• ホーム
  • 子供
  • 1才5ヶ月、頭皮が乾燥してフケが出ます

1才5ヶ月、頭皮が乾燥してフケが出ます

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

のぶこ

1才5ヶ月の子の母です。
最近、頭皮が乾燥してフケが出ています。
検索すると、新生児のフケについては色々出てくるのですが、1才ぐらいの子のフケについての情報が見つかりません。

お風呂で、ベビーソープをやめてお湯で流すだけというのをやってみましたが、改善されませんでした。
お風呂に入る30分ぐらい前にベビーオイルをつける、というのも効果が無く。ベビーローションも試しましたが同じでした。
頭にシャワーをかけてもあまりいやがらない方なので、流す時はガンガンガシガシ流して、シャワーの後バスタブのお湯に頭をつけてもう一度流しているので、すすぎ残しというわけでもなさそうです。

何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ソープではなくシャンプー

ベビー用のシャンプー使ったら?

• 仕方ないです。余り

タイトル通り。赤ちゃんの中で、います。これぐらいの時期から。自然に時期がきたら、おさまります。もし 不安なら小児科医や育児相談で、質問された方が。余り しつこいようですが、ゴシゴシと…後は何回もあらわないで下さい。逆効果です。対外 こういう赤ちゃんは 両親のどちらかが、敏感肌のタイプに多いと経験上 思います。

• もっと強く洗う?

うちも1歳過ぎてありました。特にポロポロ落ちてくるとかじゃなかったのでずっと気づかなかったのですが、たまたま太陽の下で黄色っぽいカサブタ状のパッチが頭の2箇所ほどに発見してビックリ。

私も当時検索しましたが確かに1歳過ぎのその情報余り見つかりませんでしたね。1歳にもなると髪がフサフサの赤ちゃんも多いでしょうから気づかない人も多いと思いますね。

ただ、1つそのくらいの年頃のお子さんが同じ症状で小児科に相談したというトピレスがどこかにありました。

その先生のアドバイスが、指の腹でしっかりそのポイントを洗ってやりなさいと言われたそうで、先生の示し方がかなり強く指でごしごしやってた・・・とのことでした。

それを読み私も、今までは赤ちゃんの頭と思って恐々やさしく洗ってただけでしたが、指の腹でゴシゴシ強めに(ペコペコ周辺はNG)洗うようにしました。石けんは使っていました。それでうちの場合は改善されましたが、どうでしょう?それでも数ヶ月はかかったかしら(もう記憶が薄い)。まだまだかさかさの年頃だと思いますから自然になくなっていくとも思いますね。ベビーオイルなどはうちも効果なかったです。

• 今だけだよ。

お子さん男の子ですね。
    男性ホルモンの影響らしいですよ。
    今の時期だけですので安心してください。

• 多分脂ろう性皮膚炎

子供って意外と冬でも汗かきですし代謝も活発。
    マイルドなベビーソープじゃ物足りないと思うのですが。今の状態は脂ろう性皮膚炎の状態なんじゃないかと。ちゃんと洗ったのにドライヤーしたそばからふけが出ます。
    専用のシャンプーでてますので1カ月続けてみて下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あの〜

検索して…って、小児科の先生や皮膚科の先生に相談していないのでしょうか?

もしかしたら、トピ主さんは時間がないママなのかも知れませんが、楽しみやお出掛けの時間を振り替えてでもお医者さんに診てもらった方が良いのでは?方法も色々とご存知でしょうし、もしかしたら医療で治す必要がある状態なのかもしれませんし…。

素人判断でお子さんの頭を実験的にいじるのは、デリケートな頭皮が可哀想な気がしますが…。

• 湿疹では?

眠い時などにかきませんか?
    うちもカサカサしてて、皮膚科に身体の湿疹で行った際ついでに「保湿剤が欲しい」と言ったら
    湿疹ですよと言われました。
    フケような薄い小さい欠片が出ます。たまにかきすぎてカサブタの様に。
    炎症を抑える薬をひどい時にもらっています。
    でも強い薬なので、いい保湿剤があればなあと思っています。
    フケ対策が効かないならフケではない可能性もあるので、一応受診してみてはどうでしょうか。

• メリット使ってます

なぜか不思議でしたが、我が子が幼児の頃は、ベビー用や子供用のキャラクターもののシャンプー類は、使って髪が渇くとすぐに、頭皮に粉がふいていました。
    本人もすぐにかゆがってボリボリ掻いていましたし、乾燥と言うより、アレルギーっぽいものなのかな?と感じました。
    それで、どうして良いか分からなかったので、お湯で洗うのを三日間続けたところ、三日目で明らかにフケ?の量が激減し、でも、ずっとお湯だけというわけにもいかないので、手近なところで、とりあえずメリットのリンスインシャンプーを使ってみました。
    これが、わが娘にはドンピシャリでして、それ以来ずっと使い続けています。
    時々、他の大人用のシャンプー使ってみましたが、子供用シャンプーよりはマシながらも、やはりムズムズしていたみたいで、フケもやはり少々、結局本人自ら、メリットに戻っていきましたよ。
    それから5年ほど経過していますが、未だに、本人がメリット以外使いたがりません。

• 洗い過ぎ

おとなでさえ、髪を洗うのは一日おきでいいんです。

そんなにガンガン流さないでください。

お湯で軽く流す程度でいいんです。

頭の油が全部流されてしまっているんだと思います。

• 脂漏性湿疹ではないですか?

うちの子も肌が弱く、ふけみたいなのがよく出てました。
    皮膚科で頭用のお薬もらえますよー。
    先ずは皮膚科に見せたほうがよいかと思います

• 乾燥するとそうなるよね

息子2歳です。
    去年の冬、そうでした。皮膚科先生がいうには、冬は頭皮も乾燥するからだそうです。
    リドメックスコーワローションを処方してもらいました。
    フケみたいなのも治まるし、かゆがることもなくなりました。
    春〜秋は、薬を使わなくてもよかったのですが、今はまた乾燥してきたので、使ってます。

• これで治りました

うちの息子も幼稚園時代より頭皮が荒れてフケが出て困ってました。
    コラージュフルフルというシャンプーで洗ったら一発で治りました。
    ポイントは洗ったらすぐ流さず2.3分つけておいてから流す、です。
    余りの変わりようにびっくりし今でも愛用しています。

• うちもそうでした

乾燥肌の子ですがうちもそうでした。

いろいろ試したんですが一番よかったのは頭を洗わないことでした。
    (冬しかできないですが)

シャンプーをいろいろ変えたり水だけにしたりベビーオイルでマッサージしてから洗ったり……どれも改善せず、たまたまひどい風邪を連続してひいて一週間ほど風呂にいれなかった時に、驚くほど改善しました。

あと、うちは体も乾燥がひどかったんですが、これもびっくりするほどすべすべになったので、それ以降冬場は3日〜4日に一回にしています。

• 私も乾燥に一票

部屋の湿度をあげましょう。部屋に湿度計はありますか
    で、洗ったあと大人の化粧水を頭皮につける。

石鹸で軽く洗って洗いすぎないように。

お大事に。