妻が実家に行く頻度

レス45
(トピ主0

男性から発信するトピ

takekoputa

2歳の子供がいる夫婦です。
妻は専業主婦です。

妻が自分の実家(車で1時間半程度)にしょっちゅう泊りがけで帰ります。
だいたい、週に1回〜2回は行っています。
その間、料理選択掃除は私が仕事終わってからやっています。

妻と私は社内結婚です。
会社は福利厚生がしっかりしていて、産休育休を経ても定年まで仕事を続けることができる恵まれた環境です。
ですので、私も家事育児への参加をすると宣言して、その上で妻の勤務継続を望んだのですが、
妻は、家事育児は私が全てやるから専業主婦になりたいと言って、私の反対を押し切って専業主婦になりました。

ところが、専業主婦になったら「家事育児を丸投げはおかしい」と言い出しました。
育児に関しては私も父親ですから当然だとは考えていますが、家事までとなるとどう考えてもおかしい。

ですので、当初の約束通り家事は全てやってほしいと言ったのですが、そうしたら息抜きに実家に帰ると言い出して現在の状況です。

妻に言わせれば、私は休みがないんだから実家で羽を伸ばすのは当たり前だし、
その場合の家事はあなた(トピ主)だけの分だから自分でやって当然だとの言い分です。

上記の件で納得いかないと話したら、すぐ実家に帰って1週間は帰ってきません。
当然その間、子供には会えません。

正直、愛情もなにも消え去ってきていますが、子供に会えなくなることを考えると離婚まで踏み切れません。
親権をいくら争っても、私(男)に勝ち目はないですし。

専業主婦が家事をほおり出して十日に頻繁に帰るのはおかしいと私は思うのですが、どうでしょうか?
また、妻を上手く説得して行く方法はあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 捉え方を変える

文面を読んで思うのは、今までの経緯の中で、あなたの捉え方が少し違っていれば、このことは問題にすらならないのです。

まず、週に2回妻が子どもを連れて実家に帰る。
    子どもを置いてなら問題なのですが、子どもも連れて帰っています。
    この間羽根を伸ばせるので嬉しくないですか?

そして、その間の家事ですが、どれだけ広い邸宅をお掃除するのでしょうか?
    また、毎日お掃除しなくてはならないほど汚れるのでしょうか?

次に料理。
    週に2回ぐらいは、テイクアウトなど利用することに開放感はありませんか?
    自分で食べたいものをチョイスできることに喜びは感じませんか?

これが毎日なら寂しいかもしれませんが、週に1、2回です。
    私なら喜んで好きな刺身でも買って帰ります。

洗濯は、たった1日分でも回すのですか?
    下着、替えはあまりお持ちでない?

それとも、奥さんが溜まった洗濯ものを放っちらかして帰るのでしょうか?
    例えば、帰る日の洗濯ものは、実家に持って帰ってもらえば、あなたがまわさなくてもいいですよね。

また専業主婦でも、ゴミ捨て風呂掃除はあなたがするなど、手伝うという姿勢だけでも妻は納得するものです。

• 離婚も考えている、と明確に言うべし

奥さんの最大の武器は「子供」です。子供を一種の人質にして自分の要求を全部通そうという事です。ですから「子供に会えなくなること」を考えたら、全部言いなりになるしかありません。

それがイヤなら、離婚の可能性についてちゃんと選択肢に入れるべきです。そして、ちゃんと宣言するべきです。「家事を放棄する専業主婦は要らないから、離婚も考えている」と。それで離婚なら仕方が無いではありませんか。

「子供がかわいそう?」って人もいるでしょう。でも、だったら、子供を自分の要求を通すための人質に使っている、母親は何様でしょうか?。それに屈して妻の言いなりになったとして、子供は幸せになるんでしょうかね?。負けるのがイヤだからと戦わない父親に育てられる子供は父親から何を学べるんでしょうか。

