左の方が好きでした。
    子の、口の形(口蓋)と、母乳の発散する角度があっていたのかも。

授乳時にはあまり気にしませんでしたが、断乳する頃になって、左右どっちから余計に授乳してたか気付きました。左右で1カップぐらい違いました。
    左が、大きかったです。

• おいしくないのでは?

私も似たようなことがあり、母乳マッサージに通っていました。
    おっぱいの出が悪くおいしくないんだそうです。

うちも哺乳瓶とミルク味を受け付けなくなりましたが、お子さんは左おっぱいの味と口当たりが大好きなのでは?
    既に気をつけてらっしゃるでしょうけど、食事や母乳マッサージなどでおっぱいをおいしくされてはいかがですか?
    たまたま今回のお子さんの時だけ、おっぱいの状態が違うのでしょうかね。
    それともお子さんに味のこだわりがあるのか。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おっぱいじゃなくて、横になる向きが嫌いとか?

おっぱいを飲ませる赤ちゃんの体の向きが、左側が好きなのでは?
    私の子供も、どっちかの向きの方が機嫌が良かったのを覚えています。

もしくは耳が痛いとか?

• トピ主です

親子で風邪をひいてしまい御礼が遅くなりました。
    6名の皆様のご経験を読ませていただきながら ここ数日 意識しながら授乳していました。
    いつの時期からか 普段から横抱きを嫌がり 起こす姿勢か 縦抱きがいいらしく 右おっぱいの時にも 姿勢を起こし 吸わせると嫌ながらも飲む。
    諦めたか、と 溜め息がでるばかりでしたが出のいい向きがあったのだと 今なら 思えました。
    利き腕の お話しは その通りです(笑)
    風邪をひいて 鼻がつまっているからなのか あんなに拒絶していた 右おっぱいを すんなり飲んでくれています。
    兄弟でも 同じようには 育児が すすみませんね。
    トピを 立てて良かったです!
    ありがとうございました。