今問われているのは、トピ主の生き様、ではないですか?。

• あなたも 妻の実家へ

いっその事 奥さんの実家にあなたも週末位 泊まりに行かれては。向こうの実家の方も歓迎するのでは。後家事は やはり奥さんが、しなくてはだめです。男性の家事は おおざっぱで。私なら嫌。ストレスより実家の方が 親も孫を見れるし互いにいいんでしょうね。まあ、今時の娘と母親密着ですか。奥さんは、わがままかな。まあまあ あなたも奥さんの実家へ。我が家の息子もそうらしいです。まあ、こちらは割り切っています。

• やはり

離婚しか選択肢はない印象です。
    あなたには解決能力はないでしょう。
    離婚が嫌なら我慢しなさい。

• はずれ嫁でしょう

残念でした。見抜けなかったのですね。
    説得は無理です。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • お気の毒です

奥さん及び奥さんのご両親が悪いと思います。
    奥さんの親御さんが常識的な人だったら、
    専業主婦の娘が毎週婿を置いて実家に泊まりに来るような事、させないと思います。
    そんなことが続いたら、娘夫婦は上手く行ってないのか、
    離婚にならないかと、普通は心配すると思いますから。

奥さん、トピ主さんのこと、舐めてますよ。
    離婚して、再婚を考えたらどうですか?
    今のお子さんに会えなくなるのは残念ですけど、
    お子さんは、次の奥さんとの間にもうければいいでしょう。

• 妻実家との話合い、でも無理かも。

最近こんな妻が多くてやり切れませんわ。

一人前の専業主婦にもなっていないのに、口だけは減らないのですからね。
    妻親も何も言わず娘にべったりで。
    妻実家へ殴りこみかければ如何ですか(まぁ優しくですが)
    それでも娘をかばう様なら離婚でしょうよ。

その親にしてその娘ですから・・・

子供には可愛そうですが・・このままはずれ妻のままでは貴方の人生まで不幸せとなります。
    楽をしたい妻、貴方をATMとしか見ていない妻だからね。
    捨てましょう。

• 勘違い嫁とその実家が時々いるよね

あなたを舐めきってやってること。

収入管理はたぶんその嫁ですね。
    あなたが管理することを宣言し、反対されても給料振込先を変えてしまうことです。そして決まって引き落とされる金額以外は、家にいる日数に応じた生活費しか渡さないこと。

家にいない日は家事も何もしてないのだから、実家で面倒を見て貰うなり、自分の預金を使って生活したら良い。前月家に10日いたのなら生活費は2万位でいいのでは?余計な金額は一切渡さないようにすれば、徐々に普通は行動を改めると思う。

収入は働いた人のものであり、その人が管理するのが本来の姿だ。
    そしてどこだって管理を任された方が、力が強くなってくる。

もう離婚も覚悟して強く出ないと、その嫁と嫁実家に一生グチャグチャにされる。

同僚はそれで離婚した。嫁は近くの嫁母が週1で来てゆっくり孫と遊んでいるのに、車で30分の同僚の実家には何かと理由を付けて行くのを渋るようになった。

自分の親が不憫で揉めた末、やっと離婚できた。
    家計を任せていた10年間の預金は普通にあると聞いていたのに、全く残ってなかったそうだ。

• 記録

自宅に帰った期間をマメに記録。
    その間の家事を放棄しているので
    離婚するときに、あなたが有利になる
    証拠となります。

できるだけ普段から目立つように
    いちいち宣言して家事を行っておくと
    これもまた離婚時にあなたに有利。

少しでも支払う慰謝料を少なくする努力は
    今から積み上げておきましょう。

家計は全額、この女にまかせないこと。
    支出はチェックしましょう。
    別口座を作ること、
    通帳や印鑑は自宅に置かないこと。
    この女のおこづかいは自分で稼がせましょう。

• 現状を変えたい方が、頑張らないといけないのですが

トピ主さんは愛情も消え去っているとなると、我慢して自分を変えるのは大変でしょうね。
    本来なら、トピ主さんがかなり折れて、入園まで我慢して、今は、我慢はそこまでだと言って置く程度
    1泊で、掃除も洗濯もしないといけない状態なのですか?放置して、やらせればいいのに・・・
    さすがに毎週は我慢しないよ、月1なら外食してくるけど。と、妥協点を探るのが良いと思いますが
    冷めてるとなると、離婚覚悟になりますよね。
    孫会いたさに、娘のダメ妻ぶりに目をつぶっている、お姑さんは話せる人ですか?
    話せる人なら、このままだと、一緒にいる意味を感じなくなってきた、と話すのも良いと思います。
    それと、話し合いをした後ですが、生活費を制限。
    家計を渡しているのなら、通帳とカードを返してもらうか、給与振込口座を変更することです。

今、御自身の貯金、自分で管理できてますか?取り返す必要があります。動かして隠されたら面倒です。
    離婚覚悟なら、ここからやらねば。
    家事をやらない事を日記でも良いしメモでも良いから、手帳に書き記してください
    それを、まずはご本人に見せる必要があると思います。

• だいたい親がおかしいんだよ

ハズレ嫁というんですよ。専業主婦のつとめすらまともに、やらない女とは サヨナラしましょう。
    親もおかしいんだから、無理ですよ。家だったら、親に嫌な顔されて 入れてもらえませんよ。

• 決断するしかない

離婚かこのままいいなりとして働くか、どちらかです。
    この種の人物に話は通じません。
    嫌ならさっさと別れることです。
    遅くなればなる程あなたの人生が惨めになるだけです。
    グズに良い人生は無いです。

• 説得はできないでしょうね…

私は専業主婦なので、家事は全部してます。当たり前だと思うし、夫にしてもらいたいと思ったことはありません。
    実家に泊まるのは年に一度です。夫の出張の時です。
    私の母は私の帰省を喜びますが、もし頻繁に泊まっていたら怒ると思いますよ。ちゃんと夫の世話をしろ!と…
    奥さまのご両親はあなたに対する気遣いがないのか、奥さまが「夫が帰ればいいと言ってくれてる」と嘘をついてるのか…
    結婚は博打と同じと言っている人がいましたが、まさにそうですね。
    お気の毒です。

• お子さん2歳ですよね。

お子さんが保育園や幼稚園に通うようになれば、そんなに頻繁には帰れなくなってくると思いますけどね。小学生になれば尚更です。今のうちだけかな、とも思います。
    2歳と言えばすごく育児が大変な時期です。
    朝から晩まで1日中子供の面倒を見ていると、家事も思うように出来ません。
    奥さんの「羽を伸ばしたい」気持ちもわかります。
    でも、ちょっと帰りすぎかなとも思います。
    そこはじっくり夫婦で話し合って、もう少し帰る頻度を減らすようにしてもらってはどうでしょう?

• うちの場合

2歳の子供がいる専業主婦です。

私の体力が無いせいで、育児と家事で毎日へとへとです。
    そんな私を見て夫は余裕のある時には家事を手伝ってくれますよ。

平日は仕事が遅いので手伝ってもらっていませんが、土日は育児も家事も率先してやってくれます。

「私を少しでも楽にさせてあげたい」からだそうです。
    お風呂掃除や、掃除機など土日にしてくれます。

優しい夫に感謝しています。

トピ主も土日は休みなら、自分だけ休んでいないで少しの家事ぐらいしたら?
    奥様にも週に数時間休む時間をあげたら?

• 詐欺師のような奥様

まあ説得なんて無駄な時間になるでしょうし・・ね。

そんなに実家に帰っているなら、実家でも奥様を叱り、注意されるはずです。
    当たり前の、ありきたりの実家なら・・・
    >実家で羽を伸ばす・・・・実家でも疎まれているかもしれません。

まあ実家は、叱るでもないようなので、そんな出来損ない奥様を育てた責任があるのかも・・・

>愛情もなにも消え去って・・・・まあ、そうでしょうねえ。
    愛情存続って、詐欺にあっていながら、なおかつ信用して・・
    さらに大きな被害・・って雰囲気。いや実際・・

子供は愛しいでしょうが、そんな夫婦関係、続けても・・ねえ。

子供を諦めるか、トピ主自身の親子そろって幸せな一家団欒あきらめるか、
    ってな気持ちに追い詰められてる胸中、義父にでも仰ればいかがでしょう?

お義父様も、バカ娘育てたバカ妻に同じ気持ちかも。
    なにかの答えがでるかも。

• 認めてあげたら?

さほど貴方に支障は無さそうだし、認めてあげたら貴方の株は上がるのに・・・・・
    男は太っ腹でなくちゃあ。
    彼女も子育てが一段落したら、そのうち仕事したくなりますよ。

• 考えさせよう

「君は本当にそれでいいんだね?」と…

奥さんの親もおかしいよ。
    もう放っておいたら?
    愛情も薄れていくだろうし、そんなに育児も考えなくていいよ。子に対しては父親は頑張って働く事が大事。
    奥さん元気なんだからキモチ育児も任せた!になろう。
    居ない間のトピ主生活費娯楽費もちゃんと引いて奥さんに渡す形にすればいい。

行動‥ひく方がいい
    押せば今は嫌な面々ばかりなる。

• よくいるタイプの女

奥さんからすれば、「金づるの分際でうるさく言うな」といったところですかね。
    主様は恋愛感情で結婚したつもりでしょうが、
    奥さんは好条件の主様と損得勘定(感情)で結婚しただけと思われます。

• 私があなたなら

ふてくされて実家に一週間も帰る妻は要りません。
    離婚して新しい妻と子供を持ちます。
    君は大好きな実家で君の親と子供を育てなさい、と言います。
    子供を盾にどんどん傲慢になっていく妻の典型ですね。
    どこかで一度ガツンと釘を刺さないと夫の存在はただの財布になりますよ。

• 最悪ですな

嫁の両親が悪いのですよ。教育がなっていない。

一度、妻の両親にお話してはどうですか?

我がまま嫁としか言いようがありません。

専業主婦やってて主婦の仕事をしていません。

貴方も観る目がなかったのでしょうね。

私なら離婚して、次を探します。

• 妻の私の実家は車で15分でも実家に泊まる事は無い

結婚して6年。
    実家に泊まったのは出産後2週間のみです。
    その後は一度だけ旦那の出張の時に1泊だけしました。

毎週とかありえないです…。子供の荷造りして実家帰る方が面倒臭い笑
    確かに週に1度は帰ります。でも、1時間程度でじじばばは降参!
    疲れた…となりますよ?顔見せたらすぐ帰る感じです。

ちなみに義理の実家、旦那実家にも週に2回行ってます。
    旦那両親も孫相手に1時間程度で疲れてぐったりですよ笑

奥さんのご両親に確認したらどうですか?
    妻が家事を放棄してるのですがご両親はどうお思いですか?!とね。

• 今のままだと離婚かも

そもそもね、そうやって実家に帰ってきても何も言わない親からしておかしいのですよ。
    私は結婚10数年の主婦ですが、出産で里帰りした以外は実家に泊ったことないです。
    近いと言えば近いので日帰りできる距離だからですが、私も専業主婦ですので最低限の家事はやらないといけないと思ってますし、親も帰れといいますよ。

そういう親はそのうち旦那さんが不満をもってやいやいやってるうちに離婚という発言がでてきても別に離婚していいというと思います。
    娘が帰ってきてうれしいくらいに思ってますよ。

そんなに帰れるのだから兄夫婦と同居ってわけじゃないですよね。
    そうなると娘が帰ってきたら老後は安泰ともくろんでる可能性も・・・

夫の兄夫婦はそんな感じで離婚しましたよ。
    実家にいつも泊りに行っていて最終的に帰ってこないという(汗)
    今は離婚調停中です・・・

たぶん解決策?ともいえないですが奥さんの実家に同居でもすれば離婚しないで済むかもね?
    義兄はそれを拒否したので別居になりましたので。

• ハズレ妻。

世に言うハズレ妻です。

• 見抜かなかった、貴方が悪い!

常識ある人なら、そんな事はしません。貴方は奥さん
    選びを間違ったのです。持って生まれた性格です。奥さん
    を直す方法は有りません。離婚したとして、子供の養育費
    のみ払って、貴方には懐かない。
    良く女性が言っています「最悪、子供さえ出来れば夫はい
    らない」養育費さえ貰えば良いのです。
    子供が居なければ離婚も簡単ですが、離婚して再出発をす
    るか、今以上、我が儘になる奥さんとこのまま生活するか
    難しいですね。

• それは・・・

奥さんもトピ主さんに対して愛情が薄れているのかも。
    愛情があれば、専業主婦をさせてもらい、仕事を頑張ってくれる夫に対して、サポートしたいと思うものです。

よく「夫婦は合わせ鏡」と言います。
    愛情を薄れさせた心当たりはありませんか?

また、奥さんには役割や約束がどうという理詰めの説得は難しいような気がします。
    「仕事から帰って君たちがいないと癒されない、寂しい」など、情に訴えた方が効果的かと思います。

頑張ってください。

• 嫁も嫁だが実家の両親も変

普通の親なら自分の娘がそんなにしょっちゅう帰ってきたら窘めるものですよ。
    あなたはもう結婚してこの家を出たのだからって。
    もっと夫と家族を構成することを大事にしなさいって。
    きっと孫と娘可愛さに面倒なことを見ない振りしているんでしょうね。

結婚生活を維持するつもりが無いというのなら離婚すると言ってやんなさい。
    それなりに弁護士に相談して真面目に対処したらもしかしたら頭を冷やすかも。

そして多分奥さんは100%どっぷりの専業主婦になれない人なんだと思います。
    離婚回避の条件として共働きを提示しましょう。

ちょっと苦労した方が良いですよ。
    こういう嫁になりきれない我が儘お嬢さんは。

• 自由になる金を渡してるでしょう?

給料を奥さんに全部渡してませんか?
    まずそれを辞めましょう
    奥さんが自由になる金が多すぎるんですよ
    1週間に1万円だけ渡す
    足りなければ、必要に応じて追加する
    この方法でやってみてください
    勝手に出かけることができなくなりますから
    専業主婦が月に自由になる金は5000円が相場らしいです
    そして、車も勝手に使えないように鍵を取り上げる
    (ガソリン代も渡さない)
    2歳児なら普段の買い物はチャリを使わせ
    週末にとぴ主が車を出せばOK

妻が自由にできるものが多いから遊ぶんですよ

まずは、お金からとぴ主が管理しましょう
    クレジットカードは当然取り上げ、または解約ですよ

• 約束も守れない奥様なら将来は無い。

自分の主義主張ばかりの奥様、将来は離婚では無く家庭内別居を考える人の様に思います。
    自分が楽をしたいがために主様にしがみ付いて、ダニの様に離れない。

主様も心が無いなら若い内に別れたほうが良い様に思います。
    将来は目に見えているように思うからです。
    奥様が心機一転変わるとも思えません。
    残念な奥様です。

• 多過ぎだと思う

隣近所ならまだしも、車で一時間半の距離でしょう?
    介護で実家に帰っているなら分かるけどね。

平日の日帰りで週2回が限度かと。
    一日中子供と2人っきりだとストレスも溜まるし、
    そういう意味では分からなくもないけどさぁ、
    泊まりがけとか、一週間帰ってこないのは、
    トピ主さんの家族が崩壊していますよね。

そもそも奥さんの実家は何も言わないのが不思議です。

私の実家は、自転車で1時間という距離ですが、
    休日夫を置いて2時間以上滞在していると、
    父親に「早く帰った方がいい」と気を遣うけどなぁ。

上手く説得というよりも、奥さんと日頃から
    会話する機会を少しずつ増やした方がいい。